• ベストアンサー

株の店頭公開のメリット

中規模のメーカーに勤めています。 今、会社が3年くらいで店頭公開を目指してるんですが、一般社員にとって何かメリットはあるものなのでしょうか(給料が上がるとか)?昨年の新卒採用で給料も安いし、総務なので仕事が忙しくなりそうで、かえって嫌なんですけど・・・

• clef
  • お礼率97% (342/351)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社員のメリット 1.単位株を持っていて、買ったときより値上がりしてたら、たくさん利益とれる(でも総務系は、売却難しいよ)。 2.公開企業に勤めているという自己満足。 3.社内のいい加減さが少し改善される。 4.準備することで、一部の社員の能力がアップする。 デメリット 1.準備の過程で、不要な従業員は減らされていく。 2.形式的な仕事も増える。

clef
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、失礼致しました。 なるほど、メリットとデメリットよくわかりました。 うちの会社はISO取得してるんですが、形式的な仕事も多く大変です(苦笑) 回答有難うございました。(^∇^)  クレフ

その他の回答 (1)

noname#14890
noname#14890
回答No.2

株を売ることにより買い手からお金が入ります。 これを直接金融といいます。(銀行からの借り入れが間接金融です) 金利負担が無いので資金繰りが楽になり事業展開がしやすくなります。 ゆくゆく上場するためのステップにもなりますし、社会的な信用が上がるため借り入れや社員の士気もあがり新卒社員の応募も増えたりします。 社員のメリットはストックオプション(上場する前に株が安く買える権利)がある位です。 社会的には準一流の仲間入りをすると思ってください。

clef
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 社会的な信頼が上がるのは、社員としても嬉しいことです。 でも実は事情があって、店頭公開が先になっちゃいそうなんです。それまで、勉強します。 回答有難うございました。(^∇^)   クレフ