• ベストアンサー

事故の罰金

私の知り合いが、今年の3月中旬に事故をしました。 私も1月に事故をしたので相談されたのですが、状況が違うため教えて頂ける方がいれば助かります。 知人は、わき道から本線に右折して入ろうとしたら右から来た車が衝突して、自分は無傷でしたが、相手が大事をとり病院に行き人身事故になりました。警察の判断は、知人が優先道路妨害と言うことで、保険も2:8で知人の方が過失が大きくなりました。しかし、相手が飲酒運転だったため、優先道路妨害2点+人身事故4点で短期になるところを、若干考慮してもらい5点になったそうです。 点数はいいのですが、8ヶ月たっても罰金が来ないので、もう来ないと判断していいのか、詳しい方にお聞きしたいのです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.1

今はね、"原則"として3週間以内の怪我の場合であれば 不起訴相当処分となり罰金はありませんよ。 心配なようであれば警察に事故番号を聞いて 地検に電話で問い合せれば教えてくれます。 既に8ヶ月も経っていることから不起訴相当処分でしょう。 なお、民事(例えば保険)の過失割合と刑事処分はまったく関係がありません。

utamaru3
質問者

お礼

そういえば、病院の診断書は全治3週間と言っていたような気がします。これで、安心させてやれます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

罰金が来ないので>  犯罪ですので裁判所の判決になります。多分、起訴猶予で不起訴になったのではないですか。検察庁に聞けば教えてもらえます。

utamaru3
質問者

お礼

私も、そう思ったのですが、自信がなくて・・・ すばやい、回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    右折をしようと停止していたところ後ろからぶつけられました。 相手は、ブレーキもかけずに。 警察の事故処理では、右折は優先道路の進路妨害にあたると私が悪いとのことでした。 腑に落ちません。 やはり、これが正しい答えなのでしょ

  • 交通事故割合8:2の時の罰金

    突然の質問失礼致します。 先日、私が優先道路を走行中にカーブの先にある脇道から飛び出して来た車と衝突しました。カーブを曲がってすぐに車を確認出来たのですが、出てこないだろうと減速を私はしませんでした。ですが、急に飛び出して右折をしてきたので私は急ブレーキとハンドルを左にきりましたが間に合いませんでした。 私のだろう運転にも責任はあるので、8:2(私の保険屋に言われました)の割合に納得してます。 私の怪我は右肘打撲と右肩挫傷で全治二週間程度の軽症でした。その事を相手に伝えると相手は人身事故扱いにしないでくれとしつこく言ってきます。私の怪我の具合も聞かずにその事ばかり言うので、私が病院に行った時点で人身事故になると伝えたところ、本日、相手から自分も医者に行って診断書を貰ってきた、これであなた(私)も加害者だ、免停だなと言われました。相手は人身事故を今回起こすと一年以内に起こした事もあって取り消しになるそうです。反対に私はずっと無事故無違反なので取り消しにはなりませんが、免停は免れないかも知れないと覚悟をしてます。 そこで質問なんですが、仮に私が加点されて免停になるとして罰金はどのくらいになるんでしょうか? 相手も怪我をした事で私も加害者だと思ってます。

  • 人身事故の罰金について教えて下さい。

    人身事故の罰金について教えて下さい。 4月に10対0の人身事故を起こしてしまいました。 私の完全なる不注意なんですが、右折禁止場所で右折しようとした所、後方から走行してきたトラックにぶつかりました。 相手は全治四日間の怪我です。 免許センターからハガキが届き、五点の加点がありました。 過去一年間の違反は有りませんでした。 警察の事情聴取の際に、9月までに検察庁から何も来なければ今回の事故は何も無かったと思って下さい。と言われました。 罰金があるなら数十万と言われました。 先週検察庁からお尋ねしたい事がありますので、来週検察庁まで来てくださいと書面が届きました。 これは罰金確定と言う事なんでしょうか? 罰金はいくらくらい来ますか? 過去の質問を見ると、不起訴になった場合とか、いろいろなケースが有り、事故を起こしたのが初めてなもので、無知で恥ずかしいのですがよく解りません。 相手の運転手の方への謝罪は済んでいるのですが、相手の運送会社の社長が納得がいかないようで、保険会社に問い合わせた所、示談はもう少しかかりますとの事でした。

  • 被害者が人身事故の罰金を払う?

    こんにちは。昨夜、交差点内で車対車の事故に遭いました。 私は優先道路を時速20キロ程度で直進中、一時停止を怠った相手が、突っ込んできました。すぐに警察を呼びました。私の腕に強いしびれと痛みがあったため、警察官に、病院へ行ってから人身事故かそうでないか決めるから、診断書をもらってきてください、と言われました。今日病院へいったところ外傷性頚椎症と診断されました。そして、先ほど人身事故扱いにすると、私にも減点と罰金請求が来ると、相手の方に言われました。事故は9対1で私が1になるだろうと警察に言われています。 診断書を警察に届けると、私にも罰金がかかるのでしょうか?警察にはまだ診断書を持っていってはいませんが、相手の言っている事が本当なら示談したほうがいいのかと悩んでいます。相手の方はとても誠実な方で、丁寧に対応してくださってはいるのですが、人身事故にだけはしたくないと何度もお願いされています。どなたかアドバイスください。よろしくおねがいします。

  • 事故について

    つい先日片側一車線の優先道路を走行中、脇道から出てきた車とぶつかりました。 9:1でほぼ相手側の過失になりましたが、事故当初はなんともなかったものの、2日経過し、首の痛みを感じました。保険の担当に確認しましたら、人身事故になると、私にも違反点数が加算されると聞きました。 私は昨年、スピード違反と駐車違反で5点ついてますので今回加算されると免停になってしまいます。車の傷から見ても、人身事故にすると保険料が欲しいだけではないかと警察に疑われそうで怖いです。 免停になるのも辛いですが首は痛くて。皆様はどう思われますでしょうか? アドバイス等頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 人身事故の罰金

    5月20日に人身事故を起こしてしまいました。 相手の怪我は膝の骨折とじん帯断裂です。 状況は台風がせまって大雨が降っている夜8:30頃 駐車場から右折で主要道路へ出る時です。 左右確認して前を向き出ようとしたところ左前方のバンパーと被害者が接触。押した感じで転倒。 相手は全身黒の服装。傘も紺で見えづらい状況下でした。 相手は近所の方でよく知ってる間柄で重い処罰は望まないと言ってくれたと思います。 行政処分は1ヶ月経ったくらいに葉書で5点の処分が来ました。罰金はどれ位来てしまうものなのでしょうか?

  • 罰金 交通事故 信号無視

    交差点内で事故に遭いました。相手は赤信号無視で、ノーブレーキ、当方は交差点内で右折待ち停車中です。人身事故で当方右腕打撲、首の捻挫で1週間の安静、1か月の経過観察、同乗者も首の捻挫で1週間の安静、1か月の経過観察です。相手は無傷です。 当方の右方向からの側面に衝突されました。 過失割合は相手方100% 当方0%になりました。 この場合、相手方の刑事罰金はどのくらいになるのでしょうか? 詳しい方宜しく、お願い致します。

  • 人身事故の現場検証の結果

    私の子供が原付バイクを19時頃、 時速30キロで運転中に、脇道から道路中ほどまで進入した乗用車に進行を妨害され回避することが間に合わず正面から、車側面に衝突しけがをしました。 子供の走行していたほうの道路は、センターラインも広い歩道のある見通しの良い優先道路で比較的交通量の多い道路でした。 当方は相手の優先道路通行車妨害と交差点安全進行違反と考えてますが 警察は現場検証で子供の前方不注意で当方に非があると認定し 相手には何の処分もありませんでした。 人身事故にしてもこちらに違反点数が付くだけと言いました。 その理由を尋ねると直線道路で見通しが良いので、 優先道路の当方に徐行・注意義務があり優先道路上でも脇道から進入する様子を見落としたのだから悪い・衝突時相手は停車中だと警官は言い張ります。安全確認を怠って進入しているのに。 それについて、その警官上司にコンタクトをとろうとしても、電話はたらいまわしです。このままでは、示談交渉でこちらが不利になると思います。 この理不尽な判定に抗議するにはどうすればいいか教えてください。 それとも、このあと保険会社にまかせるべきでしょうか。

  • 罰金はいくらになりますか?

    この前、事故を起こしてしまいました。 私は、わき道から、優先道路に左折しようとしたところ、右側から来た直進車とぶつかってしまいました。 私の確認ミスで起こった事故です 私の車のほうは、運転席側のバンパーがめくれていて、相手のほうは、ライトの部分が壊れて、傷がついていました。 このときは、相手の助手席の方が、首と肩が痛いといってましたけど、その時は、警察も呼んで、ひとまず物損事故で、ということになりました。 保険屋さんからは、9:1で私のほうが責任は重いといわれました。 3日後、相手の保険屋から、相手側の乗っていた人、みんな、病院にいったので、(運転席、助手席、後部座席に2人乗っていました)お見舞いの電話をしたほうがいい、といわれ、電話をしたのですが、 病院にいったので、人身事故になるので、また顔を合わせましょうといわれました。 まだ、実況見分はしていないのですが、この場合、罰金はいくらになるのでしょうか。 それと、点数は何点ひかれるのでしょうか? 教えてください、お願いします!

  • 人身事故の罰金について、教えてください

    初めて質問投稿させていただきます。 一ヶ月ほど前、車同士の接触事故を起こしました。その時は物損事故で処理されましたが、その日に被害者の方が病院に行き診断書を取ったので人身にするかもしれないと連絡がありました。一ヶ月以上たった今日になり警察から人身になったと連絡が来ました。この様な場合、最初に取った診断書が判断の基準になるのですか?それとも取り直すのでしょうか?また事故当初に人身になるより罰則や、処分は重くなるのですか?罰金はどの程度くるのでしょうか?事故は駐車場から私が出る際に、道路を走る相手の車の助手席側に軽く当たりました。相手の方のケガは、ムチウチのようです。何も分からず、保険屋さんとも月曜まで連絡がとれず不安です。どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。 

専門家に質問してみよう