• ベストアンサー

運転席と助手席の足元について

初めまして、閲覧有難う御座います。 早速ですが質問です。 運転席・助手席共に足元に空洞があるんですが、 あれはエンジンルームに繋がっているんでしょうか? 友人が小さめの猫を飼っているんですが買い物時に車内で好きに 出来る様にとノーリードで放し飼いにしており、 逃げ出してしまいそうで怖いなと思ってるんですが 実際逃げ出さないのであれば猫にとって幸せなのかも?(ケージに入れるよりは) と思ったり悩んでいます。 以前車の下部からエンジンルームに猫が入り込んだと言っていた人が いたので…。 拙い説明ですが宜しくお願い致します。 補足*車種はトヨタカローラです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

#1の方の言っているとおり、エンジンルームに入り込む心配はありません。 しかし、小さい猫でしたら、ダッシュボードの裏や、隙間に入り込んでしまう可能性があります。

kotarou27
質問者

お礼

ダッシュボードの裏ですか…確かに隙間ありました。 1の方もですが迅速な回答有難う御座いました! 助かりました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

あるご家族のお話ですが、車の中でネコを放し飼いにして、運転席の足下の奥の方へ入って出られなくなったネコちゃんがいました。人の手が入らないようなとこまで入り込んだらしく、どうにもならなくて、結局車屋さん(修理屋さん?)へ行って部品などを外してネコを出したそうです。なので狭くてもゲージにいれることをお勧めします。他の方も言われてますが、事故になったりしたら危ないですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ファイアーウォール(バルクヘッド)という壁で仕切られていますので、必要な配線や配管類(とステアリングのリンケージ)等が通るところには穴がありますが、これもすき間は塞がれております。 ところで、放し飼いにするのは、いつなのですか? もし、運転中に、車内で放し飼いにして自由に歩き回らせているとすれば、それは、とんでもない話になります。 ブレーキペダルの下にネコがいれば、ネコが潰れます。 (ネコを潰さないように、その時ブレーキが踏めなければ、事故になります。) 運転中は、リードに繋ぐか、ネコのケージに入れて保護してやる必要があります。 また、 別の問題として、ネコは、知らないところに連れて行かれると、パニクって猛ダッシュで逃げてしまうことも考えられます。 つまり、お買い物から帰ってきてドアを開けた瞬間に、スルリと逃げていってしまうということはないでしょうか? (これは、ネコの個体の性格にもよるところですので、私には分りませんが。) あとは、日中の直射日光で車内が温室になり、ネコが ばてる とか、 >猫にとって幸せなのかも?(ケージに入れるよりは) ネコなんてものは、飯さえちゃんと食べれていれば、あとは、狭いケージでのんびり暮らしても幸せな生き物です。 (と、有名な獣医師の書いた本に書いてありました。) >以前車の下部からエンジンルームに猫が入り込んだと言っていた人が いたので…。 それは、外から入るのです。車の下から。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.4

雨水や熱風が入り込んで大変ですよ。穴が開いていると。 小さな配線や配管の穴は開いていますが、缶コーヒーほどの穴も開いてはいません。 蛇やネズミすら入り込めませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

エンジンルームとは基本的に隔離されています。 配線等の穴はありますが、ゴムのリングでシールされています。 エンジンルームを洗ったぐらいでは水が入ってこないレベルです。 ちなみにエンジンは構造材が四角い枠になっていてそこに吊るされている形になっています。(厳密にはいろいろあるでしょうけど) 下側は泥除けのプラスチックカバーで覆われていますが、熱気や水などを抜くため穴や隙間だらけです。 猫ぐらいだったら簡単に入れます。 なお車内での放し飼いはちょっとお勧めしかねます。 走っている最中に運転者にまとわり付いたりしたらどー考えても危ないですし(汗) あと車内にはいろいろ配線類があります。 最近ではカバーされているケースが多いですが、腕を突っ込んでいろいろいじれるものも多いです。 妙なトラブルにならなければいいのですが・・・・・出来るだけケージの御使用をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

車内からエンジンルームに猫が出れるような穴はありませんよ。 配線や、配管が通る穴はありますが隙間が無いように出来ています。

kotarou27
質問者

お礼

迅速なご回答本当に有難う御座います! 車内から入り込むスペースがない事が判り本当に安心しました! 有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助手席がスライドドアの車

    助手席がスライドドアで尚且つ4ドアの車を探しています。 どなたかご存じでしたら車種などを教えてください。 現在、トヨタのポルテ(福祉車両、助手席スライドドア)に乗っています。 体が不自由な親を助手席に乗せ、私が運転しています。 助手席がスライドドアで、運転席とトランク以外に、もう1つドアが 欲しいのです。助手席側は不可能ですが、運転席側の後ろにドアが あるのとないのとでは大違いなのです。 介護者が複数いる場合、助手席に病人を乗せてしまうと、 なかなか他の人が後部座席に移動できないのです。

  • BMW E46 Mツーリング。 助手席足元 異音

    BMW E46 Mツーリング(走行9万)なんですが、 最近、運転して40分前後走ると、助手席のグローブボックスの中(?) というか奥というか、 助手席の足元の奥(?)くらいから『ブゥーーン』とモーターかファンが回転するような音が 出ます。 このように走行中ブゥーンと異音が出る場合と、 例えばどこかに出かけ、一度エンジン切って再度エンジンかけた時は結構な確率で同じように 何かが回る音がします。 けっこう大きな音です; 音は強弱付いていて、明らかに何かが回ってる感じです。 15分くらいするとしだいに小さくなって音が消えるのですが、これもいろいろで、 長い時には1時間近く『ブゥーーン』と音がなり続きます。 何かを冷却するためのファンでもあるのでしょうか?? そもそもその辺りには何があるのでしょうか?? 今明らかなのはスピーカーのノイズではなさそうです。 助手席足元や、グローブボックス奥となると、ヒューズボックスやコンピューターがあるところですよね? 何か関係はありますか? とにかく、原因不明のまま現在も走っております。 お詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

  • 車の助手席足元付近からピーという音が聞こえる。

    平成14年式のアトレーワゴンです。キーを入れてエンジン始動後、停止中、走行中に関係なく一時的ですがピーという電子機器の発信するような音がします。音か鳴るのは不規則で一日に数回、5~10秒間くらいです。音がする場所は助手席寄りの足元奥からラジオ取り付け部の下奥付近からです。この音が発生する前にホーンが鳴らなくなり、修理に出したことがあります。原因は接触不良でした。ホーンと何か関係あるのか、それとも何かの警報音なのか原因がよくわかりません。ご存知の方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • ルームランプ&足元照明が点灯しっぱなし・・・

    トヨタ クラウンマジェスタ 9年式です。 サイドミラーに足元照明と連動する様にフットランプ(市販品のLED5個)を取り付ける作業が完了して点灯確認してみた所、2.3回点灯した後、点灯しなくなりました。 配線が悪いのかと思い、足元照明とフットランプの繋ぎ合わせている所を見たらバチバチと2.3回なりました。 ヒューズが切れたと思いエンジンルームのヒューズと運転席下のヒューズBOXをすべて確認しましたが、全部切れていませんでした。 その後、ドアを閉めたらルームランプ、足元照明、リアの照明が消えなくなりました。ドアを何回閉めても点灯しっぱなしです。 ヒューズBOXのルームランプのヒューズを外したら消えます。 ヒューズを付けたら点灯しっぱなし・・・ ネットで調べても同じ症状の車が無くお手上げで夜、車内は真っ暗です・・・ 自動車に詳しい方、ぜひアドバイスを宜しくお願いします^_^

  • 車の助手席 内側にあるボタン何ですかねー?

    中古で車を購入しましたが、助手席側のセンターコンソールボックスに後ろからコードが来てて先端にボタンがついてます。ボタンを押すとオレンジに光ります。足元を照らすほど光らず、ただつくだけです。【画像参照】 社外品であるのは確かだと思います。 車種はステップワゴンRKです。 購入した販売店に聞いても解らず、何のボタンでしょうか?

  • 旧車の運転席の扉を開けれなくなりました。

    いつもお世話になっています。 三代目カローラなのですが、運転席の扉を開けられなくなるというトラブルに遭いまして困っています。 詳細の症状としては以下の通りです。是非解決策を教えて下さい。 1)オートロックシステムとリモートシステムいうのかな(?)、リモコンのボタンを押すと車の4つの扉のロックが全て開閉するようにしていたのですが、運転席のドアのロックが内部で詰まってしまったような感じで開きません。 2)リモコンに依る開閉が不能なので、運転席のドアに鍵を差し込んで、ロックを解錠してみましたが、やはりドアの内部の機構に不具合が有る様で、運転席のドアのロックを解錠できませんでした。 3)それで、しょうがないので、助手席から車内に入り、運転席のドアのロックをマニュアルで引っ張りましたが、それでもロックを解錠できませんでした。運転席のドアの内部機構に問題が有る様に感じて居ます。 この様な場合の対処法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 車内の足元にLEDテープを張りました。

    車内の足元にLEDテープを張りました。 しかしヘッドライトと連動のヒューズが見つかりません。 ヘッドライトと連動させるにはどのヒューズに繋げばよいのでしょうか? ・日産のcubeに乗っています  (台形っぽいのではなく四角くて角が丸いやつ) ・今は妥協してアクセサリー電源(?)と連動なのでエンジンかけたら点くようになってます ・イルミネーションやルームランプ、ブレーキランプのヒューズに差しても常時点灯になってしまいます 車いじり初心者なので分かりません。教えてください><

  • トヨタ ウィッシュ の エアコンの冷媒ガスの点検窓について

    こんばんは。お世話になります。 トヨタ ウィッシュ の エアコンの冷媒ガスの点検窓についてですが、どこについているのでしょうか? エンジンルームや助手席のダッシュボードを開けてもどこにあるかわかりません。 ちなみに、エアコンのフィルターは、助手席のダッシュボードを外したところにあります。 ウィッシュは2007年式の1800cc車です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • トヨタ車のシートだけの入手できますか?

    撮影に使用したいので、トヨタ車のシート(運転席・助手席)だけが 必要なのですが、入手できるものでしょうか カローラアクシオ クラスのものがいいのですが・・・。

  • 右にハンドルを切ると運転席側足元あたりからゴゴゴゴゴと異音がしますH8

    右にハンドルを切ると運転席側足元あたりからゴゴゴゴゴと異音がしますH8/11月式のトヨタTCR21Gエミーナ4WD A/T距離130000kmなんですが右にハンドルを切って(軽く切っても)走行すると足元あたりに音と振動がきます、中古ですがナックル(ハブ付)、ドライブシャフト、Fデフを交換してみましたが症状は同じでした交換後もう一度試運転チェックしたら音が出た後Dレンジでハンドル右でストール時にも同じような振動がきます、それと段差などで下回りからコツコツ音がした後などにも出ます駆動系ではなくガタかもしれませんちなみにエンジンのシャフトのゴムは交換済みです、又この車種はステアリングラックが対策品になっている様な書き込みを見たのですが何の症状の為の対策品なのでしょうか、確かにデフマウントのゴム、ショックのアッパーリンクなどはへたってガタが出て音を出していますがあまりお金をかけたくありませんしその症状で今回の音が出るのかが?なんです、車検がまだ1年半位残っていて直したのですどんな些細な情報でも良いので意見を下さいお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWを使用して複数枚のスキャンを行う際、各原稿ごとに設定を変えることができないとお困りですか?
  • お使いの環境はWindows10でUSB接続されています。
  • 問題の解決策や関連するソフト・アプリについて、詳細を教えてください。
回答を見る