• ベストアンサー
  • 困ってます

店頭株など今後あがる可能性のある株を買うとどうなるか?

株に関して素人です。 まず、店頭公開したばかりの凄く有望な企業があったとします。この会社はどう考えても5年以内には一部上場する可能性が高いとします。 まず、この会社の株を買って、ほっときます。 一般的な話として、このやり方は良いやり方ですか? もし、やる価値があるのなら、今公開したばかりの企業を買うのがいいと思うのだけど、、甘いかな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#82920
noname#82920

店頭公開の株は高低差が大きいのが定説です。 ですから、高いリスクを背負うのですが 収益を得ることも高い可能性があります。 ですから、あがりそうな情報をつかんでいらっしゃるなら その株は買いですね。 ちなみに株式公開とか、一部上場とかいうその瞬間は 一般的に高騰します。 ふつう、公開した瞬間に突発的な高騰があり、その後 利食い(利益を得るために売りさばく)のために 一時低下します。ですから、店頭公開から一部上場の 瞬間に高騰し、その直後(早ければ一日で)に低下する のが一般的な流れです。 いま公開したばかりの企業を買うのがいいとは言い切れません。 公開当日に買いその日の値動きをみながら、最高値で 売りさばくのがいいと思います。 大きな会社になると、公募価格というものが設定されて、 公開するまえにいくらで受け付けるかという価格設定がされます。 公開直後は公募価格を上回るのがふつうですが、 パーフェクTVのように公開直後、公募価格を下回る という例もありますが・・・・・・ 質問の答えとしては、 公開直後だからと言って決して買いではありません。 今後あがるという確信をもてる情報があれば 買いなのです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • orimoto

下の方々がおっしゃっているように、店頭銘柄は難しいです。小型株(発行株式数が少ない)ので、動きが激しく、しかも成り行きで売買できません。ですから大もうけ出来るときもあれば、大損するときもあります。 一つの考え方は、直接店頭株を買うのでなく、店頭銘柄に特化した中堅証券会社の株を買うのはどうでしょう。有名なのでは、一吉証券、投信ですがフィディリティの成長株ファンドがあります。

• 回答No.2
  • senna13

「この会社はどう考えても5年以内には一部上場する可能性が高いとします」 ↑ それを見向く力がある人は、必ず儲かります。 でも、それが難しい。 だから、株は楽しいとも言えますよね。