• ベストアンサー

時期によるセンター模試の結果について

tekcycleの回答

• tekcycle
回答No.5

ウソエイトオーオー(嘘八百)をドラえもんに出して貰わないと困るような言い分ですね。 みんなこんなもんなのはバカばっかりの学校であるとか、みんな揃って落ちるとか。仮にそれが本当なら。 で、E判定にも二通りあって。 惜しくもDという、その大学の実質的な受験生ではあるよな、というE判定と、 いやいや、あんた、名前くらい書けるようになってから受けに来なさいよ、受験料だけは頂いときますが、というE判定とがあります。 これから成績が上がる人は居ますよ。特に前者なら。 また、別に彼女連れ込もうが遊び回っていようがそれはどうでも良いです。 遊んでいるかどうかではなく、勉強しているかどうかです。 遊んでいるから勉強していないとは限りませんし、勉強しているなら遊ばないとも限りません。 とはいえ、普通に考えれば、望みはほぼ無いでしょう。 当たり前のことですが、この時期だろうが4月だろうが去年だろうが、A判定の人は存在します。 模試の受験者を上から当てはめていっている様な物ですから、誰かが上に来るのは当たり前ですよね。 アホばっかりでも誰かは一位になるって事です。 そもそもみんながみんなE判定から合格するなら、判定の意味はないって事です。 たぶん、学費を出せば入れてあげますよ、という私立大学レベルではないかと。 今そういう大学が本当にあるから怖いんです。 ご両親は、そこの線引きをしたらよいと思います。 ここから上の大学なら学費を出してやる、ここから下なら出ていけ。 > 隠してしまって…。 じゃぁどの大学のどの学部、できればどの学科を受けるか書いてください。 どこそこの学部はどれくらいのレベルか、ってのはランク表を見れば判ります。 そこにE判定であるということから、学力の上限は見えます。(私の勘でしかありませんが、E判定は偏差値が5以上足りていない場合かと。下手すれば7か10。) とんでもなくレベル違いの大学(東大とか)を志望していて、ぶっちぎりのE判定という可能性もありますが。(偏差値が20足りてないとか) それと、高校の偏差値も。 一概には言えませんが、例えば、偏差値65の高校から近大レベルというのでは悲しいでしょうね。 偏差値50の高校なら、その高校の普通の生活をすればそもそもまともな大学には行けないでしょう。 高校の進学実績がどうなっているのかも重要です。 阪大京大にバリバリ入れていて普通関関同立神戸ということなら勉強をサボったのですし、そもそも国立大学になど殆ど行けないような高校ならそんなもんでしょう。 その辺りを良く見極めましょう。 私立ならレベルの高いところに行けるわけではありません。これも当たり前ですよね。 京都工繊なら理系でしょう。理系で基礎学力がない場合、間違って入れてもやっていけない場合があります。 受験と全く無縁である専攻は少ないでしょうから。 そもそも興味があるのかどうか。 興味がないのに工学部は就職がよいから、なんてことで行くと、次から次からすきでもないことをやらされて、やってられません。 工学部に一部ある風景ですよ。 それは私が美大に入っても、絵なんて描きたくもないのに次から次から描かされたらたまったものではないのと同じです。 一応ランク表を載せておきます。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html ただし、偏差値の値それ自体は模試によって値の出方が変わるため、そこを見てはいけません。 あくまでどこそこ大学がE判定、ということから、じゃぁどのレベルなら受かるのか、を見てください。 なお、成績表を隠すんでも無くすんでも提出しないのであれば、次の模試の成績表が提出されるまで飯抜きで良いと思います。 それと、 浪人したら伸びるとは限りません。 伸びる子伸びない子変わらない子はそれぞれ1/3ずつと言われています。 何で伸びないかと言えば、時間はあっても勉強していないのが大きな理由です。 勉強しているならそもそも現役時のその成績は何だって事です。 勉強しない者は浪人したってしません。 忘れる分だけ成績が落ちるんです。 勿論勉強のやり方だの何だのという問題もありますが。

kaiper
質問者

お礼

今日も言い争いになったのですが、 やはり「この時期からAの人はいない」と言い張って聞きません。 「こんな早い段階でAの人いたらもう合格するやん!  今はみんなEで、そっから受験までにAとかBまで  上げていくんやん!」 とか、トンチンカンな事を言い始めました。 弟は、自分が世界で一番不幸で、何かあると全て他人のせいにする 性格なので、成績のことで飯抜きなんて言うと、 多分僕を引き合いに出して、「育児放棄や」とか言い出すと思います。 義務教育は中学までなのに、弟は親を召使いか何かと勘違いし、 金も湯水のように湧いてくるものだと思っているようです。