• ベストアンサー

計算上手なの?

先日ある飲み会の席上で 「調味料のサシスセソの意味は?」という話題の時に、ある女性が答えました。 「サは砂糖でしょ?  シは塩?  スはお酢かなぁ?  セは・・・ん~と背脂!?」 この答えを聞いたとき私ともう一人の友人は耳を疑い、口アングリになってしまったんですが、 男性陣のリアクションは 「あぁ~んホントにしょうがないなぁ○○ちゃんはぁ(^^)」 てなリアクションでした。 彼女が場を盛り上げるためにわざとボケをかましたのかどうか、 真偽の程は定かじゃありませんが、 もしかして、計算なの・・・? 皆さんはこんな状況って客観的にどう思いますか? また、男性の皆さんは計算してるなってこと、見抜けるものなんでしょうか? 計算する女の人ってどう思いますか? ある程度の計算はしてる方がいいと思いますか? ちなみに彼女は私と同い年で32歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.4

字づらを追う限りでは、普通の光景ですよね。 彼女は意図があったでしょうね。 場を盛り上げようとしたのか、誰かの気を引こうとしたのか、 単にかわいこぶったのか、わかりませんが。 ただ、特に飲み会の席ですし、ことさら悪く取ることもないように思います。 でもagemakiさんが「計算」と言っているのは、 彼女の態度や雰囲気が、男性に媚びるものであり、 男性側はそんなものも見抜けないのか、 と感じているためですかね。 そんな憤りは、男性側にもありますよ。 もて男を気取った男の見え見えの優しさに、 女の子が嬉しそうにしてるとき。 女性は見抜いているのかな? たぶん、あなたぐらいの年齢で、良識的な普通の人なら、 媚やなんかも見抜いた上で、無難に対処しますよ。 そこで、ばかだな、なんて杓子定規に返す人の方が、 人柄を疑われますよね。 ユーモアは、とても大事なものだと思います。 自分の精神状況に関係なく、 相手をなごませるために、ユーモアを発揮できる人は、 男女問わず、素晴らしいと思うし、あこがれますね。 回りに配慮をする計算ならいいのではないかな。

agemaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と友人はどちらかというと男っぽいサバサバした性格なので、 彼女の甘ったる~い口調やおっとりした雰囲気がもどかしくもあったのかもしれません。 ・・とゆーか、そういう雰囲気を作れない自分自身がイヤになっていました。 いつも話題の中心にいる彼女のことが羨ましかったのかも。 仕事でもプライベートでも、私ぐらいの年齢だと「なんでも無難にこなせて当たり前」な空気でかかってくるので、 いつも気負っちゃてるんですよねぇ~。 ちょっと疲れちゃってました。 >自分の精神状況に関係なく、相手をなごませるために、ユーモアを発揮できる人は、男女問わず、素晴らしいと思うし、あこがれますね。 本当にそうですね。その意味で彼女は私なんかよりもずっと大人なのかもしれませんね。 私はまだまだ!です。 そうそう、その場はちゃんと無難に対処しましたよ。 「ラーメンじゃないんだからぁ(^^)」ってつっこんだりして。

その他の回答 (4)

回答No.5

agemakiさん、こんにちは。 >「セは・・・ん~と背脂!?」 >男性陣のリアクションは 「あぁ~んホントにしょうがないなぁ○○ちゃんはぁ(^^)」 う~~ん、このリアクションからみると、やっぱりウケ狙いだったのでしょうか。 自分がかわいく見えるように、わざと、そのように言ったか、 その場を盛り上げようと、ぼけをかましたか、 本当にものを知らないか・・・この、どれかですよね? その宴会の中の男性陣の一人が、お目当ての彼だったのかも知れないし、 そうじゃなくて、自分がただ単に、かわいく目立ちたい・・というだけだったかも。 それらを含んで、広い意味で、計算する人というのは、 男性や女性に限らず、生き方が上手な人だと思います。 いうならば、世渡り上手、というところでしょうか。 あまり、「自分だけが目立ちたい」がために、わざとらしいぼけをかますのは、 ちょっといやらしく映りますが、周りの笑いを取ろうと、ぼけをかますのは、 その場の盛り上げ役としては適任でしょうね。 ご参考になればうれしいです。

agemaki
質問者

お礼

fushigichanさん、ご回答ありがとうございます(^^) >自分がただ単に、かわいく目立ちたい・・というだけだったかも。 そーなんですよ、彼女が来るといつも飲み会の主役が彼女になっちゃうんです! だから、「計算なの?」って思ったのはモテナイちゃんのひがみだったのかも・・・。 恥ずかしいです。 >いうならば、世渡り上手、というところでしょうか。 そうですね。確かに彼女は誰からも好感を持たれる、いわゆる「世渡り上手」なのかも・・・。 私に欠けてるものを彼女がたくさん持ってるんだってことを、今までウスウス感じてましたが、皆さんのご回答を読んだり、 お礼を書いたりしている間に実感できました。 もっともっと学んで大きな人間にならなくちゃ! この場をお借りして回答してくださった皆さんにお礼が言いたいです。 「ありがとうございました(^^)」

noname#3215
noname#3215
回答No.3

はじめまして。 背脂・・・ナイスボケです。 私なら男性陣と一緒に大笑いですが・・。 そういう雰囲気ではなかったのでしょうか? 計算ですか・・。 みんなしてるんじゃないですか?みんながみんな 素の状態で暮らしていたら、社会生活は無理でしょう。 仕事にしても恋愛にしても友人関係にしても、 ある程度、自分を演じている部分って、全員にあるもんじゃ ないんでしょうか?うまくいくように計算してやってる ことだと思うんですが。 もし彼女が計算でそのボケをしたなら、男性の中に お目当ての方がいらっしゃったとか・・・。 好きな人を自分に注目させようとする行動は 必要だと思います。 まぁ、周りを不愉快にさせないようにするのは最低限の マナーだと思うので、彼女はそれができていなかったのかも ですね。 文章を読む限りは、そうは感じませんでしたが・・。

agemaki
質問者

お礼

>そういう雰囲気ではなかったのでしょうか? ん~実は、以前彼女の計算っぽい行動でひどくイヤな思いをしたことがあったので、 なんとなく素直に大笑いできなかったんです。 それにこの話の前にもちょっと引いてしまうシーンがあったので、 「オイオイたいがいにしてくれよ~」って思っちゃったんですよね。 でも、この席ではとりたてて気まずい雰囲気にもならなかったし、よかったのかもしれません。 >計算ですか・・。  みんなしてるんじゃないですか? そうですよね。計算なしじゃあ社会生活やってけないですよね~。 特に恋愛ではそーですよね。私も「ここぞ!」って時には・・・計算しちゃいます。えへへ(^^;

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.2

計算はいらない。 だれかから見抜かれる”計算”ならもっといらない。 これが”計算”だとハッキリ知っているのかな? >彼女が場を盛り上げるためにわざとボケをかましたのかどうか、 これも笑いの”計算”といえば計算なんではないかな? 男に、あるいはみんなに、注目されたい症候群の人はいます。

agemaki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ”注目されたい症候群”・・・。 そーいえば彼女にはちょっとそんな雰囲気があるのかも。 彼女の、計算なのか天然なのか、もしくは意識しないで計算してるのか よくわかんない言動がちょっと理解できなくて、でもちょっと羨ましくもあったりするんですよね~。 ”注目されたい症候群”って彼女にはやっぱり当てはまるのかも。

noname#5186
noname#5186
回答No.1

>客観的にどう思いますか? 飲み会でのボケでしたら、天然でも計算でも可です。計算なら、背脂が瞬時に出た事に敬服いたします。それに対するリアクションとして、ボケをキチンと受け止め返すべき事だろうと、瞬時に計算するでしょう。   >また、男性の皆さんは計算してるなってこと、見抜けるものなんでしょうか? いつも身近にいる人でしたら、男性でも女性でも明らかにわかります。ただ、計算かどうかを気にしないだけです。 >計算する女の人ってどう思いますか? 女性には必要な生きる術のひとつだと思います。もちろん男性にも必要です。男性の場合は、計算しても計算していないというポーカーフェイスを女性以上にしなければならない事があります。特に仕事上では、すべて計算で成り立っているようなものです。 >ある程度の計算はしてる方がいいと思いますか? 人の考え方は、すべて資質と経験から成り立っていると思います。計算は、確実に必要なことで、人間の根底にある資質の根源であり、社会生活で確実に身につくものだと思います。これが無い人は、生活環境が極めて特殊で、天然ボケになった人か、天然ボケのふりが絶妙な人だけだと思います。  ドリフターズや小松政男さんが"しらけ鳥"をクローズアップした頃から、しらけるという事自体が笑いのひとつのカテゴリーになった出来事が象徴するように、現在では、計算する事は、社会的に認知されたアイテムとなっていると思います。

agemaki
質問者

お礼

そうですよねぇ。 計算のない行動なんてないですよね。 そんなことわかっていたハズなのに、なんだか最近世間の風が冷たく(^^; ヤセガマンすることが多いせいか、やわらかく受け止める余裕がなくなっていたのかもしれない。 なんだか「こーやってイジワルオバサンができていくのか・・・」ってことを肌で感じて 自分のことなのに、ちょっと恐ろしくなりました。 気を付けなきゃ・・・! そのことを気付かせてくれたonthewellさん、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 調味料一式 何を買いますか?

    今度友達が結婚して新しい家に住む事になり引っ越し祝いに何か欲しい物が無いかと聞いたら「調味料一式」との返事が来たので購入してプレゼントしたいと思います。 しかし「調味料一式」と言っても砂糖やら酢やらカキ油やら色々あり 砂糖も上白糖やらグラニュー糖など沢山あり 何々を購入しようか迷います。 皆さんなら何々を購入しますか? 予算は5000円程度で考えています。 また、各調味料の中でも一押しの製品がありましたら教えて下さい。

  • 計算だらけのブリっ子ちゃん

    下らない質問なので、お暇な時にご回答戴けたら嬉しいです(笑)。 よく女性で、男性の前で態度の変わるブリッ子ちゃんっていますよね。 彼の友人の彼女がそうなのですが、よく皆で飲みに行く機会があります。 男性の前だと声も高くなり、いい年をして(30歳過ぎ)「私世間知らずだから何も分からな~い」的とんちんかん発言ばかりで、どう見ても計算バレバレの天然ぼけアピール行動や、女性だけだと何もしないのに、男性がいると積極的にお酌したり料理を取り分けたり・・・。自分の彼が一緒でも、男性に対しては皆にベタベタ触ります(私の彼にも)。 正直、感じ悪いです(笑)。 よくいるタイプなので、ほっておけば良いことなのでしょうが、彼含め男性陣の評価が意外なことに高くてびっくりです。 素敵な女性を彼が褒めるのだったら納得もいきますが(ちょっと焼きもち焼きますが、確かに魅力的だものねと思えると思う)、同性から見たら凄くヘンな人の本質を見抜けず賞賛するのが嫌です。 彼に、その人の女性だけの時の態度は本当はこうなのよ、あれ全部計算だよー、と言うのって告げ口してるみたいで感じ悪いでしょうか? そういう時って、内心「見る目ないなー」と思いつつ、「そうね、可愛い人ね」と適当に相槌打つのが大人なのでしょうか? 下らない質問でごめんなさい!

  • 各種調味料の入れ替え容器

    料理をする際に不便を感じつつ、醤油や酒を大きな ボトルから計量カップで量ったり、鍋に入れたりして きましたが、手の加減で思いの外たくさん入って しまったり、何しろいちいち重いし幅をとって調理が はかどらずダメダメなので、ここは思い切って 調味料の小分け容器を新調したいと考えています。 結婚したときに陶器の醤油差しをセットで揃えて 使っていたのですが、安定しないデザインでどれも 欠けてしまいサヨナラしました。ので、今度は 質実剛健で丈夫で使いやすいものを探しています。 あと、食洗機で使えれば尚良しです。 みなさんはどのようにして小分けになさっていますか? 入れたい調味料は醤油・酢・酒・みりん・ソース 現在はタッパーに入れている砂糖・塩・片栗粉です。 酢やソースはプラスチックでは溶ける(?)という ようなことも聞いたので厳選して選びたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 料理にかける調味料について…何がOKで何がNG?

    皆さんは料理にかける調味料で、何が一般的・おいしくて、何がまずそう・おかしいという基準はありますか? 例:醤油を ・寿司や刺身につける…OK、一般的。 ・焼き魚にかける…変ではないがあまり見ない。 ・生キャベツにかける…変!。 外食しているといろいろなケースを見ますので、みなさんはどう思っていらっしゃるのか知りたくなったのです。ご自身の主観で構いません。 ちなみに私が見たNGの例: ・野菜炒めに中濃ソースをかける ・カレーに七味唐辛子をかける などです。かけている方はそうは思っていらっしゃらないはずですが、傍目に見てもおいしいとは思えません。 ここでいう調味料とは塩・醤油・砂糖・胡椒・ソース・マヨネーズ・ケチャップ・ラー油・酢・粉チーズ・七味唐辛子などで、生卵とか納豆は含めません(生卵に**をかけると…という回答は良いです) 宜しくお願いします。

  • 女性全員とハグする男性の心理とは?

    この間、飲み会の時にその日初対面だった人なのですが、帰り際に女性全員にハグしてくる男性がいました(^-^; 特にべろべろに酔っ払ってる様子でもありませんし、 女性陣みんなともハグするくらいまで仲良くなったって訳でもありませんでしたが、 店の外に出たときに、私に言ったのかはわかりませんが、 「ハグしていい?」と聞こえて、空耳かと思いリアクションしないでいたら、「無視されちゃった(笑)」と、笑っていたので、「え?」と返事をしたところ、いきなり私の隣にいた女性から順番にハグしはじめました…(笑) 仲の良い人ならいいのですが、 ちょっとよくわかりませんでした(笑) そうゆうノリって雰囲気でも無かったので私以外の女性陣もびっくりでした。(笑) 彼は一体どうゆう心理だったのでしょう…?

  • 下宿の男の調味料って??

    現在大学生で下宿をしている男です。 質問なんですが大学生の男の下宿先というのを考慮して以下の調味料で下宿先にあっても違和感のない調味料、こんなのまであるんだっていう驚きや引きを覚える調味料ってどれですか?? 塩・砂糖・調理酒・みりん・醤油・薄口しょうゆ・刺身醤油・ソース系(焼きそば・とんかつなど)・マヨネーズ・ケチャップ・めんつゆ・だしのもと・ポン酢・油・味噌・オリーブオイル・ごま油・がらスープ・ウスターソース・オイスターソース・豆板醤・テンメンジャン・コチュジャン・バジル・オレガノ・タイム・パセリ・ブラックペッパー・ホワイトペッパー・バルサミコ酢など 自分としては油くらいまでに書かれているものが普通なのかなとは思うんですが。。。。 でもこの認識すら違うのかなとも思います。。。。 自炊で料理するのは好きなのでどこまでいいんだろうと最近不安です。 どっちかというと料理作ってもらいたいのでやりすぎてる感あると引かれるかなとも・・・・ 皆さん意見お願いします(._.)

  • 年金支給日直後のパチンコファン感謝デーとは?

    当方の地域では、例外なく年金支給日直後にカラくじヤクルト抽選会が行われる「パチンコファン感謝デー」が粛々と執り行われますが、皆様の地域ではいつ行われますでせうか? 全国一斉でせうか? また、毎回年金支給日直後に行われるのは何故でせうか? 水戸黄門の再放送中に流れたファン感のCMをみてしまった祖父がゲートに入った馬(毛づや良し)のように息んでいて困ってます。 おまけですが、和食調味料として、砂糖・塩・酢・醤油・味噌を「さしすせそ」と表しますが、なんで「せ」が「しょう油」なんでせうか? 今時は「そ」はソースでも良い気がします。 よろずご回答をおまちしております。

  • 優柔不断?な彼について

    今私はある男性の事で悩んでいます。彼とはボランティアで一緒になり、もう数年一緒に活動を続けています。ボランティアのグループはみんな中が良くて、その中で彼の事も「いい人だなあ」くらいに思っていた頃、映画に誘われその後も数回食事したりお茶したりしました。その中で、彼ははっきりと自分の要望をいえないのです。「~っていいよね。僕は~休みなんだ。」とか言って具体的には誘わず、水を向けるようなことを言ってリアクションを見ているだけなのです。自分に自信がないのか、人の顔色を見てしまうのか、私が「その映画面白そう」とか興味あるリアクションをすると、「~なら僕あいてるよ」とか、常に私のリアクションを見て、具体的なことをはっきりと言ってくれないのです。彼のボランテイィアのメンバーとのやり取りもよく見ると、ちょっと天然ボケかなというところがあって、強く言われると反論できないところがあります。いい人とは思うけど、「~行こうよ。いつ暇?」とかはっきりいって欲しいし、いつも最終的に私が結論を下すようになってしまって、最近ストレスを感じます。また彼は面と向かうと話しもそう盛り上がらないけれど、メールは頻繁でその中でとってもおしゃべりになるのです。考えすぎかも知れないけれど、彼のペースにはまってしまっているようです。具体的なことは言わず、私と会いたいようなメールは時々来ます。彼は何をしたくて何が言いたいのでしょうか?このままだらだら会い続けて、彼の言いたい事を推測すればいいのでしょうか?ボランティアの今後の活動も考え私はどうすればいいのでしょうか?

  • ナンパされた後の、連絡やデート

    ナンパされた後日、再度お誘いの連絡が来たとき、彼氏がいないなら行ってみるのもありだと思うのですが、友人には否定されたため、質問です。 先日、女友達と4人で海に行きました。 特にナンパされることを目的に行ったのではないのですが、遊んでいたところ男性グループ(4人)に声をかけられました。 声をかけられた瞬間、当方4人の雰囲気としては 「絶対に無理!」というような感じはなかったので、流れに任せて男性陣のバーベキューに混ぜてもらい、まあまあ楽しく過ごした後、特になにもなく夜には帰宅しました。 その後、男性陣のうちの1人(Aさん)から私へ連絡が来ました。私は彼氏がいるため、 先日はありがとうございました、よければ友人(海にいった面子とは別の友人)を紹介します、と言い、男性陣のうちAさん他2人と、友人+私で飲みに行きました。 (友人は彼氏なし、紹介に至るまでの流れも説明済み、そのうえで承諾してくれた子です。) その日も普通に飲んだ後、何もなく、終電で帰りました。 さらにその後、Aさんから海にいた私たち4人へ「またみんなで海いこうよ」と連絡が入ったのですが、他の3人とも「気持ち悪いから無視する」といったリアクションです。 この3人は現在彼氏がおらず、過去にもお付き合いの経験がほぼないような子達なのですが (決して見下しているわけではないです、私も恋愛経験は乏しいので) せっかくのこういう機会、若いうちだけなんですから少しぐらい冒険して、異性とのばか騒ぎを楽しんだり、人脈を広げるなりしたらいいと思うのです。 Aさんの誘いに乗る/乗らないではなく、上記の私の考えはおかしいでしょうか?

  • クラスで一番可愛かった子の結婚相手が超地味だった

    冴えない外見に加え、年収300万くらいで共働き必須の状況らしいです(彼女も収入がいいわけじゃなく二人合わせて500万くらいのようです) 一般的に考えれば、低スペックな男性と見なされて女性からしたら対象外にするタイプだと思います なんか苦労しそうだなぁと思って‥ これは祝福できるのでしょうか 彼女は彼の温厚で優しい人柄に惚れたそうです 確かに収入面は心配らしいのですが、それでも彼の事が好きで仕方ないようで一緒に頑張っていきたいとの事 彼女は可愛くてモテるので銀行員や公務員、大手企業の男性からも好意を持たれていたそうなのですが、人間的魅力を感じなかったのでなびかなかったそうです 彼女の選択は正しかったのか? 余計なお世話ですけど、一般的に考えたらもっと賢く生きれば人生イージーモードだったのに、わざわざ苦労しそうな道を選ぶのかぁと思って ちなみに結婚相手が初めて付き合った男性だそうです 可愛い子ってずっとちやほやされてきたから、なんか真っ直ぐに育ち過ぎて?計算高く生きられないのでしょうか 彼女が幸せならそれでいいと勿論思っていますが、先程から言うように一般的に考えたら普通彼女のような選択するかなっていう この結婚相手の男性はいかにもモテなさそうだなっていう雰囲気で、まさかこんな可愛い子をお嫁さんにもらえるなんて思ってもなかっただろうし、同級生だった男性陣も何とも言えないリアクションでした(多分、自分よりスペック低い男性にクラスのマドンナを取られたという不思議な現象に戸惑いを隠せなかったのではないかと思います) 幸せって人によって違うんですかね 周りに羨ましがられるような男性を選ばなかった彼女の価値観ってある意味すごいなって思いました 周りの女性たちは結婚する男性がどこに勤めていて年収はいくらかってかなり視野に入れて考えてる人ばかりだったので(生活があるのでそれが悪い事だとは思いません)、彼女は変わってるのかなと どうなんだろうか 皆さんはどう感じますか