• 締切済み

高3の9月模試の結果全てE判定でした。

高3の9月模試の結果全てE判定でした。 c判定まであと29点です。 この時期全てがE判定だともう浪人覚悟した方がいいですか? いまから死ぬ気でやって伸びるものですか?

みんなの回答

回答No.3

まず、大学は国立か私立どちらを受けるのでしょうか? 国立、私立両方受けるならかなり危ういので足りないところを洗い出して徹底的にやってください 今なら焦りもあってやるでしょう ここで頑張らなければおそらく浪人しても同じ時期にああ、またダメだとなります これは断言できます。 そんなはずが、と思うかもしれませんが人はよほどのことがないと変わらず同じ流れの人生を歩み続けます。 いわゆるループです。多浪もこのパターンが多いです。 仮に私立しか受けない場合、模試はそこまで重く受け止める必要はありませんが、どこができてなかったのかぐらいは見ておきましょう。 そして志望校の過去問を今すぐに解いてください。模試が圧倒的にできなければ過去問もそこまでできないかもしれませんが、模試にあれこれ思考を巡らせるくらいなら過去問に目を向けた方が良いです。 浪人は今から考えてはいけません。全てやりきった後に考えましょう。 今からでも伸びます。むしろ伸びる要素しかありません。ただし必死にやればの話

回答No.2

高3ならなだ未修分野が残ってませんか? 全ての範囲が終わっているのなら現役ではほぼ無理です。どうしてもそこに行きたいのなら浪人するしかあり得ないと思います。 しかしまだ終わってないのならとりあえず必死で勉強して次の模試の結果を待ってからでも遅くは無いと思います。なにせ、授業速度の早い私立やもう既に終わらせた浪人含めてのE判定です。アンフェアな条件でのE判定なのでこんなものなのかと思って次に向けて死ぬ気で勉強すべきです。浪人するかなんて落ちてから決めることです。

• copemaru
回答No.1

死ぬ気でやれば奇跡は起こるかも知れません。 但し、本当に「死ぬ気」でやれば、です。 大抵の現役生の「死ぬ気」は、全然「死ぬ気」と呼ぶに値しません。精々「今までより、ちょっと頑張ったかな」という程度です。 ネトゲ廃人のように、風呂にも入らず、食事はカロリーメイトのようなものをつまみながら、起きている間はひたすら勉強、机で寝落ちして目が覚めたらまた勉強。学校生活も友人も、人間性すらかなぐり捨てて、文字どおり死ぬ気で勉強すれば眠っていた能力が覚醒するかも知れません。 マトモな高校生でいたいのなら、志望校を下げる事を勧めます。 浪人覚悟と言っても、実際に浪人して学力が上がるのは、1/3に過ぎません。1/3は、寧ろ成績が下がるのが現実です。