• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクで自損事故・・・

昨日、バイクで県道を走行中道路の白線でタイヤが 滑ってしまい転倒しました。。。 その際に、打撲・青あざ・擦り傷を負いました。。。 そして自分のバイクは右側部分がたいはしてしまいました。 タンクが凹みハンドルも曲がり、ブレーキペダルも内側に 曲がってしまい走行できないような状態に・・・ 私はJAの自賠責保険に加入しているのですが、今回バイクの 修理費だけで20万円かかるのですが自賠責保険を使い? バイクを修理してもらえますか?? それと・・・青あざ・打撲・擦り傷等には自賠責保険は適用 されないのでしょうか?? 是非回答おまちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8826
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nurupo3
  • ベストアンサー率44% (58/131)

質問に来たついでに回答させて頂きます moti22さんが加入されている「JAの自賠責保険」ですが 自動車損害賠償保障法に基き法律で強制加入が義務付けされている保険 ですよね? (未加入の場合は道路交通法違反となり、赤切符対象となります) 自賠責保険とは本来「自動車事故被害者を保護・救済する為」の保険ですので、moti22さんが今回遭遇された自損事故には適用されません この自損事故(通称 自爆事故)に対して保険適用を求める場合は、最初から任意保険のオプションで「自損事故保険」に入っておかなければなりません 自損事故保障の内容ですが、下記の通りとなります 相手のいない自損事故(電柱に衝突したり、ガケから転落した場合など)に限り、運転者や同乗者が死傷した時に保険金が支払われる保険 ですので、修理費も、怪我の治療費も全て自己負担となります (国民健康保険か社会保険のどちらかに加入されてると思いますので、治療の際はその保険を使って3割負担で治療を受ける事は出来ます) ここからはたまに適用事例のあるパターンなのです(無駄な知識として頭の隅っこに停め置くと使える日が来るかも知れません) その自損事故を起こされた現場(道路)になんらかの欠陥があった場合(アスファルトが剥がれていた、白線自体がアスファルトから剥がれていて、その上に乗って滑って転倒した等)は、その道路を所管する市町村の土木事務所に苦情を入れると修理費等が出る場合もあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故、相手に自分のバイクを弁償してほしいのですが。

    主人のことなのですが、バイクで人身事故を起こしました。 場所は交差点。自転車の横断歩道があり、歩行者は歩道橋を使うようになっているところです。 こちらは青信号で走行してたのですが、右折車がつまっているところより酔っぱらいが突然飛び出してきて、よけようと思いガードレールにバイクをぶつけ傷だらけになってしまいました。 相手の方は足首骨折、膝のさらにヒビで手術をされたそうです。 1ヶ月の入院が必要とのことで。。。 相手の医療費については当方の自賠責保険でお支払いすることになってますが、こちらも主人も怪我をして病院に行っていますし、こちらに非はないと思っています。 医療費まで出してくれとはいいませんが、バイクの修理代は出して頂きたいと思っています。 自賠責保険で相談してみたところ、常識のある方だったら相手が悪いので払ってくれると思うけどなかなか難しいですね。といわれました。 歩行者 対 バイク修理代は払って頂けないんでしょうか? また払って頂くようにお願いするとしたらどのようにお願いすればいいでしょうか?詳しい方是非教えて下さい。お願いします。

  • バイクの自賠責保険

    バイクの自賠責保険が5月一杯できれます。 今故障してて、夏過ぎまで乗る予定がないのですが、そういった場合でも 期限前に自賠責保険を払わなくてはならないのでしょうか? それとも、乗る時になったら、修理やさんに持ってって、直してもらうのと 一緒に申込みするのはOKでしょうか??

  • 事故車(バイク)の買い取りは…

     私は400ccのアメリカンバイクを持っていますが、年式は平成元年くらいで、一度転倒事故を起こしていて大破しました。今はハンドル・シートはきちんと正規品に交換してもらていますが、タンクの凹みや擦り傷、プラスチック部分の割れがそれぞれあります。  走行距離は2万キロ強で、走行には全く問題はありません。  ただ、車検とか保険での負担が重く感じられるようになり売却したいと考えています。時期は春から夏がいいと思うのですが、このようなバイクの買い取りはかなり不利だと思います。  有利に買い取ってもらう方法、または有利な店(そのバイクを買った店とか)を教えてもらいたいです。  ちなみにそれを売却できれば、250ccに乗り換えようとも考えています。  よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

バイクが50CCや125CC以下であれば、もしあなたが自動車の保険に入っている、同居家族が自動車の保険に入っている、別居の未婚の子であればその保険の特約(ファミリバイク特約など)で入院や通院は補償されることがある。 飲酒運転では損保は支払わないので自損事故(転倒)は「飲酒していない」ことの証明がうるさいかもしれません。直後に110番し事故(転倒)を届けておけば警察官が来て現場検証するので事故証明を損保に出すだけです。 バイクの修理費はバイクの車両保険(制度があるとして)です。自賠責保険は被害者への補償です。自損事故というくらいだから修理は当然自前です(責任ある他人がいない)。 時々道路管理者の責任と言い出す人いて裁判になったりしますがほとんどは門前払いです。根性ある人は自治体に請求して修理費払わせたり(おいおい)払われないと苦情言ったりします。払うのは税金からだから簡単に払ってもらっては困ります。 バイクに乗る人は免許持っていて(講習を聞き逃しただけで)滑りやすい場所の知識はあるはずです。 マンホールのふたなど自転車でも転倒することあります(滑って転べば車の下敷きになりやすい) >青あざ・打撲・擦り傷等には自賠責保険は適用されないのでしょうか? 自賠責でなく特約あれば適用です。(自賠責には運転者への補償はない) 自動車の保険のファミリーバイク特約などです。入院6000円/日、通院4000円/日の上限はあるが請求できる分はあります。 交通事故も健康保険は使えるが交通事故の治療は点数加算(報酬に反映)認められています。質問のケースでは交通事故と医師に言うと(病院が加算しないこともあるが)同じ治療でも支払い額が多くなるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

自賠責って、対~保障じゃなかったっけ?自分には使えなかったと思うけどなぁ。 俺も自損事故したけど、その時使った保険は任意の方だったしなぁ。しかも、治療費しかでなかったけど 後たぶん、保険が使えるんなら事故証明が必要だったから警察へ行かないとだめだったと(俺のときはそうだった)。後日届け出たから、何か「実況見分が難しくなるから、当日の間になんで連絡しなかったんだ」って少し怒られたけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kaz32
  • ベストアンサー率29% (32/107)

自賠責保険は対人補償(相手に対するつぐない)のみです。 したがってお気の毒ですが、 あなたご自身や車両の損害に自賠責保険は使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原付事故の自賠責保険

    先日、原付を乗っていて自転車を巻き込んだ事故を起こしました。 幸い、相手(自転車)の方は怪我はなかったのですが、 「自転車がいいものなので、専門家にみてもらってそれから損害を請求する」とのことです。 この場合、自賠責保険のみでは、自転車の修理代は自己負担ですよね? 自転車の修理代が高いかどうかが心配です… ちなみに私は、顔に擦り傷、両膝と片腕を打撲しました。

  • 原付バイク対原付バイクの事故。

    昨日、原付対原付の事故を起こしてしまいました。 相手方が直進、当方は右折、でした。 私の不注意で起こった事故です。 当方は、バイクが壊れたぐらいですみましたが、 相手方は、打撲と足の指にヒビが入り、通院4~6週間のケガになりました。 責任は、当方が8、相手方2ぐらいになりそうです。 お互い自賠責保険にしか加入しておらず、 相手方からは「私は100%悪くない!」との主張。 医療費、通院交通費、慰謝料、休業補償(日額約8千円)、バイクの新車買い換え。 を、さっそく要求されております。 バイクの買い換えは、当方が何とかするしかありませんが、 医療、慰謝料などは、自賠責保険でカバーできるでしょうか? 昨日、今日と、誠意は尽くしていますが。。。

  • バイクと自転車の事故について教えてください。

    本日バイクで自転車と接触事故を起こしてしまいました。 接触場所はバイクの前輪部分で、当方のバイクに自転車が右側から直角にぶつかりました。 私が一時停止をしきらず、右側の確認を怠ったため自転車側が追突する形になってしまいました。 相手方は接触した後よろけて横に転倒され右足に擦り傷を負われましたが、幸いたいしたことは無いらしく一安心です。 ここからが問題なのですが、最近車を購入し、バイクを降りるつもりでしたので任意保険を車の方に移してしまい、バイクには自賠責しか残っていません。 仕方ないので示談交渉は自分でしていかなければなりませんが、難しそうで不安です。それでどなたか以下のことについて教えてください。 1,保険金の請求は領収書が揃わないとできないのか 2,自賠責保険での慰謝料はどのようにして請求するのか 3,休業補償はどのように請求するのか よろしくお願いします。

  • バイクと業務車の事故について教えて下さい。

    先日友人が通勤途中にバイクで走行中、路肩で停車していてタクシーが急発進し、それをよけたら転倒しました。お互い当ってはいなく、友人は軽いケガをしました。現在話し合いの途中ですが、相手側から、人身扱いにせず友人の健康保険を使って欲しいとの事で、タクシーの自賠責保険で治療費・慰謝料・休損を保証するといわれました。なので警察には、物損のままで和解したと言う形をとって欲しいといわれています。こういう状態ですが、友人の会社からは通勤中の事故なので労災を使う話しが進んでいますが、自賠責を使うほうがいい気がします。この場合、物損で自賠責は本当に使えるのか?労災を会社が進めている中どのようにすればいいのかわからず困っています。教えて下さい。ちなみにバイクの修理費は現金にて少し払うとなっていて、次回会う時に書類を交わす話しが出ています。話し合いはタクシー会社の事故担当とです。

  • 助けてください!車 対 バイクの事故

    今日、弟がバイクを運転中に事故を起こしました。 場所は見通しの悪い交差点で、両方とも狭い道路なんですが、弟が走っていたほうには一時停止の標識がありました。 一時停止して確認後発進し、交差する道路を横断中、気づいたら横に車が来ていたらしく、バイクの後輪に横から車がぶつかり、弟は倒れました。 相手方は車は凹んでいましたが、特に怪我などはなかったようです。 こちらはバイクが損傷が激しく、怪我は打撲?でしばらく通院することになりそうです。 弟は自賠責保険しか加入して無いのですが、こういった場合、割合などはわからないのですが、 相手方  治療費(こちらの自賠責+相手負担)  車の修理費(こちらの負担) 弟  治療費(相手の保険+こちらの負担)  バイク修理費(相手の保険+こちらの負担) という感じになるのでしょうか? こういった事故の経験が無いため、どうしていいのかわからなくなっています・・・。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか? 現在の状況 警察署へ行き、その後、現場にて調書?の作成済み。 相手方の保険会社からの連絡はまだ無い。

  • バイクの自賠責の載せ変えできますか。

    自己所有のバイクが走っている最中に止まり動かなくなりました。(50CCスクーター) 現在、家のガレージで保管中(自賠責1年ほど残っております。) 結婚して近所に住んでいる私の兄がバイクをそこそこいじれるので仕事が一段落したら バイクを見てくれることになってます。 バイクの修理が高くついたり使用不能な場合は廃車しようと思っています。 兄の家に使用していないスクーターが1台あるそうです。(ナンバーは付いており税金も 毎年納めていますが自賠責は入っておりません。) そのバイクを貸してくれるそうなのですがその場合、私のバイクの自賠責保険の載せ変えって できるのでしょうか。 それと、私のバイクが直ればまた自賠責保険を再度載せかえることは可能でしょうか。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • バイクで事故を起こしました。どうすれば・・

    身近な知人のことですが、昨夜バイクに乗っていたところ、赤信号で停まっていたダンプに追突してしまいました。(ちょっとよそ見をしていたとか)。救急車で病院へ運ばれ、現在入院中。 その奥さんが私の友人なのですが、困っています。 まず何をしたらよいのか・・。 ・自賠責保険しか入っていないが、こういった事故を起した場合、自賠責保険の会社へ連絡するのか。そうすることで何か保険が降りたりするのか? ・警察からは、今朝電話があったらしいが、奥さんは病院へ行っていて、留守番していた子供が出た。「またあとでかけます」といっていたのだが、こっちから電話するべきか ・病院から「交通事故の場合は保険がききません」といわれたそうだが、そういうものか? ちなみに、ご主人は国民健康保険です。 ・事故の原因は、ほぼバイク側が10:0で悪いと思われます。 ・バイクはぐちゃぐちゃになってるらしいが、そのバイクの処理はどうすればいいのか。奥さんは現場がよくわからないらしく、ご主人は入院中。 とにかく、奥さんがオロオロ困っています。 まず、何をするべきかを、教えてあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • 原付きと自転車の接触事故

    昨日のお昼に原付きでアルバイト先に向かう途中の事です。 二車線の道路で進行方向左側を男子高校生がイヤホンを聞いた状態で自転車に乗って同じ方向にむかって走っておりました。 右から抜かそうとしました。 しかし、自転車は急に、右側へ進みだし、右側の道路に行きたそうに走り出したので、左側から抜かそうと思いました。そして隣にさしかかる時に、自転車が急に左側にむかって方向転換して来て私の車体とぶつかりました。 私は左方向前にバイクごと倒れこみました。 自転車はどうなったか分かりませんが、私が起き上がる時には隣にいて「周りを見てませんでした。すみません!」と言っていました。 私は、頭を打って意識も飛んでいたとの事、足から出血していたので救急車で運ばれました。擦り傷と打撲、首の痛みに襲われています。 相手の高校生は、転倒した際に打撲してしまったとの事です。 病院に通い一週間程通院されるそうです。 そして、相手方の親御さんと話したところ、 「任意の保険に入ってますか?こちら方は、全く悪くないと思っているので保険を使う気はさらさらありません。保険を使うというのは、自分が悪いと非を認めるという事です。そちらが自賠責保険を使うなら裁判まで行きます。自賠責を使うなら10割り実費負担にしてもっと請求する」と言われました。 「それか、治療費と通院費、制服の修理費として、120万円の1割として12万円ぐらい払ってもらえれば良いかなと思っています。」と言われました。 相手方の容態を聞くと、「打撲と神経がちょっと?」いう風に神経の話ははぐらかす様な言い方でしたが、治療費と学生服の左肘が擦りむけたとの事でその修理費が欲しいとのことです。 まだ、警察との現場検証はしておりません。 私は、原付きの自賠責保険しか入っておりません。 質問内容なのですが、 (1)相手方の言うとおり、12万円払って示談成立をした方がいいのか、それとも自賠責保険の120万円おりるか分かりませんが自賠責保険で対応した方が良いのか。 (2)自賠責保険の120万円を超えた場合や、払われなかった金額は私が負担する義務があるのでしょうか。 (3)警察との現場検証で.事故の過失の割合を判断して頂けるのでしょうか。 (4)その他に注意する点がありましたらお教え下さい。 お忙しいところ大変申し訳ございませんが、皆様のご教授頂けますでしょうか。

  • バイク自賠責切れの事故処理 

    どうもはじめまして この間、交通事故にあいまして、その件について相談があります。  事故の状況は次の通りであります。この道路は合わせて6車線です。私は250ccのバイクで3車線の中、2車線目を青信号で直進走行中、T字路の交差点で対抗車線から右折してくる50ccのバイクと衝突しました。1車線目には車が信号待ちで目先の信号から停止している状態でした。50ccのバイクは2段階右折違反の疑いがあります。  私の弱みは自賠責保険が切れていたことです。私は顔の頬骨が折れ、50ccのバイクの方は幸い無傷で済みました。 (1)これからどう処理して行けばいいのでしょうか。 事故処理にすれば (2)自賠責切れことが大きな問題になるのでしょうか。  -罰金になるそうですが、金額的にどれぐらいでしょう  か (4)過失の割合はどうなるのでしょうか。 (5)治療費とバイクの修理代はいただけますか。 (6)私は韓国籍で大型バイクの国際免許を所有してますが、  問題になるのでしょうか。 一言アドバイスしていただければありがたいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • バイクで青切符等で任意保険料は変わりますか?

    バイク(90CC)なのですがスピード違反や放置違反で青切符を切られたりしたら任意保険料、自賠責保険料はともに変わりますか?