• ベストアンサー

写真を撮る事を始めたいです。ご教授願えますか?

最近写真に興味を持ち始め、自分自身でも撮ってみたいと思っている者です。撮りたい被写体は、人物、風景、とにかくなんでも、です。自分の身の回りにある瞬間的空間を切りとりたいと言いますか。素人がすいません。 様々なサイトの掲示板に行ってみたのですが、基本的に皆おっしゃるのが、何を撮るのかを決める、でした。ですが、私としてはとにかく何でも撮りたいんです。それと、焦点をずらした写真を撮りたいと思っています。例えば、被写体だけにピントを当て、周りはぼかす、とか。そして更に、私根っからの貧乏学生。お金はないので、安いに越した事はありません。初心者なので、ボロボロのカメラを使いまくるつもりでいます。ここのオークションも片っ端から見るのですが、やはり決めうちしないとどうも落とす気にもなれません。 最後に、デジタルがいいのか、それともフィルムがいいのか、これもよくわかりません。フィルムの方が維持費がかかるというのが、他のサイトでの一般的な意見の様でしたが。私の用途にあっているのか、疑問を拭いきれませんでした。 上記四点をふまえた上で、いいアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.13

一眼レフが良いでしょう。 >オークションも片っ端から見るのですが オークションでの購入はある程度知識がつき欲しいカメラがはっきりしてからの方が良いような気がします。 お近くの親切そうなオヤジもしくは店員さんのいるカメラ店に行って 相談してみてください。 予算を言えば程度の良い中古を出してくれるかも知れません。 あとはプリント代が講習料と思って教えてくれるでしょう。 カメラのキタムラには良さそうな中古カメラが結構ありそうです。 お店が暇な時なら相談にのってもくれそうです。 (カメラは自動車のように中古カメラが充実しています。) >私根っからの貧乏学生 趣味とは工夫をして他を犠牲にしつつ時間とお金をかけるものです。 デジカメはパソコンでも確認できるので絶対経済的です。実験的撮影に適しています。 >周りはぼかす。 絞り値がポイントです。 http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction08.html http://www.dowjow.com/workshop/kumon/2008/09/6.php#2 お勧め入門書(フィルム一眼レフの本なのでこれも中古しかないようです。デジタルも基本は同じです。) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056030359/3w-asin-books-22/250-7021673-9118626 参考サイト http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0012.html レンズの焦点距離でも周り(背景)の表現は変わります。 http://photozou.jp/photo/list/138850/367874

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

デジタルカメラでまわりをボカしたいのならデジタル一眼レフしか選択肢はありません。 ただし、デジタル一眼レフはレンズキットで3万円前後から買えますが交換レンズを追加購入しないのなら意味が半減します。一眼レフは交換レンズを色々使いこなしてこそのカメラです。 交換レンズにお金をかけられないのなら2万円前後のコンデジも視野に入れたほうが良いでしょう。 デジタルとフィルムのコストの差ですが、デジタルカメラはイニシャルコストが高くランニングコストは安い。フィルムカメラはイニシャルコストは安いがランニングコストが高い。 となります。 シャッターを沢山切るのならデジタルカメラの方が長い目で見れば安上がりです。フィルムの現像代が不要ですからね。プリントするならプリント代はフィルムもデジタルも大差ないでしょう。 私も質問者様と同じで何でも撮ります。初めて使ったカメラはフィルムのフルマニュアル一眼レフ。デジカメが出始めてからデジタルカメラを使い始め、今はデジタル一眼を使用しています。交換レンズも10本近くになりました。一眼レフで何でも撮影しようとなると目的にあわせて交換レンズが必要になります。レンズの価格はメーカーにより差がありますが数千円から数百万円まで様々。私が所有しているレンズで最も高いのは20万ちょっとです。 お金がないのなら予算優先で決めた方が良いでしょう。

Wurz14
質問者

お礼

ご教授、感謝します。 一応、シャッターは沢山切るつもりなので、それならばデジタルにしようかと思います。 質問を二つばかり。 レンズによっての写真の変化は素人目に見てもわかりますか? 何かオススメのカメラはありますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

特価になっている型遅れの安いコンパクトのデジカメを 買われたらいいと思います(フィルムでもいいです) とりあえずそれで撮りまくったらいいでしょう 撮り方などいろいろと書かれていますが、そのような話は それからです。安いカメラだって、いい写真は撮れますよ

Wurz14
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンパクトデジタルカメラは持ってます。でも、そのぼかしとかをうまく作れないので、素人考えでだったら一眼レフの方がいいのか、等と思ってしまったのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

被写体だけにピントを当て、周りはぼかす   ↑ コンパクトデジカメよりも撮像素子の大きいデジタル一眼レフの方が ボカシ安いです。 標準域のレンズなら開放値の明るいレンズです。 望遠レンズならボディーセットのWズームでも大丈夫ですが、綺麗な 大きいボケをお望みでしたら、望遠で少し明るいレンズを。 デジタルがいいのか、それともフィルムがいいのか   ↑ PCをお持ちなのでデジタルの方が安く上がります。 フイルムの様に現像プリントの時間待ちがなく、その場で設定を 変えながらトライ&エラー、試行錯誤すれば上達が早いでしょう。

Wurz14
質問者

お礼

なるほどなるほど。 デジタルの方がいいんですね。ありがとうございます。 二つほど質問を。 明るいレンズとはどういう意味でしょう? 何かオススメの機種(と呼ぶのでしょうか)はありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 5年前と現在のレンズ付きフィルムの性能の違い

    質問させて頂きます。 5、6年前くらいのレンズ付きフィルムで撮った写真を再度何枚か現像したものと、最近撮ったレンズ付きフィルムの写真を現像したものを引き伸ばしたら明らかに前者が全体的にピントが甘い感じがしました。 被写体との距離は大体同じです。 退色などについては補正してもらったり、ある程度自分でも出来るのですが、ピントは明らかな違いを感じました。 ちなみにISO焦点距離などは同じ機種で、メーカーも同じで、なおかつ当然当時より安い機種ですw やはりレンズ付きフィルムも性能が上がってるのでしょうか。(特に分解能面で) よろしくお願いします。

  • 単焦点レンズで上手くピントが合わず悩んでいます

    現在、デジタル一眼レフソニーα100を使っており、単焦点レンズは50mmF1.4を持っています。 人物中心に撮っているのですが、顔にピントを合わせても顔の一部にしかピントが合っていなかったり、被写体より前にあるものがぶれたように汚くボケてしまったり… 上手く合っても、体の一部がボケていたり、上手くいきません。 F値を変えて試したりもしたのですが… どのようにしたら被写体にちゃんとピントが合った写真が撮れるのでしょうか? レンズを買ったばかりで勝手が分からず悩んでおります…

  • 単焦点レンズで全身撮影するとボケる・・・

    初めまして。 NikonのD40xを使用しております。 レンズは最近購入したAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを使用しています。 一応マニュアル設定で撮影しています。 新しい単焦点レンズは机の上においたペットボトルや、人物のバストアップだけに焦点をあて、背景を綺麗にボカシたり初心者なりに楽しんでおります。 ただ、人物の全身写真を撮影しようとすると、思うように被写体にピントが合わず手前の地面や被写体の横の風景にピントが合っていたりで、、肝心の被写体がボケてしまい困っています。 ↓理想は下記のようなボケ具合なのですが。。。↓ http://woman.excite.co.jp/snap/disp/20090408.html ファインダーを覗いた時にはボケていないように見えるのですが、 PCに取り込むと被写体がボケています。。 実は明日人物撮りの依頼をされていて・・・ ちょっと困ってます(>_<) 35mmでは少し距離のある被写体だったりすると、 あまり綺麗にボケないとかあるんでしょうか!?

  • 単焦点レンズって?

    写真素人ですみません、タイトル通りの質問です。 たとえば、止まっている被写体(人とか)を撮影する際、70-200のレンズだとレンズを回して、ピントを被写体に合わせていたような気がするのですが、単焦点だとどうやってピントを合わせるのですか? 撮影者が移動しなければならないのでしょうか。それとも、そういった人物撮影には向かないのでしょうか? 素人の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ブログに他人の写真を載せるのは

    カメラが趣味の祖父が、撮った写真をブログに載せるようになりました。 はじめは風景の写真だけだったのですが、最近「風景は飽きた!」と 他人の写真、とくに子供の写真を多く載せるようになりました。 風景を撮ったら写り込んでしまったというわけではなく、 子供を被写体にした写真で、顔もしっかり写っています。 他人の写真を勝手に載せたらだめだと何度も注意しているのですが、 「いちいちうるさい!これくらいみんなやってる!」と言うばかりで一向にやめません… 被写体にされた方が、祖父のブログを見つける可能性は低いと思います。 ですが、自分の知らないところで勝手に自分の写真を使われていたら嫌だろうし、 私自身が写真嫌いというのもあり、祖父の行動に腹が立ちます。 やめさせるにはどのように言えばいいでしょうか? それとも私が気にしすぎなだけでしょうか?

  • ピントが後ろに合ってしまった写真を修正したい

    こんにちは。 この前、友達と一緒に撮った写真をパソコンで確認してみたのですが ピントが被写体(人物)ではなく後ろの背景に合ってしまい ほんの少しだけ顔がぼやけた残念な写真になっていました。 カメラはデジタル一眼レフで (初心者です) 初めてセルフタイマーを使って撮りました。 夜と言うこともあり、もしかしたらAFに迷っていたのかも知れません。 撮った写真を友達に送るのですが このままだとちょっとがっかりするかなと思い 被写体に合うようピントを修正したいのですが出来ますでしょうか? 写真関係のソフトは Adobe Photoshop Elements10のみしか持っていません。 よろしくお願いします。

  • 被写界深度について

    被写界深度の要因はおおざっぱで言うと焦点距離、ピントがあっているところからの距離、絞り値(f値)ですよね。これらの関係はなんとなく理解していますがはっきりしません。質問は以下のように:  (1)英語のサイトと日本語のサイトを検査したところ、被写界深度の式はたくさんありますが、どれが正しいですか。  (2)パンフォーカスの写真を撮りたい時に、焦点距離、撮影距離、f値の関係を覚えやすいこつはありますか。  (3)被写体が2,3メートルにある時、被写界深度が深く撮りたいときにどうすればいいですか。 因みに日本語が母国語でない外国人です。三週間ぐらい独学を始めてたばかりの超初心者なので、お願いします。

  • 被写体なしの玉ボケ写真の撮り方

    D3100の望遠レンズで玉ボケ写真を撮っています。 といっても、マニュアル色々操作しているうちに、綺麗だなと感じた 写真をあとから見たら、1/250秒、280mm、F5.6の設定になっていました。 被写体の背景が玉ボケになっているものではなくて、 玉ボケだけの写真が撮れたのですが、手前の花にピントを合わせたまま、背景の玉ボケに写ってる部分にカメラを向け、そのままシャッターを切ったら、玉ボケのみの写真が撮れました。 見た時はとても感動したのですが、 一般的にはどのようにして撮るものでしょうか?最初からピントを何にも合わせずに、焦点をぼかして撮ったりするものですか? また、私のような撮り方で効果的になる写真があったら、ヒントをください。 よろしくおねがいします。

  • どこにもピントがあってない写真

    友人の写真を見せてもらったんですが、どこにもピントがあっていないような写真が結構あります。 カメラはeos40Dで、風景、祭りなどの写真が多いです。 風景を撮影するときには三脚を用いています。 友人に確認しましたが三脚を使用するときはレンズの手振れ防止機能をオフにし、手持ちで撮影するときには手振れ防止機能をオンにしているといいます。 絞り優先、シャッタースピード優先モードで撮影することが多いといいます。 銀塩で撮影していたときからピントがあっていないような写真が結構ありました。 銀塩で撮影したときはカメラのオートフォーカス機能がよくないのかな、と思っていたのですが 友人の40Dを借りて写真を撮ってみましたが、ピシッとピントのあった写真が撮れました。 オートフォーカス機能に問題はないようで、どうも写真の撮り方に問題があるのではないかと思います。 原因としてはどのようなことが考えられますか。 被写界深度が浅すぎるのかな? 祭りの写真はプログラム自動露出で撮影したほうがいいのではないか、と思ったりしたのですが。

  • 風景写真などの構図について

    主に風景写真などの人以外が被写体のものについて、 写真と構図の関係について調べています。 写真と、その写真の構図が記されている資料もしくは HP等でオススメがあれば教えて下さい。 お願いします。