• ベストアンサー

履歴書の職歴・退職理由

42歳 女性  履歴書には正社員で働いた会社だけ書くものでしょうか。また、前職は職場の雰囲気がどうしてもなじめず辞めましたが、面接時に退職理由を聞かれたら、どう答えれば良いですか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 >履歴書には正社員で働いた会社だけ書くものでしょうか<   パート歴が多ければ自信のあるものを抜粋してはいかがでしょうか。経歴の長い順番とか・・・ >面接時に退職理由を聞かれたら、どう答えれば良いですか<  私自身41歳で、今年3月で前会社を辞めました。質問者さんと同じように上司(社長)の今後の方針に賛同できず、長く一緒に仕事をこなしてきた仲間でもありましたが、人間性に不信感を抱くようになってからはもうこれ以上続けることができないと思いやめました。 その後、就職もままならず、パートとして働いています。  質問の件ですが、私の場合、職業能力開発機構の訓練を受けた際には、いかなる理由にあっても、履歴書への記入は前向きな姿勢で退職したことを記入するようにと指導されました。 実際、私も「スキルのアップにため」とか、「自身の向上のため」、と記入しました。 パートで勤めるようになってからは、少しづつ退職理由を笑いながら話できるようになっています。 この年齢での転職はかなりきつかったです。本音は実績もある程度就職できると思ってました。 現・パートですが正社員としての就職(転職)も考えています。 お互いに頑張りましょう。

noname#182063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような境遇でなんだか安心しました。まだまだ働かなくてはいけないので、前向きな気持ちで取り組むことにします。

その他の回答 (3)

• MISTER_ED
回答No.4

職歴はすべて、正直に書くべきですが、退職理由は自由です。 正直に言う必要は全くありません。 前向きな言い方に変えてしまうか、全く創作するのも手です。 職場になじめず・・・ではなく→自由闊達な職場で働きたい・・・ など。 退職理由と、志望理由は繋がるようにすることも必要です。 このふたつは面接で必ず聞かれます。

• mat983
回答No.3

>前職は職場の雰囲気がどうしてもなじめず辞めましたが・・ 正直に言っては損をします。 人事の目からすれば、うちの会社でも同じ事が起こった場合、辞めてしまうと思うでしょう。 前向きな理由が絶対に必要です。 「○○にチャレンジしたく退職し、御社を志望しました」などです。

• zorro
回答No.1

職歴です。正社員であるか否かを問わず記入します。事実をありのままに答えます。

noname#182063
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。職歴が多くて書ききれないかもしれません。以前、面接した時、パート勤務を抜粋して書き、何をしたのか聞かれましたが、パートで働いた事はさして重要でないような雰囲気でした。また職業能力開発みたいなところで今までどんな仕事をしたか聞かれた時も正社員で働いたものを聞かれたので、パート仕事は重要でないのかと・・(自分自身では責任をもってした仕事なので書いたのですが)