• 締切済み

BMW E46 Mツーリング。 助手席足元 異音

BMW E46 Mツーリング(走行9万)なんですが、 最近、運転して40分前後走ると、助手席のグローブボックスの中(?) というか奥というか、 助手席の足元の奥(?)くらいから『ブゥーーン』とモーターかファンが回転するような音が 出ます。 このように走行中ブゥーンと異音が出る場合と、 例えばどこかに出かけ、一度エンジン切って再度エンジンかけた時は結構な確率で同じように 何かが回る音がします。 けっこう大きな音です; 音は強弱付いていて、明らかに何かが回ってる感じです。 15分くらいするとしだいに小さくなって音が消えるのですが、これもいろいろで、 長い時には1時間近く『ブゥーーン』と音がなり続きます。 何かを冷却するためのファンでもあるのでしょうか?? そもそもその辺りには何があるのでしょうか?? 今明らかなのはスピーカーのノイズではなさそうです。 助手席足元や、グローブボックス奥となると、ヒューズボックスやコンピューターがあるところですよね? 何か関係はありますか? とにかく、原因不明のまま現在も走っております。 お詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

これは。。。謎っすね。仰る通り、グローブボックスの先にはECUとATコンピューターしかないっす。その先は。。。すぐロッカーパネル、つまり、壁です。 市販のPCと違ってむしろタブレットPCやスマホと同じ単純な構造だから冷却ファンが付いてないのがクルマのコンピューターっすね。理論上はあり得ねえ話っすね。 思いつくのは。。。結構欧州車でもATコンピューターなんかだと放り込んであったりするんっすよ。今時のドイツ車でも。たまに、たまぁにグローブボックス外して引っこ抜いてみたらATコンピューターが雑にタンっ!って置いてあんの。放り込んだんじゃね?この感じ、放り込んだ奴じゃね?っつって。。。こんなことオーナーさんにお知らせすんの心苦しいから「留め具から外れてた」って苦し言い訳するんっすよ。 で、強引に考えると。。。ATコンピューターの位置ってロッカーパネル挟んだ向こう側に室内吸気用のモーターがあるんっすよ。で、ATコンピューターが雑にタンっ!で接触しないはずのロッカーパネルとグローブボックスが接触して。。。ATコンピューターのケースが電線みたいな橋渡しをしちゃってるんっすね。で、エアダクトのモーターの音や振動をATコンピューターがグローブボックスに伝えて。。。グローブボックスは箱だからちょうど高級オーディオのスピーカーボックスみたいになって音や振動が増幅されて耳に届く。。。と。走ってると振動でATコンピューターがずれて聞こえなくなるけど振動や横揺れでまた干渉して。。。って事なのかなぁ。。。 強引でしょ?でもE46だよねぇ。。。1か所にデカいモーターを置いて、そのモーターで室内に空気を入れる仕組みだからこんな強引な推理しかできねえっすよ。 頼りない話で、なんかごめんね。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

BMWあまり知りませんが、多分  エアコンのファンの音出ないですか? 温度調整してみたら、解ると思うのですが、、、、 一番下とか、一番上とかで急に音が出てきたら、間違いなしです。 モーターが壊れてるかも、、、、、

関連するQ&A

  • 車の助手席足元付近からピーという音が聞こえる。

    平成14年式のアトレーワゴンです。キーを入れてエンジン始動後、停止中、走行中に関係なく一時的ですがピーという電子機器の発信するような音がします。音か鳴るのは不規則で一日に数回、5~10秒間くらいです。音がする場所は助手席寄りの足元奥からラジオ取り付け部の下奥付近からです。この音が発生する前にホーンが鳴らなくなり、修理に出したことがあります。原因は接触不良でした。ホーンと何か関係あるのか、それとも何かの警報音なのか原因がよくわかりません。ご存知の方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 助手席の足元から水が・・

    車を運転中に、突然助手席の足元から水が出てきました。 ハンドルを切るたびにコップ一杯程の水がジャバジャバと 音を立てて出てきます。 直進してても出てこず、カーブを曲がる時に出ます。 この水って何でしょうか?

  • BMW X5 E53 助手席ドアがロックしたまま

    BMW X5 E53 助手席ドアがロックしたまま開かなくなりました。 電波式のキーからは助手席のみ反応しませんし、集中ドアロックボタンも効きません。 アクチュエーターを交換してもらう前に、他の電装系など見て(チェック)おいた方がいい 部分はありますでしょうか?(ヒューズなど) まずは助手席ドアを開けないと何もできないと思うのですが、これの開け方が 分かるかたはいらっしゃいますでしょうか? 輸入車はあまり詳しくないので、可能であればご教示いただきたいと思います。

  • セルシオの助手席のグローブボックスの外し方

    エアサスにハーネスを挟むためにセルシオの助手席のグローブボックスを外さなければなりません。セルシオの助手席のグローブボックスの外し方を教えてください、お願いします。

  • 運転席と助手席の足元について

    初めまして、閲覧有難う御座います。 早速ですが質問です。 運転席・助手席共に足元に空洞があるんですが、 あれはエンジンルームに繋がっているんでしょうか? 友人が小さめの猫を飼っているんですが買い物時に車内で好きに 出来る様にとノーリードで放し飼いにしており、 逃げ出してしまいそうで怖いなと思ってるんですが 実際逃げ出さないのであれば猫にとって幸せなのかも?(ケージに入れるよりは) と思ったり悩んでいます。 以前車の下部からエンジンルームに猫が入り込んだと言っていた人が いたので…。 拙い説明ですが宜しくお願い致します。 補足*車種はトヨタカローラです。

  • BMW異音について

    BMW F10【直6、走行距離26000km】の異音についての相談です。 10分~15分程度走行後(温まってきた頃)に気体のような?ポコポコ音がします。ボンネットを開けて確認するとエンジンルーム後方(運転席側)から?音がするように思えますし、リフトアップして下側から確認するとトランスミッションから?音がしているようにも思えます。BOSCH診断の整備工場で見てもらったところエラーコードは出ておらず原因不明です。シフトをPからDやDからNなどシフトチェンジとすると一瞬のみ異音は消えますがまた出始めます。エンジンスタート時など冷えている状態では絶対異音はしません、必ず温まってからです。ちなみにエアコンの使用は関係無く異音は出ます。 走行には全く問題ありませんがポコポコ音の原因は何なんでしょうか?宜しくお願いします。

  • BMW E30 318i のブレーキについて

    タイで1989年式BMW E30 318iを乗っています。ブレーキについてですが、エンジンをかけて止まった状態でブレーキを踏むと、助手席のダッシュボード下、マスターバッグのある辺りからシュコッシュコッと空気の漏れる音がします。走行中、止まりかけにもブレーキを踏むと音は小さいですが、シュコーッと空気の漏れるような音がします。以前は何も音は聞こえなかったはずですが、何をどうすれば音が消えるのでしょうか?

  • 助手席の辺りから異音がするのですが?

    冬限定でカーエアコン(冷暖両方)を使用すると助手席とボンネットの間辺り(助手席用エアーバックの下?)から「キュッキュッ」と言う様な異音がします。エアコンを止めると音も止まりつけるとまた鳴り出します。風量を多くすると音も大きくなるのでファンかな?とも思ったのですが車の知識がない為よくわかりません。 なぜか夏には発生せず、夕方以降になると音も止まる事が多いです。 どなたか原因の予想が付く方は教えてください。 車種:マークII(平成9年)です。 以上よろしくお願いします。

  • ワゴンR(CT21S)の助手席パワーウィンドウが壊れてしまったのですが、、、

    よろしくお願いします。 以前、ハッチバックをオートでロックした時に、メーターの後ろの方で、バチッ!っと変な音がしたのです。あわててハッチバックをロック、アンロックしても壊れていないのですが、フロントの助手席側のパワーウィンドウが効かなくなってしまいました。運転席側は大丈夫です。 もしかしたら助手席のスイッチかな?と交換してみたのですが、駄目でした。 ヒューズボックスを見ても、助手席側のパワーウィンドのヒューズというのは単体ではないみたいです。 どこかのリレーが壊れてしまったのでしょうか? もしそうならば、どこにある、何というリレーなのでしょうか? バチ!という音ははっきり聞こえたので、ヒューズが切れる音といいうより、リレーがショートか何かではじけるような音でした。。。 もしご存じの方おられましたらよろしくお願いいたします。。。

  • アトレー助手席パワーウインドーヒューズはどこに?

    アトレーS120Vの助手席パワーウインドーヒューズはどこにありますか?ヒューズボックスにはPWの表示がありません。運転席、左後方のウインドーガラス(後部は左側のみ)は上下しますが、助手席は動作しません。助手席側をブロックに当てそれから動かなくなりました。。レギュレーターをはずしてバッテリーにつないだ所動きましたのでヒューズを確認したいのですがヒューズの位置がわかりません。