• 締切済み

子宮頸がんについて

先週、卵巣腫瘍の手術を終え、会社復帰の準備をしていた際、手術前に行った子宮癌検診に引っかかった、と病院から連絡を受けました。 診断結果が扁平上皮がんと宣告されました。 癌保険に入っておらず、 仕事は1ヶ月ぐらい休暇を頂いていましたが、辞めざるおえない状況でしたので、手術前に辞めてしまいました。 社会保険も使えなくなる状況で、手術が来週に迫っており、すぐに国民健康保険に切り替えられるのか、費用はどのくらいか、すごく不安でなりません。 手術結果次第では、子宮を取り除かなくてはならないし、リンパや骨髄から転移する病気なので何年も病気と向き合っていかなければ・・・ 今の病院の先生も、知識豊富というわけではありません。 何だろう?どうして?といった言葉が多く、私の検査結果もびっくりしていました。 病院を変えて手術したほうがいいのでしょうか? まだ20代です。結婚、出産もしていません。 頭が真っ白で正直、現状を受け入れる覚悟がまだできていません。 みなさんの病気に臨んだ勇気や知識を伝授していただきたいと思い、投稿しました。 経験や知識のあるかた、どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

子宮がんの手術の場合には、今後の妊娠や出産が可能かどうかに関わってきますので、経験豊富な専門医がいる病院を選んだほうがよいと思います。 最善の術式を選べば、子宮を温存できる可能性も高まりますし、術後に再発する危険も抑えられます。

• aya_bambi
回答No.1

細胞診のクラスが書いていないので答えるのが難しいですが。。。 クラス4ステージ0の場合をお話します。 まず、国民健康保険は社会保険の失効した時点で入れます。 上記の病状の場合、子宮全摘ではなく円錐切除になります、 費用は差額ベッド代がゼロの場合、4万前後です。 (私は今回4万切ってます。癌研有明病院) 初期のがんであれば、円錐切除で治療が完了することが多いです。 病院が専門の病院ではないのなら、手術例の多い専門の病院への 転院をおすすめ致しますが、転院した場合また最初から検査に なりますので、多少お金がかかってしまいます。 私は2度円錐切除していますが、1度目のあと普通に子供を 産んでます。 2度目のあと、まだ許可が出ていませんが、許可が出次第 妊娠するつもりです。 まだ受け入れるのはつらいかと思いますが、ひとつひとつクリアする ことだけ考えてください。 円錐切除の手術で一番怖かったこと、手術前にたばこを吸ったことが 麻酔医にばれた時(笑) 一番痛かったこと、点滴の針を刺す時 一番つらかったこと、お腹空いてるのに昼食をお預けされたこと。 手術の中でも小手術を言われてしまう手術です。 手術後は、3か月に1回、その後半年に一回の検査を 一生していくことになります。 確かに結果前は多少恐怖感はあります。 でも、検査をしたことない人の方が、大きなリスクをしょっていると 思います。 乗り越えられますよ^^

nam19800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険の手続きを終えました。 私の場合は独身で、頼る人もいないので、生活保護を進められ適用していただきました。 とりあえず安心しました。 心強いアドバイスありがとうございます。