• 締切済み

原付での出会いがしらの事故の罰金

先日 タイトル通り 事故を起こしました。 原付同士で、信号、停止線、道路標識のない 幅4~5メートルの交差点で、お互い速度約20キロ位で 直進同士でした。(十字路で私の左側の道路から相手が進入)お互い バイクの前方にぶつかり、私は、転倒し相手は、転倒無しで、保険会社の人が直後に確認したところ「全然平気」といっていたそうです。(見た目も全く大丈夫そうでした) 私は 転倒時、脳震盪をおこし、事故直後の記憶が定かでないのですが 通勤途中だった為 会社へ電話したところ 意味不明なことばかりを言ったらしく 会社の人たちや、保険屋さん、警察が来た後 病院へ行きました。後、警察へ人身事故届けを提出。 診断は 頭・腰の打撲と頚椎捻挫で10日間加療とありました。 幸い3連休前の日だったので 当日のみ会社を休み後の休日も安静にしてました。現在はムチウチ様の症状で通院してます。 過失割合は、状況は同等でも、左方優先が適用され、当方6:先方4と決まったそうです 事故後 大丈夫と言っていた相手が「人身事故」手続きをしたらしく、 そこは 釈然としない部分もありますが、今回お聞きしたいのは (1)2点程度の減点だろうと保険屋さんに言われたのですが、罰金はどの程度なのでしょうか? (2)相手が人身届けを出し 病院を受信して何か利益があるのでしょうか? (3)相手の任意保険会社が 当方の人身では動かないといったそうですが、そこでこちらに不利益があるのでしょうか? 皆さんの御知恵を貸していただけたら 幸いです。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

事故を起こしたら罰金というわけではありません 罰金が課せられるのは次の場合です 道路交通法違反 事故によって人を死傷させたとき(過失傷害罪など) 他人の器物を破損したとき(器物損壊罪) 罰金は検察官が取調べてから起訴されます 起訴されずに科料になることもあります 不起訴や起訴猶予という処分もあります 裁判を受けるのなら多分略式裁判になると思います 被告が出廷せずに書類だけで裁判が行われて判決が郵送されてきます どういう罪状か分からないので罰金額は分かりません

• adobe_san
回答No.1

物損だけなら任意保険入ってないと保険金でないので、人身にして自賠責保険で単車修理するのでは?