• ベストアンサー

精神障害者で加入可能なとこありませんか?

32歳♂で7年ほど前からうつ病を患い、通院・投薬を受けながら働いています。おそらく今後も投薬を受け続ける必要がありそうです。 入院歴は4年前に一ヶ月ほど開放病棟に入っていたことがあるだけです。 精神疾患を抱えていると、どこの生命保険でも必ず断られるのですが、どこか加入可能な保険はないでしょうか?特定疾患限定のものでも結構です。扶養家族はいないので死亡時保障はいらないのですが、ガン等で長期入院する場合の医療費が心配です。 いまは、生協共済のゆるやか告知(月額1000円で、入院時2000円/日)に加入しておりますが、これだけだと心もとないので何か他に入れるものはないかと探している次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuub
  • ベストアンサー率64% (18/28)
回答No.5

特定疾患限定のものでも結構です。扶養家族はいないので死亡時保障はいらないのですが、ガン等で長期入院する場合の医療費が心配です。 ・・・ との事であれば、入れる保険があります。 がん保険であれば 前述の方がご指摘の通りアフラックをはじめ 加入出来る会社はありますよ。ただ、加入出来ないと予め指定する 病気や症状などに「精神疾患」が無いと言うだけなので、正確な回答としては可能性が有るって事です。他の告知内容を総合的に勘案して可否が決まるということです。 さて本題ですが、外資系損保のエース損害保険の「ほけん貴族」でしたら加入できます。 既往症は保障されませんが それ以外は保障してくれます。 5年契約で無事故ボーナスがついて 16歳から健康告知無で加入でき、入院初日から保障があり 法律相談や犯罪被害補償など損保ならではの商品です。 保険代理店の「アドバンスクリエイト(保険市場)社」限定発売です。ネットから資料請求も出来ます。

Efreet
質問者

お礼

「ほけん貴族」ですね。早速サイトをみてみました。 保障の範囲を確認しましたが、ソフトバンクのホワイトプランのように、会社が損はしないようにイロイロきちんと書いてありますね。 探していたのはこういう保険です。ありがとうございました。 来年、住民税が非課税から外れて高額療養費が上昇することになったら、加入を考えたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#25607
noname#25607
回答No.4

NO2です。たびたびすみません  私の立場では 「入れます」とは言ってはいけませんでした。 申し込んで 入れる可能性は有ります。と訂正させていただきます。

noname#25607
noname#25607
回答No.3

現在保険業に携わっているので AF社のガン保険は入れるんですけど。仕事の昼休憩にその筋に確認してますので間違いないです。それで急いで回答したもんで笑える 言葉遣いになってしまって失礼しました。 とにかく 申し込んでみてくださいね。

noname#25607
noname#25607
回答No.2

がん保険は申し込んだことありますか? がん保険やどなたでも入れる終身保険など なら 入れるます。 別の方が同じようなご質問があったので そのかたは医療保険ご加入希望と受け取れましたので、加入できないと 申し上げました。  あなたの場合は がんが心配とおっっしゃてるので。

Efreet
質問者

お礼

ありがとうございます。 非選択型の終身保険は、加入可能な年齢が40歳からだったと思います。あと、がん保険についてWebで調べてみましたが、私の調べた限りでは私の健康状態で加入可能そうなものが見つかりませんでした。 やっぱり、生命保険の類に加入するのは無理ですね。 各種控除をいろいろかき集めて、高額療養費の上限額を低く抑えることにしたいと思います。

  • chuliplip
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

残念ですが、精神疾患を患っていて 現在も通院・投薬しているということであれば、 ほぼ100%どこの保健会社も新契約はお断りされてしまいます。 何も保険に入っていないわけではないようですので、 今後困らないように貯蓄して備えておかれた方が良いです。

Efreet
質問者

補足

ありがとうございます。 障害手帳の申請が通ったら、マル優等を活用して貯蓄に励みたいと思います。

関連するQ&A

  • 通院で医療保険に加入出来ない

    36才有職の既婚女性、子供はいません。 婦人科系の病気の為に2ヶ月に一度通院し、投薬をうけています。 生協の共済、県民共済、全労済など調べてみましたが、生協の掛け金が月々1000円の分を除いては、通院しているために医療保険に加入出来ません。将来、入院等に備えてもっと補償の手厚いものに加入したいのですが、他にどのような商品が私でも加入可能でしょうか?

  • 精神障害で、県民共済の契約を変更してしまった

    お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス願います。 私の家族が、約15年前に県民共済の医療保険に加入しました。 (手術や入院など) その時は、心身ともに健康でした。 しかし、加入して6年後、精神疾患になってしまいました。 働くことも出来ず、現在は障害年金を受給しています。 判断力がどんどん低下してしまい、悪徳業者と契約したり。 ※基本的に、他者を信じてしまう傾向が強いです。 そして、県民共済の契約も、他者のアドバイスを信じて、 月額1,000円UPのものに変えてしまったようです。 通常であれば、保険の契約を変更する場合は、その時の 疾病を申告しますが、本人は、よく分からずに変更して しまったようです。※書類を読み込む能力が無く。 先日、本人が精神疾患のため、緊急入院しました。 ※長期入院になるようです。 県民共済に加入していることは知っていましたので、 本人の部屋の保険証券を探して見てみると、あれ? すごく最近、契約内容を変更しているみたい・・? 本人が精神疾患とはいえ、現在の病気を申告せずに 契約内容を少し変更してしまうのは、ダメですよね。 なので、入院給付金が支払われないことも覚悟して います。 でも、病気になるずーっと前から、加入していて、 滞納も一度もありません。 ただ、本人の判断力低下がひどく、成年後見制度を 申請する準備をしている最中のことで・・。 入院給付金が全く受け取れないのは、経済的に厳しく。 このような場合、どのように対処すればよいですか? 何もかもが初めてのことで、どうすればよいか・・。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 医療保険の重複加入

    6年前に帝王切開をして3年前に終身の医療保険に加入しました 告知をしたため不担保が5年ついています(入院日額3000円) 次の子が出来ればなぁと思い上記加入の1年後(今から2年前)にこくみん共済に加入しました(こちらも告知しています) 現在不担保部位を除けば10000円程度の入院日額の加入です すっかり忘れていたのですが、私が契約者で県民共済にも加入しており入院日額10000円のコースに入っていました 終身医療も県民共済も現在の加入状況についての告知は無かったのですが、加入額が大きすぎで支払われない事はあるのでしょうか 終身医療は終身のつもりで加入していて解約する予定はありません こくみん共済は終身医療の不担保期間が終われば解約予定ですがそれまでは残したいです 県民共済は母の付き合いで加入したので解約しづらいのですが… 保険料の無駄と言う観点以外で問題はありますでしょうか 年収は200万円代です

  • 保険に加入後に精神疾患にかかった場合はどうなるのでしょうか?

    保険に加入後に精神疾患にかかった場合はどうなるのでしょうか?  13年前に簡易生命保険(100万円/15年満期)、7年前に生命保険(LIVE ONE)に 加入しました。その後、5年前からパニック障害を発症し、病院で投薬治療を受けたり 民間療法に通ったりしましたが、ここ半年ほど心療内科に通院しています。  今年になってから保険を見直しをプロに依頼しましたが、パニック障害は精神疾患 にあたるのでアリコ以外の生命保険の新規契約は無理との事で、個人年金とアリコ の掛け捨ての保険を勧められました。また、現在加入している生命保険の入院 給付金のみ受け取れるよう、掛け金が高額な特約をやめる事も提案されました。  その時は相談しなかったのですが、簡易保険について後で調べてみると保険金の 請求時に精神疾患での通院歴が知れると、とまったく返金なく一方的に解約される ケースがある事を知りました。新規では一生掛け捨ての生命保険にしか加入できず、 精神疾患の罹患歴が知れると解約返戻金ももらえないのならすぐに中途解約して しまった方が良いかとも思うのですが、告知の折に黙っていたのではなく保険の加入後 に精神疾患にかかってしまったので、この場合保険会社はどのように扱うのでしょうか? また、簡易保険は全額支払ってしまっていますがあと2年残して中途解約すると全額 は返金されないのでしょうか?

  • 加入無効になってしまいますか?

    友人から相談を受けました。 私では良いアドバイスができませんので教えてください。 平成16年5月に県民共済の生命共済2000円コースと入院型共済2000円コースに加入しました。 その後、生命共済が入院1日目からの保障になったことを知り17年12月に入院共済を解約し、生命共済4000円コースに変更しました。 ところが、16年6月に婦人科検診で子宮筋腫があることを告げられていました。しかし、良性のため治療は必要ないとのことでした。 17年12月の変更の際に、健康告知事項の1項(現在、病気や怪我で治療中である)、2項(慢性疾患のため治療をすすめられたり、治ってから5年以内である)という項目に、本人は該当しないと思い込んでいて告知をしなかったのです。 最近になり、不妊症の治療を始め筋腫が原因かもしれないということで、摘出手術をする予定でいます。 私は、何気なく「保険ちゃんと入ってるの?」と聞いたところ、その共済の証券を見せてくれました。 上記の経緯を聞くと変更の際に告知義務違反をしていると思い、共済に申告を勧めています。 彼女はすべてが無効になってしまうのではと思い込んでいてためらっています。 婦人病等、慢性疾患の給付は不担保になるとは思うのですが、契約自体が無効になってしまうのでしょうか?

  • パニック障害で通院治療中です。通院前に加入している保険について教えて下さい。

    はじめまして。是非、相談にのっていただきたく、 投稿させていただきました。 タイトルの通り、パニック障害のため、 6年間、心療内科に通院、投薬治療中です。 教えていただきたいことですが・・・ (1)通院する前に加入している保険(国民共済)は、 例えば、今、他の疾患で入院した場合等、 保険はおりるのでしょうか? (2)現在の疾患での入院等は、 どうなのでしょうか? (3)色々と自分自身調べている範囲では、 新しく保険加入することは難しいようですが、 やはり無理でしょうか? 以上、皆様の知識、経験・・・をお借りできますでしょか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 県民共済 精神障害者

    県民共済 精神障害者 現在、県民共済に加入しています。 ・最初は2000円コース、この時点では告知する疾患等はありませんでした。 ・その後、5年程たってから4000円コースに変更しましたが、この時は心療内科に通院していました。 ・現在も4000円コースのままです。ただ、うつ病が悪化し、通院・障害者手帳2級・障害者年金申請中です。 先日、県民共済に問い合わせたところ「加入時に疾患等がなければ大丈夫です」と言われたのですが、増額時のことを聞きそびれてしまいました。 やはり、増額前に通院していたとなると、4000円コースの保障には当てはまらなくなるのでしょうか? 当てはまらない場合、今までの差額(毎月2000円×月数)は返金されないのでしょうか? 今後は2000円コースに戻した方がいいですよね…

  • 病歴があっても加入できる保険・・・

    37歳主婦、4年半前に卵巣がんで手術・入院しました。 定期的に検診で通院はしていますが、退院後の投薬はありません。 入院時は(現在も継続)国民共済に加入していましたが、 生命型のために入院補償日額750円と低いです。 共済のかけかえも、通院しなくなって5年間はできないそうです。 新たに生命保険に加入することは難しいとわかっていますが、 こんな身体だからこそ先々の不安がいっぱいで、 加入できる保険はないか探しています。 死亡保障よりも、手術・入院補償の大きいものが希望です。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 生命保険加入時の告知について(現在の健康状態)

    生命保険に加入しようと考えていますが、 喘息を患っております。 しかし、現在では調子が良く発作も起きていません。 病院には2年以上通っておりませんが、 医師より完治と言われた訳ではなく 自己判断にて通院しなくなった状態です。 加入しようと考えている保険(生協の共済保険) の申込書の告知欄には過去5年の疾患について、 喘息の項目は無く、現在の私の状況からは、 「申込日現在、病気や怪我のために、医師により 検査、診察、治療、投薬が必要との指摘を受けていますか。」 との項目が問題になると思います。 特に詳細を記入するところもないので 上記項目には「いいえ」と回答しても 告知義務違反にはならないのでしょうか。

  • 新規生命保険の加入について うつ病 その他精神

    生命保険を新規で加入するとき過去に一度でも、うつ病やその他の精神疾患の通院歴、投薬があった場合加入出来るのでしょうか。加入できた方いますか。または建前上加入できるのに、保険会社のほうで細かいところまで告知外の病気を調べられて支払われない場合はあるんでしょうか。

専門家に質問してみよう