• 締切済み

車の助手席足元付近からピーという音が聞こえる。

平成14年式のアトレーワゴンです。キーを入れてエンジン始動後、停止中、走行中に関係なく一時的ですがピーという電子機器の発信するような音がします。音か鳴るのは不規則で一日に数回、5~10秒間くらいです。音がする場所は助手席寄りの足元奥からラジオ取り付け部の下奥付近からです。この音が発生する前にホーンが鳴らなくなり、修理に出したことがあります。原因は接触不良でした。ホーンと何か関係あるのか、それとも何かの警報音なのか原因がよくわかりません。ご存知の方、アドバイス宜しくお願い致します。

• cros
  • お礼率45% (17/37)

みんなの回答

• googoo900
回答No.2

ホーンとは関係ないと思います。 どの程度の音量かわかりませんが、警報音ならはっきり警報と分かる音量・音質なので違うと思います。 こういった音は原因特定が難しいのですが、よくあるのは下記です。(他にもあるとは思いますが) ・No1さんと同じくブロアによる風切り音(ブロアON-OFFや風量調整で音に変化あるか?) ・ラジオノイズ(ラジオ、オーディオのON-OFFで変化あるか?) ・オルタネータが出す音(電磁音) ・パワステの音(パワステ作動のON-OFFで変化あるか?) ・ベルト鳴き(エアコンのon-offや電気使用量の違いで変化あるか?)

cros
質問者

お礼

ご回答有難うございます。シート下にあるヒューズBOXのホーンのヒューズを外して走行しましたが、音は出ました。ホーン関係ではないかもしれません。ブロア、ラジオ、オルタネーター、パワステ、ベルト鳴き等、ひとつひとつチェツクしてみます。ありがとうございました。

• kaitaiya
回答No.1

音は現物を聞いても悩むことが多いのであれなんですが・・・ 助手席足元だと空調のブロアーとかあったりします。 ひょっとしたらそのあたりに落ち葉でも引っかかっているかもしれません。 空調のレバーとかの兼ね合いについて確かめていただくことを推奨します。

cros
質問者

お礼

ありがとうございます。職場の駐車場で木の下に停めていることが多く、落ち葉が引っかかっているのかもしれませんね。ブロアーのon-offとかレバーを動かしてチェツクしてみます。 アドバイスありがとうございました。