• ベストアンサー

7年もPC使っていてそろそろ買い換えたいが、でも・・

PC(NEC バリュースターVL500/4)を7年も使っていて、途中ドライブを書き込み対応のに変えて、メモリが非常に少ない機種だったので1GBに増設しました。 何が言いたいかというと・・・ そろそろPCを買い換えようか迷ってるんです・・・ 7年も使って周りからは「そこまで大事に使ってるなんて珍しい」と言われます。 なんせ初めてのPCで慣れ親しんだっていうのもあるんです。 途中、調子悪くて初期化を3回しました。 そして、最近・・・ フリーズが頻繁に起こるようになったのでとうとう買い換える計画を立てて(年内)SONYの「typeL 20.1型ワイド VGC-LN70DB 」にしようかと思いました。(部屋に電話線なくて無線LANのためこのモデルは無線内蔵) ウェブカメラ付いていてブルーレイだから。。。 そして考えがまとまった昨日・・・ なんとフリーズがまったくしなくなって調子がいいのです・・・(OK WEBで質問するのも何度も再起動や休止の繰り返しでした・・・) なんで良くなったのかわかりません。 それでも買った方がいいですかね? ノートは考えていません。 気がかりは、このタイプはほとんどノートのスペックだから熱を持たないか心配ですが・・・  SONYはほぼ分離型を廃止方向らしいですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Espinas
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.7

ソニーはやめておいた方が良いですよ。 確かにいち早くBDやまだ当時普及していなかったCentrinoテクノロジーの Core Solo や Core Duo を積ませたところ、あとは比較的使えるソフトが 標準で入ってるのは目を見張る所ですが、type L はオススメしません。 一応ソニーはあのPCを「デスクトップPCだ」と言ってる様ですが、 中身はノートです。だいいち分解も容易に出来ないデスクトップだかノートだか よくわからない微妙なモノを買うよりだったら、素直にカスタマイズ可能な ドスパラ・コウジロ(製品名のFRONTIERで呼んだ方がいいですかね?) のPCを買うor自作する方が良いでしょう。 特に自作は費用が安く収まる(自己責任ゆえ保証がないので。その分安くなる) 上に、経験も積めるのでオススメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • tanuemon
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.6

今は、ノートでも改善されてきているので24時間つけっぱなしで数日…とやるような場合じゃないならいいです。うちも、5年くらいでHDDがポックリ逝って「カッコーン カッコーン」となってOSが開けなくなったことがあるので寿命も近いかもしれません。サブ機として古いパソコンは壊れるまで取っておくのも有りですが、いざ壊れた時困らないために、別のパソコンがあるといいかもしれません。そっちにバックアップを取っておいたら、「ついに壊れた」とあわてずに済みますし。 ネットで見る限り、XPなのでOSが重くないのでHDDとディスクをBDにして使い続けるのも悪くないと思います。2万円くらいなら余裕でBDのドライブは買えますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HorigomeG
  • ベストアンサー率50% (60/120)
回答No.5

パソコンは突然壊れることがありますので、(本当は前兆があるが見落とすケースが多い)予備と考えて2台運用することは悪くないと思います。というか、ぶっちゃけ寿命が近いので、欲しいときが買い時でしょう。 SONYVaioのTypeLをお考えだとのことですが、はっきり言ってお勧めできません。ノートタイプのパーツは、寿命よりもコンパクトさが優先されると言うことは覚えていた方がいいです。また、私自身、ついこの前VAIOデスクトップのHDD交換修理を依頼されましたが、ケースを開けるだけで一苦労(-_-#)。このメーカーはトラブるとやっかいだとは申し上げておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

7年前のPCとなるとXPだと思いますが、現在PCに不満がなければ買い替えの必要は無いと思います。 私はVistaとXPの2台のPCを並べて使ってます。XPとVistaはまったく別のOSですし、XPで使っているアプリケーションもVista対応と謳っていてもVista上でバグが発生して使えなかったりします。 インターネットについていえば同じ条件ならVistaのほうが速いです。(ちなみに当方では同じ条件で Vista 79Mbbs, XP28Mbbs, Win2K 14Mbbs でした。) 現在ほとんどの周辺機器はUSB対応のもので補えますので必要であればそのようなものを購入したほうが安上がりですし、むしろ内蔵のものより高性能だったりします。 仕事中心に『道具』として使うのであれば使い慣れたものがいちばんですけど、趣味としてであれば新しいものもありなんですけどね。 また最近のCPUは一時期とは違って発熱量・消費電力は格段に少なくても高性能ですので心配はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.3

>7年も使って周りからは「そこまで大事に使ってるなんて珍しい」と言われます。→ 私はそうは思いません。使用頻度毎日8時間で5年間 ハードディスクは寿命は5年といわれています。ということは プライベートでは4時間×10年は持つのではないでしょうか。 とはいうもの私も昨年8年使ったパソコンを更新しました。 さすがにリカバリーの間隔が短くなったのとOSの陳腐化による判断からです。ハードディスクの寿命を確認するソフトが体験版であるので ご紹介しますので、これでお使いのパソコンをどうするかの判断ができます。動作環境のご確認を御願いいたします。 http://www.intercom.co.jp/download/smarthdd/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.2

>7年も使って周りからは 私も同意見です。何処かしらかがおかしくなったりと、 皆さん苦労されているようですので、うらやましいとも思います。 >なんで良くなったのかわかりません。 壊れる直前は、機械でも調子がよくなる・・・(汗) という話しもありますので、充分に注意してください。(苦笑) 購入もでるについては、外観などのデザインやメーカ品の場合には プリインストールされているアプリなどで購入される場合もあると 考えておりますので、なんともいえません。 個人的には、もう使用するアプリなどがこなれて限定的になっており OSインストールなどもその気になれば、ということで。 最近は、チョコチョコトラブルはありますが、問題ないので ここにも出没できています。 メインOSはいまだにWindows2000で仕方なくたまにWinXPを使用。 毎月の第二水曜のMSのアップデートがあるときには、 当家全PC8台が(全PCを起動するとブレーカが落ちるので) 交代で起動しますので、忙しいこと。 VistaはRC2だったかで検証したときに、動作しないアプリが多く、 HDDのMBRを書き換えられて、それ以来使用はしておりません。 Fedoraになんとなく似てるなぁーという記憶があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>それでも買った方がいいですかね?  必要なら購入した方が・・・  私なら 予算もあり買うつもりでいたなら買います。 古いPCは、サブ機として使えますし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 7年もPC使っていてそろそろ買い換えたいが、でも・・・

    PC(NEC バリュースターVL500/4)を7年も使っていて、途中ドライブを書き込み対応のに変えて、メモリが非常に少ない機種だったので1GBに増設しました。 何が言いたいかというと・・・ そろそろPCを買い換えようか迷ってるんです・・・ 7年も使って周りからは「そこまで大事に使ってるなんて珍しい」と言われます。 なんせ初めてのPCで慣れ親しんだっていうのもあるんです。 途中、調子悪くて初期化を3回しました。 そして、最近・・・ フリーズが頻繁に起こるようになったのでとうとう買い換える計画を立てて(年内)同じNECの「VN750/RG6」にしようかと思いました。(部屋に電話線なくて無線LANのためこのモデルくらいしか選択肢がない) 同じ仲間のTVモデル(VN770/RG6)も検討中です。 そして考えがまとまった昨日・・・ なんとフリーズがまったくしなくなって調子がいいのです・・・(OK WEBで質問するのも何度も再起動や休止の繰り返しでした・・・) なんで良くなったのかわかりません。 PCの下に紙くずがたくさんあったのを掃除しましたが無関係ですよね? それでも買った方がいいですかね? ノートは考えていません。 NECに慣れてるので他メーカーは考えていません。

  • PCとギターの接続について

    ギターとパソコンを下のように繋ぎたいです。 ギター➡シールド➡モノラル標準>ステレオミニ変換プラグ➡pc(SONY VGCーLN50DB)のマイク端子 でいけますか? アンプエミュレーターで色々なエフェクターを使って弾きたいです。アンプエミュレーターは既にインストールしています。 よろしくお願いします

  • ギターをPCつなぎたいです

    エレキギターを下のようにつないでPCで音を出すことができますか? PC:VGC-LN50DB ギター→アンプ→PC(マイク入力) どうでしょうか?アンプとPCは3.5mm変換プラグ付きシールドでつなぎます。

  • 一体型パソコンソニーバイオと富士通どれがいいですか?

    ソニー VAIO type L VGC-LN50DB 最安165865円 VAIO type L VGC-LM72DB 最安154300円 富士通 FMV-DESKPOWER F/B70T FMVFB70T 最安145799円 本日オークションにてVGC-LM72DBが終了するので早急に 教えてください!終了時間22:16 ずばりどれがいいですか? VGC-LM72DBはガラスっぽい見た目が魅力で購入しようと思ってましたが 進化?したVGC-LN50DBが発売され上記見た目が変更されました、 だったら富士通でも良いのでは?と迷っています。 個人的な見解でかまいませんので どうぞ宜しくお願いいたします!

  • sonyのvaioのtypeLの購入を検討していますが、64bit版てどうなんでしょう?

    パソコンは詳しくないのですがよろしくお願いします。 家のパソコン(FUJITSUのFMVでWindows XP)が古くなり 新しいパソコンを購入することになりました。 いろいろ調べた結果、 自分の部屋にテレビがないのでテレビとしても使いたいので、 地デジ対応で、ブルーレイディスクドライブを搭載していて容量も大きく、 見た目も液晶テレビのような、 sonyのvaioのtypeLの20.1型のVGC-LN71JGBの購入を考えています。 ですが店員さんに話をきいたところ、 「この商品は64ビット版なので、ソフトがあまり対応していなくて使いにくいかも・・」 みたいな事を言われました。 プリンタも一応プリントアウトは出来ると思うが、色々使えない機能がでてくるかも・・・とのことで、 プリンタは結構使ってるので機能が制限されるのは困ります;; あとこないだせっかく買ったお引越しソフト(SOURCENEXTの引越しおまかせパック2 GOLD)も、 Vistaは対応と書いてありますが、64ビット版で使えるかどうかはよくわかりません;; パソコンの買い替えは初めてなのでこのソフトが使えないと結構困ります。。。 あと今後はお絵かき系のソフト等も入れたいのですが、 64ビット版は今購入するのは良くないんでしょうか?? あと、昔もらってきたカタログにはほぼ同じ商品のようですが、 64ビット版という表記がなく同じ20.1型でも型番がVGC-LN70DBと微妙に違う商品が載ってます。 こちらはおそらく32ビット版なんだと思うんですが・・・ 見た目も同じだし、ブルーレイディスクドライブもついていて、32ビット版なら理想的なのですが、 なぜか今は公式サイトにもカタログにもないのです;; もうsony自体からなくなってしまったということでしょうか? もしあれば取り寄せも検討したいと思ってるんですが>< さっき価格ドッドコムを見ていたら、VGC-LN70DBの評判はあまりよくないみたいで、 もしVGC-LN70DBは良くなくて改良されて64ビット版のVGC-LN71JGBに移行したのなら、 仮に取り寄せられてもわざわざ改良前のを買うのも微妙かなぁとも思いますが・・・ こんな感じで迷っているのでアドバイスお願いします!! 長文失礼しました。

  • メーカー製PCのメモリ増設

    ソニーのVGC-LM70DBを購入予定です。 店頭で売られているのは1Gですが、最低でも2Gにメモリを増やそうかと考えております。 そこでご質問が2つあります。 1、メモリ増設は自分で簡単にできるのでしょうか?  (ソニーのこのPCはかなり小さくノートのようなものですので) 2、メモリ増設を自分でしたらメーカー保障はなくなるのでしょうか? 以上となります。 よろしくお願いします。

  • NVIDIA サービスについて

    今sonyのVGC-LN50DBを使っていますが、タスクマネージャのサービスタブの一覧のなかにNVIDIA Disprlay Driver Serviceというのがあります。このサービスを開始してもいいのでしょうか。 また、このサービスを開始するとどのようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • テレビが見れなくなりました。

    VGC-LN50DBを友達からもらって使い始めました。普通にテレビが見れていたのですが、見れなくなりました。チャンネル登録、など説明書に書いてある通りにやっても、番組表などは出てくるのですが、映像がまったく出てきません。どーしたら映るのか、解る方いたら教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 何も買わなくても、このパソコンでスカイブ出来ますか?

    何も買わなくても、このパソコンでスカイブ出来ますか? ソニー VAIO VGC-LN51JGB [VAIO type L] 使ったことないけどWEBカメラが付いてます。

  • ノートPCの無線接続がわかりません。

    会社のPCなのですが最近社長がフレッツひかりにしたらしくそのあと今まで付いていたバッファローの無線ルーターをはずしIODATAのETX-Rという有線のルーターがついてました。 新しいノートPCはまえから接続方法がわからず社長は有線でつないでいたのですが、せっかくバッファローのWZR-300というのがあるのでそれを使って無線接続はできないのでしょうか? 他のデスクトップのPCはすべて5台とも有線でつないでいます。(1台私のだけ調子が悪く印刷すらできなくなってとちゅうでフリーズしたり電源が消えなくなったりしてしまいます。) せっかくノートPCであっちこっとと持って動きたいので無線がいいのですが、、、 出来れば接続方法を詳しく教えてもらえるとたいへんありがたいのですが。 ちなみにノートPCはNECのNS-350Aです。よろしくお願いいたします。