• ベストアンサー

恋愛できる環境じゃない…

23歳女子です。 高校を卒業してからデザイン関係の仕事を4年間やっていました。 部署は私以外全員男性でしたが、皆30後半で既婚者の方ばかりでした。 十代の頃は恋愛には興味がなかったんですが、二十歳を過ぎてから彼氏が欲しいなぁと思うようになり、 上司や同僚の方に「良い人いませんか?」と聞いてみても「まだ若いんだから焦ることないよ」と言われて、 結局紹介して頂く事はありませんでした。 今年の4月に違った職種も経験してみたいと思い、事務職に転職したんですが、 今度は99%女性(上司2人のみ男性)の職場で、出会うきっかけすらない状況です。 ここでも先輩や同期の子にも聞いてはみますが、 上記のようなことを言われて紹介してくれる気配は一向にありません。 友達にも紹介を頼むんですが「そうだねぇ…」とうやむやに流されて、結局最後は友達自身の恋愛話に話が移ってしまいます…。 男友達はそこそこいるんですが、何だか子供っぽく見えてしまって恋愛対象として見れないです…。 周りの友達が恋愛を楽しんでる頃、自分は倒れた母の介護の真っ最中でした。 器用な人なら介護と仕事と恋愛を上手くこなせたのかもしれませんが、 自分には介護と仕事で精一杯でした。 今年になってようやく母が社会復帰出来るまで回復し、 ようやく自分も恋愛できる!…と思っていたんですが、出来そうもない環境に落ち込んでいます。 習い事などして交友関係を広げたりするのが一番いいのかもしれないですが、 良くなったとはいえ母がまだ介助を必要とする状態なので、そこまで時間が割けないです。 将来はやっぱり結婚したいと思っているんですが、 恋愛すら出来ないんだから結婚なんて出来るわけないよな…とちょっと凹んでいます。 こんな状況でも、恋愛出来るんでしょうか…。

noname#71655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurie0000
回答No.2

申し訳ないのですが、文面を拝見する限り周りの人たちが動かないのは解る気がします。 質問者様にしてみれば、ご自身の人生をまっとうに歩んできて 今余裕が出来たから・・・というのもわかるのですが 他人はそれに対して、じゃあ素敵な人を紹介しようとはなりません。 なぜなら素敵な人は自分が先に持っていってしまうからです。 「出会うきっかけがない(自分は何もしない)」 「男友達は子供っぽい」 「だから効率よくいい人を紹介して欲しい(自分は何もしない)」 周りからハァ?と思われていてもおかしくありません。 (極論ですよ) ご自分が逆の立場ならどう思いますか? 考えてみてください。 質問者様のような方は結婚相談所が向いていると思います。 23歳なら年上から引く手数多だと思いますよ! 結婚したいならそっちの方が早道です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうすれば良い人を紹介してもらえるかではなくて、 どうすれば良い人と出会えるかをお聞きしたかったんです…分かり辛い文章で申し訳ありません。 >「出会うきっかけがない(自分は何もしない)」 何かしたいんですが、どうすればいいか本当に分からないんです。 せっかく回答して下さったのに本当に申し訳ありません。 恋愛をろくにしたことがないので、イマイチ良く分からないんです…。 >結婚したいならそっちの方が早道です。 将来、出来るなら…ということであって、すぐに結婚したいわけじゃないんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

環境のせいとも言い切れませんよね。 貴方自身の問題もあるし、タイミングもあるし。 何を言っても過去には戻れない訳ですよ。 だったらこれからをどうするか? 貴方は貴方なりに今まで大切にしてきたと思うんです。 そういう積み重ねは人それぞれでね。積み重ね方も。 貴方は器用なタイプではなかった。それをもし器用なら?と考えても仕方が無い。貴方なりに大切だと思うものを大切にしている生活。それはそれで立派じゃないですか?いきなりハードルをあげずに、今の環境で出来る事からしていけば良いんですよ。恋愛とか結婚と言うものを得る前に、まずはそうなっても良い相手がいないと始まらないですから。 貴方の人生ですよ。比較しない事。貴方になりに良いなと思える貴方なりの進め方を☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >環境のせいとも言い切れませんよね。 そうだと思います。 出会うキッカケとか、自分でつくるものだとは思うんです。 でもどうしたらいいのか…考えても答えが出なくて…。 blazinさんの仰る通り、誰の人生と比較せずに、自分らしく進んでいこうと思います。 ありがとうございました。

noname#76564
noname#76564
回答No.1

こんにちは。確かにまだお若いので焦る必要は無いと思いますが。私は40歳近くになる男ですが、彼女いない歴=年齢です。恋愛における『出会い』が無い環境の苦しみは本当によくわかりますよ。あの八方塞がりの状況は本当にへこみますよね!(;_;)恋人のいる人間に相談しても結局はそのうち運命の人が現れるよと言われて終わりです。私も会社もプライベートも家の近所も友達関係でも完全無欠の女っ気の無さ、出会いの無さ、気が狂いそうです。習い事も始めましたが、個人レッスンである為に全く意味が無かったです。男友達がいるのならそのさらに友達を紹介してもらってはどうですか?まだ異性がまわりに居るのなら可能性はあると思います。私は異性がまわりにゼロ状態なので異性の友達がいるだけでも羨ましいです。私はハゲ、チビ、ブサイクの三冠王でこの先恋愛は不可能でしょう。回答になってなくてすいません。恋愛不可の環境と聞いてつい言いたくなってしまいました(^o^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのうち運命の人が現れるよ…私も良く言われます。 自分自身でもうちょっと行動出来るといいんだと思いますが、 どうしたらいいのかホント分からなくて…。 ありがとうございました。