• 締切済み

一身上の都合の退職理由について。

一身上の都合の退職理由について。 お世話になっています。 以前に働いていた職場で新卒として入ったのですが1人の女先輩が理不尽な理由で自分を怒鳴りちらし、正当化して話をまとめ(事実は違う)皆の前で話すなどの理由で体調が悪くなり(胃痛、腹痛、吐き気など)、会社にいるだけでも症状が起こるようになり耐えられずに辞めました。 働いた期間はバイト~正社員を含めて約3ヶ月。 体調が悪くなった際には病院に行きましたが医療費が高額のため途中で行くのも止めました。 そして、この度転職をして面接を受けることになったのですが履歴書に前職の退職理由を『一身上の都合により退職』と書いたのですが面接の際に聞かれた時には何と答えていいかわかりません。 ストレスで胃を痛くして~と言えば相手側からしたらマイナスイメージですし… 何かいい理由はないでしょうか?

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

取ってつけたような理由付けをしても 話していればわかります。 嘘をつくなら自分も騙せるぐらい徹底的につき通すぐらいの 気持ちが無いと破綻します。 またついた嘘はずっと覚えていないといけません。 そんなことは無理です。 体調を崩してなんていうのでもいいと思いますが 採用は微妙ですね。 3ヶ月なんて働いてもいないと同然ですし 3日、3ヶ月、3年というのは丁度辞めたくなる時期なので そう思われてもしかたがないでしょう。 しかし、その怒鳴る女性に正義は無かったんですかね。 貴方は一方的に怒鳴られるだけなのですか? 貴方の所属長や部門長に相談しましたか? 社会人になって最初に教育で言われるのが 報告、連絡、相談「ほうれんそう」だと思いますが。

  • mapironX
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.2

その女先輩、貴方を辞めさせたいから、怒鳴り散らしていた感じを持ちましたね。 3カ月とは、少し早すぎましたね。 でも、頭切り替え、前を見て歩んでいかなければ。 退職理由は聞かれますが、新しい経営者なりが、斬新な考えを持った方なら、以外にしつこく聞かれないでしょうね。 貴方は働く意志は十分あるようなので、アタックする一手ですよ。 ネガティブにならずに、真面目な自分を売り込みましょう。 さすれば、道は開けますよ。 負けないで、自分の人生を大事にしましょう。 いずれは、貴方もベテランと言われる時代がきます。 その時、過去、貴方が嫌な思いをした事を生かし、後輩を大事にしましょうね。 きっと、後輩は貴方を慕ってきますよ。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

あなたにとっていい理由はありませんね 相手が理不尽なのかあなたが不適任だったのか回答者には分かりません 社会人として三ヶ月しか耐えられなかったと言うことはあなたの忍耐不足としか判断できません 人生は長いのです 打たれ強くならなければいけません

関連するQ&A

  • 退職理由(一身上の都合)の場合。

    面接で退職理由を聞かれると思うのですが、 一身上の都合の場合、回答は一身上の都合ですでいいのですか、 それともこの様な事で退職しましたと理由を言う必要がありますか?

  • 退職理由「一身上の都合」について

    退職(転職のため)の際、上司に理由を聞かれたら「一身上の都合でひたすら通せ」などといいますよね。 では上司から「A係長との関係か?」「〇〇の業務が上手く行かないからか?」など具体例により聞かれた場合も、ひたすら「いいえ、そうではなく一身上の都合です」と通し続けるものでしょうか。 また、上司にはそれで通したとして、送別会などで職場の全員に挨拶するときなども、理由は「一身上の都合」で通し続けるのでしょうか。

  • 一身上?会社都合?(退職願)

    今月で私の働いている職場がなくなることになったのですが、退職願に「一身上の都合」という理由で書いてくれと言われました。 「職場がなくなるってことは一身上の都合ではないのでは?」と聞いたところ、一応職場の人間全員に同じ系列のほかの職場への移動を進めてるのだし、それでいかないって言うのはその本人の意思と言うことだから会社都合ではないだろうということでした。 私は今の職場にパートという形で入ったのですが 進められた職場には行くつもりがなかったので断りました。 やはりその場合は「一身上の都合」による退職になるのでしょうか? 詳しい方いましたら回答宜しくお願いいたします。

  • 一身上に都合という退職理由は通じますか?

    明日会社に退職の意を伝えるつもりです。 辞める理由は色々ありますが、一番の理由はワンマン経営体質が合わないというのが理由です。 一年半自分なりに頑張ってきましたが、精神的に限界点に達してしまいました。 言いたいことは山ほどありますが、どうせ辞める会社なんでもうどうでもいいし後味よく去りたいと思っています。 なので具体的な理由を言わずにあくまで「一身上の都合」という理由で通したいと思っているんですがこれで通りますでしょうか? 下手に他にやりたい事があるだの仕事が合わなかっただのと言うと色々詮索されそうなんで一切言いたくないです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 「一身上の都合」が続いてしまう・・・

    30歳男性です。 この度、久しぶりに就職活動を再開するのですが 履歴書の学歴・職歴欄に「一身上の都合」が3回続いてしまうという事で 少々ご意見をお聞かせいただければと思っています。 最初は大学中退での「一身上の都合」で 家族の病気で自宅療養になり、余りに負担が多く 他の家族の健康まで危うくなってきたので 自分も手伝うために一時休学で帰省してたのですが そのまま長引き結局中退で実家に戻ることになりました。 二度目は仕事中に交通事故で頭と首を痛めてしまい 自分自身が長期療養となり「一身上の都合」で退職しました。 三度目は前回の療養がようやく終わり再就職先で仕事中に 前回の怪我が原因?で発作が出るようになり「一身上の都合」で退職です。 それぞれ自分なりにちゃんと説明できる理由ではあると思うのですが 履歴書に記載する際には「一身上の都合で中退」と 「一身上の都合で退職」が2度、合計3回も 「一身上の都合」が続くので非常に悪印象だなと思っています。 現在発作は完全に抑えられているのですが これを記載、または説明するのも非常に悪いイメージでしかないような・・・。 やはり履歴書に記載する場合には「一身上の都合」とだけ記載し 聞かれた場合のみ説明、というのが当たり前なのでしょうか。 このまま提出だと各期間それぞれに療養などの長い「間」が入りますし 「一身上の都合」が続くので書類審査が不利ではないかと思っています。 何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 履歴書の退職理由と面接について

    履歴書の退職理由の記入についてアドバイスお願いします。 自己都合での退職の場合「一身上の都合で退職」「自己都合で退職」などの表現を用いますが、会社からの勧奨を受けての退職の場合、どの様に記入すればよいでしょうか? 会社からの勧奨理由は、試用期間の間に私が体調を崩し休んだことで、職務に影響が出たことと、今後業務遂行が困難と判断されたためです。 また、次の会社の面接の際、前職の就労期間が短いこともあり、必ず尋ねられると思いますが、どの様に答えれば良いでしょうか?

  • 一身上の都合について

    質問を見ていただいて有難うございます。 私は今以下のような理由で3ヶ月続けているバイトを辞めたいと思っています。 (1)給料の振り込み方がいい加減(言及するまで支払われないことがあった) (2)思っていたよりシフトが入らない(新人だからかもしれませんが…) (3)厨房で喫煙する人がいる(もちろん禁じられていることです) (4)サービス残業(またはシフトより早い出勤を求められる)が多い (5)優しい人だけど、お客様に対する姿勢において店長や他のバイトを尊敬できない。むしろ自分のほうが接客に関しては自信がある。 辞めたあと、次のバイト先に提出する履歴書には「一身上の都合で退職しました」と書くことになると思うのですが、面接で「一身上の都合とは具体的に何ですか?」と聞かれたとき上記の理由を正直に話すべきでしょうか? 話したら、「3ヶ月しか働いていないのに生意気だ」と思われるでしょうか?

  • 退職願の書き方についてですが、通常は『一身上の都合により・・・』という

    退職願の書き方についてですが、通常は『一身上の都合により・・・』という文面で書くと思いますが、ハローワークに届出を出す際に会社都合退社扱いに出来ないか?を要請するつもりでいます。 ただ、文面に『一身上の都合により・・・』という文面を入れてしまうとこちらが不利になってしまうのではないかと思っています。 正直、会社都合だと会社側が払うお金が多く発生してしまうなどの会社が不備になるので会社側は会社都合にしたがらないと思いますが、私としては会社からのお金はいらないので、きちんと失業保険が早くもらえる事を重視したいです。 なので、会社との交渉は必要最小限で済ませて、必要書類さえきちんと受け取れれば良いと思っています。退職希望の理由は会社に説明しましたが、どこ吹く風~のような感じですので、信用していません。 何か良いアドバイスがあれば、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 面接で退職理由を聞かれたとき

    20歳女です。 事務のパートに応募しようと考えています。 前職(事務・新卒入社)を4ヶ月で、体調不良で退職しました。 病名は神経性胃炎で、医者からはストレスからだと言われました。私が入社する少し前から、家族間で色々な問題が起きたのでそのストレスだと思います。会社では多少の悩みはありましたが、人間関係や仕事などにも体調が悪くなるほどのストレスは感じませんでした。 体調は今は完治して(医者からももう大丈夫だと言われました)、10月からスーパーの短時間パートで働いています。 面接までいけたら前職の退職理由は確実に聞かれますが、そのときは体調不良で退職したという風に正直に言うべきか、他の前向きな理由(スキルアップなど)を言うべきか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。 それと、この前ハローワークにも行き相談したのですが、「体調不良だと言えば、体調不良=鬱病だと思われる」「そういう人は確実に採用されない」「一身上の都合だと押し通せば、今は個人情報に厳しいから無理には聞かれない」と言われました。 それでも大丈夫なんでしょうか?物凄く不安です。。。

  • 退職理由をどうしたらいいかわかりません。

    先日、5ヶ月勤めた建設会社を辞めました。理由は人間関係です。 あまりにも理不尽ないじめ(無視とか悪口)にあっていたので、不況でやめたくはなかったんですが、体調も悪くなり長く勤められないとおもい、辞めてしまいました。今、求職活動中なのですが、面接を受ける会社に言う退職理由をどういったらいいかわかりません。「人間関係がいやでやめました」なんていったら忍耐力のない、コミュニケーション能力のない人間だと思われるに決まっています。嘘も方便といいますので、何か差しさわりのない退職理由ってないですか?ちなみに自己都合退職なのですが、会社都合でリストラにあったといってもばれないですか?リストラされたといったら印象悪いんでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう