• ベストアンサー

写真を撮る事を始めたいです。ご教授願えますか?

最近写真に興味を持ち始め、自分自身でも撮ってみたいと思っている者です。撮りたい被写体は、人物、風景、とにかくなんでも、です。自分の身の回りにある瞬間的空間を切りとりたいと言いますか。素人がすいません。 様々なサイトの掲示板に行ってみたのですが、基本的に皆おっしゃるのが、何を撮るのかを決める、でした。ですが、私としてはとにかく何でも撮りたいんです。それと、焦点をずらした写真を撮りたいと思っています。例えば、被写体だけにピントを当て、周りはぼかす、とか。そして更に、私根っからの貧乏学生。お金はないので、安いに越した事はありません。初心者なので、ボロボロのカメラを使いまくるつもりでいます。ここのオークションも片っ端から見るのですが、やはり決めうちしないとどうも落とす気にもなれません。 最後に、デジタルがいいのか、それともフィルムがいいのか、これもよくわかりません。フィルムの方が維持費がかかるというのが、他のサイトでの一般的な意見の様でしたが。私の用途にあっているのか、疑問を拭いきれませんでした。 上記四点をふまえた上で、いいアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.13

一眼レフが良いでしょう。 >オークションも片っ端から見るのですが オークションでの購入はある程度知識がつき欲しいカメラがはっきりしてからの方が良いような気がします。 お近くの親切そうなオヤジもしくは店員さんのいるカメラ店に行って 相談してみてください。 予算を言えば程度の良い中古を出してくれるかも知れません。 あとはプリント代が講習料と思って教えてくれるでしょう。 カメラのキタムラには良さそうな中古カメラが結構ありそうです。 お店が暇な時なら相談にのってもくれそうです。 (カメラは自動車のように中古カメラが充実しています。) >私根っからの貧乏学生 趣味とは工夫をして他を犠牲にしつつ時間とお金をかけるものです。 デジカメはパソコンでも確認できるので絶対経済的です。実験的撮影に適しています。 >周りはぼかす。 絞り値がポイントです。 http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction08.html http://www.dowjow.com/workshop/kumon/2008/09/6.php#2 お勧め入門書(フィルム一眼レフの本なのでこれも中古しかないようです。デジタルも基本は同じです。) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056030359/3w-asin-books-22/250-7021673-9118626 参考サイト http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0012.html レンズの焦点距離でも周り(背景)の表現は変わります。 http://photozou.jp/photo/list/138850/367874

その他の回答 (13)

回答No.14

私も学生のときに中古の一眼を買って使い倒しました。 十数年前なのでまだデジカメは普及してませんでした。 貧乏学生にはフィルム代と現像代が痛かったです。でもそのぶん一枚一枚大切に撮影したかも。 でも、今ならデジカメを勧めるかな。フィルム代かかりませんし。デジカメならコンパクト機でも手動でピント調節できる機種もあります。 私が当時買ったのはキャノンのFXという機種。レンズ付で1万2千円くらいでした。今調べたら1964年発売だそうです。 オートフォーカスの付いていない機種です。ピント合わせも露出調節も手動。フラッシュも内臓無しです。 露出計は付いてましたけど動作が信用できないので使ってませんでした。 この時代のカメラは電動ではないので電池切れの心配は要りませんでした。 後にジャンク品の200mmレンズも購入しました。 大学卒業とほぼ同時に裏ブタから光が入るようになり使えなくなりました。 ↑ こういう古い機種だとカメラそのものの勉強にはなりましたよ。 今時のフルオートの機種のほうが便利ですけどね。 デジタル一眼の入門機で、標準レンズと望遠レンズの2本がセットになった物がいいんじゃないかな。とりあえずそれで間に合うと思います。

• uu11212891
回答No.12

AFのカメラを使用して、主要被写体以外をボカすことは可能なのでしょうか?   ↑ AF、MFはピント位置を決める為の操作をモーターが行うか指が行うかの 違いです、AF、MFどちらであろうとピントの位置を決めるのは撮影者 なので、どちらで行っても変わりはありません。

Wurz14
質問者

お礼

はっはーん。なるほど。 そう言う事なのですか。 ご教授、ありがとうございます!!!

回答No.11

AFの物を買っても、MFで練習も出来るという事ですよね   ↑ 出来ますが、デジタル一眼レフ初級機はフイルム一眼レフと違い ファインダー倍率が低くファインダー内画像が小さくピントを確認 する為のスクリーンも像の明るさが優先されていてピント合致の確認 には適さない作りです、のように始めからMFでの使用を考慮されてい ませんからAFでの撮影が良いと思います。 マクロ撮影などの特殊な撮影ではない限りAFで大丈夫ですし初心者の 方がMFでピントを合わせるよりもAFの方が速く間違いが少ないでしょう。

Wurz14
質問者

お礼

私の物わかりが悪くて申し訳ないのですが、ではAFのカメラを使用して、主要被写体以外をボカすことは可能なのでしょうか?

回答No.10

明るいレンズの方が、焦点の移動がしやすい、ということ   ↑ 今までの文章を読んでいるので理解出来ますが、この表現はあまり適切 ではありませんから、主要被写体以外をボカす場合は、と言う表現を 使われた方が写真の世界ではわかりやすく簡単に意思が相手に伝わります。 で、アドバイスは、そうです明るくて望遠の方が被写体前後のボケが 作り安いです。 EOS kissでしたが、AFなんですね。一応今までの意見を統計すると、マニュアルフォーカスの方がいいと出ているのですが…どうでしょう?   ↑ AFが搭載されている一眼レフはボタン一つでMFにもなります。

Wurz14
質問者

お礼

主要被写体以外をボカす。 新しい日本語を覚えました。ありがとうございます。 MFになるんですか?知りませんでした。 という事は、AFの物を買っても、MFで練習も出来るという事ですよね。 ありがとうございます。

• pastorius
回答No.9

# 始めの一歩にちょうどいいカメラは何でしょうか? さしあたりレンズ交換ができて絞り優先AEとシャッター優先AEの切り替えがあれば、いろいろ工夫して撮影できると思います。 画素数は、大伸ばしで印刷するんじゃなければ1000万画素あれば必要充分です。パソコンのモニターで見るだけなら610万でも充分ですがもうそんなの売ってません。 という要件を満たすという意味では、どれでもいいです。 問題はメーカー間でレンズの互換性が無いということです。 そして画像のクオリティーはかなりレンズに左右されるということ。レンズの方がカメラより高いのです。安いレンズもありますが、そのうちにあんなレンズが欲しいこんなレンズが欲しいと揃えてゆくと、ほかのメーカーに乗り換えるためにはそれら全部を処分しなければならなくなります。 そういうことを考えると、ニコンやキャノンが無難。 ニコンの廉価モデルは、モーター内臓レンズじゃないとAFが作動しません。マニュアルフォーカスになります。 キャノンのEOS KISS Xが、何の特徴も無いけど無難な落ち着きどころになるのでしょうか。個人的にはちっともほしくない機械ですが(笑) 軽量コンパクトが良ければオリンパス。 徒歩や自転車で持ち運ぶときのカメラとして、ニコンやキャノンユーザーでもサブ機として持ってる人はよくいます。何十万円もするボディーやレンズは車がないと持ち運びにくいです。 私はソニーのカメラを持ってますが、使っててあまり不満はありませんが、ツアイスレンズを使いたいといった要望が無ければ敢えて選択する理由は無いかもしれません。上位機種の機械としての性能は、やはりニコンやキャノンの方がいいです。 ペンタックスはわかりません。 カカクコムの5万円未満のデジイチのコーナーにいま掲載されてるものを参考にしていま私が選ぶとしたら、自転車移動が多いので、オリンパスE410のボディーと、レンズは別にZUIKO DIGITAL 25mm F2.8を買うと思います。

Wurz14
質問者

お礼

なるほど。つまりどれでもいい。非常にためになります。 レンズというのが、私にとっての一番のネックです。 とりあえず何かレンズまでセットになって、しかも汎用性の高い物を買って、更にもう一つ上に行こうとしたらそのレンズを交換する、という事で一応今頭で整理しました。 そして奇遇にも、私も根っからの自転車user。持ち運びがし難いのは、極めて困ります。 そこでのオリンパスのE410。 参考になります。ありがとうございます!!!!!

• yashigani
回答No.8

#5 です。 > ちなみに何かオススメはありますか? 予算でも、見た目でも、お好きなものを。 > どのメーカーがいいとか言う事も全くわからないので… ですから、中古屋さんで説明を受けながら買ってください。と。 まずはお店(新品のお店でも、中古のお店でも)に行ってみて、 カメラを持って、ファインダーを覗いてみてはいかがでしょう。 #7 のかたのおっしゃるように、理屈で考えていても写真は 撮れないのですから。 ちなみに、国産メーカーに限れば、どのメーカーがいい(悪い) というのは、ありません。

Wurz14
質問者

お礼

一番最後の一言で、全て納得しました。 全然関係ないのですが、以前DVDレコーダを気に入ったという理由で買った時に、ディスクが動かないは撮れないはで最悪な思いをしたので、買い物に少し慎重になってします私です。すいません。 ありがとうございました!!! もしもカメラを見てみて、また悩んだらここに質問させて頂きますので、その時はよろしくお願いします。

• bardfish
回答No.7

フィルムにしろデジタルにしろ、実際に写真を撮らないことには何も始まりません。 私は写真を撮るようになって30年くらいになりますが、どんなカメラが良いか迷ったことなんてありません。いまあるカメラで何でも撮っていました。工夫もしました。 「後悔したくないから慎重に選びたい」というのは裏を返せば「写真なんて別にどうでもいい」とも言えると思います。本当に写真に撮りたいモノがあるのなら誰に相談することもなくお店に直行し、お持ち帰りできる機種を買うはず。そういう行動が伴わないということは「いいカメラを買いたい」といういわゆる所有欲の方が大きいのかもしれません。 写真を撮りたいのならとにかく何でも良いのでカメラを買って写真を撮り始めなくては何も始まりません。写真は理屈で撮るモノではないので写真を撮る前からあれこれ悩んでも何も進展しません。写真を撮るようになってから悩んでください。 私は初めて使ったカメラと50mmと200mmのレンズだけで10年以上写真を撮ってきたので自分のスタイルがほぼ確立しているので迷うことはありません。 カメラ・写真というのは一事が万事ではないので1台のカメラだけで一生使い倒すこともありません。スキルや経験、欲求によって買い増しも普通です。 そういう意味でも「お奨めの機種」はありません。実機を手にとって一番気になる機種がお奨めです。買ってからその機種について初めて調べるのも有りです。実際私は初めてのデジタル一眼レフは外観写真と販売予想価格だけで予約注文しました。ハッキリ言って一目惚れです。実機が手元に来てから本を買って色々知ったくらいです。同じシリーズのフィルム一眼を触ったことがありますがその時は何の魅力も感じなかったにもかかわらずです。 機材によっては撮れないモノもありますが、どういう状況の時にどういう機材が必要か判断できることの方が重要。その判断に従って手持ちの機材で対応できなければ機材を追加するのです。実際に写真を撮らないとそういう判断はできません。 ということで、写真を撮りたいのなら使い捨てカメラから始めるのも有りです。デジカメでも使い捨てカメラがありますからね。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/08/18/9026.html

Wurz14
質問者

お礼

うわ! この意見は非常にカルチャーショックなものだと思います。ありがとうございます。 確かに所有欲もありますが、初心者がカメラ屋に行くのは少し勇気のいる事。そこで少しでも盾と矛を装備してから行こうと思っていた所存です。 今デジカメを持っているので、そこで足りないと思ってしまいました。 カメラ屋さんに突入してみるのもありですね。 ありがとうございます。 ちなみにカメラ屋さんって、ビックカメラとかでいいんですかね?

回答No.6

明るいレンズとはどういう意味でしょう?   ↑ http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w000381.htm 何かオススメの機種(と呼ぶのでしょうか)はありますか?   ↑ http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdx/ http://kakaku.com/item/00500211033/

Wurz14
質問者

お礼

明るいレンズ、意味を理解しました。 ありがとうございました。明るいレンズの方が、焦点の移動がしやすい、ということですかね?わかってなかったらすいません。 EOS kissでしたが、AFなんですね。一応今までの意見を統計すると、マニュアルフォーカスの方がいいと出ているのですが…どうでしょう? 好みと言われればそれで終わってしまうのですが、uu11212891さんのご意見を頂ければ幸いです。

• yashigani
回答No.5

#2のかたに同意します。ともかく手近なカメラで撮ってみる。そうし たら、なにが足りないのかが見えてくると思います。 ただ、ご質問の内容で、ご自身で答えは出ていらっしゃるように思え ます。あとは、裏づけがほしいだけかなと。 「とにかくなんでも」撮りたいというのは、まったくその通りだと 思います。おそらく、あなたの生まれたと同じころから写真を撮って いますが、いまだに 昆虫も、犬や猫も、友達も、街並みも、旅行の 記録も、船や飛行機も、看板や道路標識まで。ともかくなんでも撮ります。 なにが撮りたいかわからないひとに、「何を撮るのかを決める」という アドバイスは、私もちょっと違うように思います。 デジタルのほうが維持費がかからないというのも、新機種へは買い換え ない。鑑賞はPC、プリントはあまりしない。…という禁欲的な前提が あってのことだと思います。 シャッターを切って、その場でモニターで確認して、NGだったら消す… では、ぜったいに写真は上手くなりません。 シャッターを切ったすべてのカットがプリントされる。あるいはフィルム に焼きつく。と考えると、いやでも、1カットずつファインダーで光や 構図を確認しながら、絶対失敗しない。と覚悟しながらシャッターを 切ることになります。 おすすめは、マニュアルの一眼レフ(新品でも2万円台です)と、50mmまたは 55mmのマクロレンズ(メーカーによってはマイクロレンズ)です。 実用品と割り切って、外観を気にしなければ、あわせて3万円くらいで 見つけられると思います。購入はオークションよりも、中古さんで説明を 受けながら買うほうが安心だと思います。

Wurz14
質問者

お礼

大先輩からのご意見、感謝いたします。 今一応コンパクトデジタルカメラは持っているのですが、それで物足りなくなってきてしまいました。 なるほど。 数うちゃ当たる より 一球入魂 ですね。 一番下に書いてくださったのは、フィルムのカメラだと解釈していいんですよね?外観は気にしていないので、それで探してみようかな。 ちなみに何かオススメはありますか? どのメーカーがいいとか言う事も全くわからないので…

• pastorius
回答No.4

撮影対象を決めた方がいいというのは、突き詰めてゆくと撮るものによって必要な機材も変わるからです。だけど「お金はない」ということだから選択肢はあんまり無いと思うし、はじめのうちは撮りたい物を撮るという方針でいいかもしれません。決めろと言われたから「じゃあコレ」と決まるものでもないと思いますし。 素人がカメラ趣味から遠ざかる一番の原因は撮る物が無くなってくるということだそうです、そういうことも頭の隅に入れておくといいと思います。 「焦点をずらす」というのは、一般に(前景や)背景をぼかすと言います。撮像素子が大きくて露出を自分で設定できるカメラがいいので、やはり一眼レフがいいです。 デジタルとフィルムですが、フィルムカメラは中古で2~3万円で売ってるものもありますけれど、フィルム代や現像代がかかります。フィルム1本撮影するたびに1000円~1500円ぐらいかかります。 デジタルカメラはパソコンが必須です。パソコンを持っていれば何千枚撮っても現像代はかかりませんので、トータルで考えればデジタルカメラの方がお金がかかりません。 用途に合っているかということですが、何でも撮ってみるという用途ではフィルムかデジタルか決めようがありません。 ボロボロのカメラは壊れるからお勧めできません。一昔前はデジタル一眼というだけで20万円も30万円もしていましたが、今はレンズ付きで5万円以下で買えるカメラがたくさんあります。 http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ma_0/?price=49999 特に欲しいカメラがあるわけじゃないのだし、オークションで程度のわからない中古を選ぶようなことをしなくていいんじゃないでしょうか。 機種選びは、店頭で見比べたりホームページを見たりしてアレコレ悩んでみてください。欲しい機種がいくつかに絞られたり、もうすこし疑問点が具体的になったら、また質問なさってみてもいいかと思います。

Wurz14
質問者

お礼

URLに飛んでみてビックリしました。 このぐらいの値段でもデジタル一眼レフって買えるのですね。てっきり10万円とか20万円とかするものばかりかと思っていました。 やはり皆様がおっしゃる事を総合すると、デジタルがいい様です。私もPCは持っていますし、フォトショも持っているので、何かと便利かと。 なるほどなるほどなるほど。 もう少し悩んでみます。 ちなみに始めの一歩にちょうどいいカメラは何でしょうか? ご教授、よろしくお願いします。