• ベストアンサー

時期によるセンター模試の結果について

potachieの回答

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.10

「この時期」はセンター試験まであと50日ないという時期ですよね。 さて、判定Eというのは、その模試の過去の実績でその得点帯を取った受験者の20%未満が合格しているというコトを指してます。 「受験には間に合う」かどうか以前に、合格者はいることがほとんどです。その割合が極端に少ないというだけです。 ところで、この時期に判定Aが出ているということは、その大学が「東京大学」でない限り、ふつうは、志望大を「上げる」ように先生が指導するはずです。なので、この時期、判定Aを出す人はあまりいません。むしろ、判定CやDの大学を第一志望大にして、そろそろ受験勉強が追い込みに入る段階です。 また、本人の資質を見極め、2次試験に強い国立大の志望者には、判定Eでも受験勉強を進めるように指導できる進路の先生は、そうとう出来の良い先生です。センター試験までは後1か月あまりしかありませんが、2次試験まではまだまだ時間があるわけです。現役生の場合、受験勉強の期間は長い人でも8か月くらいしかありませんから、2か月というのは十分な時間なんですね。ただ、そういうことを指導できる受験生は、得意科目をはっきりと持っていたり、記述試験が強かったりと、何らかの特徴を持っている人だけですが。 別の話になりますが、アンケートなどで、勉強時間とか、他にも趣味とかを聞いたとき、一見バラバラの回答が集まることが多いのですが、改めて調査表を見ると、友達と思われるどうしは似た答えをしていることが多いです。 あなたの弟さんのいう、「この時期に結果がくるセンターはこんなもんで、今良い成績の人なんていない。友達もみんなこんなもん」というのは、多分、あなたの弟さんの社会では正しいんです。実際、この時期、第一志望大が判定Eのまま、何とかなるだろうと勉強をせずに(したつもりになって)本番に臨み、そのまま第一志望大に落ちる受験生は、3割弱いますから。 模試屋としての私からのアドバイスとしては、 この段階で周りから勉強をしろとか成績を上げろといっても無理です。この時点で第一志望大の判定が悪い受験生は、高望みをしているか、勉強の仕方がこの時期まで身につかなかったかのいずれかです。そして、受験勉強のような詰め込み型の勉強をしていなかった受験生が、今から本格的な勉強を始めてしまうと、1~2か月後に必ずスランプが来るので、これが入試の時期と重なってしまいます。 むしろ、本人のさせるままにして、体調を整えることを最優先にした方が最悪の事態を免れると思います。 そのうえで、今の実力でも合格できる大学を滑り止めとして探してみてください。高校には、模試の成績を元に、全国の大学でどの判定が出るかを調べるツールが模試会社から提供されていることが多いので、学校の先生に相談しておかれると良いです。 ヘンに自身を持つと、どこにも合格できないという事態になってしまいます。(最悪3月まで私立大の入試はありますが) そして、全滅のままの浪人生は、現役時の成績も維持できない人が半分以上います。 とにかく、セーフティネットを、周囲にいる人が考えてあげることです。

kaiper
質問者

お礼

有り難うございます。 >あなたの弟さんの社会では正しいんです。 確かにそうかもしれません。 現在まったく危機感を感じていないようなので、 そこが心配だったのですが、 1月のセンターでは合格ラインになってると言い張るので、 様子を見てみる事にします。