• ベストアンサー

計算上手なの?

先日ある飲み会の席上で 「調味料のサシスセソの意味は?」という話題の時に、ある女性が答えました。 「サは砂糖でしょ?  シは塩?  スはお酢かなぁ?  セは・・・ん~と背脂!?」 この答えを聞いたとき私ともう一人の友人は耳を疑い、口アングリになってしまったんですが、 男性陣のリアクションは 「あぁ~んホントにしょうがないなぁ○○ちゃんはぁ(^^)」 てなリアクションでした。 彼女が場を盛り上げるためにわざとボケをかましたのかどうか、 真偽の程は定かじゃありませんが、 もしかして、計算なの・・・? 皆さんはこんな状況って客観的にどう思いますか? また、男性の皆さんは計算してるなってこと、見抜けるものなんでしょうか? 計算する女の人ってどう思いますか? ある程度の計算はしてる方がいいと思いますか? ちなみに彼女は私と同い年で32歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoman
回答No.4

字づらを追う限りでは、普通の光景ですよね。 彼女は意図があったでしょうね。 場を盛り上げようとしたのか、誰かの気を引こうとしたのか、 単にかわいこぶったのか、わかりませんが。 ただ、特に飲み会の席ですし、ことさら悪く取ることもないように思います。 でもagemakiさんが「計算」と言っているのは、 彼女の態度や雰囲気が、男性に媚びるものであり、 男性側はそんなものも見抜けないのか、 と感じているためですかね。 そんな憤りは、男性側にもありますよ。 もて男を気取った男の見え見えの優しさに、 女の子が嬉しそうにしてるとき。 女性は見抜いているのかな? たぶん、あなたぐらいの年齢で、良識的な普通の人なら、 媚やなんかも見抜いた上で、無難に対処しますよ。 そこで、ばかだな、なんて杓子定規に返す人の方が、 人柄を疑われますよね。 ユーモアは、とても大事なものだと思います。 自分の精神状況に関係なく、 相手をなごませるために、ユーモアを発揮できる人は、 男女問わず、素晴らしいと思うし、あこがれますね。 回りに配慮をする計算ならいいのではないかな。

agemaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と友人はどちらかというと男っぽいサバサバした性格なので、 彼女の甘ったる~い口調やおっとりした雰囲気がもどかしくもあったのかもしれません。 ・・とゆーか、そういう雰囲気を作れない自分自身がイヤになっていました。 いつも話題の中心にいる彼女のことが羨ましかったのかも。 仕事でもプライベートでも、私ぐらいの年齢だと「なんでも無難にこなせて当たり前」な空気でかかってくるので、 いつも気負っちゃてるんですよねぇ~。 ちょっと疲れちゃってました。 >自分の精神状況に関係なく、相手をなごませるために、ユーモアを発揮できる人は、男女問わず、素晴らしいと思うし、あこがれますね。 本当にそうですね。その意味で彼女は私なんかよりもずっと大人なのかもしれませんね。 私はまだまだ!です。 そうそう、その場はちゃんと無難に対処しましたよ。 「ラーメンじゃないんだからぁ(^^)」ってつっこんだりして。

その他の回答 (4)

回答No.5

agemakiさん、こんにちは。 >「セは・・・ん~と背脂!?」 >男性陣のリアクションは 「あぁ~んホントにしょうがないなぁ○○ちゃんはぁ(^^)」 う~~ん、このリアクションからみると、やっぱりウケ狙いだったのでしょうか。 自分がかわいく見えるように、わざと、そのように言ったか、 その場を盛り上げようと、ぼけをかましたか、 本当にものを知らないか・・・この、どれかですよね? その宴会の中の男性陣の一人が、お目当ての彼だったのかも知れないし、 そうじゃなくて、自分がただ単に、かわいく目立ちたい・・というだけだったかも。 それらを含んで、広い意味で、計算する人というのは、 男性や女性に限らず、生き方が上手な人だと思います。 いうならば、世渡り上手、というところでしょうか。 あまり、「自分だけが目立ちたい」がために、わざとらしいぼけをかますのは、 ちょっといやらしく映りますが、周りの笑いを取ろうと、ぼけをかますのは、 その場の盛り上げ役としては適任でしょうね。 ご参考になればうれしいです。

agemaki
質問者

お礼

fushigichanさん、ご回答ありがとうございます(^^) >自分がただ単に、かわいく目立ちたい・・というだけだったかも。 そーなんですよ、彼女が来るといつも飲み会の主役が彼女になっちゃうんです! だから、「計算なの?」って思ったのはモテナイちゃんのひがみだったのかも・・・。 恥ずかしいです。 >いうならば、世渡り上手、というところでしょうか。 そうですね。確かに彼女は誰からも好感を持たれる、いわゆる「世渡り上手」なのかも・・・。 私に欠けてるものを彼女がたくさん持ってるんだってことを、今までウスウス感じてましたが、皆さんのご回答を読んだり、 お礼を書いたりしている間に実感できました。 もっともっと学んで大きな人間にならなくちゃ! この場をお借りして回答してくださった皆さんにお礼が言いたいです。 「ありがとうございました(^^)」

noname#3215
noname#3215
回答No.3

はじめまして。 背脂・・・ナイスボケです。 私なら男性陣と一緒に大笑いですが・・。 そういう雰囲気ではなかったのでしょうか? 計算ですか・・。 みんなしてるんじゃないですか?みんながみんな 素の状態で暮らしていたら、社会生活は無理でしょう。 仕事にしても恋愛にしても友人関係にしても、 ある程度、自分を演じている部分って、全員にあるもんじゃ ないんでしょうか?うまくいくように計算してやってる ことだと思うんですが。 もし彼女が計算でそのボケをしたなら、男性の中に お目当ての方がいらっしゃったとか・・・。 好きな人を自分に注目させようとする行動は 必要だと思います。 まぁ、周りを不愉快にさせないようにするのは最低限の マナーだと思うので、彼女はそれができていなかったのかも ですね。 文章を読む限りは、そうは感じませんでしたが・・。

agemaki
質問者

お礼

>そういう雰囲気ではなかったのでしょうか? ん~実は、以前彼女の計算っぽい行動でひどくイヤな思いをしたことがあったので、 なんとなく素直に大笑いできなかったんです。 それにこの話の前にもちょっと引いてしまうシーンがあったので、 「オイオイたいがいにしてくれよ~」って思っちゃったんですよね。 でも、この席ではとりたてて気まずい雰囲気にもならなかったし、よかったのかもしれません。 >計算ですか・・。  みんなしてるんじゃないですか? そうですよね。計算なしじゃあ社会生活やってけないですよね~。 特に恋愛ではそーですよね。私も「ここぞ!」って時には・・・計算しちゃいます。えへへ(^^;

• satiro
回答No.2

計算はいらない。 だれかから見抜かれる”計算”ならもっといらない。 これが”計算”だとハッキリ知っているのかな? >彼女が場を盛り上げるためにわざとボケをかましたのかどうか、 これも笑いの”計算”といえば計算なんではないかな? 男に、あるいはみんなに、注目されたい症候群の人はいます。

agemaki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ”注目されたい症候群”・・・。 そーいえば彼女にはちょっとそんな雰囲気があるのかも。 彼女の、計算なのか天然なのか、もしくは意識しないで計算してるのか よくわかんない言動がちょっと理解できなくて、でもちょっと羨ましくもあったりするんですよね~。 ”注目されたい症候群”って彼女にはやっぱり当てはまるのかも。

noname#5186
noname#5186
回答No.1

>客観的にどう思いますか? 飲み会でのボケでしたら、天然でも計算でも可です。計算なら、背脂が瞬時に出た事に敬服いたします。それに対するリアクションとして、ボケをキチンと受け止め返すべき事だろうと、瞬時に計算するでしょう。   >また、男性の皆さんは計算してるなってこと、見抜けるものなんでしょうか? いつも身近にいる人でしたら、男性でも女性でも明らかにわかります。ただ、計算かどうかを気にしないだけです。 >計算する女の人ってどう思いますか? 女性には必要な生きる術のひとつだと思います。もちろん男性にも必要です。男性の場合は、計算しても計算していないというポーカーフェイスを女性以上にしなければならない事があります。特に仕事上では、すべて計算で成り立っているようなものです。 >ある程度の計算はしてる方がいいと思いますか? 人の考え方は、すべて資質と経験から成り立っていると思います。計算は、確実に必要なことで、人間の根底にある資質の根源であり、社会生活で確実に身につくものだと思います。これが無い人は、生活環境が極めて特殊で、天然ボケになった人か、天然ボケのふりが絶妙な人だけだと思います。  ドリフターズや小松政男さんが"しらけ鳥"をクローズアップした頃から、しらけるという事自体が笑いのひとつのカテゴリーになった出来事が象徴するように、現在では、計算する事は、社会的に認知されたアイテムとなっていると思います。

agemaki
質問者

お礼

そうですよねぇ。 計算のない行動なんてないですよね。 そんなことわかっていたハズなのに、なんだか最近世間の風が冷たく(^^; ヤセガマンすることが多いせいか、やわらかく受け止める余裕がなくなっていたのかもしれない。 なんだか「こーやってイジワルオバサンができていくのか・・・」ってことを肌で感じて 自分のことなのに、ちょっと恐ろしくなりました。 気を付けなきゃ・・・! そのことを気付かせてくれたonthewellさん、ありがとうございました!