• ベストアンサー

写真を撮る事を始めたいです。ご教授願えますか?

最近写真に興味を持ち始め、自分自身でも撮ってみたいと思っている者です。撮りたい被写体は、人物、風景、とにかくなんでも、です。自分の身の回りにある瞬間的空間を切りとりたいと言いますか。素人がすいません。 様々なサイトの掲示板に行ってみたのですが、基本的に皆おっしゃるのが、何を撮るのかを決める、でした。ですが、私としてはとにかく何でも撮りたいんです。それと、焦点をずらした写真を撮りたいと思っています。例えば、被写体だけにピントを当て、周りはぼかす、とか。そして更に、私根っからの貧乏学生。お金はないので、安いに越した事はありません。初心者なので、ボロボロのカメラを使いまくるつもりでいます。ここのオークションも片っ端から見るのですが、やはり決めうちしないとどうも落とす気にもなれません。 最後に、デジタルがいいのか、それともフィルムがいいのか、これもよくわかりません。フィルムの方が維持費がかかるというのが、他のサイトでの一般的な意見の様でしたが。私の用途にあっているのか、疑問を拭いきれませんでした。 上記四点をふまえた上で、いいアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.13

一眼レフが良いでしょう。 >オークションも片っ端から見るのですが オークションでの購入はある程度知識がつき欲しいカメラがはっきりしてからの方が良いような気がします。 お近くの親切そうなオヤジもしくは店員さんのいるカメラ店に行って 相談してみてください。 予算を言えば程度の良い中古を出してくれるかも知れません。 あとはプリント代が講習料と思って教えてくれるでしょう。 カメラのキタムラには良さそうな中古カメラが結構ありそうです。 お店が暇な時なら相談にのってもくれそうです。 (カメラは自動車のように中古カメラが充実しています。) >私根っからの貧乏学生 趣味とは工夫をして他を犠牲にしつつ時間とお金をかけるものです。 デジカメはパソコンでも確認できるので絶対経済的です。実験的撮影に適しています。 >周りはぼかす。 絞り値がポイントです。 http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction08.html http://www.dowjow.com/workshop/kumon/2008/09/6.php#2 お勧め入門書(フィルム一眼レフの本なのでこれも中古しかないようです。デジタルも基本は同じです。) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056030359/3w-asin-books-22/250-7021673-9118626 参考サイト http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0012.html レンズの焦点距離でも周り(背景)の表現は変わります。 http://photozou.jp/photo/list/138850/367874

その他の回答 (13)

• bardfish
回答No.3

デジタルカメラでまわりをボカしたいのならデジタル一眼レフしか選択肢はありません。 ただし、デジタル一眼レフはレンズキットで3万円前後から買えますが交換レンズを追加購入しないのなら意味が半減します。一眼レフは交換レンズを色々使いこなしてこそのカメラです。 交換レンズにお金をかけられないのなら2万円前後のコンデジも視野に入れたほうが良いでしょう。 デジタルとフィルムのコストの差ですが、デジタルカメラはイニシャルコストが高くランニングコストは安い。フィルムカメラはイニシャルコストは安いがランニングコストが高い。 となります。 シャッターを沢山切るのならデジタルカメラの方が長い目で見れば安上がりです。フィルムの現像代が不要ですからね。プリントするならプリント代はフィルムもデジタルも大差ないでしょう。 私も質問者様と同じで何でも撮ります。初めて使ったカメラはフィルムのフルマニュアル一眼レフ。デジカメが出始めてからデジタルカメラを使い始め、今はデジタル一眼を使用しています。交換レンズも10本近くになりました。一眼レフで何でも撮影しようとなると目的にあわせて交換レンズが必要になります。レンズの価格はメーカーにより差がありますが数千円から数百万円まで様々。私が所有しているレンズで最も高いのは20万ちょっとです。 お金がないのなら予算優先で決めた方が良いでしょう。

Wurz14
質問者

お礼

ご教授、感謝します。 一応、シャッターは沢山切るつもりなので、それならばデジタルにしようかと思います。 質問を二つばかり。 レンズによっての写真の変化は素人目に見てもわかりますか? 何かオススメのカメラはありますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

• rexxam
回答No.2

特価になっている型遅れの安いコンパクトのデジカメを 買われたらいいと思います(フィルムでもいいです) とりあえずそれで撮りまくったらいいでしょう 撮り方などいろいろと書かれていますが、そのような話は それからです。安いカメラだって、いい写真は撮れますよ

Wurz14
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンパクトデジタルカメラは持ってます。でも、そのぼかしとかをうまく作れないので、素人考えでだったら一眼レフの方がいいのか、等と思ってしまったのですが…

• uu11212891
回答No.1

被写体だけにピントを当て、周りはぼかす   ↑ コンパクトデジカメよりも撮像素子の大きいデジタル一眼レフの方が ボカシ安いです。 標準域のレンズなら開放値の明るいレンズです。 望遠レンズならボディーセットのWズームでも大丈夫ですが、綺麗な 大きいボケをお望みでしたら、望遠で少し明るいレンズを。 デジタルがいいのか、それともフィルムがいいのか   ↑ PCをお持ちなのでデジタルの方が安く上がります。 フイルムの様に現像プリントの時間待ちがなく、その場で設定を 変えながらトライ&エラー、試行錯誤すれば上達が早いでしょう。

Wurz14
質問者

お礼

なるほどなるほど。 デジタルの方がいいんですね。ありがとうございます。 二つほど質問を。 明るいレンズとはどういう意味でしょう? 何かオススメの機種(と呼ぶのでしょうか)はありますか?