• 締切済み

子宮頸がんについて

先週、卵巣腫瘍の手術を終え、会社復帰の準備をしていた際、手術前に行った子宮癌検診に引っかかった、と病院から連絡を受けました。 診断結果が扁平上皮がんと宣告されました。 癌保険に入っておらず、 仕事は1ヶ月ぐらい休暇を頂いていましたが、辞めざるおえない状況でしたので、手術前に辞めてしまいました。 社会保険も使えなくなる状況で、手術が来週に迫っており、すぐに国民健康保険に切り替えられるのか、費用はどのくらいか、すごく不安でなりません。 手術結果次第では、子宮を取り除かなくてはならないし、リンパや骨髄から転移する病気なので何年も病気と向き合っていかなければ・・・ 今の病院の先生も、知識豊富というわけではありません。 何だろう?どうして?といった言葉が多く、私の検査結果もびっくりしていました。 病院を変えて手術したほうがいいのでしょうか? まだ20代です。結婚、出産もしていません。 頭が真っ白で正直、現状を受け入れる覚悟がまだできていません。 みなさんの病気に臨んだ勇気や知識を伝授していただきたいと思い、投稿しました。 経験や知識のあるかた、どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

子宮がんの手術の場合には、今後の妊娠や出産が可能かどうかに関わってきますので、経験豊富な専門医がいる病院を選んだほうがよいと思います。 最善の術式を選べば、子宮を温存できる可能性も高まりますし、術後に再発する危険も抑えられます。

  • aya_bambi
  • ベストアンサー率44% (47/105)
回答No.1

細胞診のクラスが書いていないので答えるのが難しいですが。。。 クラス4ステージ0の場合をお話します。 まず、国民健康保険は社会保険の失効した時点で入れます。 上記の病状の場合、子宮全摘ではなく円錐切除になります、 費用は差額ベッド代がゼロの場合、4万前後です。 (私は今回4万切ってます。癌研有明病院) 初期のがんであれば、円錐切除で治療が完了することが多いです。 病院が専門の病院ではないのなら、手術例の多い専門の病院への 転院をおすすめ致しますが、転院した場合また最初から検査に なりますので、多少お金がかかってしまいます。 私は2度円錐切除していますが、1度目のあと普通に子供を 産んでます。 2度目のあと、まだ許可が出ていませんが、許可が出次第 妊娠するつもりです。 まだ受け入れるのはつらいかと思いますが、ひとつひとつクリアする ことだけ考えてください。 円錐切除の手術で一番怖かったこと、手術前にたばこを吸ったことが 麻酔医にばれた時(笑) 一番痛かったこと、点滴の針を刺す時 一番つらかったこと、お腹空いてるのに昼食をお預けされたこと。 手術の中でも小手術を言われてしまう手術です。 手術後は、3か月に1回、その後半年に一回の検査を 一生していくことになります。 確かに結果前は多少恐怖感はあります。 でも、検査をしたことない人の方が、大きなリスクをしょっていると 思います。 乗り越えられますよ^^

nam19800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険の手続きを終えました。 私の場合は独身で、頼る人もいないので、生活保護を進められ適用していただきました。 とりあえず安心しました。 心強いアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子宮頸がんと性交

    こんにちは。 馬鹿馬鹿しい質問と思われるでしょうが、どうか答えて欲しいです。 最初、子宮頸癌1期(偏平上皮癌)だったのが最近2a期と言われました。 抗がん剤を2クールしました。最後は8月5日の投与でしたが、私には余り効果がなかったようです…。 最近、止まっていた生理がありました。 そして、来週末に広汎子宮全摘出の手術予定です。 今、手術を控えているのに性交をしたら、やはり病気に良くないですよね? リンパには転移が見られないと言われてますが、性交の刺激で血液の巡りが良くなって癌が広がったりしますか? 誰かに聞かずにはいられず投稿しました。 よろしくお願いします

  • 子宮頸がんの再発について知りたいです

    2011年3月に子宮頸がん1b1で広汎子宮全摘手術を受けました。そのあと、血管潤侵があったため抗がん剤を6クールやりました。リンパ節転移はありません。扁平上皮癌です。今まで月一で経過観察で一度も異常は無かったのですが、12月に撮ったCT造影検査で腎臓の上あたりにのう胞の様な物が映っていて、詳しく調べたいのでPETを受けました。腫瘍マーカーはSCCでみているのですが0.6で正常値でした。PETをやったというのは少しでも転移の可能性があるからでしょうか? 結果を知るまで不安でたまりません。回答お願いします

  • 子宮頸ガンで卵巣は腫れますか?

    初めての子宮頸ガン検診で卵巣腫瘍と言われました。 摘出手術を勧められ、次の月経後にまた来て下さいと言われたので今日行って来ました。 すると、子宮頸ガン(扁平上皮癌)なので精密検査のため、大きい病院へ紹介状を書きますと言われました。 先生の「子宮を取る可能性もある」という言葉に動揺してしまい、あまり質問が出来ませんでした。 子宮頸ガンについて調べても、どの情報源にも卵巣腫瘍について触れられていません。 子宮頸ガンと卵巣腫瘍は別物なのでしょか? 卵巣腫瘍が悪性になったのが子宮頸ガンですか? でも、扁平上皮癌の場所と卵巣の場所は離れているように思います。 宜しくお願いします。

  • 子宮頸がんで・・・

    こんにちわ! 6月に市の子宮がん検診を受けました。 7月に検査を受けた病院からTELがあり、「異性物があると結果が出たので至急大きな病院に行って検査をして下さい」と言われました。 その次の日に、紹介状を書いて頂き翌日に市民病院へ行きました。 紹介状を見せるとある程度を把握され、市の検診でした子宮ガンの検診を再度されました。 「1週間後に来て下さい」と言われ、1週間後に結果を聞きに行くと 「う~ん。。何かあるね~」と言い、結果は市の検診の結果と同じだと言われました。 細胞診をされ、結果『上皮内ガン』です。 「円錐切除をして検査をします」と言われ、8月に手術をしました。 手術前は、『上皮内ガン』だけだと言われたのに、 手術後の検査の結果を聞きに行くと、 "浸潤ガン"だの"子宮頸ガン"だの言われたあげく、 「1mmガンが子宮に入っていたので、子宮を全部取ります」と 言われました。 既に子供が1人いるので、ガンがなくなるならと思い子宮の摘出に同意しました。 しかし、円錐切除の傷が治ってないとか出血が微妙に出ているのですが なか(2)手術の日程を決めてもらえません。 今日病院に行って言われたので、3週間後にきて「また細胞診をしましょう」って言われた。 子宮を取るのなら、何の検査をするのか? 子宮を取るのに細胞診は必要か? 1mmはいっていて、摘出はしてあるけれど2ヶ月も3ヶ月もこのまま放置しておいて、大丈夫なのでしょうか? 経験者や病院関係の方がおられたら、教えて下さい。 いろいろ調べましたが、余計に頭が混乱してパニックになります。

  • 子宮頸がん1b1期

    長文になりますが… 詳しい方教えて下さい。 3年前の子宮頸がん検診で3aが出て その後定期的に受けていてずっと3aが 続いている状態でした。 コルポ診やウイルス検査も受けています。 コルポ診では高度異形成。 ウイルス検査で16型に感染している事がわかり 3月に円錐切除を受けました。 先生から前癌状態.悪くて上皮内癌と言われていたのですが 結果1a1期の微小浸潤癌でした。リンパ管浸潤ありです。 今後出産の予定もなく先生と相談した結果 単純子宮摘出を受ける事にしました。 8月に単純子宮摘出を受け摘出した子宮を調べたところ 1b1期の場所にあたる所に新たな癌が見つかりました。 以前見つかったのも今回見つかったのも扁平上皮癌です。 大きさは肉眼で確認出来るほどではなく 1a2期か際どいラインにあったと言われました。 腫瘍マーカーも手術前で基準値より少し高いだけだったようです。 手術前に1b1期とわかっていたら 広汎子宮摘出になるはずでしたが 私の場合発見出来ず単純子宮摘出です。 手術前のMRIなどでは異常なしです。 なのでリンパ節への転移などがわからない状態です。 主治医いわく転移している可能性は極めて低いと言っていました。 話し合った結果卵巣を温存してから 放射線治療を受ける事になりました。 再手術はリスクもあり後遺症もあるとの事でしたので。 お聞きしたいのは3年間定期的に検査を受けていたのにもかかわらずこんなに発見出来ないものなのでしょうか? 今後の治療方法はこれであっているのか。 子宮摘出後…右足のふくらはぎ周辺がずっと痛くて主治医にも相談しましたが手術の後遺症でそんな風になる事はないし.転移の可能性も低く考え過ぎと言われました。 整形外科でも診察どころか相談した段階で同じ回答でした。本当にそうなんですか? 転移じゃないのかと毎日不安で仕方ないです。 詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • 子宮頸癌の可能性があるということなのでしょうか

    子宮がん検診を行ったところ、ベセダシステムのHSIL 高度扁平上皮内病変と診断 されました。旧分類だと3aだそうです。 書類が郵送で通知されたため、病院にいくまでの間がとても不安です。 色々調べてみましたが、今後の可能性としてどのようなことがあるのでしょうか? すぐに癌化するというわけではないような事を見たのですが、治療にて完治する可能性、 またこの後に癌が進行する可能性はどのくらいあるのでしょうか? 専門知識があるかた、御経験者の方、ご教示ください。 今まで健康体ですごしてきたので、いきなりこんな状況になりパニックになっています

  • 子宮頸癌手術。

    姉が子宮頸癌で子宮全摘出をしました(まだ入院中です)。リンパへの転移も手術前から見つかっており、14時間近い手術で取り切れないぐらいで残りました。今後も放射線とかの治療が続くそうです。私にはステージがいくつかは分かりませんが、これが意味するのはもうリンパへの転移の癌が取り切れないというのは他の臓器に確実に転移して、末期という事なんでしょうか?それとも当分治療は続くけれど生きていける状況なのでしょうか?姉自身と直接は話し合ってないですが、姉は死ぬんじゃないかと不安がってると母から聞きとても不安で心配です。姉には小さな子供がいます。まだ生きていなくちゃいけないんです・・・ どなたか分かる範囲で教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子宮頸がんの私のステージは・・・

    不正出血で細胞診をしてもらったところ 「高度異型成~初期がんかも」ということでがんセンターへ。 がんセンターで組織診をしてもらったところ 「扁平上皮癌・浸潤癌・腺がん」かもしれない。 「まず、円錐手術で病理検査をしてから子宮摘出範囲を決めます。 急ぎましょう。」 と言われました。 私はかなり悪いのですか? ステージでいえばどのくらいなのだろうか・・・

  • 子宮頸がんの手術

    私は子宮頸がん 腺がん ステージは 1-b2 です 子宮周辺リンパ節に約3センチ大の転移が4箇所あり ガンの大きさはあとは 広汎子宮全摘出手術 といわれました リンパの転移については取り除けるかわからないので  開いてみてから・・・とのこと。 私のような病状で 子宮を残し 放射線治療をすることは 難しいのでしょうか? 39歳今は独身で子供はいません。 もう 私には 我が子を抱く育てる選択肢はのこされていないのでしょうか。    ご経験者または 何か情報をご提供してくださる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 子宮頸がんで広汎子宮全摘術後の追加治療について

    先月、子宮頸がん(扁平上皮癌、深さ11mm、縦軸方向の広がり18mm)で広汎子宮全摘術を受け病理検査の結果、リンパ節転移なし、静脈侵襲なしv(-)、リンパ管侵襲がごくわずかにうかがわれますly(+)。 との結果がでました。担当医師は化学療法を念のために行っておきたい。放射線は再発に備えたいとの意見です。 私としては抗がん剤の副作用、精神的に耐えられるかどうか不安なので、避けたい選択なのですが、念のため治療を受けるべきかどうか迷っています。 家族はこれ以上体に負担をかけるのは良くないのでは?との意見です。 素人なので不安が一杯です。アドバイスをお願いいたします。