• ベストアンサー

蓄熱暖房機は、床に埋め込むようにはできないのでしょうか

新築予定ですが、蓄熱暖房を検討しています。 ただ物が大きいので、バスタブのように床に少し埋め込むかたちで入れられないだろうか?と思っています。 何か危険などあるのでしょうか。 工務店にもちろんたずねてみますが、できるだけ情報を集めたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

noname#101292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LegaC2
回答No.1

私は、現在、新居を建築中で、リビングに蓄熱式暖房機を設置します。 > ただ物が大きいので、バスタブのように床に少し埋め込むかたちで入れられないだろうか?と思っています。 床に、蓄熱式暖房機とほぼ同じ穴を空けて、すっぽり収めるということでしょうか? 私が知る限り、ファンをまわしたときの噴出し口は、機器の下側に設定されているため、それをふさぐ格好になってしまいます。 また、通常、蓄熱式を設置の条件として、左右、上面、前面に、ある程度のスペースを確保するように、メーカーは指定しています。 そういった点を考えると、床に埋め込むというのは難しい気がします。 私の場合、蓄熱式本体のサイズ+指定スペース分を覆う形で、カウンターをつくり、そこに収めるように設置する予定です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 吹き出し口は上部にあるものもあると思います。 が、機器自体を壁面から離すようにという制限があるならダメですね。 機器自体を何かで覆うとやはり暖房効率が悪くなるようだったので、 囲うときはできるだけメッシュとかそういうもので囲いたいな、と思っていますがこれもまだわかりません。 これから色々と調べてみます。

その他の回答 (3)

• EDV9000
回答No.4

床に埋め込むのではなく、床下に設置するタイプの蓄熱暖房機もあります。 セキスイハイムでウォームファクトリーという商品で、かなり力を入れてますが、調べて見たところ、トステムでまったく同じ商品があったのでOEMだと思います。近くにハイムの展示場があれば効果を体験できるかもしれません。 床下に設置するので一階はすっきりしますし、床下から温まるので、床暖房みたいに床面が暖かくなります。 ただ基礎も断熱する必要がありますから、設計自体から考慮する必要があるかもしれません。 あと、蓄熱暖房器ですが、メリットは深夜電力を上手に使うことで光熱費がかなり抑えられます。また火の始末を考える必要が減るので気が楽です。 デメリットは、家の中がとても乾燥します。加湿器はかなりの台数が必要かもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそも断熱・気密はバッチリするつもりでしたので、問題ないです。 床下をあっためちゃうのですか・・・。 正直、床暖房には抵抗がありました。 実績のあるものだとはわかっているのですが、足でふみつけ何をこぼすかわからない床に何かが通っているという事、体に密着する部分が直接発熱しているという事で・・・。その点をクリアしていますね。調べてみます。参考になりました。

回答No.3

こんにちは 蓄熱暖房を検討されているということすが、据え置き式のものを床に埋め込むのは先に回答されている通りかなり無理があり危険だとおもわれます。 パナソニックから蓄熱式の床暖房があるのでご参考にされてはどうですか?

参考URL:
http://panasonic.jp/sumai/cwf/yukadan/products/chikunetsu.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 危険なのでは仕方ないですね。 蓄熱床暖、良いかも知れないです。 参考なりました。

• rexxam
回答No.2

蓄熱暖房は、シーズンの始めに電源を入れると、その後 何ヶ月もの間、蓄熱と発散を繰り返ます No.1の回答にもあるように、壁との距離が十分に取れないと その壁が熱と乾燥で直ぐに傷んでしまうでしょう それに、掘り炬燵のような状態で熱源を置いた場合、部屋全体を 温めるには非常に不利ですし、床に穴が開いた状態は生活する 上で、非常に危険だと思いますよ そのような状態で設置するメリットは無いと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。構造材が傷んだりするのはちょっとまずいですね。 書き忘れたのですが、メリットのひとつとして、地震対策というのがあります。 蓄熱暖房機はかなり重い物で倒れづらいですが、いったん倒れると、その状態で通電して火災になるなど危険だそうです。 それを防げないかな、と思いまして・・・。