-PR-
解決済み

店頭株など今後あがる可能性のある株を買うとどうなるか?

  • 困ってます
  • 質問No.72872
  • 閲覧数110
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (7/263)

株に関して素人です。
まず、店頭公開したばかりの凄く有望な企業があったとします。この会社はどう考えても5年以内には一部上場する可能性が高いとします。
まず、この会社の株を買って、ほっときます。
一般的な話として、このやり方は良いやり方ですか?
もし、やる価値があるのなら、今公開したばかりの企業を買うのがいいと思うのだけど、、甘いかな。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

店頭公開の株は高低差が大きいのが定説です。
ですから、高いリスクを背負うのですが
収益を得ることも高い可能性があります。
ですから、あがりそうな情報をつかんでいらっしゃるなら
その株は買いですね。

ちなみに株式公開とか、一部上場とかいうその瞬間は
一般的に高騰します。

ふつう、公開した瞬間に突発的な高騰があり、その後
利食い(利益を得るために売りさばく)のために
一時低下します。ですから、店頭公開から一部上場の
瞬間に高騰し、その直後(早ければ一日で)に低下する
のが一般的な流れです。

いま公開したばかりの企業を買うのがいいとは言い切れません。
公開当日に買いその日の値動きをみながら、最高値で
売りさばくのがいいと思います。

大きな会社になると、公募価格というものが設定されて、
公開するまえにいくらで受け付けるかという価格設定がされます。
公開直後は公募価格を上回るのがふつうですが、
パーフェクTVのように公開直後、公募価格を下回る
という例もありますが・・・・・・

質問の答えとしては、
公開直後だからと言って決して買いではありません。
今後あがるという確信をもてる情報があれば
買いなのです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

「この会社はどう考えても5年以内には一部上場する可能性が高いとします」

それを見向く力がある人は、必ず儲かります。
でも、それが難しい。
だから、株は楽しいとも言えますよね。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

下の方々がおっしゃっているように、店頭銘柄は難しいです。小型株(発行株式数が少ない)ので、動きが激しく、しかも成り行きで売買できません。ですから大もうけ出来るときもあれば、大損するときもあります。

一つの考え方は、直接店頭株を買うのでなく、店頭銘柄に特化した中堅証券会社の株を買うのはどうでしょう。有名なのでは、一吉証券、投信ですがフィディリティの成長株ファンドがあります。