• ベストアンサー

根抵当権とは

TANIKIの回答

• TANIKI
回答No.1

審査は個別である以上、極度額というか担保の査定も金融機関で それぞれ違うのではないですかな? 審査の過程で汚れた登記簿謄本を騰げられたらどこからもつまめなくなります

noname#108605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わしもあなたと同じように金融機関で個別に決まっているだろと 思っていたんですが、酒の席で上記のような会話になりまして どうも根抵当というのは何回も抵当権の設定をせんでも済むものらしい。 更に色々調べていくと複数の金融機関で共同で使えるとあったんで それでは金融機関で同一の評価査定がなければおかしいやんけと ここでわしの常識と一致しなくて悩んでおります。