• ベストアンサー

会社の一方的な給料日変更を元に戻せないでしょうか?

会社(経営者)が社員に対してキチンとアナウンスしていないのに、毎月25日の給料日が月末日に変えられてしまった。会社の資金繰りがうまくいっていないことによるものらしいのですが、個人的に住宅ローン、クレジットカード等の銀行引き落とし日が給料日直後なので、給料の月末支払いでは困ります。会社に事情を伝えて従来どおり25日に戻してもらうことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71976
noname#71976
回答No.1

この手の質問を見るといつも思うのですけど、確かに一方的なルール改変が気に入らないのは解ります。 しかし意味もなくルールを変えているのではなくて、理由があってのことですよね。つまりはあなたが書かれているように「会社の資金繰りがうまくいってないことによる」わけです。 25日に戻してもらったとして「資金繰りがうまくいってないから給料は支払えない」と言われたほうが良いということですか? 一社員に経営責任とか資金繰りの責任があるとは言いませんけど、会社や経営の現状をよく認識した上で、甘んじて受け入れるしかないこともありますし、もっと言ってしまえばあなたの将来の身の振り方を考えたほうが良い時期に来ているとも言えますよね。 給料日云々の前に、「無い金は払えない」という単純なことを理解したほうが良いでしょう。給料は所定の日に天から降ってくるわけではありません。

ysbj46v
質問者

お礼

たいへん参考になるご意見、ありがとうございました。おっしゃるように将来のみの振り方を真剣に考えるときなのだと思います。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.2

引き落としの日、変更できないのですか? 会社の給与日の変更は有る意味仕方ないのでは? >会社の資金繰りがうまくいっていないことによるものらしいのですが と書かれてるのでご自身では「変更やむなし」と思ってられません。 まだましですよ きちんと支払えるようにやり繰りしてくれてるだけで 25日の話を押し進めて、支払いできないと言われ 倒産したら どうします。

ysbj46v
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。考え方をあらためます。