• ベストアンサー

家が先か、子供が先か。ご意見下さい。

お世話になります。 相談させて下さい。 現在、結婚して3年ほどになります。 最近何気なく住宅展示場に行き、モデルハウスで営業の方と話している うちにマイホームに興味がわいてきました。 現在は妻と賃貸のマンションに2人暮らしで子供はいません。 土地もあるわけではなく、まだ具体的な話はないのですが 万が一家を建てることになった場合、将来子供が出来たとき金銭的な面で やっていけるのか心配なのです。 やはり家といった大きな買い物は、子供ができてある程度経済的な 展望が見えてからのほうがいいのでしょうか。 いろいろなケースがあると思うので一概には言えないと思いますが、 子供がまだの状態で家を購入された方、生まれてある程度してから 購入された方、いろいろな方の意見を聞かせてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• ply-c
  • お礼率94% (69/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.10

はじめまして まず、なんで今、家が欲しいのか?をもう一度おかんがえください。 その家(土地)で何がしたいのか?それは、その家(土地)が無いとできないのか? この答えが、まず一番初めかと思います。 この答えがあやふやなら、今あせる必要は無いと思います。 っで、今欲しい・・となったら、それから子供のこと考えるといいと思います。 どちらも譲れないものになりますから、 両方取りすることになりますね。 どっちが先になるかわからないけど、並行してすすめる。 つまり、家には子供が居ることが前提のプランになります。 もちろん、ローンについてもそれが言えます。 加えて、旦那様の転勤についても少しは考慮が必要でしょう。 最後に 今か将来かわからないけれど、マイホームが欲しいと思ったなら、今すぐ積極的に貯蓄を開始してください。 子供が先だろうが、家が先だろうが、両方手に入れるには、相当なお金が必要です。 子供が先だと思っても、ノラリクラリと貯蓄続けてたら、家はもてません。 家を先にしても、子供授かった時に経済的な先のこと心配するのは 当たり前です。 今すぐ積極的な貯蓄を始めれば、両方を明るい気持ちで手に入れられる可能性が高くなりますよ。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず質問に答えたいと思います。 なぜ家がほしいのか?  ・モデルルームを見て触発されたから。  ・家賃を払っていることが、将来に向けての投資になっていないように   感じてきたから。 その家で何がしたいのか?それはそれが無いとできないのか?  ・そこまで具体的には考えていませんでした…。 上記の自分の回答を見直してみてもあまりに漠然としすぎですよね。 改めて考えて、モデルルームを見てちょっと考えが先走りすぎたのかなと 思えてきました。 「先の質問の答えがはっきり決まった時点で動き出す、 それまでは貯蓄に専念する。」今の自分の状況ではそれが一番なのだと はっきり思えるようになりました。 幸い、私も妻も転勤ある職種ではないのでその点では安心です。 先の質問を紙に書いて貼っておきその答えが出るのを待ちたいと 思います。 題目の内容と段々とずれたお返事になってしまい申し訳 ありませんでした。 ですが私にとってとてもいいお話が聞けたと思っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• L89Z504
回答No.9

私(男、40代、小学生の子供1人)は、子供が先と考えます。 間取り、汚れ云々は最新技術をもって対処すれば何とかなるとして、子供は1人でもいるといないとでは根本的に人生観というか生き方が変わると思います。その変わった後の人生観に合わせて家を考えた方が外さない気がします。 この手のことは人それぞれだとは思いますが、都会育ちの私は、子供が生まれる前は都心の高層マンションにあこがれていましたが、子供と暮らす今は準都会の(狭いけれど一応)庭付きの一戸建てを新築中です(もちろん、子供と一緒に都心の高層マンションというのも魅力的ではありますが)。それくらい家に対する考え方も変わると思いますよ。 また、(既に相当の資金をお持ちであれば失礼な言い方で申し訳ありませんが)「若いからローンが楽に組める」ではなく、「若いうちに自己資金を蓄えて少ないローンを組む」のほうが、銀行に払うお金は断然少なくて済みます。まぁ、賃貸に払うか、銀行に払うかの差ですが、負債を多くかかえて得することはありません。 また、質問者さんの年齢(推定)で住宅を購入されるのであれば、30年後の建替え覚悟で安く建てるのか、それとも高くても60年もつような家を建てるのかというビジョンは必要かと思います。 いろいろ書きましたが、子供と家のどちらを先にしても普通に生きていけると思います。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は田舎の育ちなので、ある意味マイホームといえば庭付き一戸建てが 当たり前のように感じていました。 ですが最近はマンションも数多く建ってきてその選択肢も増えたように 感じます。 おっしゃるようにローンを組むのは若いほうがよいのでしょうが、 今の私の年収だけでは、満足のいく家が作れるかと思うとそうでは ないと思います。 回答者様のご意見を聞いていると、やはり数年は出来る限りお金を 貯めていかにローンの金額を抑えるかを考えていったほうがいいように 感じてきました。 なんだか本題とはそれたお返事になってしまい申し訳ありませんでした。 ですが、私自身は参考になるお話を聞けてうれしく思います。 回答ありがとうございました。

• tmyrk
回答No.8

私は子供が先がいいと思っています。 こればかりは授かりものですので絶対ではありませんが。 やはり子供の人数がある程度確定してからのほうが間取りが決めやすいです。できれば性別に関係なく、一人ひと部屋あたえてあげたいと思いませんか?いまの住宅事情を考えると贅沢なことかもしれませんが、子供の正直な気持ちは自分の部屋が欲しい、とのことですので。可能であればそうしてあげたいですよね。 で、やはり先に家を購入した友人は結構子供部屋に悩んでいます。もう一部屋あれば良かったな~なんて。 子供が生まれる前と後では生活をする上での優先順位も違ってきます。そうなると自ずと住みたい地域や環境も変わってくるものです。 やはり、家族の形態がある程度決まってからのほうが、後々のことを考えると失敗がなにように思います。 参考までに。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「子供が先」といったご意見ですね。 私も学生のときは弟と一緒の部屋だったので、その気持ちはわかります。 特に中、高校正になると自分の部屋がほしいと思うものですよね。 特に異性の兄弟ならばその思いは当然かと思います。 何人できるか分からない子供のために、無闇に部屋を作るわけにも いきませんし、難しい問題ですね。 ご意見参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.7

どっちでもいいでしょう。一般論なんてありません。 とりあえずは、今の収入でどうなのかでしょう。貯金や援助も含めて、ローン組めて、どれくらいの収支になるのか。そのなかで、さらに子供ができた場合にはどうなるか。それが無理そうなら、どっちか、または両方をあきらめるしかない。 子供ができたら傷むって、賃貸なら逆に原状回復費用取られるでしょう。そもそも、傷めば、直せばいいだけ。さらには、形あるものだから傷むのは当たり前であって、そんなのきにしてる人は、そもそも家なんて買えませんよ。 あと、将来の経済や収支については、今から悩んでも仕方ないことです。予言者でもなければそんなのわからないし、後ろ向きに考えてたら、何もできません。もし将来会社が破綻するような事があれば、そのときは整理すればいいだけです。人生浮き沈みはあって当然。 まあ、ローン破綻を最低限に防ぐには、ボーナス払いをしないことですね。そうすれば、多少経済が変わっても、何とかできやすくなる。それで計画して無理そうなら、最初から無理ってことでしょう。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終的には回答者様のご意見通りなのだと思います。 実際今の収入、貯蓄状況を考えると家も子供もと考えた場合、子供が ある程度大きくなった時、赤字になるのは明らかです。 ただ、実際に経験された方々に意見を聞くのは将来起こりうるリスクを 減らすためにも無駄ではないように思うのです。 回答者様のご意見にも得るところがたくさんありました。 今、モデルハウスの営業の方にライププランを考えてもらっている ところです。 それを一つの指標として考えていければと思っています。 回答ありがとうございました。

• LegaC2
回答No.6

子供ができる前に買った場合、共働きでローンを返すことができるので、総返済額を考えると有利になると思います。 また、二人だけの方が、勝手気ままに、新居にお友達を呼んで、楽しく過ごすことができます。 子供がいると、子供に合わせた生活となり、勝手気まま、というわけにはいかなくなると思います。 一方、子供がある程度成長してから買った場合、人数がほぼ確定となるため、無駄のない間取りを作成することができます。 私の後輩は、子供が二人いるときに、新居を建て、子供部屋を二部屋作りましたが、三人目ができ、部屋割りに困っているようです。 デメリットとしては、土地がない場合、転校を避けるために、小学校に入学する前までには新居を入手したい、今の学区と同じ地域で探したい、といった時間や地域に制限が付き、良い土地にめぐり合うチャンスが少なくなります。 私は、一人目の子供を妻が妊娠している頃から探し始め、2年後に土地を見つけ、それからさらに1年後の現在、新居の建築の真っ最中で、既に、二人目が生まれました。 既に購入したい地域が決まっているなら、今の段階から、土地を探し始めても良いのではないかと思います。 そうすれば、じっくり良い土地を探すことができるのではないかと思います。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供がいないからこその楽しみ方もあるのですね。現在それが当たり前 の生活なので、改めてご意見伺うとなるほどと思います。 私も妻も、転勤あるような職場ではないのでその点では恵まれているの かなと思います。子供がある程度の年になって引っ越すとなると学区 の問題もあるのですね。実際私の実家が引っ越したときも、弟が転校 することになり、だいぶ苦労していたのを思い出します。 もし子供が生まれてから家を建てるにしても、そのようなリスクは 出来るだけ避けてあげたいと思います。 取り合えず、まだ土地も考えていない状態なのであせらず自分達の ライフスタイルに合わせた家作りが出来ればと思います。 回答ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.5

私は早い方がいいと思います。 人の家に家賃を払うよりは、自分の家のローンを払った方がいいと思います。 共働きの間に少しでも多く早く返すのがいいです。 私は子供が生まれる前に家を建てました。 子供が多くなりすぎたため大きい家に引越しました。 今は家が2件あります。 家は傷んだら直せばいいです。 借家でも痛めた場合直すのです。 子供が借家を傷つけるよりは自分の家の方がましです。 ローンがあるから頑張れることもあると思います。 子供がいない方が引っ越しはしやすいですよ。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「家が先」というご意見ですね。 私も家賃はもったいないと思っています。賃貸には賃貸の良さがあるのは わかっているのですが、どうしても実態のないものにお金を投資している ような気になってしまいます。 お金がたまりやすい今だからこそマイホームをいう意味では、回答者様の おっしゃる通りだと思います。 家賃=ローン代にはもちろんならないと思いますが、もったいないのは 事実だと思うので、その点含め検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

後ろ向きな回答になってしまいますが、ご容赦ください。 私は、子供が生まれる前に家を購入しました。 将来子供は2人、と思って子供部屋を2部屋作ったのですが、未だ子供ができません。 今後どうなるかは分かりませんが、夫婦2人で住むには家が広すぎます。 こんなケースもあるので、私は子供が生まれてからの購入をお奨めします。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とんでもありません。いろいろな意見、とても参考になります。 そのような可能性はありますよね。私にも十分考えられると思います。 子供は二人と私も考えていますが、こればっかりは授かり物なので 分かりませんものね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

買うなら早いほうが良いですよ。 ローンはいつまでで組みますか? 30歳で35年ローン=65歳です。 賃貸にいて子供が来年生まれたとして、子供が大きくなってからだと・・・ 月8万×12ヶ月×16年+更新手数料8万×8回=1600万円です。 資産にならないお金ですね。狭いだろうし。 ただ、30歳で家を建てると、50年後80歳です。 建てなおそうにもお金が無いかもしれないですね。 ライフスタイルの変化に対応できる間取りを考えることと、無理の無いローン金額(毎年の支払いは年収の20%上限)に設定すれば何も問題ないと思います。 自分は32歳、子供は今年8月に生まれましたが、12月にマイホームが完成予定です。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はもうすぐ29歳になるというところなので今から計画したとしても 30歳前後でローンを組むことになるかと思います。 やはりマイホームに興味をもったのも、賃貸のお金がもったいないのでは といった疑問からでした。 回答者様の年齢が私の年齢に近く、実際にマイホームを建てられたとの ことでお話とても参考になりました。 ライフプランも先日お話したモデルルームの営業の方に組んでもらう予定 です。それを見て改めて考えてみたいと思います。 マイホーム完成までもう少しですね!  幸せなマイホーム生活が送れるよう祈っています。 回答ありがとうございました!

• goony
回答No.2

子供は家を汚します。 新築なら、神経質になって子供を叱ってしまうかも しれません。 新築のおうちに子供連れで遊びに行くときは かなり気を使いますし・・・。 それに、子供が小さいうちは 大なり小なり近所に迷惑かけちゃう事も多いです。 子供嫌いの人が隣にいるかもしれません。 賃貸なら引っ越せますが、建てちゃうとそうも いかないですよね。 お勧めは、子供がある程度大きくなるまで(高学年ぐらいかな) 賃貸ですね。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の回答者様と同様に「子供が先」というご意見ですね。 家が汚れるといったこと以外にもご近所付き合いの面もあるのですね。 確かに家を建てると何か問題があっても簡単には引っ越せないと思います。 経済的な面以外に「子供が家に影響を及ぼす」ことを問題視しているかた が多いことに驚いています。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

• ginga2
回答No.1

私は子供が暴れ盛り(小学校)の時に購入しました。 とにかく家の痛みが早いです。 せめて中学生になってから・と少し後悔しております。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済的な面以外にもそのような問題もあるのですね。確かに子供が 小さいうちは何をするかわかりませんものね。これは盲点でした。 経験した方ならではの意見でとても参考になります。 今後の参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました!