• ベストアンサー

あなたの使用した(している)バイエルの種類について

hinanopiaの回答

• hinanopia
回答No.2

私は、カワイ出版の「こどものバイエル 上下巻」でした。 カワイの音楽教室だったので、あたりまえですけどね。 しかし、カワイ教室では、いま使っているのでしょうか?

usecheck
質問者

お礼

有難うございます。ヤマハやカワイは幼児グループレッスンのメソッドの批判がありましたからねぇ。だけどグレードやテキストはかなり優秀だと聞いたことがあります。カワイのバイエルなどを使った個人レッスンの先生はかなり有名な音大の講師なども含まれてましたし、今も使われているのではないでしょうか??最近ではバイエルだけでもさまざまな出版社がありますし、10種類以上種類があって特徴化が大変ですよね。