• ベストアンサー

時期によるセンター模試の結果について

azharuの回答

• azharu
回答No.2

>弟の言う「この時期に結果がくるセンター模試はみんな成績が悪く、ここから成績が上がってくる」というのは本当なのでしょうか? 「みんな」ってそれ、遊び仲間のみのことじゃないでしょうか。(^^) 志望校判定よりも、全国での各教科の偏差値を見たらよいと思います。50が平均です。30もいっていなければ、受験どころか、高校の学習内容もろくにわかっていない可能性が高いですね。 親は完全になめられていますね。 ここに書かれたもろもろの回答を、いくら本人に言ったところで、本人の勉強態度が変わるわけないのは、ご家族の方が一番よくわかっているのでは? 無断欠席の連絡が入った機会などに、どうして本人ときちんと話をしたり、学校や予備校に、相談しなかったのでしょうか(相談していたら、ご兄弟が今、ここに質問されていませんよね?) >そして、今「E」判定で、受験には間に合うものなのでしょうか? どこの大学に対してE判定なのかわからないですが、その大学には間違いなく、受からないでしょう。 とりあえず、Fランクの大学なら、名前さえ書けば合格できるでしょうが、それ以外は偏差値などがわからないと、何とも言えないです。

kaiper
質問者

お礼

>全国での各教科の偏差値を見たらよいと思います。 その紙がどこにあるのか分からないんですよね。 隠してしまって…。 うちは母子家庭で、母は完全になめられていますね。 電話がある度本人と話をしています。 しかし、ああ言えばこう言うと言いますか、人の揚げ足ばかりとり、 話が好転しません。とにかく謝らない弟なのです。 いつも何かのせいにして、自分を被害者にする性格で困っています。 金銭的な問題で、弟には国公立(京都工芸繊維大学)を進めたようですが、僕が芸大を出たせいで、 「兄さんにはお金使って」というのをいつも言います。 その頃は離婚もしていなかったし、状況が違うからと言っても、 そのことばかり言います。 きちんと学校にも塾にも行っていれば、正論なのですが、 弟の場合は怠けていますからね。 どうしましょう。