• 締切済み

パニック障害で通院治療中です。通院前に加入している保険について教えて下さい。

はじめまして。是非、相談にのっていただきたく、 投稿させていただきました。 タイトルの通り、パニック障害のため、 6年間、心療内科に通院、投薬治療中です。 教えていただきたいことですが・・・ (1)通院する前に加入している保険(国民共済)は、 例えば、今、他の疾患で入院した場合等、 保険はおりるのでしょうか? (2)現在の疾患での入院等は、 どうなのでしょうか? (3)色々と自分自身調べている範囲では、 新しく保険加入することは難しいようですが、 やはり無理でしょうか? 以上、皆様の知識、経験・・・をお借りできますでしょか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

noname#75730
noname#75730
回答No.1

全労災の「こくみん共済」でよろしいでしょうか。こくみん共済の中にも商品内容により約款(規定)が異なるかと思います。そこにどのように記載されているのかにより、判断されます。また、入院証明書にどのように記載されたかにより、支払の可否を判断します。 (1)(2)について 「病気がいつ発病したのか」が一番重要になるかと思います。この場合、こくみん共済に加入した時期より前に発病したのか、後から発病したのか、がポイントかと思います。 (3)について 通院、投薬治療中では、加入は難しいと思います。

momozou001
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 加入している保険は、全労災の「こくみん共済」です。 「病気がいつ発病したのか」 に、つきましては、こくみん共済に加入した時期より「後」です。 かなり前から加入していますので、「入院証明書」に どのように記載されたか・・・が、よくわからない状態です。 項目の中には、入院による一日の保険料は含まれています。 約款(規定)を読んでも、加入後の病気の発生のついては 明記されておらず、直接「こくみん共済」の方へ 聞いた方がよいのか・・考えています。 ご回答、大変有難く、参考になりました。 ありがとうございました。 引き続き、質問の方は続けさせていただこうと思います。 同じような経験をされた方、 保険にお詳しい方・・皆様からのアドバイス、 お待ちしております。 よろしくお願いいたします。