• ベストアンサー

履歴書の退職理由、なんて書けば?

履歴書を作成しています。 前職の退職理由を「一身上の都合により」と「会社都合により」どちらで記入するか迷っています。 病気をして休職し、回復でき次第復職するつもりだったのですが、会社が認める休職期間いっぱいまで休んでも回復できず、退職することとなりました。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.1

「会社都合」は、倒産・閉店のため退職した場合。 milk_bambi の今回の場合は、「一身上の都合」です。 でも、ただの「退職」でOKですよ。

milk_bambi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 倒産・閉店だけが会社都合になるのですね。 履歴書の書き方サイトを参考にしたら、一身上の都合か会社都合どちらかで記入するとあったのですが、退職だけでOKなら気が楽です。

その他の回答 (1)

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.3

質問者様から辞めますって言ったんですよね? んで退職願書いて辞めたんですよね? だったら「一身上の都合」でOKですよ。

milk_bambi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「何月何日までに復職してください。できなければ辞めていただくことになります。」と選択を迫られ、辞めることになったんですが、自己都合になるのですね。 職安に出した書類が自己都合ではなかったので気になって質問しました。

関連するQ&A

  • 履歴書の退職理由と面接について

    履歴書の退職理由の記入についてアドバイスお願いします。 自己都合での退職の場合「一身上の都合で退職」「自己都合で退職」などの表現を用いますが、会社からの勧奨を受けての退職の場合、どの様に記入すればよいでしょうか? 会社からの勧奨理由は、試用期間の間に私が体調を崩し休んだことで、職務に影響が出たことと、今後業務遂行が困難と判断されたためです。 また、次の会社の面接の際、前職の就労期間が短いこともあり、必ず尋ねられると思いますが、どの様に答えれば良いでしょうか?

  • 退職理由について

    とある病気が原因で休職を経て、退職することにしました。 医師からは、仕事の許可は出ています。 「一身上の都合」で退職届を出しますが、会社側が離職票の退職理由をどのように書くのか気になります。 「本人の病気が理由」と書かれると、次の転職で不利になりませんか? 「病気は治りましたが、退職は一身上の都合です」と言い、通常の「自己都合」にしてもらえばいいのでしょうか。 就職先によっては、「退職理由を記載した退職証明書」の提出が必要な所もありす。 転職にひびかないようにしたいのですが、会社とのベストなやり取りを教えてください。 また、会社が理由で病気になったので、退職理由は、多くを語りたくないのです。「一身上の都合」で通したいのですが、非常識でしょうか。

  • 退職理由について

    前職を、理不尽な人間関係(身勝手な理由で大声で怒鳴られることが約5年続いていた)によるストレスで体調を崩し休職。休職したことで問題が明るみになり、本人も認めて復職した時は謝罪したいという話は出ていました。 しかし短期間で復職することは難しいと感じ退職。 その後、療養しながら約半年無職生活が続き、今は回復し求職活動中です。 そこで相談なんですが、退職理由は何て言えば良いでしょうか? 正直に、ストレスで体調崩した(ストレスの理由を聞かれたら…)。今は回復して問題はない。無職期間にボランティアに参加したことがきっかけで、こういう仕事をしたいと思うようになった。みたいなことを考えてるんですが、問題はないでしょうか? もちろん、内容はすべて事実です。 それとも、1度でも一時的でも、ストレスで病気になった時点でアウトでしょうか? もしくは、そのまま人間関係で体調崩して休職後にやめたと話した方が良いでしょうか? 良く言われるステップアップのための退職という理由だと、仕事決めてから退職するでしょうし、まして半年以上も無職期間があるので、その理由は無理があるかなと。

  • 退職理由の書き方(難しい履歴での)

    初めての会社は持病治療の為に2年未満で退職して数年間自宅待機となり、 再就職の為に学校を卒業後、実家を出て就職しました。 父の体調で母に地元での就職を強く要望された為に数ヶ月で退職しました。 履歴書では退職理由に「一身上の都合により退職」と書くのが一般的のようですが、 ただでさえ職歴が浅く、持病治療期間が存在するメチャクチャな履歴が残っているのに、 「一身上の都合により退職」と書くと返って信頼性紛失滑車をかけてしまいます。 まず人事担当側が最初に目を通す書類で、退職理由は相手の本心を探る重要なポイントのです。 履歴書・職務経歴書ですべてをカバー出切るとは一切思っていませんが、出来る限りはしたいです。そこのところ退職理由についてどうかご教授お願いします。

  • 履歴書の退職理由について

    こんにちは! 私は現在転職活動中なのですが、これまで派遣社員として働いており、 履歴書・職務経歴書の退職理由について分からない点があります。 3ヶ月更新の長期派遣で1年以上勤務しており、今回も3月末で現在の契約が切れるので、 派遣先より更新の話はありましたが、契約更新はせずに3月末日で終了する予定です。 この場合、履歴書等の退職理由には「一身上の都合により退職」 と書くべきなのか、「契約期間満了にて終了予定」と書くべきかで 悩んでいます!! さっそく明日に面接があり、履歴書を作成しているのですが、 私の場合はどちらに当てはまるのでしょうか? また、一応3月末日までは派遣契約中なので、退職理由には「~予定」 と記入した方が良いですか??ご回答お願いいたします。

  • 履歴書に書く転職理由について

    私は、3回転職をしています。2回、試用期間中に解雇をされました。 1番最初は、県庁で臨時職員をして最長2年の契約でしたので契約期間満了の為、退職しました。 履歴書には契約期間満了の為退職と書いています。 問題なのは、2社目です。 2社目は2ヵ月半で退職しました。自己都合で辞めました。入社1ヵ月半、上司が本店から赴任して来て、上司から毎日、苛められたり、嫌がらせをされました。入社2ヶ月目でその上司から呼び出され、試用期間終わったら辞めてくれと言われ、解雇予告をされました。その時に頭の中でパニック障害みたいになり、不眠症や食べられない日が続きました。上司にお金を投げられたり、物で叩かれたりされ、最初から私を採用する気が無かったやら言ったり、何かと怒鳴りつけられたり、仕事のやり方を変えられ、体調を崩し、嫌がらせに耐えられなく自分から辞表を出してしまいました。辞表の下書きを上司に渡され、唖然としました。 原因は何かと私が聞いたら、会社のニーズに合わないからと言われました。 実際、嫌がらせや虐めで退職された方にお聞きします。 履歴書には会社都合上により退職と書いていますか?それとも一身都合上により退職と書いていますか? 私は、2社目は一身都合上により退職と履歴書には書いていますけど、会社都合上により退職と書いた方が良いですか? 試用期間が終わる前に辞めてしまったので一身都合上にしています。 会社都合上と一身都合上、どちらにした方が良いか教えて下さい。 ハローワークでは一身都合上で良いと言っています。 長文で申し訳ないですが教えて下さい。

  • この場合、退職理由をなんと書けばよいですか?(緊急)

    以前、ある建設会社で営業として働いていましたが親が病気になり家の仕事をすることになり退社しました。親が回復したのでまた転職活動を始めたのですが、この場合履歴書の退職理由はなんと書けばよいのでしょうか? 建設会社の退職理由と実家の仕事の退職理由ですが、 どちらも"一身上の都合"とすべきか単に"都合で退職"と書くべきか"家庭事情(都合?)により退職"と書くべきでしょうか。 少々急いでおりますがおわかりの方お願いいたします。 

  • 退職理由について

    実父の認知症の関係で会社(正社員)をお休みがちになり、ご迷惑をかけるため、 昨年の9月末で退職をしました。 この際、会社が致し方なく退職するのだからということで「会社都合退職」扱い で処理してくださいました。 (45歳を過ぎているため失業手当を待機期間がなく180日間の支給を得ることが  出来るからです) この度、パ-トではありますがフルタイムで採用してくださる会社が見つかりました 履歴書には一身上の都合と記載しております そこで、採用にあたり離職票の提出を求められました。 離職票はハロ-ワ-クに提出してありませんが前職の会社に求めれば再発行は 可能だと思います。 この場合、履歴書の虚偽記載になるのでしょうか。 ※この度、採用してくださる会社には離職票はありませんとは伝えています。

  • 希望退職したときの履歴書の書き方

    突然ですが、私は早期希望退職制度により退職しました。 履歴書には「一身上の都合により退職」と書いたのですが、先日面接を受けたときに「この書き方は違う」と言われてしまいました。 確か、こちらの過去の質問で、「会社都合」も「自己都合」も「一身上の都合により退職」という書き方でよいとあったと思うのですが、やはりきちんと区別すべきでしょうか? 教えてください。

  • 履歴書等の退職理由

    転職活動中です。 履歴書等で退職理由を書く欄があるのですが、やはりどのような理由であっても『一身上の都合』と書かなければならないのでしょうか。もしそうなら何故わざわざ書く欄があるんだろうと思ったり(笑) どうなんでしょうか。

専門家に質問してみよう