• 締切済み

未公開株の払い戻し

私の友人の家族が経営する未公開株を買わないかともちかけられ1300万円購入しました。 4年前の話ですが、半年以内か遅くても1年以内には、マザーズで上場する予定だということで、株券ではなく預かり書をもらいました。 しかし、いまだに上場できず、会社も赤字が続いているようです。そこでお金を返してもらえないだろうかとお願いしたのですが、上場前で証券会社が管理しているので返すと上場できなくなるということで返してもらえない状況です。 このような場合、どのようにすればよいのでしょうか? 全額返してもらうのがBESTですが、会社の状況を見ていると半分でもイイかなとも思っています。預かり書をアル人に買ってもらうという方法もあるようですが友人だし怖い気もします。何か法的な良いアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#63764
noname#63764
回答No.3

>4年前の話ですが、半年以内か遅くても1年以内には、マザーズで上場する予定だということで、株券ではなく預かり書をもらいました 出資法違反とか、民事・刑事ともに色々と問題ありそうですけど。 そもそも出資の前提が達成されてませんから。 弁護士に相談しましょう。 こんなところで聞いてる場合じゃないでしょ!!! 1300万って・・・

take4618
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 さらにご存じなら教えて欲しいのですが、 株券の預かり書を持っている自分が 現在の状況で株を売却する方法はないのか、あるいは、 その法的手続きがアルのでしょうか?

  • rannbann
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

結論から言うと、会社や友人にはお金の返済義務はありません。 あなたは、会社に1300万円出資したため、あなたが持っているのは1300万円の現金ではなく、1300万円相当の株券です。 出資しているので、お金を貸しているわけではありません。 よって、返してもらうという言葉には語弊があり、企業及び友人には返済義務はありません。 (もしこの出資があきらかな悪意に基づく詐欺ならば、返済する義務が出るかもしれませんが) あなたがその株を現金化したいと考えているのであれば、取れる手段はその会社の株を誰かに売却することのみです。 上場企業であれば市場で売却できますが、非公開株なのでそれは無理でしょう。 買い取りはそのご友人にお願いするのが一番でしょう。 しかし、ご友人に買い取りの義務はありません。あなたは自己責任で自己の判断のもとでその企業に出資をしたわけであり、予想に反して上場せず赤字を連発しているからと言って、お金を返してもらえるなんてことはあり得ません。 また、その企業が「譲渡制限会社」なら、株の売買には株主総会や取締役の承認が必要です。 というより、お相手の方は本当にご友人とお呼びしてもいいのでしょうか? 話を聞く限り、何も知らないあなたに対して金を出させて、半分詐欺行為のようなものだと思います。 投資は自己責任ですが、あまりに悪意のある勧誘であると取れます。 しかし、やはりあなたにも責任があります。 あなたは、 その企業のHPを見たことがありますか? その企業は何をしている企業ですか? その企業はどれだけの売り上げがあって、赤字の原因は何ですか? 従業員は何人で、いつ設立されたのでしょうか? そもそも、株主総会には出席していますか? なにもしらない企業に投資をするのは、自殺行為です。 1300万円は、高い授業料だったと考えるしかないでしょう。 その友人とも、縁を切るべきです。 しかし、株主の権利は放棄すべきではありません。 とりあえず、株主総会に出てみてください。  

take4618
質問者

お礼

正直自分も反省しています。 出資する際、会社の役員の方から会社の見通し等の話は聞きましたので、どんな会社か、また何をしているかは分かっているつもりでした。しかし正直赤字経営になっていることは約1年後知りました。また資本金は5000万円。など基本的なことしか知りませんでした。また、株主総会も参加したことはありません。 一度行ってみようと思っています。

回答No.1

情報が限られていますので想像範囲でのアドバイスです。 事実誤認や錯誤があった場合は、ご容赦下さい。 未公開株を購入された際に、「株券」を保有されず、株券の預かり書を受け取られたと言うことでしょうか? 「株券不所持の申出書」に記名押印されているのであれば、、当該株券番号の株券については、質問者さんが名義人であり保有者になっていると思われます。 この場合、第三者へ譲渡する以外に現実的な方策はないと思われます。 (発行会社が経営難であるため) >上場前で証券会社が管理しているので返すと上場できなくなるという 事実かどうか ????? 知識を持ち合わせていませんが、同様のケースで発行会社へ買戻しを申し出られたケースでは、「会社としては買取に応じない。」との説明があったそうで、上場できなくなるとか証券会社が管理しているのでとの説明は全くありませんでした。 証券会社は株件の管理、事務を委託されているだけです。 >預かり書をアル人に買ってもらうという方法もあるようですが 預かり書の譲渡ではなく、株券の譲渡ではないでしょうか? 万一、現金の預かり書を示しているのであれば、株券云々は関係なく返金要求を行う事はできます。 この場合は、懇意な弁護士にご相談下さい。

take4618
質問者

お礼

ありがとうございました。 弁護士に聞いてみます

関連するQ&A

  • 株券不発行制度で未公開株はどうなる?

    タンス株(上場株、未公開株)を持っています。最近のCMで放っておけないとようやく気付き、上場株については証券会社から説明を受けましたが未公開株はどうするのか分かりません。 その会社から株券不発行の連絡はまだありませんが、確認するべきでしょうか?平成21年導入では早すぎでしょうか。

  • 未公開株の名義変更

    今年亡くなった父が所有していた未公開株の相続名義変更をしたいのですが、手続きはどのようにすればよいのでしょうか?上場株なら証券会社かと思うのですが、未公開株の手続きはどこに依頼すればよいのでしょうか?父が昔経営していた小企業(現在経営者は変わっています。私は関わっていません)の株で、株券は会社にあるようで、手元にはありません。よろしくお願い致します。

  • 親戚の会社の未公開株について

    30年程前に親戚が会社を立ち上げ、その時に親戚同士が 投資してあげることになり、それでその会社の 未公開株を買ってあげるということになりました。 今はその会社は上場はしていませんが年商4億以上です。 その時の未公開株をその親戚の会社に売りたいのですが、 売れるのでしょう? 又、売れるなら当時の投資した(株券に書いてある金額)しか 貰えないのか?それとも、年商の何%は頂けるのか、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 新規公開株について 初心者です

    宜しくお願いいたします。 知り合いのことでお聞きしたいのですが、サン電子という会社の株が抽選で当たったらしいのですが、いろんな証券会社のホームページを見てもこの会社のことが出てきません。 そしてサン電子のホームページを見ると、上場日は2002年になっています。何故この会社が新規公開株なのでしょうか? 新規公開株は、私のイメージでは当たれば美味しいと思うのですが、知り合いは大して喜んでいません。 株価が上がりそうにない銘柄なのでしょうか? 株初心者なので解かり易く教えていただければ幸いです。

  • 未公開株の問合せ

    知人から近々上場予定の未公開株を買わないかと言われました。 その会社名と証券会社を聞いたのですが、最近詐欺被害も多々あり 不安です。 証券会社に直接電話して上場予定があるのか問合せ出来るのでしょうか?

  • 未公開株についてです。以前にも同じような質問がありましたが、改めてご相

    未公開株についてです。以前にも同じような質問がありましたが、改めてご相談したいのでお願いします。 未公開株買い取ってくれると言う業者があり金額の算出もしてもらいました。会った時に契約書署名と証券番号だけ控えて帰られ、翌週現金と株券を引き換える段取りです。株券が手元に残るので不正される事はないと思うのですが、やはり危ないでしょうか? 証券取引法か何かで、未公開株の買い取りのみは違法なので上場してる株を一口以上購入が条件です。銘柄をきにしなければ10万位からあるそうです。紙切れになる事を思うと購入も嫌ではありません。これでスッキリできるなら…と思うのですが、お詳しいかたあればお手数ですがご意見お願い致します。

  • 未公開株の買いについて

    友人の知人にある会社の社長さんがいて、これから会社を立ち上げようとしています。そして株券を今売っていて、私にも勧められました。 この株券を買うと配当金で2、3年後には2倍3倍になると聞きます。 株は未公開株、会社は薬品会社でこれから新薬を販売の予定です。 社長さんは大学の教授で薬の研究を15年していて、新しく開発した 薬を売るそうです。しかし常識で考えて、こんなに配当金がもらえるのは不思議な感じがします。こんなことってあり得るのでしょうか? 株の知識が全くないので詳しい方教えてください。 因みに私の友人も300万円この株を買っています。

  • 店頭株は今もありますか

    朝おきて1時間ほど調べたのですが、よく分からないのでお聞きします。 その昔、店頭株というものがありました。 確か相対取引とかで証券会社と直接交渉したと思います。 JASDAQがその後を引き継いで、マザーズとかの競争にさらされて 2004年に証券会社に昇格したところまでは分かりました。 問題はそこから先がさっぱり分からないことです。 今でも相対取引による店頭株は存在するのでしょうか。 それともマザーズなんかと同様に上場制に移行して 店頭株は廃止になったんでしょうか。 あるいはマザーズやJASDAQなんかに上場したベンチャー株全般を 店頭株とよぶようになったのでしょうか? ブログなんかを見ていると色々と交錯して混乱しています。

  • 公開前の株・・・勧誘の電話です

    ある会社から、『来年ジャスダックに上場するので、公開前に株を買って欲しい』と言う勧誘の電話を受けています。 1株25万で1口100万(4株)だそうです。 公開するに当たって300人の株主が必要・・・ 株は公開すると上がるものだから、公開前に買って置いたほうが良い・・・ 的なことを言われました。 その会社のことは調べましたが、ちゃんと存在してましたし、感じ的には悪い会社ではなさそうです。 でも初心者なのでよくわかりません。 公開すると株は大抵上がり、公開前の株は買うと儲かるものなのでしょうか? だとしたら誰でも買いたがりますよね。 それから、申込用紙に記入してFAXすれば株を押さえておく、と言うことなのですが、その申し込み後は証券会社などに入ってないと取引できないのでしょうか?

  • 未公開株の販売について

    証券業登録を受けずに大塚製薬グループの医薬品メーカー「アース製薬」(東京)の未公開株を販売したとして、愛知県警は14日、証券取引法違反の疑いで、名古屋市中区「ワールドネットインベストメント」本店と東京都北区と横浜市にある支店、東京都中央区の関連会社など10カ所を家宅捜索した。上場の際の公募価格は1株2000円で、ワールド社は上場前に1万数千円で販売したという。[共同通信社:2006年02月14日 17時00分] 未公開株を販売したとのことですが、未公開株を募集した会社はアース製薬の未公開株をどのようにして入手したのでしょうか?