• ベストアンサー

カードの引き落とし期日に毎回残高がない場合はブラックリスト(と通常言われるもの)にのりますか?

クレジットの引き落とし日が27日で、給料日が月末なのですが、毎回27日に残高がなく、給料日後2-3日中ににカード会社に振り込んでいます。 この場合、遅延や延滞として扱われ、いわゆる「ブラックリスト」に乗り、車などのローンが組めないのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

・そのカード会社の社内信用情報・・・返済が遅れがちだなあ、ちょっと要注意 ・CICとかCCBとか、社外にも関係してくる信用情報・・・絶対とは言えませんが、27日締めのカードで、必ず月内入金してたなら、信用情報に延滞が記録される可能性は低いです。月をまたいだらアウトですが。 >車などのローンが組めないのでしょうか…。 ご心配なら、CICの信用情報を開示してみてください。 http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html ここで、期日後入金のマークが3つ以上とかだったら、相当に影響してくるでしょう。 なお、新しいカード(10日払い)を作るのは絶対として、今のカードは絶対に解約しないでください。 解約しない場合は、2年後には、延滞の記録は消えますが、解約してしまったら、向こう5年間、延滞の記録が残ってしまいます。

intro-sss
質問者

お礼

ありがとうございます。 あぁ、たまに月をまたいでしまいます。 ここでアウトと言われているのが、俗に言う「ブラックに載る」というものなのでしょうか…。 やっぱり信用情報を開示してみます。 もう一枚、10日支払いのカードもあるので、今度からはそちらをメインにして しばらくしてから解約します…。

その他の回答 (5)

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.6

うちの旦那がそうでした。 学生時代に買った車の払いで、期日には落とせなかったが あなたように数日後に払っていたのをしばらくしていたようです。 社会人になってから、 カードを作る機会に、審査で落とされました。 旦那はすごくショックだったみたいです。 それ以降、たぶん無理ということで、ほとんどカード作っていませんが、数年後 別クレジット会社では彼の名前でも作れましたから、 その後の信用程度では大丈夫な気がします。 給料日に引き落とされる会社を探して 早めにその支払い体質を代えたほうがいいのでは? それとその状態では、何らかの理由で給料が入らない場合 即刻返済できませんよね。 そちらのリスクも考えないと。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

#4です。 >あぁ、たまに月をまたいでしまいます。 たまにという位だから、数回はまたいでるのだと思いますが、過去2年以内に、3回くらいまたいでたら、信用情報にほぼ確実に記録されてます。 で、新たなカードを作るとか、ローンを組む際に、その信用情報を見た担当者は、 ”ああ、この人は、普通預金にお金がそんなにない、期日にお金を入れないルーズな人。将来的にリスクあり”とみなして、お金が借りられなくなるわけです。 >10日支払いのカードもあるので、今度からはそちらをメインにして しばらくしてから解約します…。 くれぐれも、2年2か月くらい経過してから解約すること。なお、現有の10日支払いのカードも、次回期限で更新できるかどうかはわかりません。更新されなかった場合は、カードはボッシュートされます。

noname#158477
noname#158477
回答No.3

いきなり世間でいう「ブラック」にはなりえません。 少なくともカード会社からは「要注意人物」と見なされてるかも。 滞納は遅延から始まる場合が多いので。。 連絡もなしの長期延滞や支払い不能など事故がなければ「ブラック」に乗ることは ないでしょうが 今後の与信に関わらないとは、言い切れませんので きちんとカード会社に連絡を入れて 返済日の変更を申し出たりしたほうがいいと思いますよ。

intro-sss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…。 やっぱり遅れるということはいいことではないので、ブラックに載らないからと、安心して続けていてはだめですね。

noname#60575
noname#60575
回答No.2

厳密には、「ブラックリスト」というものは存在しないはずです。ブラックリストというのは、もともと、貸金業者が、要注意の人物をまとめて呼んでいるものです。 通常、クレジットでの利用履歴(毎月の返済状況、現時点での貸付残高など)については、信用機関と呼ばれる団体にて登録、管理されています。日本ではCBCなどが有名です。 毎月、規定の期日に返済できず、数日遅れが続いているとのことですが、当然、これらの情報(数日遅延している)は、情報として記録されています。一般にローン審査の場合、審査時点での信用情報照会を行い、遅延がないか、残高が年収の一定割合以内かなどを調査しますので、ローンの申請をした際に、たまたま未入金であった場合などは、拒否される可能性が高くなります。 信販会社の審査基準は、会社ごとに違うので、断定はできませんが、数日遅れ程度であれば、さほど問題にはならないと思います。 ですが、まったく影響がないわけではありませんから、規定の支払日にきちんと引き落としされるようにして下さい。 場合によっては、すでにお持ちのカードの更新を拒否される可能性も、まったくないとは言えませんので。 給料日が引き落とし日の直後である、ということですが、給与明細や通帳を用意し、クレジット会社に引き落とし日の変更を依頼なさってはいかがでしょうか。 すでに請求されている分については、変更は出来ないでしょうが、来月、あるいは再来月以降の引き落とし日を調整してくれる信販会社は多いと思いますよ。

intro-sss
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり大切なお金のことですので、影響があるとは思っていましたが…。 少々無理しても今の浪費リズムを切り替えて規定日に引き落とせるようにしたいと思います。

  • grogfd
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.1

載ります クレジットの引き落とし日を変更してもらったら どうですか、可能かどうかわかりませんが 不可能ならば、思い切って、今のクレジットを解約し 他のものに変えられたらどうですか 私は、住友VISAカードで、引き落としは毎月10日です

intro-sss
質問者

お礼

載りますかっ! カード会社によって基準が違うので、貸す方もそういうことを利用者に伝えて頂きたいですねー。 一度、そんな自分が嫌だったので、引き落とし日の変更を申し出たのですが、不可能と言われたので、解約することも視野に入れます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカード会社のブラックリスト

    クレジットカードの支払いが遅延すると、業界のブラックリストに載るんじゃないかと思うのですが、どの程度の遅延があれば載るんでしょう? たまたま引き落とし日に口座残高が足りなかったが、督促が来て気がついてすぐに振り込んだ場合は、ブラックリスト(あるいはそれに類するもの)に載ることはないですよね・・・?

  • ブラックリストについて聞かせてください

    ブラックリストについて聞かせてください 友人が失業し、仕事が見つからなかったため、支払がいくつか遅れたそうです。 聞いたところによると、 ・車のローン →引き落とし日に残高不足していたため引き落とせず、        「遅延していますよ」という、延滞手数料を含めた振込ハガキが届いたので、        それで振り込んだ ・携帯電話 →車同様 ・車の任意保険 → 引き落とし日に残高不足  翌月に2か月分まとめて引き落とされたそうです ・クレジットカード →引き落とし日に残高不足 2日後に入金して引き落とされた   この先、たとえば車が壊れて買い替えるときなどに ローンの審査が通るのか 不安だそうなのですが 私に聞かれても、わからないのです・・・ ブラックリストに載るかどうか、明確な答えはないと思いますが 上記の場合、どうなんでしょう。載る可能性はあるのでしょうか。 一般論で結構ですので、ご意見お聞かせください。

  • ブラックリスト者のクレジットカード

    住宅ローンで延滞を5ヶ月ほどして、ブラックリストに載ったみたいです。 この前、新しくクレジットカード作ろうとしたらもちろん無理でした。 そこで、質問が二つ 〇現在持ってるクレジットカードがありますが、有効期限が過ぎると  次のカードは発行してもらえるのでしょうか?  発行できない場合連絡はあるのでしょうか? 〇住宅ローンの延滞分は返金してますし、現在は延滞なく返して  ますが、ブラックリストから早く消滅してもらうためには、  現在のローンを全額返金した方がいいんでしょうか?  ようするに、リストに載ってる期間が金融事故分からなのか?  ローンそのももの返却終わってからなのか知りたいです。

  • 楽天カードのe-naviから残高などを確認しようとすると、しばらく前か

    楽天カードのe-naviから残高などを確認しようとすると、しばらく前からエラーコード1と出てます。カードももちろん使えません。調べるとコード1は延滞だということで一時停止という事らしいのですが。毎回引き落とし日の3日後が給料なのでその日に楽天口座に直接振り込んでるんですが、たった3日でも延滞はついて記録され使用不能になってしまうんでしょうか。

  • クレジットカード引き落としできないことが度々あると・・

    私はよくクレジットカードでなんでも買ってしまい、 クレジット支払額が大きすぎて、口座残高が足りなくて 引き落としができず、翌月の給料日まで待ってもらうことが 今まで度々ありました。 2つのクレジットカードを普段使っていて、どちらのカードでも 度々そのようなことがあり、1度だけ、前々月の引き落としまで 残高が足りずできなかったことがありました。 (たとえば7月分を8/5に支払うところを、9月の給料日に支払い) ●この状況だと、すでに業界全体のブラックリストに載ってしまって いると思いますか? ●載ってしまっているか調べる方法はありますか? ●また、載ってしまった場合、リストから何年くらい 消えないのでしょうか? ●将来結婚して、旦那名義で家や車のローンを組む時 私が数年前に引き落としができないことが度々あった ということで、旦那名義でもローンが組めないことはありますか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • クレジットカードの引落について

    初めてクレジットカードを作ったのですが、わからないことがあります。 私のカード(日専連)は引落日が毎月27日なのですが、給料日が月末日なので27日に間に合いません。 再振替は翌月の6日で間に合うけど、毎回再振替だとカードが使えなくなったり、ブラックリスト?に載ったりはしないのでしょうか?

  • クレジットカードの引き落としができない場合

    株式投資をしている関係で銀行口座に残高はほとんどない状態です。 月末にマスターカードやVISAの引き落としができないことがほとんど ですが、その後督促のハガキがきて請求金額を振り込むという感じです。 お金がないわけではなく、ぎりぎりまで運用しておきたいので毎回そのようなやり方ですが、問題はないでしょうか? ブラックリストにのってしまうとか、そのうち解約させられてしまうとか・・ それならちゃんと毎月残高をおいておくようにしようと思います。 お詳しい方教えていただければ幸いです。

  • JCBカード口座残高不足で引き落とされなかった場合

    JCBカードで10日に引き落としのはずが、 残高が500円足りず引き落としされませんでした。 カード会社に電話したら26日に第2引き落とし日で引かれるので口座に入金してくださいといわれましたが、 この場合、26日に引き落とされるときに延滞金のようなものも足されるのでしょうか?? 足される場合、カード会社指定の金融機関に振り込みとどっちが安いでしょうか??

  • VISAカードで残高以上のものを買ってしまった場合は

    VISAの引き落とし日が24日か25日あたりだと思い込んでいて、本日9万のものを購入しました。 現在の銀行残高は5万で、今月の18日に13万ほど給料が入る予定です。 さっきふとネットを回覧していたらVISAの一般的な引き落とし日は10日か11日と書いてあったので、もしそうだとしたら残高が足りないことになってしまいます。 その場合はどういった処置がとられるのでしょうか? また、VISAの引き落とし日を確認できるものが今手元にないのですが、本当にみんな10,11日あたりに引き落としなのでしょうか? もしかしてこのままではブラックリストとかに乗ってしまうのでしょうか??

  • ブラックリストに載ってしまったようなんですが、新しいカードは作れないのでしょうか?

    お恥ずかしい話ですがクレジットカードの支払い延滞(約2ヶ月)をしてしまい、カードの利用を止められてしまいました。 督促状を受け取ってあわてて請求分の金額を振込んだのですがカード利用の再開はできないと言われて愕然としました。 支払い延滞ということできっと「ブラックリスト」に載ってしまった状態だと思っています。事実、新しいカードを作ろうとしたら案の定審査に落ちてしまいました。 社会的信頼を失う行動をしてしまったと、とても反省しているのですがインターネットのプロバイダ料金の支払いをクレジットカードでしたいたので「もうネットもできないの??」と、とても不安を覚えています。 ・ブラックリストに載ってしまうと5年は新しいカードを作れないというのは本当ですか? ・離れて暮らす家族の「家族会員」になることは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう