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人身事故にあいました。賠償の負担割合が納得いきません。
はじめまして。 知識がないのでご協力いただければありがたいです。 よろしくお願いします。 前提 私は事故当事者でなく事故当事者の恋人です。 ネット環境が整っていないため私が質問します。 質問内容主旨 (1)彼女が50ccバイクで走行中、マイクロバスにハンドルがこすり転倒。人身事故となった。(状況などは下記参照) 幸い身体的な被害は少なかったが、バイク、所有物に物損が生じた。 負担割合について納得がいかず質問したい。 事故状況 今月初旬、彼女が50ccバイクで2車線の道路を進行中に自動車教習所のマイクロバス(運転手は派遣会社社員)と接触。バランスを崩し頭部などを打撲。その結果、事故当時の記憶がない。 彼女がバイクで見晴らしの良い十字路を直進。十字路を横断し数メートル地点でマイクロバスの左側中腹部分とハンドルが接触。バランスを崩し転倒する。 彼女に記憶がないために事故時の詳細は不明であるが、マイクロバスの運転手と保険会社(東京海上日動火災保険)によると前方にバイクはなかった。よってバイクが併走、もしくは追い抜こうとして自らバスに接触し転倒した。とのこと。 保険会社担当員の提示した負担割合は彼女7割:運転手側3割とのこと。 彼女に記憶がないため、事故状況に関し客観的な事実が見当たらないが、負担割合に関してかなりの不信感を覚えています。 また、過失について認めない限り修理費など負担できないことや、さまざまな交換条件などを提示してきます。事故当初より、こちらの話をきくというよりはまずこちらに非があるということを認めさせるということに労力を払っているように感じられます。下記にこちらに一方的過失があるといわれることに関し疑問を覚える点を記載します。 私の主観ですが バイクはモペットといって街乗り用のため30km/hが最高時速。 現実的に走行中のマイクロバスの追い抜きは難しいのではないか。 (マイクロバスの走行時速は不明。問い合わせたが返答がありません。走行時速は走行中確認するので返答できないことに不信感をいだいています) これまでの性格や行動傾向からして、異常なほど怖がりでありバイクでバスを追い抜かすなど到底考えられない。 右側にマイクロバスの存在を確認して走っているバイクが自らバスに接触するとは思えない。 仮に併走して接触した場合、どちらから接触したかが不明なのに7割対3割は合理的ではない。運転手側も明確にバイクがぶつかってきたとは話していない。前方にバイクはなかったとしか話していない。(事故当初、後方のバイクに関しても確認していないと話していた) 事故状況について納得できていないので7割負担しろといわれてもわかりましたと返答できません。損保リサーチという調査会社が事故状況について調べることになりました。 負担割合について再検討していきたいと考える場合どのように考え進めていけばよいのでしょうか。損保リサーチは信頼できるのか、有効な相談機関やこのようにしていけば再検討せざるを得なくなるなどアドバイスがあればよろしくお願いします。また、客観的に見てこの7割という数字は合理的な数字でしょうか。
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事故状況については当事者にしかわかりません。 当事者がわからないなということであれば、第三者にも当然わかりません。 第三者が思い入れを込めて、弁護反論しても憶測、推測にしか過ぎず確証するものではありません。 接触事故は当事者にそれなり過失があるとの前提に立って、歩み寄り妥協点をさぐるしか示談解決にはいたりません。 その上で、3:7提示なら、こちらはケガもあり弱者保護の観点から5:5でなら、逆の3割過失なら示談に応ずる、というような具体的解決案をぶつける? 示談とは、お互い妥協なければ成立しません。そんなものです。 単に7割過失では納得できない、で終わっては先にすすみません。 リサーチ会社は保険会社全般によく利用する第三者調査機関です。 当事者の事故状況言い分・現場を調査して、第三者としての客観的意見をまとめて提出します。 利害の絡む当事者よりはそれなり信頼されても良いとは思います。そうしなければ、早期解決は難しいですよ。 最終裁決者は司法の場になりますのでね。 なお、人身部分については自賠責限度額120万までは過失相殺関係なく100%補償されます。
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- tpedcip
- ベストアンサー率47% (368/776)
人身事故の届けをされているようですから刑事記録を入手して下さい。 刑事記録には供述調書及び実況見分調書があります。 両方熟読し、事故の内容を把握する事で反論できる証拠が出てくる可能性があります。 刑事記録で検索すれば幾らでもヒットします。 貴方には閲覧・謄写の権利がありませんので、恋人のご両親とかが出向けば閲覧・謄写出来ます。
お礼
ありがとうございます。 記憶がないので事故の状況を一番知りたいと思っていましたが どうすればよいのかわからないままでした。 刑事記録をとり詳細を調べるよう伝えたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。
- donbe-
- ベストアンサー率33% (1504/4483)
追伸 >誰か同行などしていただいたほうがいいなどありますでしょうか。 必要はありません。当事者に直接面談します。 自分の思っていること、感じたこと、を正直に証言することです。 >担当者が高圧的な態度で一方的な過失を認めない限り保障はしない 保険会社直属の損害サービス担当者ですか?代理店ではないですよね? 保険会社 苦情相談窓口にて担当者の変更を要望してみては?
お礼
些細な質問にお答えしていただき本当にありがとうございます。 参考にさせていただきがんばります。 またわからないことがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。
- ken_pe66
- ベストアンサー率20% (53/264)
警察側の現場検証はどうなっていましたか? この辺は警察にかならず問い合わせしてください。 もう1点、バイクのスリップ状況が消える前に見といたほうがいいと思いますよ。 バスがかわしきれるとむりに突っ込んだ可能性もあり、 バス側のへこみも、バイクから接触したなら、前斜めか真横にバスのへこみができるし、バスから接触したならら、後ろ方向か?横方向に穴ができているのでは?とおもうのですが? 現場検証の調書を警察で確認してみては?
お礼
事故があってからしばらくの期間、本人が不穏な状況が続きました。 行動はしているけれど冷静な判断力がなく現場検証なども詳しく覚えていないようです。 今日、明日にでも警察へ再度問い合わせて現場検証と現在の状況の食い違い点などを調べて見ます。 アドバイスありがとうございます。
補足
お忙しい中アドバイスありがとうございます。 示談割合についてはこちら側は話し合いに応じたいと考えているのですが 担当者が高圧的な態度で一方的な過失を認めない限り保障はしないの 一点張りで話し合いができずに困っています。 まずはdonbe-様のおっしゃるようにリサーチ会社で客観的な情報を 得るよにしていくほうがいいかもしれませんね。 その場合、誰か同行などしていただいたほうがいいなどありますでしょうか。 ご回答ありがとうございます。