• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:事実認定を法的に受けるには)

法的な事実認定を受けるための条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 法的な事実認定を受けるためには、過去の事実を隠蔽や歪曲せずに正確に示す必要があります。
  • 自己正当化のために被害者としての理解を求める場合、他人や自分を傷つけずに真実を示すことが重要です。
  • 法律に詳しくないため、専門家の助言を受けながら法的根拠を揃えることが必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「離婚問題」であれば… 先ず、弁護士さんに御相談はされたのでしょうか??? もし、まだであれば…「法律扶助センター」と言う所で(大体弁護士会館内にありますが…)3回まで無料で相談できます。(要予約) 1回目は普通に相談。 2回目は、その後の方向を決める為。 3回目は、第3者の弁護士さんに内容を審議してもらいます。 審議の結果、調停に進みます。(専任の弁護士さんの決定) 弁護士費用等は扶助センターで立て替えてくれます。 立替なので、後日、分割等で返還します。 調停で物別れになった場合は、裁判になります。 裁判などの事は、下記URLで非常に詳しく説明されてますので何かのヒントになるかも知れませんネ。(シングルママのサイトですが…)

参考URL:
http://wing.zero.ad.jp/~zaw09103/top.htm
SUNAONAKO
質問者

お礼

御多忙のところご指導くださり、誠に有り難うございました。 早速弁護士の先生に御相談させていただこうと存じます。 また、ご迷惑をお掛けしている、するであろう方々にも、お詫びさせていただくともに、ご報告方々ご相談に上がろうとも存じます。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も法律的な事は良く解からないのですが… 何かの「約定書」か「念書」を取り交わしたのであれば、「印鑑証明」添付で公証役場に持参されてはどうでしょう??? 法的な効力が発生するかと思います。(費用は内容にもよるかと思いますが離婚等の養育費の場合等は14~5万位掛かりますが…) ソレによって損害賠償に対象にもなりうる場合も有りますし、強制執行や差し押さえの効力も出てきます。 また、周囲の人間の名誉を著しく傷付けた…のであれば「名誉毀損」なり「侮辱罪」の対象になるのではないでしょうか??? 何れにしろ、「法律」のカテゴリーで質問し直した方が、詳しい方がいらっしゃると思いますョ。

SUNAONAKO
質問者

お礼

御多忙のところご指導いただきまして、誠に有り難うございました。 甚だ粗忽な者で、 抱えている問題が離婚に関する事と言う事で、 こちらへ投稿させていただいたものの、 暫く後、ご指摘の通り法律関連の方へ投稿したら と思い、そう致しました。 更にお恥ずかしいことに、 それに伴いましてこちらの投稿を消そうと思ったのですが、それすら出来ず。 どうかお許しください。 ありがたいことに、ご指導をいただけました。 「離婚問題」ですので、 やはりこちらでもご指導を仰がせていただけたらと、 甚だ身勝手ながらお願いいたします。 ご指導誠に有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事実認定を法的に受けるには

    抽象的な質問に致しますことをお許しください。 ある人物が、自らの正当化のため 自らを被害者と他人へ理解してもらうべく、 過去の事実を適宜隠蔽歪曲し、 自分や自分を支えてくださる方々の名誉が 著しく傷つけられ、大変困っております。 過去の事実関係を、 必要に応じ、いつどこででも 法的根拠を持って示せればと思い、 司法の力を借りれないものかと思うのです。 法律には全く暗いので、 専門家の方から見れば甚だおかしな質問であろうと存じますが、 何卒宜しくご指導の程お願い申し上げます。 因みに、自分はあることを知ってから 今年で3年目ですので、 動くならぼちぼち急がねばと思っております。 また、以前加害者に事の始終及び今後のその者の行為について 一筆書かせようとしたのですが、満足に書かなかったので、 自分が作文し、本人に確認させた上で署名捺印させた書類を自分は持っております。

  • NHKから脅しに近い電話がありました(受信料について)

    過去ログを見ても解決できなかったので質問します。 「今月末までに署名捺印をしなければ未払い金をはらってもらわなければならない」と言われています。 平成11年に一度だけ集金人と会ったのは事実で、ドアを大きな音をたてて叩いたり、ドアノブを回してドアを開けようとしたり(普通はこんなことしませんよね?)する人がいて、とても怖ろしくてしつこくて、1ヶ月分だけ支払をしたことがあります。 この支払をしたことにより、NHKとの契約が成立していることは承知していますが、その後、集金に来たことすら知らなかった私に、この様な電話をし、「集金人に会っていないという事実があるのであれば、未払いの分は払わなくてもよいように取りはからうが、“今月末までに署名捺印”をしてもらわねばならない」と、“署名捺印”をせまられています。 あまりにもいきなりのことで、これが新手の詐欺だったら・・・・とも考えます。 似たような経験があるかたいらっしゃいませんか? 3日後に、集金人と名乗る人が来ます。このまま署名捺印をするのが怖くてたまりません。 よろしくお願いいたします。

  • 犯罪被害にあっています

    そこそこ知られた民間企業に勤めています。 社内でセクハラ・名誉棄損の被害を受けていて、以前からこのことを社内の相談窓口に相談しています。 残念ながらこれを第3者に証明する「物的証拠」はありません。 しかし、事実であることは間違いないので、他人の証言(流動的です)によって証明できます。 先日、 (1)相談窓口(会社側の人間)、 (2)証言者(加害者でも被害者でもない本来中立であるべきことが求められる立場の課長職)、 (3)当方(被害者である私) で話し合いをしました。加害者はこの場に居りません。 この話し合いの中で、(2)の証言者の発言が私の被害を証明する重要な意味を持つのですが、 (2)は嘘の証言をしたことで、私の被害、主張は認められませんでした。 (1)、(2)は会社側の人間です。 会社ぐるみのセクハラ・名誉棄損の隠ぺいと感じています。 隠ぺいは法律上罪になりませんか? 弁護士以外に相談窓口がございましたら教えてください。

  • 中絶同意書の署名について

    過去の質問を見ても自分の状況と合致するものが無かったので、どなたか教えていただけたらと思います。 15日、中絶手術を行います。 医師には同意書に署名と捺印の両方が必要といわれましたが、 私の相手は外国人で印鑑がありません。同意する意思はあります。 医師には、断られるのが怖くてその場で聞けなかったのですが、 捺印無し、署名を代わりという訳にはいかないのでしょうか。

  • 市町がいじめの事実を認めるということ

    大津市長はマスコミからのプレッシャーに耐えられなかったのか、我が身かわいさからなのか、いじめの事実を認めて遺族に謝罪したというニュースが流れていましたが、これって問題ありませんか??? 被害者と加害者がいて、いじめという行為があり、両者がそれを認めて初めて公的機関がいじめという事実を認める事ができるのではないでしょうか?大津の事件の場合、少なくとも現時点ではいじめの加害者として名指しされている3人の少年は裁判で無罪(被害少年との行為はいじめではなかった)と主張しているわけで、裁判所もいじめ(犯罪行為)があったという判決をまだ出してませんよね?にも拘わらず、大津市長はいじめの事実を認めて謝罪なんですか? 大津市長は無罪を主張している3人の少年の主張は無視して、3人の行為はいじめだったと裁判所の判決より先にマスコミの意見を信じて、決めつけているのでしょうか?もしそうなら市町として裁判というものをあまりにも軽視してませんか? 今回の場合、かなり低い確率かもしれませんが、もしも万が一証拠不十分などの理由で、3人の少年の行為が「いじめ」「犯罪行為」であるとは認定できず、少年たちの無罪が確定した場合、大津市長はどうするつもりなんでしょうか?3人の少年たちが無罪になっても、いじめという行為はあったという事実は変わらないって事ですか??加害者は特定できなかったが、学校内でいじめがあった事は間違いないって事ですか??今加害者といわれている3人以外にいじめの真犯人がいるって事ですか?? いじめに関わったとされる当人たちが、皆いじめという行為を認め、学校に報告していたにも関わらず学校がいじめを隠ぺいしたというのなら、大津市長の謝罪は正しい行動だと思うのですが・・・ もしも、少年たちが無罪となった場合、大津市長の行動はあきらかな名誉棄損になりませんか? 仮に有罪になったとしても、裁判の判決がでる前に市町という立場の人間が判決内容に影響を与えるような行動をとる事自体が問題ではないのでしょうか? 前置きが長くなりましたが、今回の大津市長の行動は、3人の加害者とされている少年たちが無罪を主張して裁判中である事から、法律的に全く問題ないのでしょうか? ちょっと状況は違うかもしれませんが、大津の自殺問題のニュースの過熱ぶりを見てると、松本サリン事件の時、全く事件に関係の無かった人がマスコミから勝手に疑われ、視聴者もマスコミが流す情報を鵜呑みにして、日本中の殆どの人が無実の人間を犯人に違いないと思ってしまった、痛ましい出来事の教訓が日本のマスコミでは全く生かされていない気がしてなりません。 取りあえず、裁判で少年たちが無罪を主張している以上、判決がでるまで「いじめがあったのかどうか」はマスコミが決める事ではない気がします。

  • 名誉毀損に関して

    私は傷害事件等の被害者です。加害者は元職場の上司で、僕はその会社に所属し、加害者の部下でした。 この事件は告訴はせず、示談で解決しました。この事件の示談合意書に平乙甲、会社・私・加害者の3者間での合意が記載されています。 その文面の中に「正当な理由なくして第三者に口外しない」との文言があります。 先日元同僚と久しぶりに会いました。同僚は別の上司から傷害事件のことを聞いており、また当時、その犯行現場にもいました。 自分が示談を行ったこと、また事件の内容は既に知っている状態です。また、この上司が傷害を起こしている事実は、示談以前より社員同士で知っている案件でした。 会えばやはり当時の話になり、自分の心境や当時の出来事など話したのですが、この場合でも名誉棄損になるのでしょうか?上記したように同僚はすでに事件の概要・示談を行ったことを知っています。 また当時同僚はプロジェクトのリーダーで、自分は補佐役でしたが、プロジェクトの途中で退職したため、同僚には負い目を感じていました。 示談金の話になり、私は明確にいくらもらったとは言わず、○○~○○の間(この発言もジュース一本分など、実際の示談とはかけ離れた値段の物品に例えて、ぼかしながら話しました。)とはぐらかしました。 同僚に話した私の心情や、業務に支障をきたし、同僚に不利益を与えた(心情的に同僚は知る権利がある?)ことは「正当」な理由になるのでしょうか? また示談金を明言せず、はぐらかして言ったことと、それをすでに同僚が知っていた場合でも、加害者に対しての名誉毀損になっていしまうのでしょうか?

  • 事実認定から省かれている事実

    証拠があり,主張もしているのに、判決の認定事実から省かれている事実、事実認定されていないことを、専門用語でなんというのですか? 教えて下さい。

  • 契約書の日付が本当でないことを示すには

    契約当事者の一方Aが他方Bに、「これに署名捺印して1部ご返送ください」と、Aの署名捺印と日付入りの契約書を2部送ってきました。 日付は、2、3箇月ほど溯った過去の日付です。 その日付に合意が結ばれた事実などはありません。 Bとしては、その契約書の内容自体には異存はないものの、日付が過去になっているのが不都合です。 Bとしては、将来なんらかの争いが起きたときのために、もともと契約書に記述された日付は真実に反することを証拠として残しておきたいと考えています。 それにはどのような方法がありますか。 Bが、日付を書き換えた上で署名捺印したら、何か問題がありますか? 日付を書き換えるとしたら、どのようにすればよいでしょうか。 公証人役場にいって、契約書に確定日付をもらおうとも考えました。 しかし、過去の日付が入ったものに確定日付をもらえますか。 また、確定日付をもらったところで、確定日付に契約書が存在することを表すだけで、契約書の日付がうそだという証明にはならないような気もしますが、どうでしょうか。 下記のページでは、確定日付をもらうと「前日までは存在しなかった」という証明になるとか、「確かにこの日付で交わされた」という証明になるとか書いてありますが、そうはならないような気がします。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011667595?fr=rcmd_chie_detail

  • 連帯保証人についておしえてください

    たとえば、家の賃借契約を結ぶときに、契約書の 借主の連帯保証人の記述に保証人の自筆でないサインや実印でない印鑑が 押捺されていた場合、貸主と電話等などで、その時に了解したしなかったと 証拠がない場合、この場合法律的にあとで、保証人になった事実はないと 言われたら、法的には成立しませんか? 署名捺印も過去のことで誰が書いたか押したか立証できないと仮定して お教え願います。

  • 詐欺被害で誓約書を書いてもらう際、未成年者でも拇印を押させる事が出来ますか?

    ネットの掲示板で詐欺被害にあってしまい、返金して頂く事になりました。 多くの方を騙し、またご友人の住所を借りるという計画的な行為でしたので、返金だけでなく誓約書を書いて貰おうと思っております。 それに関していくつか疑問があります。 1.署名はして貰おうと思っているのですが、捺印は印鑑と拇印どちらの方が良いのでしょうか? 2.加害者は未成年という事なのですが、その場合でも拇印を押してもらう事が出来るでしょうか? 3.加害者の母親はこの件に関してご存知のようなので、母親にも署名・捺印してもらうべきでしょうか? 4.誓約書の内容は以下で良いか ・今後一切詐欺をしない ・住所や氏名が偽りではない ・もし、住所・氏名を偽っていたり、今後また事件を起こしたり被害者に対して危害を及ぼした場合、被害者が刑事事件として被害届を出し、告訴に及ぶ事を厭わない 自分の注意不足が招いてしまったこととは言え、ネット詐欺にあってしまったのが今回初めてなので困惑しております。 ご存知の方、知識をご教授頂けますようお願い致します。

専門家に質問してみよう