• 締切済み

一身上の都合の退職理由について。

一身上の都合の退職理由について。 お世話になっています。 以前に働いていた職場で新卒として入ったのですが1人の女先輩が理不尽な理由で自分を怒鳴りちらし、正当化して話をまとめ(事実は違う)皆の前で話すなどの理由で体調が悪くなり(胃痛、腹痛、吐き気など)、会社にいるだけでも症状が起こるようになり耐えられずに辞めました。 働いた期間はバイト~正社員を含めて約3ヶ月。 体調が悪くなった際には病院に行きましたが医療費が高額のため途中で行くのも止めました。 そして、この度転職をして面接を受けることになったのですが履歴書に前職の退職理由を『一身上の都合により退職』と書いたのですが面接の際に聞かれた時には何と答えていいかわかりません。 ストレスで胃を痛くして~と言えば相手側からしたらマイナスイメージですし… 何かいい理由はないでしょうか?

みんなの回答

• saltmax
回答No.3

取ってつけたような理由付けをしても 話していればわかります。 嘘をつくなら自分も騙せるぐらい徹底的につき通すぐらいの 気持ちが無いと破綻します。 またついた嘘はずっと覚えていないといけません。 そんなことは無理です。 体調を崩してなんていうのでもいいと思いますが 採用は微妙ですね。 3ヶ月なんて働いてもいないと同然ですし 3日、3ヶ月、3年というのは丁度辞めたくなる時期なので そう思われてもしかたがないでしょう。 しかし、その怒鳴る女性に正義は無かったんですかね。 貴方は一方的に怒鳴られるだけなのですか? 貴方の所属長や部門長に相談しましたか? 社会人になって最初に教育で言われるのが 報告、連絡、相談「ほうれんそう」だと思いますが。

• mapironX
回答No.2

その女先輩、貴方を辞めさせたいから、怒鳴り散らしていた感じを持ちましたね。 3カ月とは、少し早すぎましたね。 でも、頭切り替え、前を見て歩んでいかなければ。 退職理由は聞かれますが、新しい経営者なりが、斬新な考えを持った方なら、以外にしつこく聞かれないでしょうね。 貴方は働く意志は十分あるようなので、アタックする一手ですよ。 ネガティブにならずに、真面目な自分を売り込みましょう。 さすれば、道は開けますよ。 負けないで、自分の人生を大事にしましょう。 いずれは、貴方もベテランと言われる時代がきます。 その時、過去、貴方が嫌な思いをした事を生かし、後輩を大事にしましょうね。 きっと、後輩は貴方を慕ってきますよ。

• debukuro
回答No.1

あなたにとっていい理由はありませんね 相手が理不尽なのかあなたが不適任だったのか回答者には分かりません 社会人として三ヶ月しか耐えられなかったと言うことはあなたの忍耐不足としか判断できません 人生は長いのです 打たれ強くならなければいけません