• ベストアンサー

私が弱いだけですか?

職場の人間関係で悩んでいます。 小さな事務所で、女性は私を含め2人しかいません。 経理の経験が欲しくて入ったのですが、この1年半実際私がしている仕事は雑用ばかりです。 郵便の発送だったり、ファイリングの整理だったり… もう一人の女性は5年目なのですが、私の前と入れ替わりに辞めた女性がいて、その人が 辞めることになってから詳しい仕事をするようになったらしいです。 私は大卒ということもあり、周囲は早く仕事を覚えるよう期待していますが、肝心の指導 係のその女性が、私に仕事を覚えて欲しくないのでは…と最近感じてしまいます。 他の人が、簡単だから私にもさせようと言った仕事も「○○さんには早すぎる。まだ何も分かっていない」と 言って結局仕事に触れさせてももらえませんでした。 私が「仕事を覚えたい」と言ったとき、一日口を聞いてもらえなかったこともあります。 現在かつてないほど忙しい状態らしく、他の人に聞こうにも聞けません。 最近はどんどんその人との関係が悪化して、私自身も信じられないような簡単なミスをしてしまうようになりました。 仕事の内容にも不満があるし、サービス残業ばかりで給料も低く、人間関係まで壊れてしまって、 何一つ満足できることがありません。 転職したいと毎日思っているのですが、もう年齢も20代後半でここに入社して2年も経っておらず、必要 なスキルも身についていません。 この職場を離れたいと思うのは、私が甘すぎるせいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.4

初めまして。 おそらく誰が来ても、その女性の下で働く人は辞めていってしまうと思います。 何人も入社しては辞め、入社しては辞め‥それでももしかしたら男性の上司は 「最近の若い人はすぐ辞めちゃうなぁ」なんて思うかもしれません。 その女性は自分の立場を守りたいのでしょうね。難しい仕事は私しか出来ないという状態が安心だと思っているのでしょう。それが自分の首をしめることになるのに‥ 転職も1つの手だと思います。他の方もおっしゃっていますが、どうせ転職するなら、上の上司に事実を伝えて(仕事を覚えたいと言ったら一日中口をきいてもらえなかった事など)対応してもらってからがいいと思います。 まともな上司なら、その女性にきちんと説教出来るはずです。女性との関係はどうせ悪いのですから、スキルアップ出来る事は実現します。 ちゃんと話も聞いてもらえない、仕事も教えてもらえない、今までと何も変わらない結果しか出なかったら、退職するのもいいと思います。 そうすれば、やるだけやった、と質問者様も自分が弱いとか甘いとか悩まなくて済むと思います。 私もそういう事上手に出来ませんでした。でも今はそう思います。 参考になれば、幸いです。頑張ってください。

siki7008
質問者

お礼

親切に質問に答えていただきありがとうございました。 前向きにがんばる気になれました。

siki7008
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんです。私の前に入っていた女性がいて、一ヵ月だけ私も一緒に働いたのですが、 結局その人と折り合いが悪く辞めてしまいました。 きっと、みんなから頼られる今の状態が居心地がいいのでしょう。 他の人が私に仕事を頼むと、それをよく思わない発言をされてしまいます。 みなさんもおっしゃられるように、転職という最終手段を取る前に、誰かに相談してみようと思います。 それでだめなら…ですね。 頑張ります!

その他の回答 (4)

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.5

自分の仕事をしっかりする事でしか 貴女の実績は上がりません スキルを上げると言っても 資格とかを取らない限り外からは見えません

siki7008
質問者

お礼

親切に質問に答えていただきありがとうございました。 前向きにがんばる気になれました。

siki7008
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに自分の仕事をしっかりすることは大事ですよね。 でも、経理の知識と経験が欲しくて入ったのにこのままでは無駄に年ばかり取ってしまいます。 ずっとここにいられるわけではないし。 資格なんてよっぽど取得が難しいものしか役には立たないですよね。 経験が大事だと思うのですが…

noname#81839
noname#81839
回答No.3

こんばんわ。 私にも似たような経験ありますよ。 小さな事務所でありがちなことのようです。(私はアルバイトで入ってそういう思いしました) 指導係の女性はきっと、自分が優位に立ちたい一心だと思います。 質問者さまは大卒だし、ライバル視されているような感じを受けます。 私は対策として、その人より上の上司に相談しました。 「今こういう仕事をしていて、もう慣れている。(具体例をだしてみる) 私はもっと仕事を教えてもらいたい。 まだ早くても、1日ひとつづつでも覚えたい。 でも、指導係の女性には上手く伝わらない。 これ以上話して関係がぎくしゃくすると困る。 上手く話してもらえませんか?」 という感じで一度、その女性のいない時に話をしてみてはどうでしょうか? それでも、上司が何もしてくれないのなら、転職も視野に入れてもいいと思いますが。。 雑用の他の仕事をやってもいないのに辞めてしまうのはもったいないような気がします。

siki7008
質問者

お礼

親切に質問に答えていただきありがとうございました。 前向きにがんばる気になれました。

siki7008
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分が優位に立ちたい一心…というより、自分の立場を守りたいという感じが私もしました。 せっかく一年半いるのに、何も分からないまま辞めるのは私も悔しいです。 が、このままいてもスキルはつかないような気もして迷いが生じてしまいました。 その前にまず誰かに相談ですね! なんだか前向きに考えられるようになりました。

noname#81896
noname#81896
回答No.2

仕事をするだけの場所でも、人間関係での精神的負担は 計り知れないものがありますよね。 割り振られた上司とウマが合わないと、会社での時間は 苦痛でしかありません。 決して、貴方が『弱い』『甘い』だけではありませんよ! モノは考え方ですが、転職まで考えていらっしゃるなら どなたか違う上司に相談されてみてはいかがでしょう? 悪いほうに転んでも、転職で自己防衛出来ます。 逃げ道を一つ『用意するだけ』でも、大分楽になりますよ! もう一つは、与えられた仕事を的確にこなす。 それが例え鉛筆削りだろうが、床掃除だろうが、仕事に対しての 姿勢が評価される事もあるのではないでしょうか? 場合によっては、こんなにやる気のある人材に未だ実務を 教えていない上司の非が責められるかもしれませんよ!

siki7008
質問者

お礼

親切に質問に答えていただきありがとうございました。 前向きにがんばる気になれました。

siki7008
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >決して、貴方が『弱い』『甘い』だけではありませんよ! そう言っていただけると心が軽くなります。 これ以上悪くなることは…まだ十分考えられるのですが、他の人に相談してみようかと思いました。 悪くなったときは転職という道がありますもんね! 最近、横で監視されているようで集中して仕事ができなかったのですが、やっぱり完璧に 今の仕事をこなすことが次の仕事を任されることに繋がりますよね。 頑張ります。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、私が弱いだけですか? A、弱いとか強いという問題ではないです。 人間関係の処し方が不得手なだけかと推察します。 Q、この職場を離れたいと思うのは、私が甘すぎるせいなのでしょうか? A、甘いとか甘くないとかの問題ではないです。 決断力と行動力とが不足しているタイプだと推察します。 <アドバイス> 1、色々と人間関係を解釈するよりも人間関係を変革することに軸足を。 2、転職回数とか就業年数とかで悩むよりもスキルを変革することに軸足を。 つまり、解釈し悩むことに軸足を置くのか全てを変革することに軸足を置くのか? で、人間、前者から後者へと歳を経るごとに軸足を移したがいいですよ。 自分が弱いとか甘いとかという自己否定的な見方・考え方とはオサラバ。 変革することに軸足を置けば、このオサラバも容易いことですよ。

siki7008
質問者

お礼

親切に質問に答えていただきありがとうございました。 前向きにがんばる気になれました。

siki7008
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに不器用な方ですし、決断力・行動力が乏しいです。 色々と悩む前にまず行動、ですね! こんな風に思うのは自分が弱いからではないかと悩んでばかりいました。 悩むことより変えることに時間を割くべきですね! 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 雑用ばかりです。

    精密機器メーカーで働いている23歳のOLです。 昨年4月に入社して、今1年目です。 一般職として採用され、職場では事務を担当しています。(周りは技術系の人ばかり。私は文系です) それで、悩みなのですが、タイトルの通り日々の仕事が雑用だらけなのです。私が事務職であり、技術系の人間でもないのでできることも限られてくるからなのかもしれませんが、ホイホイ頼まれるので自部署の仕事だけでなく他部署の仕事まで手伝っています。 まるで「何でも屋」と化し、最近は自分の存在意義がわからなくなってきました。 やっぱり事務=雑用係? ネガティブな考えですが、私的な勉強をしないと、 社内ではこれ、といったスキルも身につかないよう な気がします。将来の転職を考えても、それでは かなり不安です。 甘えているかもしれませんが、何か良いモチベーションの上げ方、はないでしょうか? このままではどんどん腐っていきそうです。

  • 転職するべきか・・。

    32才女性、独身で、一般事務(正社員)をしています。 仕事内容は、雑用やお使い、PC入力などです。 今の職場では、人間関係も、苦手な人はいますが、我慢できる範囲ですし、給料面でも納得しています。 ただ、スキルアップが見込めず、仕事にやりがいを感じません。 気持ちの上では転職したいのですが、 この年で何も持っていない自分の能力を考えると、転職は厳しいのかなとも思います。

  • テレコミュニケーター

    職場での人間関係が少し苦手です。 現在テレコミュニケーターの仕事をしようかと考えているのですが、事務職に比べたら人間関係が楽でしょうか。 また、入れ替わりの激しい仕事だと言われておりますが、出来れば長く続けたいです。 長い人で、何年くらい勤務しているのでしょうか。

  • 28歳事務、楽な職場に甘えて働き続けるか、転職するか

    社員数10人以下の小さい会社で働いて3年目に入りました。 28歳 女性 正社員(事務)です。 他の社員はほとんどが50代以上の男性で、同年代・同性はいません。 私の仕事は他の人と関わることなく一日中ひとりで、もくもくとやっている感じです。 しかし仕事量が少なく一日の仕事はすぐに終わってしまうので、 毎日3~4時間は一人で時間をつぶしている毎日です。 私以外の人たちは、専門的な知識がないとできない仕事をしているので 手伝うことはできません。 何か手伝うことが出てきても、すぐに終わってしまうようなことばかりです。 私の担当する仕事は単純なのでとっくに慣れてしまい、もはやスキルアップは望めません。 一人で仕事ができて、なおかつ暇なのはすごく楽ですし、人間関係のストレスもないです。 給与や待遇に関しては特に文句ありません。 でも、このやりがいのない仕事をずっと一人で続けていくのかと思うと 最近すごく寂しくなってきました。 私はプライベートでの友人も少なく、友人と会う機会は年に数回だけなので 毎日仕事でも一人、プライベートでも一人…という寂しい思いも 歳を重ねるごとに強くなってきたのかも知れません。 職場と自宅の距離も近いこともあって毎日、徒歩で自宅と職場の往復だけ。 最近あまりにも地味な狭い世界で働いているなと感じます。 せめて仕事では人間関係を築きたいという気持ちもあって転職を考え始めました。 しかし、年齢的なことや転職のリスクを考えると今の楽な職場も捨てがたいと思ってしまう弱い自分がいます。 贅沢な悩みだとは思うのですが、 楽な職場に甘えて、スキルアップも人間関係もなく一人でずっと地味に働くか 思い切って転職するか…。最近すごく悩んでいます。

  • 今年異動したばかりですがもうイヤ!

    こんにちは。私は30代の事務をしている女性です。私は今年の4月に約数年ぶりに職場異動となりました。非常にすることが多く忙しい職場ですが、仕事内容はほぼ私の希望通りとなり、やりがいもあるため、内容には今のところ不満はありません。ただ、人間関係があまり良くないため、せっかくの仕事ももう嫌になってきています。まず、職場全体の雰囲気が暗く、人も個性的すぎる人や、苦手な人もいて好きになれません。一番問題なのは、私のセクションの人間関係です。上司(女性)と私、先輩(男性)で成り立っているのですが、この2人どっちともあまりうまくいっていません。私は当初、人数の少ない係であるため人間関係を良くしたいと考え、積極的に先輩に話しかけていました。仕事も手伝いましょうかと言っていました。ですが、会話は主に単語のみの返答で全く続かず、それでも仕方ないと思っていましたが、ここ最近はなぜか何を聞いても冷たくあしらわれ、挙句の果てに意図しないことに仕事を俺におしつけるなというようなことまでみんなの前で言われたため、もう私からはほとんど声はかけないようにしました。やがて、そんな中職場に行くのもだんだん苦痛になってきたため最近仕事を休みがちです。また、上司から何かあったのかと最近聞かれたため、上記のことを話したら、「話は聞いてあげられるけど、自分で解決するしかない、何もしてあげられない」と言われたため、もう上司も信用できません。この上司は、仕事に厳しいだけでなく、ミスがあったら責めるタイプの人で、理不尽なことで責めます。仕事をきちんと教えてくれないくせにミスを責めたり、言われたとおりにしてミスしたら責めるといった具合です。言い返したいこともあったけど、まだ来て1年目だからと思って何を誰に言われても今のところ黙って聞いています。でも、最低あと1年は同じメンバーで仕事をしないといけないので、必要最低限なことのみ話してとにかく割り切って仕事しようと思うようにしたいですが、この人間的に合わない人たちに囲まれてあと1年持つか自信がないし、仕事内容は良いだけに残念でなりません。異動してきたばかりなので、周りに親しい人もおらず、出先であるため他に相談する人がいません。楽しく仕事をしたいと考える私がいけないのでしょうか?私はこれから先どういう心の持ちようで仕事をしたらいいですか?アドバイスをお願いします。

  • 転職するべきか・・。

    32才女性、独身で、一般事務(正社員)をしています。 仕事内容は、雑用やお使い、PC入力などです。 今の職場では、人間関係も、苦手な人はいますが、我慢できる範囲ですし、給料面でも納得しています。 ただ、スキルアップが見込めず、仕事にやりがいを感じません。 気持ちの上では転職したいのですが、 この年で何も持っていない自分の能力を考えると、 転職は厳しいのかなとも考えています。 皆さんなら、こういう場合、どうしますか? このままではよくないことだけはわかっているのですが、 次の行動を決めかねています。 分かりずらい文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 「いい人」=雑用係?消耗品?

    最近、トラブルで消耗しているところに、仕事の効率化関係で最近ベストセラーになっ た評論家の本に「いい人」=「雑用係」との記述があって、げんなりしています。 私も、依頼が断れない方です。 損耗も激しい(同期の在職率40%)職場ですが、先年は職場放棄した元同僚の尻ぬ ぐいでさんざんでした。上司も頼みやすいのか結構(他人の)トラブル処理を命ぜら れることが多いです。 個人的には、上下関係が非常に厳しい職場でもあり、「仕事に雑用はない。すべての用は 全体に貢献する」という考えでした。ある厳格なキリスト教の宗派に属していたからか も知れません(母が熱心な信者でした)。そういう教育を受けてきたのです。 勤続十五年以上になりますが、他人のいやがるところ、僻地、逃亡・損耗がでたところ、 事故があった部署とかに次々と配属され、本業縁辺系の転勤が続いています。 結果的にいつも帰宅は最後になる。効率化を心がけるも、絶対量で最近押され気味です。 これまで辞めず、壊れず耐え抜いてきました。仕事ができないと言うことはないと思い ます。 私は異動命令にこれまでは異議を唱えることもなく、命令のままに転勤してきたわけです が、結果的に、かの本的に言えばお人好し、踏み台、ボロ雑巾、雑用係なのだろうかと。 今になって、心の中で急速に崩れかけています。何かが。 これとは別に、私は弱い立場にある人、特に女性からはものを頼まれやすいのです。 くみやすし、と思われるのでしょうか。駅で老婦人、身障者に助けを求められたり道 を聞かれることから、社内の女性職員からちょっとした雑用まで本当に多いです。 元々女系家族で、背もぱっとせず容姿的に痩せているので警戒感をもたれないのでしょう。 そんな「いい人」の現状もあり、くだんの本を読んで以来「いい人」をやめようかなと。 社内でかなり混乱が生じ、私の評判も下落することは目に見えていますが、私に依存して いる人がいる一方で、私自身も「誰かに頼られている感じに酔っている」依存もあるでし ょう。でも誰がこんどは「雑用係」になるのか、そもそも雑用なのか。 同僚にも自分の仕事を終了後、即、英会話学校に直行、と言う人もいます。ある意味羨ま しくもあり・・・そして悔しさもある。彼は自分の設計セクション以外のことは一切しま せん(私が被っている)。 一方で、これまでの自分は正しいことをしてきたのだ、という思いもまだ残っており、苦 しく、混乱しています。 どうかこの混乱解決のためにご助言ください。

  • 近仕事になれてきてミスが少なくていいねといわれつつ、部長に変な雑用を頼

    近仕事になれてきてミスが少なくていいねといわれつつ、部長に変な雑用を頼まれるようになり、プリンタの不具合をみたいからと、私のパソコンまできて操作して、テストしたり、ファックスや電話をかけたりなどです。感じよく話しやすい職場の華の女性が対象になりやすいと聞いて悪くないとおもいきや、アルバイトのイマイチ仕事が出来ない男性が雑用の力仕事を頼まれてました。アルバイトの仕事が出来る学生の男性もいたのに仕事がイマイチな人が頼まれていました。ということは女性の中で雑用がかりに選ばれた私も評価が悪いのかと?女性と男性では意味合いは違うんでしょうか?難しい仕事も頼まれつつ、雑用も頼まれ雑用の力仕事をたまに頼まれるだけの怒られている男性とは少し違うのかと思いつつ、不安です。雑用を頼む男性は、私が話し掛けるときは他の女性にはしないのに、はいよとか気軽に話しかけてきます。他の人にはしないですしただ距離が近く話しやすいだけならいいですが。

  • 最近疲れてしまいました。

    最近疲れてしまいました。 私自身頭のいい方ではないし、『これ』と言った得意分野はありません。 だからこそ、他の人が「嫌だな」「面倒だな」と言う事を『この位はしなきゃ』と思い、やってきました。正直言えば{雑用すら出来ない}と思われたくないという気持ちもあります。 ただ、なんか… 嫌な訳じゃないんです。でも、そうやって雑用係的な立場に身を置いてしまうと、周りからもそのように思われちゃうのかな…と最近思えてきて、モヤモヤしてます。 『雑用は自分の仕事』と思ってきたのですが、やはり立ち回りのうまい人を見ていると、「なんで自分ばっかり」と思えてきて疲れました。   皆さんは気持ちを持ち直させる時、何を思いますか?

  • 断られた女性の態度について(女性の方へ質問)

    好きだと告白して、断られた女性の同僚についてですが、しばらくは気まずかったのですが、お互いのために職場では同僚として仕事に影響を与えないように話をして、仕事については普通どおり話ができるようになりました。(外見だけかもしれませんが) 私も、以前はつまらない話でも、よく話しかけていましたが、その後は、その女性への思いを消すためにも、係長と係員という関係(係は違いますが)に徹して、「仕事の話+雑談については話す状況になったときのみ」としています。 それから、2週間ぐらい経ちましたが、最近は、旅行のおみやげをもってきてくれたり、仕事上の相談をされたりします。(職場の上司も関係を勘ぐりさぐりをいれられます)ただ、ほかの女性と話をしたり、他の女性を含めたグループ(係ですが)で食事をしたことがわかると、1日は最低話をしてくれなくなります。「自分のことを好きと言っておきながら、他の女性と親しくするのが許せないという意味なのか?」とは推測しますが わたしは、どういう気持ちで、私と接しているのかよくわからないので、さんこうまでに意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう