• ベストアンサー

店頭公開のメリット・デメリット

今の時代、自分の会社を店頭公開するメリット・デメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eikowings
回答No.2

ほとんど、No1サンと同じです。 資金調達のメリットが一番大きいでしょう。株式市場から資金調達できますし、社債の発行も可能です。銀行からの借り入れ金利も下がるかもしれません。 それから、公開会社になりますと、やっぱり知名度が世の中に浸透しやすい。つまり、資金も調達しやすいが、新入社員など、人も調達しやすくなります。それから、公開するためには、社内のチェック体制(内部統制)を整える必要が出てきます。つまり、社内が引き締まってきます。デメリットは、株主総会を開き、投資家の経営に対する経営に介入されてしまいます。無配になると、株主からボロクソに言われてしまいます。買占めの心配も出てきたりもします。

その他の回答 (1)

noname#22488
noname#22488
回答No.1

メリット 1.幅広く購入者を募ることができるので売れやすい、ひいては株式発行の最大理由である資金の調達がしやすい。 2.公開していると世間的に受けがいい(公開には審査があるので、それをクリアしている証明になるため)。      デメリット:ホリエモンや村上ファンドみたいなのに狙われ、会社そのもを乗っ取られる危険性が出る。