• 締切済み

パニック障害で通院治療中です。通院前に加入している保険について教えて下さい。

はじめまして。是非、相談にのっていただきたく、 投稿させていただきました。 タイトルの通り、パニック障害のため、 6年間、心療内科に通院、投薬治療中です。 教えていただきたいことですが・・・ (1)通院する前に加入している保険(国民共済)は、 例えば、今、他の疾患で入院した場合等、 保険はおりるのでしょうか? (2)現在の疾患での入院等は、 どうなのでしょうか? (3)色々と自分自身調べている範囲では、 新しく保険加入することは難しいようですが、 やはり無理でしょうか? 以上、皆様の知識、経験・・・をお借りできますでしょか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#75730
noname#75730
回答No.1

全労災の「こくみん共済」でよろしいでしょうか。こくみん共済の中にも商品内容により約款(規定)が異なるかと思います。そこにどのように記載されているのかにより、判断されます。また、入院証明書にどのように記載されたかにより、支払の可否を判断します。 (1)(2)について 「病気がいつ発病したのか」が一番重要になるかと思います。この場合、こくみん共済に加入した時期より前に発病したのか、後から発病したのか、がポイントかと思います。 (3)について 通院、投薬治療中では、加入は難しいと思います。

momozou001
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 加入している保険は、全労災の「こくみん共済」です。 「病気がいつ発病したのか」 に、つきましては、こくみん共済に加入した時期より「後」です。 かなり前から加入していますので、「入院証明書」に どのように記載されたか・・・が、よくわからない状態です。 項目の中には、入院による一日の保険料は含まれています。 約款(規定)を読んでも、加入後の病気の発生のついては 明記されておらず、直接「こくみん共済」の方へ 聞いた方がよいのか・・考えています。 ご回答、大変有難く、参考になりました。 ありがとうございました。 引き続き、質問の方は続けさせていただこうと思います。 同じような経験をされた方、 保険にお詳しい方・・皆様からのアドバイス、 お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • なぜ通院治療中の人は医療保険に加入できないの?

    今、テレビCM等で盛んにやってる終身医療保険に加入しようと思うのですが、 私は「パニック障害」や「うつ状態」で18年近く通院しております。 年齢は47歳です。 保険会社に問い合わせてみたところ、どうやら「パニック障害」を問わず、 なんらかの病気があり通院して投薬を受けている人は医療保険に加入できないと聞きました。 いったい、どうしてなのでしょうか、 将来、大病を患ったら国保だけでは足りず入院手術ともなると治療費の負担も重く大変、心配です。 通院中でも例外で加入できた例や加入できる手段などはあるのでしょうか、 保険会社によって微妙に違うものなのでしょうか。 お詳しい方、是非、ご教授いただきたいのですが。

  • 通院歴があります、保険の加入は?

    生命保険に加入したいのですが、一年以内に心療内科、産科、内科に通院していました。 現在は通院しているところはありません。 加入はできないのでしょうか? 入院の保障をアップしたいと、介護系の保険に加入を希望しています。

  • パニック障害と医療保険

    パニック障害でも加入出来る医療保険を探しております。 最近、告知無しで加入出来るという保険会社や、告知項目が2~6項目位の 保険会社のパンフレットを見ました。 その項目に該当しなければ、「パニック障害」で、通院・投薬中でも 保険加入は出来ると判断してしまいます。 実際に他の質問コーナー等で、パニック障害で保険加入出来ずに 悩んでいる方を多く拝見いたします。 ○告知項目に該当がなければ、こちらから報告はしなくても良いのでしょう か? ○告知項目に該当がないので、書類提出後、受理された場合、  他の疾患で入院等になった場合、保険は支払われるのでしょうか?  それとも、告知義務違反になるのでしょうか? パニック障害の患者は症状は様々ですが、この疾患で入院などは ほとんどありませんし、この病気で亡くなることは無いと聞いています。 この病気より、もし他の病気にかかったら・・という不安があります。 「引受基準緩和型医療保険」というものも、見てみました。 告知項目に当てはまらず、入れそうな感じはしますが、 この場合でも、自ら告知義務は必要なのでしょうか? 皆様のお力をお貸しいただければ・・と思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 医療保険に加入したいのですが、断られ続けています。

    その理由は、現在、心療内科に通っているからです。 アフラック、JA共済に断られ やっぱり精神疾患を持つとみなされれば難しいと言う事は分かりました。 精神的な病気では無く、体の病気や怪我、事故に備えて医療保険に加入したいのですが…。 私は28歳、女です。 去年、内科を受診して自律神経失調症と診断され、心療内科を受診した所、パニック障害だと診断されました。 投薬されいる(された)薬は パキシル、ソラナックス、デパス、ロヒプノール、くつし散です。 そこで質問です。 どこか入れる保険会社はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • パニック障害で通院

    障害保険についてお尋ねします。 保険会社に直接聞けばいい事かとは思いますが、 加入中の保険のパンフレットには日常のケガによる入院・通院 は保険の対象となっています。 では次の場合は保険はおりるものでしょうか 混雑した電車内で事故によれ長時間閉じ込められてしまい それが原因でパニック障害を患った場合 (仕事を休むまでには至っていないが通院後1年以上経過中) その場合の通院費

  • パニック障害の治療方法は?

    自分の病気が何かわかりませんでしたが、インターネットで検索しているうちに自分の病状がパニック障害ではないかと思いました。もしパニック障害であるとしたらどのような治療をすればよいのでしょうか?現在の考えは、心療内科に通院しようと思っておりますが正しいのでしょうか?おわかりになる方よろしくお願い致します。

  • 通院で医療保険に加入出来ない

    36才有職の既婚女性、子供はいません。 婦人科系の病気の為に2ヶ月に一度通院し、投薬をうけています。 生協の共済、県民共済、全労済など調べてみましたが、生協の掛け金が月々1000円の分を除いては、通院しているために医療保険に加入出来ません。将来、入院等に備えてもっと補償の手厚いものに加入したいのですが、他にどのような商品が私でも加入可能でしょうか?

  • 保険に加入後に精神疾患にかかった場合はどうなるのでしょうか?

    保険に加入後に精神疾患にかかった場合はどうなるのでしょうか?  13年前に簡易生命保険(100万円/15年満期)、7年前に生命保険(LIVE ONE)に 加入しました。その後、5年前からパニック障害を発症し、病院で投薬治療を受けたり 民間療法に通ったりしましたが、ここ半年ほど心療内科に通院しています。  今年になってから保険を見直しをプロに依頼しましたが、パニック障害は精神疾患 にあたるのでアリコ以外の生命保険の新規契約は無理との事で、個人年金とアリコ の掛け捨ての保険を勧められました。また、現在加入している生命保険の入院 給付金のみ受け取れるよう、掛け金が高額な特約をやめる事も提案されました。  その時は相談しなかったのですが、簡易保険について後で調べてみると保険金の 請求時に精神疾患での通院歴が知れると、とまったく返金なく一方的に解約される ケースがある事を知りました。新規では一生掛け捨ての生命保険にしか加入できず、 精神疾患の罹患歴が知れると解約返戻金ももらえないのならすぐに中途解約して しまった方が良いかとも思うのですが、告知の折に黙っていたのではなく保険の加入後 に精神疾患にかかってしまったので、この場合保険会社はどのように扱うのでしょうか? また、簡易保険は全額支払ってしまっていますがあと2年残して中途解約すると全額 は返金されないのでしょうか?

  • 通院歴を申告せずに医療保険に加入した場合

    医療保険の加入を検討していますが、2年前に心療内科に約半年間通院していました。 あがり症なので人前で話す時に緊張を抑える薬を処方してもらっていました。 保険会社の人からは「心療内科の通院だと審査が通らないことがある」 と言われました。 通院歴を申告せずに加入した場合、次のどちらになりますか。 1.精神疾患以外の病気で入院すれば医療保険がおりる 2.虚偽の申告をしていたので、どんな病気でも医療保険がおりない また、眼科で緑内障の疑いがあると言われて詳しい検査をしたところ大丈夫でした。 これは申告するべきですか。 よろしくお願いいたします。

  • 強迫性障害者の保険加入について

     最近になって健康保険への加入を考え始めたのですが、以前に強迫性障害の診断を受け通院した経歴があるため、加入資格がないのではないかと心配です。  通院期間は2003年秋から2004年2月頃までにかけてで、投薬も受けていました。現在は通院していません。  某共済の加入資格の欄に、加入できない疾病として「精神病」が挙げられていました。過去12ヶ月に治療を受けているとだめみたいです。やはり、強迫性障害も「精神病」なのでしょうか。  こんな形で強迫性障害が足かせになるとは考えていなかったので大変ショックです。どなたかアドバイスをお願いします。