• ベストアンサー

履歴書の退職理由、なんて書けば?

履歴書を作成しています。 前職の退職理由を「一身上の都合により」と「会社都合により」どちらで記入するか迷っています。 病気をして休職し、回復でき次第復職するつもりだったのですが、会社が認める休職期間いっぱいまで休んでも回復できず、退職することとなりました。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.1

「会社都合」は、倒産・閉店のため退職した場合。 milk_bambi の今回の場合は、「一身上の都合」です。 でも、ただの「退職」でOKですよ。

milk_bambi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 倒産・閉店だけが会社都合になるのですね。 履歴書の書き方サイトを参考にしたら、一身上の都合か会社都合どちらかで記入するとあったのですが、退職だけでOKなら気が楽です。

その他の回答 (1)

• bfox
回答No.3

質問者様から辞めますって言ったんですよね? んで退職願書いて辞めたんですよね? だったら「一身上の都合」でOKですよ。

milk_bambi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「何月何日までに復職してください。できなければ辞めていただくことになります。」と選択を迫られ、辞めることになったんですが、自己都合になるのですね。 職安に出した書類が自己都合ではなかったので気になって質問しました。