• 締切済み

sonyのvaioのtypeLの購入を検討していますが、64bit版てどうなんでしょう?

パソコンは詳しくないのですがよろしくお願いします。 家のパソコン(FUJITSUのFMVでWindows XP)が古くなり 新しいパソコンを購入することになりました。 いろいろ調べた結果、 自分の部屋にテレビがないのでテレビとしても使いたいので、 地デジ対応で、ブルーレイディスクドライブを搭載していて容量も大きく、 見た目も液晶テレビのような、 sonyのvaioのtypeLの20.1型のVGC-LN71JGBの購入を考えています。 ですが店員さんに話をきいたところ、 「この商品は64ビット版なので、ソフトがあまり対応していなくて使いにくいかも・・」 みたいな事を言われました。 プリンタも一応プリントアウトは出来ると思うが、色々使えない機能がでてくるかも・・・とのことで、 プリンタは結構使ってるので機能が制限されるのは困ります;; あとこないだせっかく買ったお引越しソフト(SOURCENEXTの引越しおまかせパック2 GOLD)も、 Vistaは対応と書いてありますが、64ビット版で使えるかどうかはよくわかりません;; パソコンの買い替えは初めてなのでこのソフトが使えないと結構困ります。。。 あと今後はお絵かき系のソフト等も入れたいのですが、 64ビット版は今購入するのは良くないんでしょうか?? あと、昔もらってきたカタログにはほぼ同じ商品のようですが、 64ビット版という表記がなく同じ20.1型でも型番がVGC-LN70DBと微妙に違う商品が載ってます。 こちらはおそらく32ビット版なんだと思うんですが・・・ 見た目も同じだし、ブルーレイディスクドライブもついていて、32ビット版なら理想的なのですが、 なぜか今は公式サイトにもカタログにもないのです;; もうsony自体からなくなってしまったということでしょうか? もしあれば取り寄せも検討したいと思ってるんですが>< さっき価格ドッドコムを見ていたら、VGC-LN70DBの評判はあまりよくないみたいで、 もしVGC-LN70DBは良くなくて改良されて64ビット版のVGC-LN71JGBに移行したのなら、 仮に取り寄せられてもわざわざ改良前のを買うのも微妙かなぁとも思いますが・・・ こんな感じで迷っているのでアドバイスお願いします!! 長文失礼しました。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.5

64ビット版は避けましょう。 64ビット版が一般的になるのは、未だ未だ先の話です。 まもなく(早ければ8月頃に)Vistaの次のWindows7が登場しますが、7でも32ビット版が用意されているため、64ビット版が主流になる事は無いと思われます。(ソフトの互換性の問題で。) なお、早ければ夏モデル辺りから7への無償アップグレード付きのVistaPCになるでしょうから、今買うと数ヶ月の差で7へアップグレードするには自腹って事になります。 急ぐ必要が無い限り、今は見送りの方が良いと思いますよ。

rinngo666
質問者

お礼

Windows7というのがでるんですね! 64ビット版も近い将来主流になるなら、 まだちょっと早いかもしれないけど買っちゃってもいいかな… と思ってたのですが、主流になる可能性が低いならやっぱ避けたいですね;; 実は私の今のパソコンがいきなし画面が真っ暗になってフリーズしたり、とにかく動きが遅くてウェブ見てても1つのページ開くのに数秒~数分かかり使いにくくて仕方なく、 いつか壊れるんぢゃないかとヒヤヒヤしているので出来れば早く買い替えたいと思ってますが… どうせならWindows7の32ビット版が欲しいですね>< まだうちのパソコンも使えない事ないので、 とりあえず夏まで待ってみる事にします^^ VAIOが早く出してくれる事を祈っておきます! 回答ありがとうございました!

回答No.4

Sony製を私も持ってますし、デザインも大好きですが、sonyで64bitはお勧めできません。 さっきも検索してドライバが見つからない的な質問がありました。 ウェブサイトによるサポートが不十分だと思うし、それをカバーできるとは思えません。 今後10年たってもドライバ類が容易に入手可能なメーカーのパソコンをお勧めしたいです。 搭載メモリも4GBのようですし、最大の8GB搭載ならば、メリットもあると思いますが 4GBでは、32bitと大差ないので、64bit版にするメリットは、あんまりないと思います。 一応64bit版でも32bit版のアプリケーションのほとんどが動きます。 少なくとも私の手元にある開発ツールなどは、多少工夫が必要な場面もあったものの全部動きました。 64bitで速くなるとかいう事は、ほとんどありません。 PCが一緒なら、32bitでも64bitでも大差ありません。 メモリを大量に使う類の64bit版のソフトウェアは劇的に速くなると思います。 ですが、32bit版のプログラムは、エミュレーションしている状態なので、少し遅くなります。 (マシン自体が高速ならば体感では分からないと思います) あとは16bit版のプログラムが基本的に動きません。 新規開発の必要性の低いものは、実は16bitだったということが結構あります。 開発ツールにも、未だに16bitのものが含まれており、そういったものは使えなくなりました。 アプリケーションは32bitなのに、インストーラーが16bitプログラムだったのでインストールできないとかもあるようです。 あとは、長年お気に入りのフリーソフトウェアなどを使っている人は、16bit版のプログラムを利用している可能性もあります。 なので、現状では、総合的に評価して、32bit版のOSが載ったパソコンをお勧めしたいですが、TVを見たり、ネットを見たりといった使い方であれば、どっちでも大丈夫だと思います。

rinngo666
質問者

お礼

ドライバが見つからないと困ってる方がいるんですね;; サポートがそれをカバー出来るだけしっかりしてれば>< 私はテレビやネットがメインで、 あとはワードやエクセルで書類作ったりお絵かき系ソフトを使うくらいなのでもしかしたらどっちでも大丈夫かもな気もしますが… やっぱちょっと不安ですね;; 参考になりました。 回答ありがとうございました!

回答No.3

64ビット版は今はまだ時期尚早という気がします。私は自作機に64を入れてみましたがすぐ32に入れ直しました。ソフトもそうですが64に対応したドライバがあまりにも少ないのです。もうあと三ヶ月くらい待つのもありかな。

rinngo666
質問者

お礼

他の方の回答にもありましたが、64ビットに対応したドライバが少ないのが問題点みたいですね;; パソコン初心者なのでそういう問題が起きた時対応できないので、 無難に32ビットにするべきなのかな…と思いました>< 回答ありがとうございました!

noname#111804
noname#111804
回答No.2

たしかに、VAIOさん64bit版が増えてきました。 この傾向はますます続くものと思われます。 しかし、若干不自由するところが出てくるかもしれませんが。 お勧めです。

rinngo666
質問者

お礼

32ビット版のソフトも全く使えないわけではないとの事で 私が思ってた程不自由ではなさそうですね(^^) あとやっぱ見た目が素敵ですよね。 回答ありがとうございました!

回答No.1

確かにSONYのVAIOは大胆に64ビットOSを採用してきましたね。悩むところです。 64ビットももちろん利点があるから採用したわけで、64ビットを考慮して作られたソフト等は高速に動作するでしょう。 物理メモリの搭載量も大幅に増やすことが出来ますからね。そこはちょっとうらやましいところです。 まず、32ビットのソフトが全く動かないことはないです。概ね動くだろうという感じです。 ですからその引っ越しソフトもおそらく動くことだろうと思います。 問題はハード面です。新しいハードを追加する場合にデバイスドライバが必要です。 プリンタならプリンタのドライバが必要となります。そのドライバは64ビットに対応している必要があります。 要するにハード面に影響することが多いのです。ソフトでもハードと密接な機能があるようなソフトは動かない可能性があると言うことです。 まだ世の中は32ビットがメインですから、無難に行くなら32ビットOSを選べるPCが良いとは思います。 ただ使い物にならないなんて程ではないと思います。

rinngo666
質問者

お礼

お引越しソフトが使えそうという事でとりあえず安心しました(^^) 32ビット版のソフトが全く動かないわけではないんですね! 参考になりました。 ありがとうございました!