• 締切済み

道路の管理瑕疵!?による事故について困っています

先日友人とバイクで県道を制限速度で走行中、突然ハンドルが異常なまでにブレだして、私は何が起きたのか考える間も無く転倒してしまいました。 私の後方を走っていた友人も同じ現象で転倒し、私は肋骨2本と肩甲骨を骨折、友人も膝を縫う怪我をしました。 事故の後に現場を見てみると舗装し直した部分が、直線なのですが連続で波打っていて一見判りづらく、そこを走行した為にハンドルが制御不能になり結果事故に・・・事故後、県の土木課に連絡して現場と転倒したバイクの状態を確認してもらい、管理瑕疵を何度も問いましたが『現場を歩いて調べた結果、安全基準の範囲内で管理瑕疵は認められない』と言われました。 私は『自分達は普通にバイクで走行していて転倒したんだから、決して安全ではない。納得出来ないならバイクで走ってみれば分ります。』とまで言ったのですが、『そんな事する必要ない。バイクで走らなくても歩いて確認した結果、普通の道路状態です。管理瑕疵は認められません。』の繰り返しで話になりません。 私の言ってる事は間違いなのでしょうか?どうにかして管理瑕疵を認めさせる方法とかないのでしょうか?このままでは賠償も受けられず、どうしても納得できません。どなたか良いアドバイスとか有りましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

こんばんは。 地図を見るのが10倍楽しくなる本(国道の秘密)編(中川文人) と言う本からの要略です。 ・大阪 国道25号 道路陥没 自転車事故 判決 国の瑕疵 ・埼玉 国道16号 未舗装部分と舗装部分の段差 原付転倒死亡 判決 国の瑕疵 ・福井 国道158 放水による路面凍結 自動車スリップ 判決 国の瑕疵 ・福島 国道349 木の枝で積載物落下 後ろの原付死亡 判決 国の瑕疵 まあ国道の本ですから全て国の瑕疵となっていますが、要は道路管理者の瑕疵と言う事です。 このような判例を集めて申し入れをすれば裁判などしなくとも非を認めるのでは? -----以上

ultimately
質問者

お礼

回答有難うございます。なるほど、そういう判例を集めて相手との交渉の材料にするのは、良い方法ですね。早速、県道等の判例も調べてみます。

• miina02
回答No.5

役所でマニュアル整備でもされているか…とも思われますが。  とりあえず、弁護士か保険会社に相談されるべきです。  前を走行していた方も事故にあったというのであれば、その方の所在がわかるといいですね(一緒に役所に賠償を求めた方が…)  制限速度を守った上、危険を周知させる措置がなされていない(これについては役所は危険ではないと言っているので今回は無視)というのであれば、きちんと段取りを踏んでいくのがいいかと思います。  役所側にも法律の専門家がついていますから、そちらで話し合ってもらって示談金を頂くのが一番かと思いますよ。

ultimately
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。弁護士さんにお願いするのが一番良いのでしょうね・・・

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、管理瑕疵を認めさせる方法とかないのでしょうか? A、力関係次第。 こういうケースでは大方は力関係で決着するものです。 法的決着では、多分、無理だと思いますよ。 「お前さんじゃー話にならねー。課長を呼べ!」 という対応で押していくのが手っ取り早くて確実。 と、私は思います。

ultimately
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。私も結構強い口調で、言ってるのですが、県庁まで乗り込んで行った訳ではなく電話のみのやり取りだったので相手も強気に出てきたのでしょう。今度県庁まで行ってきます。

• nrb
回答No.3

先ずは証拠を収集する ・バイクを走らした映像 ・実際の起伏の映像 ・測量 それにより安全性がない事を証明する 相手が認め無いならば・・裁判をすることに成ります 証拠を収集しないと何もいっても・・・駄目です 立証責任は貴方にあるのですから

ultimately
質問者

お礼

回答有難うございます。証拠収集は大事ですよね。実際にバイクで走行する映像が撮れればいいのですが、私自身は現在骨折中ですので、完治後にやってみたいと思います。他人に走らせるのはちょっと怖い。私と友人が転倒してるので、また被害者が増えると思います。それほど危ないので・・・

• masosan
回答No.2

なかなか立証は難しいですかね。弁護士に相談するしかないですが、おそらく取れないでしょう。

ultimately
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。やはり弁護士さんにお願いするしかないのでしょうね・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>私の言ってる事は間違いなのでしょうか? >どうにかして管理瑕疵を認めさせる方法とかないのでしょうか? 弁護士に相談するのが一番だと思いますが。 無料相談などもありますので、地域のものを探すのもいいでしょう。 http://law.legal-act.net/ お役所はことなかれ主義なので、自分の過失を認めたがりませんが、 やはり無責任なので法的にこられると態度がころりとかわることもあります。 地元の議員さんに知り合いがいれば相談するのも手です。 権力には弱いですから。

ultimately
質問者

お礼

回答有難うございます。やはり弁護士さんにお願いするしかないのでしょうね・・・