• ベストアンサー

公開前の株・・・勧誘の電話です

ある会社から、『来年ジャスダックに上場するので、公開前に株を買って欲しい』と言う勧誘の電話を受けています。 1株25万で1口100万(4株)だそうです。 公開するに当たって300人の株主が必要・・・ 株は公開すると上がるものだから、公開前に買って置いたほうが良い・・・ 的なことを言われました。 その会社のことは調べましたが、ちゃんと存在してましたし、感じ的には悪い会社ではなさそうです。 でも初心者なのでよくわかりません。 公開すると株は大抵上がり、公開前の株は買うと儲かるものなのでしょうか? だとしたら誰でも買いたがりますよね。 それから、申込用紙に記入してFAXすれば株を押さえておく、と言うことなのですが、その申し込み後は証券会社などに入ってないと取引できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67980
noname#67980
回答No.2

>公開すると株は大抵上がり、公開前の株は買うと儲かるものなのでしょうか? 新規上場すると、注目度は集めますが、株価が上がるか?は別な話です。 と机上の空論を論ずる前に実際に、ここ数ヶ月の内に、新規上場を行った企業の株価を調べてみてください、実態が分かることでしょう。 ~ 未公開株の販売等を行うことが出来るのは、 当該未公開株の発行会社や登録を受けた証券会社に限られますので、 その他の者からの勧誘については十分ご注意下さい。 なお、証券会社においては、日本証券業協会の自主ルールにより、 グリーンシート銘柄以外の未公開株の勧誘は原則として禁止されています っと金融庁からも勧告もでていますので、こちらも合わせてご確認を・・・。 http://www.fsa.go.jp/ordinary/mikoukai/index.html まずは、勧誘を行った身元を下記のリンクより明らかにしましょう。 免許・登録を受けている業者一覧 http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyo.html

その他の回答 (6)

回答No.7

問題は貴方がその会社の将来をどのように評価するかです。そのためには出来る限り多くの資料を集め検討することです。 その会社が今まで関係がなかった貴方に電話勧誘をかけたのは、株式上場のために株主を増やす必要があることと、多分買ってくれる人が少ないからです。ですから、検討の結果、いいだろうとなった場合も一口も買はないで、一株か二株でも良いのです。ダメだとは言わないと思います。勿論貴方が多数買いたければ、買っても良いのです。 一株25万円であれば、新株予約権とか株式分割があり一株当りコストはかなり下がります。上場前に更に増資がありますから、その会社が良いという確信が得られれば、ここで大量に買うのです。 株式の公開価格ですが今一株25万円ならば、多分会社は一株当り60万ー80万円程度を目標にすると思います。 しかし上場が延期になったり、倒産することもありますので注意がひつようです。ベンチャー企業はそういう企業です。中にはうまくいって2億円儲かった人もいますが。

• avocad
回答No.6

公開しても下がる場合もあります。 止めた方がいいですね。

回答No.5

とても怪しいです。 やめておきましょう。

happyboy0
質問者

お礼

勉強になります。 ところで、金融庁の「証券業の登録」を受けていなくても、自社の株式ならば自由に勧誘することは可能なのでしょうか?

• masuling21
回答No.4

会社名が出て無いので、名誉毀損にならないため思い切って書きますと。 ・儲け話を赤の他人に教えるようなことをするでしょうか。 ・会社は存在しても、株券がでっち上げということもあり得ます。 ・株券が本物だとして、1株25万円以上で上場する保証はどこにもありません。某殺虫剤メーカーの場合は、株券が本物でしたが事前の価格の10分の1程度で上場、現在も10倍も値上りしてません。 ・応ずるとカモリスト入りする可能性すらあります。 ・証券会社でなければ、こういうお勧めはできないし、儲かることだけ言って、値下がりやリスクの説明をしないで販売するのは金融商品取引法に触れるおそれがあります。 ・近づかないのが良いと思います。 ・冷静になってください。

回答No.3

羽賀研二の事件も、こんな感じじゃ無かったですか?

• SVOC
回答No.1

ほぼ間違いなく詐欺なのでおやめ下さい