• ベストアンサー

家が先か、子供が先か。ご意見下さい。

お世話になります。 相談させて下さい。 現在、結婚して3年ほどになります。 最近何気なく住宅展示場に行き、モデルハウスで営業の方と話している うちにマイホームに興味がわいてきました。 現在は妻と賃貸のマンションに2人暮らしで子供はいません。 土地もあるわけではなく、まだ具体的な話はないのですが 万が一家を建てることになった場合、将来子供が出来たとき金銭的な面で やっていけるのか心配なのです。 やはり家といった大きな買い物は、子供ができてある程度経済的な 展望が見えてからのほうがいいのでしょうか。 いろいろなケースがあると思うので一概には言えないと思いますが、 子供がまだの状態で家を購入された方、生まれてある程度してから 購入された方、いろいろな方の意見を聞かせてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ply-c
  • お礼率94% (69/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.10

はじめまして まず、なんで今、家が欲しいのか?をもう一度おかんがえください。 その家(土地)で何がしたいのか?それは、その家(土地)が無いとできないのか? この答えが、まず一番初めかと思います。 この答えがあやふやなら、今あせる必要は無いと思います。 っで、今欲しい・・となったら、それから子供のこと考えるといいと思います。 どちらも譲れないものになりますから、 両方取りすることになりますね。 どっちが先になるかわからないけど、並行してすすめる。 つまり、家には子供が居ることが前提のプランになります。 もちろん、ローンについてもそれが言えます。 加えて、旦那様の転勤についても少しは考慮が必要でしょう。 最後に 今か将来かわからないけれど、マイホームが欲しいと思ったなら、今すぐ積極的に貯蓄を開始してください。 子供が先だろうが、家が先だろうが、両方手に入れるには、相当なお金が必要です。 子供が先だと思っても、ノラリクラリと貯蓄続けてたら、家はもてません。 家を先にしても、子供授かった時に経済的な先のこと心配するのは 当たり前です。 今すぐ積極的な貯蓄を始めれば、両方を明るい気持ちで手に入れられる可能性が高くなりますよ。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず質問に答えたいと思います。 なぜ家がほしいのか?  ・モデルルームを見て触発されたから。  ・家賃を払っていることが、将来に向けての投資になっていないように   感じてきたから。 その家で何がしたいのか?それはそれが無いとできないのか?  ・そこまで具体的には考えていませんでした…。 上記の自分の回答を見直してみてもあまりに漠然としすぎですよね。 改めて考えて、モデルルームを見てちょっと考えが先走りすぎたのかなと 思えてきました。 「先の質問の答えがはっきり決まった時点で動き出す、 それまでは貯蓄に専念する。」今の自分の状況ではそれが一番なのだと はっきり思えるようになりました。 幸い、私も妻も転勤ある職種ではないのでその点では安心です。 先の質問を紙に書いて貼っておきその答えが出るのを待ちたいと 思います。 題目の内容と段々とずれたお返事になってしまい申し訳 ありませんでした。 ですが私にとってとてもいいお話が聞けたと思っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • L89Z504
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.9

私(男、40代、小学生の子供1人)は、子供が先と考えます。 間取り、汚れ云々は最新技術をもって対処すれば何とかなるとして、子供は1人でもいるといないとでは根本的に人生観というか生き方が変わると思います。その変わった後の人生観に合わせて家を考えた方が外さない気がします。 この手のことは人それぞれだとは思いますが、都会育ちの私は、子供が生まれる前は都心の高層マンションにあこがれていましたが、子供と暮らす今は準都会の(狭いけれど一応)庭付きの一戸建てを新築中です(もちろん、子供と一緒に都心の高層マンションというのも魅力的ではありますが)。それくらい家に対する考え方も変わると思いますよ。 また、(既に相当の資金をお持ちであれば失礼な言い方で申し訳ありませんが)「若いからローンが楽に組める」ではなく、「若いうちに自己資金を蓄えて少ないローンを組む」のほうが、銀行に払うお金は断然少なくて済みます。まぁ、賃貸に払うか、銀行に払うかの差ですが、負債を多くかかえて得することはありません。 また、質問者さんの年齢(推定)で住宅を購入されるのであれば、30年後の建替え覚悟で安く建てるのか、それとも高くても60年もつような家を建てるのかというビジョンは必要かと思います。 いろいろ書きましたが、子供と家のどちらを先にしても普通に生きていけると思います。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は田舎の育ちなので、ある意味マイホームといえば庭付き一戸建てが 当たり前のように感じていました。 ですが最近はマンションも数多く建ってきてその選択肢も増えたように 感じます。 おっしゃるようにローンを組むのは若いほうがよいのでしょうが、 今の私の年収だけでは、満足のいく家が作れるかと思うとそうでは ないと思います。 回答者様のご意見を聞いていると、やはり数年は出来る限りお金を 貯めていかにローンの金額を抑えるかを考えていったほうがいいように 感じてきました。 なんだか本題とはそれたお返事になってしまい申し訳ありませんでした。 ですが、私自身は参考になるお話を聞けてうれしく思います。 回答ありがとうございました。

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.8

私は子供が先がいいと思っています。 こればかりは授かりものですので絶対ではありませんが。 やはり子供の人数がある程度確定してからのほうが間取りが決めやすいです。できれば性別に関係なく、一人ひと部屋あたえてあげたいと思いませんか?いまの住宅事情を考えると贅沢なことかもしれませんが、子供の正直な気持ちは自分の部屋が欲しい、とのことですので。可能であればそうしてあげたいですよね。 で、やはり先に家を購入した友人は結構子供部屋に悩んでいます。もう一部屋あれば良かったな~なんて。 子供が生まれる前と後では生活をする上での優先順位も違ってきます。そうなると自ずと住みたい地域や環境も変わってくるものです。 やはり、家族の形態がある程度決まってからのほうが、後々のことを考えると失敗がなにように思います。 参考までに。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「子供が先」といったご意見ですね。 私も学生のときは弟と一緒の部屋だったので、その気持ちはわかります。 特に中、高校正になると自分の部屋がほしいと思うものですよね。 特に異性の兄弟ならばその思いは当然かと思います。 何人できるか分からない子供のために、無闇に部屋を作るわけにも いきませんし、難しい問題ですね。 ご意見参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

どっちでもいいでしょう。一般論なんてありません。 とりあえずは、今の収入でどうなのかでしょう。貯金や援助も含めて、ローン組めて、どれくらいの収支になるのか。そのなかで、さらに子供ができた場合にはどうなるか。それが無理そうなら、どっちか、または両方をあきらめるしかない。 子供ができたら傷むって、賃貸なら逆に原状回復費用取られるでしょう。そもそも、傷めば、直せばいいだけ。さらには、形あるものだから傷むのは当たり前であって、そんなのきにしてる人は、そもそも家なんて買えませんよ。 あと、将来の経済や収支については、今から悩んでも仕方ないことです。予言者でもなければそんなのわからないし、後ろ向きに考えてたら、何もできません。もし将来会社が破綻するような事があれば、そのときは整理すればいいだけです。人生浮き沈みはあって当然。 まあ、ローン破綻を最低限に防ぐには、ボーナス払いをしないことですね。そうすれば、多少経済が変わっても、何とかできやすくなる。それで計画して無理そうなら、最初から無理ってことでしょう。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終的には回答者様のご意見通りなのだと思います。 実際今の収入、貯蓄状況を考えると家も子供もと考えた場合、子供が ある程度大きくなった時、赤字になるのは明らかです。 ただ、実際に経験された方々に意見を聞くのは将来起こりうるリスクを 減らすためにも無駄ではないように思うのです。 回答者様のご意見にも得るところがたくさんありました。 今、モデルハウスの営業の方にライププランを考えてもらっている ところです。 それを一つの指標として考えていければと思っています。 回答ありがとうございました。

  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.6

子供ができる前に買った場合、共働きでローンを返すことができるので、総返済額を考えると有利になると思います。 また、二人だけの方が、勝手気ままに、新居にお友達を呼んで、楽しく過ごすことができます。 子供がいると、子供に合わせた生活となり、勝手気まま、というわけにはいかなくなると思います。 一方、子供がある程度成長してから買った場合、人数がほぼ確定となるため、無駄のない間取りを作成することができます。 私の後輩は、子供が二人いるときに、新居を建て、子供部屋を二部屋作りましたが、三人目ができ、部屋割りに困っているようです。 デメリットとしては、土地がない場合、転校を避けるために、小学校に入学する前までには新居を入手したい、今の学区と同じ地域で探したい、といった時間や地域に制限が付き、良い土地にめぐり合うチャンスが少なくなります。 私は、一人目の子供を妻が妊娠している頃から探し始め、2年後に土地を見つけ、それからさらに1年後の現在、新居の建築の真っ最中で、既に、二人目が生まれました。 既に購入したい地域が決まっているなら、今の段階から、土地を探し始めても良いのではないかと思います。 そうすれば、じっくり良い土地を探すことができるのではないかと思います。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供がいないからこその楽しみ方もあるのですね。現在それが当たり前 の生活なので、改めてご意見伺うとなるほどと思います。 私も妻も、転勤あるような職場ではないのでその点では恵まれているの かなと思います。子供がある程度の年になって引っ越すとなると学区 の問題もあるのですね。実際私の実家が引っ越したときも、弟が転校 することになり、だいぶ苦労していたのを思い出します。 もし子供が生まれてから家を建てるにしても、そのようなリスクは 出来るだけ避けてあげたいと思います。 取り合えず、まだ土地も考えていない状態なのであせらず自分達の ライフスタイルに合わせた家作りが出来ればと思います。 回答ありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.5

私は早い方がいいと思います。 人の家に家賃を払うよりは、自分の家のローンを払った方がいいと思います。 共働きの間に少しでも多く早く返すのがいいです。 私は子供が生まれる前に家を建てました。 子供が多くなりすぎたため大きい家に引越しました。 今は家が2件あります。 家は傷んだら直せばいいです。 借家でも痛めた場合直すのです。 子供が借家を傷つけるよりは自分の家の方がましです。 ローンがあるから頑張れることもあると思います。 子供がいない方が引っ越しはしやすいですよ。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「家が先」というご意見ですね。 私も家賃はもったいないと思っています。賃貸には賃貸の良さがあるのは わかっているのですが、どうしても実態のないものにお金を投資している ような気になってしまいます。 お金がたまりやすい今だからこそマイホームをいう意味では、回答者様の おっしゃる通りだと思います。 家賃=ローン代にはもちろんならないと思いますが、もったいないのは 事実だと思うので、その点含め検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

後ろ向きな回答になってしまいますが、ご容赦ください。 私は、子供が生まれる前に家を購入しました。 将来子供は2人、と思って子供部屋を2部屋作ったのですが、未だ子供ができません。 今後どうなるかは分かりませんが、夫婦2人で住むには家が広すぎます。 こんなケースもあるので、私は子供が生まれてからの購入をお奨めします。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とんでもありません。いろいろな意見、とても参考になります。 そのような可能性はありますよね。私にも十分考えられると思います。 子供は二人と私も考えていますが、こればっかりは授かり物なので 分かりませんものね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

買うなら早いほうが良いですよ。 ローンはいつまでで組みますか? 30歳で35年ローン=65歳です。 賃貸にいて子供が来年生まれたとして、子供が大きくなってからだと・・・ 月8万×12ヶ月×16年+更新手数料8万×8回=1600万円です。 資産にならないお金ですね。狭いだろうし。 ただ、30歳で家を建てると、50年後80歳です。 建てなおそうにもお金が無いかもしれないですね。 ライフスタイルの変化に対応できる間取りを考えることと、無理の無いローン金額(毎年の支払いは年収の20%上限)に設定すれば何も問題ないと思います。 自分は32歳、子供は今年8月に生まれましたが、12月にマイホームが完成予定です。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はもうすぐ29歳になるというところなので今から計画したとしても 30歳前後でローンを組むことになるかと思います。 やはりマイホームに興味をもったのも、賃貸のお金がもったいないのでは といった疑問からでした。 回答者様の年齢が私の年齢に近く、実際にマイホームを建てられたとの ことでお話とても参考になりました。 ライフプランも先日お話したモデルルームの営業の方に組んでもらう予定 です。それを見て改めて考えてみたいと思います。 マイホーム完成までもう少しですね!  幸せなマイホーム生活が送れるよう祈っています。 回答ありがとうございました!

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.2

子供は家を汚します。 新築なら、神経質になって子供を叱ってしまうかも しれません。 新築のおうちに子供連れで遊びに行くときは かなり気を使いますし・・・。 それに、子供が小さいうちは 大なり小なり近所に迷惑かけちゃう事も多いです。 子供嫌いの人が隣にいるかもしれません。 賃貸なら引っ越せますが、建てちゃうとそうも いかないですよね。 お勧めは、子供がある程度大きくなるまで(高学年ぐらいかな) 賃貸ですね。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の回答者様と同様に「子供が先」というご意見ですね。 家が汚れるといったこと以外にもご近所付き合いの面もあるのですね。 確かに家を建てると何か問題があっても簡単には引っ越せないと思います。 経済的な面以外に「子供が家に影響を及ぼす」ことを問題視しているかた が多いことに驚いています。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

私は子供が暴れ盛り(小学校)の時に購入しました。 とにかく家の痛みが早いです。 せめて中学生になってから・と少し後悔しております。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済的な面以外にもそのような問題もあるのですね。確かに子供が 小さいうちは何をするかわかりませんものね。これは盲点でした。 経験した方ならではの意見でとても参考になります。 今後の参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供にとって「良い家」とは?

    物件探しをしています。 自分の中で条件ですとか希望ですとかあまりまとまらなくて、よくよく考えてみたところ主体が「子供」だったんです。 そもそも物件を購入しようと思ったのが、子供が大きくなって手狭になってきたから。 あと万が一夫が亡くなった場合持ち家があった方がよいこと。 子供に「自分の家」に住まわせてあげたいと思ったこと。 娘2人なのですが、騒音問題でもめたくない、女の子だから防犯が気になる(それでマンションか戸建かかなり悩みました)、いやでも日当たりと風通しが良い方が・・・、小学校に近い方が安全かな、でも高校に電車通学になったら駅近くが便利だし、駅からの帰り道が安全な所で、楽しくて幸せな家であって欲しいからやっぱり明るい雰囲気の地区がいい、、、などなど。 更に予算のこともありますので、リフォーム費用を考えたり固定資産税を考えたりして、頑張りすぎてローンに追われる生活じゃ、旅行とか娯楽が何も無くて子供たちが可哀想だな、など考えてしまいます。 子供がいなかったらずっと賃貸暮らしでもいいし、適当な戸建を買って気に入らなくなったらまた売ってもいいし、駅前の便利なマンションでも快適だろうし、何でもいいです。夫も住居にこだわりが無いので食べて寝る場所があればいいという感じです。 こういう人間はどんな家を購入すべきなのでしょうか? 子供にとってどんな家が良い家ですか?

  • 家を買うには

    結婚して3年、サザエさん(私の実家で二世帯)の生活をしてます。3歳の長男がおり、来月に出産を控えています。手狭になって来たので落ち着いたら家を出たいと思っています。貯金は150程あるのですが、そのお金で賃貸に引越すよりマイホーム購入をすべきか悩んでいます。マイカーもあるので車庫付がいいとか漠然とした理想はあるのですが明確に具体的に何をしたらいいか分かりません。賃貸なら不動産屋さんに相談なのでしょうが、マイホームが買えるかどうかを住宅展示場に行って聞いたりしたら冷やかしのように嫌がられるのでしょうか?300貯めたら‥と目標は立ててるのですが私も主人も実家生活しかしたことがなく、賃貸を借りて住んだ経験がありません。そういった実績がないとローンが組めないと聞きました。また夫婦共に20代前半で主人の年収300程度で私は主婦です。年齢的にも給与面でも早過ぎで考えが甘いかとも思いましたが若いうちにローンが組めれば返済期間も短く済むかなと薄い認識しか出来てません。ネットで色々調べたりしてますが、理解しがたいので、こちらに相談しました。ご指導ご鞭撻の程、お願いします。

  • 独身時代に家を購入

    一生結婚するかもわからないしある程度の年齢になったらローンの返済期間のこともあるし、家を購入してしまって、もし結婚することになったら賃貸にでも出せばいいのかな程度に考えていたのですが、最近マイホームのローンで購入した家は賃貸に出せない、出す場合はローンを切り替えないといけないと知りました。 そうなると独身時代に家を買うって結構リスクのあることなのかなと思いました。 独身時代に家を購入した方は実際どうされているのでしょうか?

  • 家を買うタイミングについて

    こんにちは。 7月くらいに近い将来(1年後位に)マイホームを購入したいと思って、展示場に見に行きました。本当に簡単に見学してパンフレットも見て、1年後くらいまでに目標の前金を貯めて、その間にいろいろ勉強してお金が貯まった頃位から本格的に動こうかなぁと思っていました。ところが、妻が妊娠をしまして子供ができてから購入じゃ大変だよ、という声を聞く中で、今の金利だとかを考えて予定より早いけど今から動こうかなぁと思っています。まだまだ若造で、右も左も分かりませんが、今の家庭の状況・経済の状況を考えてどうなんでしょうか?もともとはアパートの家賃を払っているくらいなら若いうちに家を購入して、同じ払うのでもマイホームのローンを払うほうがいいよ、ということを聞きながらマイホームの購入を意識し始めました。早いうちに借金を抱えるということは、目標を持つという意味でもいいんじゃないか、と(同じ額を毎月払うのであれば自分のものである、マイホームに費やしたほうがいい、と。)。私自身の中では少しでも若いうちに購入したいという気持ちがあります。ちなみに私は29歳です。もし良きアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 「家を購入しない生き方」についてご意見お聞かせください

    これからの「住宅事情」についてご意見を伺いたいです。 最近あちこちで 「これからの時代、家を購入しない生き方を考えよう」 という言葉をよく聞きます。 我が家は、親から譲りうけられる土地も資産も特にないし、 大きなローンを抱えることもあまりしたくないと思うので そういう生き方がしやすい世の中になって欲しいなと思います。 でも、なんだかんだいっても 老後は「持ち家」があったほうが安心できるような気もするし、 月々家賃を払うことはローンを払う負担と変わらないように思います。 また、賃貸住宅の間取りや設備は画一的で、 分譲住宅よりレベルも低いと思います。 だから借家では「ゆたかな暮らし」は不可能なように感じます。 豊かなというのは、贅沢な暮らしという意味ではなく、 その空間が居心地がよく、 家族のライフスタイルに合っていると感じる暮らしという意味です。 みなさんはどうお考えになりますか?

  • マイホームについて、みなさまのご意見お聞かせください。

    マイホームについて、みなさまのご意見お聞かせください。 家族構成は 主人、30歳 会社員 私、30歳 専業主婦 子供、4歳 保育園 子供、2歳 現在5万円の家賃を払い団地住まいですが、子供が小学生になるまでに、どうにかマイホームを建てたいと思います。 かなりの田舎なので、土地は安めですが、土地から探すことになります。 主人の月給は21万~25万 ボーナスは40万×2回 子供のためにと200万の貯金をし、毎月学資保険をしはらっているため、夫婦の貯金はなかなか貯まらず(言い訳ですが)現在200万くらいしかありません。 家を建てる際は義実家から多少援助をしてもらえるそうです。 このような状態で、マイホームを持つのは可能でしょうか。 やはり無謀でしょうか。 来年度から下の子も保育園に入れて、私も仕事に出る予定です。 また、どの程度の家の購入が望ましいのか、詳しい方がいたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 旦那に今は買う気がないと言われてしまいました

    私20代後半、旦那30代前半の夫婦です。あと半年したら子供も産まれます。今はアパート暮らしです間取りは2DKです。 子供ができたことがきっかけで、マイホームのことを旦那に聞いてみたら、個人的にはマイホームは欲しいと思っていないそうです。私は、欲しいと思ってると伝えたら、今すぐじゃなくても子供が産まれて状況を見てから考えると言われました。 今いろいろ折り込みチラシが入ってくるのですが、家賃と同じくらいの値段で払っていけそうな物件が多々ありました。 旦那ももう若くはないし、買うなら早いほうがいいのではと思いますが、頭金もないのであきらめてます。一生賃貸と思うともったいない気がします。 30代前半の旦那さまをもつ奥様に質問です。 (1)今現在お子さんはいらっしゃいますか? (2)今現在、賃貸ですか?マイホームですか? (3)賃貸の方、この先マイホーム購入は考えてますか?よろしくお願いします。

  • 30坪の家を1300万円程度で作りたい

    よろしくお願いします。 消費税があがる前に家の購入を考えています 金銭的にも家だけで予算は1300万円程度が限度です いろんなハウスメーカーがあるとは思いますが30坪程度で1300万円以下で作れるハウスメーカーはありますか? タマホームとかトヨタホームとかいろんなメーカーを見て回りましたが営業はいいように言ってくるのでいまいちピンときません どなたか教えてください

  • 家の購入

    家の購入を考えています。現在賃貸の家賃15万のマンションです。非常に環境のいい所で土地も高い区域です。購入は一軒家希望で60坪位が希望です。色々調べると大体8000万位です。家も今住んでる近辺り購入したいのですが、今後土地の値段は下がるが、金利が上がっていくと不動産の関係の方から聞きました。 今は買い時なのでしょうか?それともまだ買わない方がいいのでしょうか?変な質問ですみません。 賃貸で毎月15万はもったいないと思い私は早くマイホームが欲しいのですが 、主人はまだ下がると言っています。 あと土地60坪位のを購入して、40坪位の家を建てる場合は大体どの位かかるのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いします。

  • マイホーム購入、意見下さい。

    旦那27歳、私22歳、子供3歳、0歳の4人家族です。 現在65000円の2DK、賃貸住まいです。 今住んでいるアパートはもう狭く、今にでも引っ越したいくらいです…。 もともと結婚当初から、上の子が小学校入学までにマイホームを購入しようという予定でした。 が、旦那の仕事が不安定な為、貯金があまりありません。 今現在の貯金額では、マイホーム購入の頭金に回すお金はない状態です。 旦那は建築関係、現場仕事で去年つとめていた会社が自己破産してしまったので、独立し今は1人でなんとかやっています。 来年から上の子は公立の幼稚園にいく予定で、下の子も幼稚園に入る歳になれば、私も午前中のみですがアルバイトなど働く予定でいます。 こんな厳しい状況ですが、マイホーム購入を考えている理由は 1.今のアパートは狭くて、上の子が小学校入学しても机を置く場所もないので、マイホームを購入しなかったとしても小学校入学前に引っ越しが必要。また賃貸に移るのであればマイホームを購入した方がいいのではないか。 2.小学校に入学してしまうと、子供が校区外の引っ越しは嫌がるだろうと思うので、そうなるとなかなか引っ越しできない為。(私自身、小学生の時に親に引っ越しを言われましたが、絶対に嫌だったので、高校生になってから引っ越ししました。なので、子供もきっと嫌がるだろうと…) 3.若いうちに購入しておかないと、ローン返済が不安。 4.何よりも、私達夫婦がマイホームが欲しくてたまらない! とゆう事ですが、こんな状態でのマイホームの購入は甘いでしょうか? 旦那の仕事が不安定、貯金額が少ない、が不安なところなのですが、どう思いますか? 意見、アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。