• ベストアンサー

夫婦関係で悩んでいます

今誰にも相談できずに本当に困っている事があります。 私達夫婦は、結婚2ヶ月。付き合ってからは2年少し経ちます。 普段は二人ともはしゃいだり、ふざけたり、そうゆう事で仲良くやっていけている夫婦です。 私の性格は表面的にはとっても明るく、サバサバした元気な女の人に思われるのですが、実際はとってもマイナス思考なんです。旦那の性格は落ち着いているのですが、私には本当に甘えん坊で、子供みたいなところがあります。そんな彼と一緒にいると可愛くて安心します。 ただ彼は真面目な人間か、もしくは子供のようなのか、怒ってかぁ!となると後戻りができません。 私がちょっとうじうじしてしまうと、「大丈夫か~」と簡単には済まず、自分が落ち込んでしまったり、怒ってしまったり、元気がなくなってしまうのです。そんな感じで私は自分の悩みやすい性格を押さえつけるようになってしまっているのですが、いつもそれに耐え切れず最終的には 泣きじゃくってしまいます。 そんな私は重いだろうと思います。昨日も大波乱が起きました。 会話の中でまた彼がカァ!となり、会話できる状態にならなくなったので、私も耐え切れなくなり家の中を大声で叫んで物にも当たってしまいました。ここまでなったのは初めてでした・・・。 彼はそんな私を見て、急に包丁を持ち出し自分が死のうとしたのです。 本当にそうしようとしたのかは分かりません。 私は必死で止めました。間違ったら本当にどうなってしまったかは分かりません。 私がそこまで追い詰めるような気持ちにさせたのはいけなかったと思います。 いつも気遣って優しくしてくれる彼を私は疲れさせているのも分かります。私はどこまで彼に弱みを見せ、どこまで彼に望んでいいのでしょうか。 このままだとお互いにガマンをしながら夫婦生活を送っていってしまう気がします。 第三者の意見を聞きたいです。

noname#76258
noname#76258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osugi_555
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

先日、こちらで質問した自分のことに、あまりにそっくりだったので一言書くことにしました。人生経験豊富な方々から厳しい意見が多いですが、まだまだ足元にも及ばない私の経験もよかったら参照してみてくださいね(恥ずかしいですが) うちは結婚8年目、私33歳、主人34歳です。子供はいません。 >ただ彼は真面目な人間か、もしくは子供のようなのか、怒ってかぁ!と >なると後戻りができません。 ウチの主人がまさにこのような感じです。普段はとても温厚で真面目です。こういう性格の人は、みなさんもおっしゃっておられますが、基本は大人になりきれていないんだと思います。 ウチの場合は、本人にもしっかりとそういう自覚があり、原因も母親に過保護に育てられたことです。何でも自分が要求するまえに、何も言わなくても母親が全てやってくれていたんです。ですから、カチンときたときに、自分から相手に何を要求したらいいのかが自分でよく分からないから混乱して、ただ怒るしかなくなるんじゃないかと思います。うちも包丁うんぬんという事がありましたが、質問者様はそういうときのご主人が、奥様であるあなたに何を言いたくて何を聞いてほしかったのか理解できていましたか? まずは彼が何をあなたに望んでいるのかを彼自身の口から聞くことが大事だと思います。問い詰めてはいけないです。こういうタイプは自分の言いたいことがすぐに言葉にできないので、彼のペースで話をきいてあげることがいいのではと思います。彼があなたに理解してもらえたと実感できれば、自分が死のうとしたりという行動はなくなるのではないでしょうか。 >私がちょっとうじうじしてしまうと、「大丈夫か~」と簡単には済ま >ず、自分が落ち込んでしまったり、怒ってしまったり、元気がなくなっ >てしまうのです 本当にまるっきりウチと同じです。 私はこれは相手の感情に引きずられやすいからだと思います。ウチの場合にも当てはまるのですが、以前なにかで読んだのですが、自己が確立されていない人は、自分の感情すらも他人に依存しようとするそうで、自分が「嬉しい」んじゃなくて相手が嬉しいから「嬉しい」、相手が悲しいから自分も「悲しい」。簡単にいうと自分というものがないんです。上の何かを要求する話にも通じますが、感情すら人任せなのです。自分で決められないし自分の気持ちが自分で分からない。だから奥様であるあなたが笑顔で楽しくしていないと、彼は楽しくなれないんです。あなたが悲しいと彼は楽しくない→自分を楽しくさせてくれないあなたに対して怒りを覚える、という順序ではないでしょうか? ウチの主人もですが心が子供なんです。「ママが怒るから僕は悲しい」の世界です。ですがあなたは彼の妻ではあるけど母親ではありません。 >私は自分の悩みやすい性格を押さえつけるようになってしまっているの >ですが、いつもそれに耐え切れず最終的には 泣きじゃくってしまいま >す。 彼をいつも心地よくいさせたいために、あなたはこういう行動をとってしまったのです。ですが夫婦といえども人は相手の意のままに動く機械ではありません。自分の感情を完璧に抑えられるようでは、すでに心が壊れている状態だと思います。あなただけの感情があって当然です。人なんですから悲しくなったり、怒ったりするのは当たり前の反応です。ですから耐え切れないなんて思わないで下さいね。 こういうことにコレだ!という一発解決法はありません。二人で話し合ってお互い歩み寄っていくしかありません。まだ新婚なのですからこれからです。ウチは8年経って何度も話合ってますがいまだ時々噴火しています(苦笑) 人って何歳だから大人って決め付けられないのでは?一生大人になれない人もいると思います。お互い子供でもいいじゃないですか。他人に胸を張って「私は誰に恥ずることのない立派な大人です」と言える人がどれほどいるのでしょう。二人で一生かけて成長していけばいいんです。 ただ、暴力が酷くなったり身の危険を感じるようなら、すぐにしかるべきところに相談したほうがいいです。あなた自身が限界だと思ったらお若いのですからやり直しも考えてよいと思います。 お互い、頑張りましょうね。

noname#76258
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か、私たちの事、彼の事を全て代弁して言葉にしてもらった様で、すごくホッとした気持ちになりました。 そのおかげか、私の気持ちにだいぶ余裕が出てきた気がします。いつも余裕がある時には思うんです。「私はこの人の母親だと思えばいいんだ」と・・・。ただ、回答者様の言うとおりで、私は彼の妻であり、私も子供なんです。頑張りすぎず、背伸びをし過ぎないやり方で彼に歩みよっていけたら、と思います。 「暴力が酷くなったり身の危険を感じるようなら・・・」←昨日の波乱では、切れやすい包丁だったら私の手は血だらけになっていたと思います。古くなった包丁だったので、ちょっとした傷で済みました。誰かに話しておくべきなのか少し悩みます・・・

その他の回答 (4)

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.4

何が聞きたいのか良く解らないのですけど 彼との関係を改善したいと言う事でしょうか 原則的にはお互いが話し合う事でしか 関係改善はありえません 感情的にならず 理性的に話し合うしか無いのではないですか

noname#76258
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨晩、早速話をしました。 これからの事など・・・  いつも何かあってから、そのときに感情的になって話すので話の内容や主旨がくだらなく、子供のけんかの様にしかなっていませんでした。 今後は私からなるべく、普段の生活の中でしっかり意思の疎通をしていけていける様、努めたいと思います。 そうすれば先日の波乱も「あんな事があったね」といつしか二人で笑える様になるのかな・・・と。。。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.3

失礼ですが…お二人とも大人になりきれていないんだな~という感想をもちました。 子供と子供が結婚してしまったような・・・!? とは言いましても、最初はどこの家庭でも似たり寄ったりですから それほどに気になさる必要はありません。 問題は、そこから、いかに成長していくか(いけるか)なのです。 夫婦が同じペースで成長するのは、なかなか難しいことなので(往々にして男性のほうが幼児性が高いため) 貴女に余裕がおありになるようでしたら まず貴女のほうから色々と学んでいかれると宜しいかとおもいます。 御両親であるとか、あるいはお友達の家庭を観察して(笑) 良きことは盗み、悪しきところは真似をしない このように少しづつお勉強なさると良いですね(^^) 貴女が抱えていらっしゃるマイナーな部分については これは相手に負わせることではないとおもいますので ご自分の中で処理をすべきであると考えます。 ただ、御主人に相談なさるのは問題ないとおもいますので どうしても苦しいようでしたら、御主人の調子の良い時にでもお話なさってみてはいかがでしょうか? これから先も、様々な困難に遭遇なさるでしょうけれど・・・ 話し合うということを怠らなければ乗り切っていけますよ(^^! お互いを尊重し、譲るべきところは譲りの精神で、どうぞ頑張ってください!!   

noname#76258
質問者

お礼

おっしゃる通りですね・・・。 自分の弱みも分かってほしいとか、受け入れてほしいとかいう気持ちはとても強く、それを彼に押し付けているかもしれません。 それを分かってくれているのが、家族じゃん・・・と思ってるところは、私にとてもあります。やはりそれを押し付けるような感じにしているのが間違いなのでしょうか。。 話し合いの質が変えていければ、私たちも良い方向に成長していけるのかもしれません。 女性として、頑張ってみます。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.2

中年の男性です。 申し訳ないのですが、精神年齢は、ガキですね! 夫婦生活について基本的には、子供を作って、その子供を立派に独り立ちさせることが、あなた方の任務です。 今のあなた方では、もし子供が生まれたら、ペットみたいに育てて本当の親には、なれそうにありませんね。 結論は、「精神的にもっと大人になりなさい!」です。 旦那さんと人生計画について話し合ってください。 人生のゴールを意識することで毎日、目的を持って生活できると思います。貴方も自分のことだけ、内向きに考える暇があったら、旦那さんのことを考えていろいろと支えて行こうと外向きに考えてください。  自分のことばかり考えるからダメなんです。周りのこと、家族の将来のことをしっかり責任を持たないと生まれて来るであろう子供がかわいそうです。 しっかりしなさい!

noname#76258
質問者

お礼

ありがとうございます。 オトナの意見ですね。びし!と言われ、本当に自分たちのやりとりが子供同士のやりとりというのを感じました。子供同士がそのまま間違って結婚してしまった感じ・・ですね 人生計画について話し合いたいと思います。 夫婦生活・夫婦・家族の意味が分からなくなっていたので、本当に素敵なお言葉、ありがとうございまた。

回答No.1

かなり共感しました 私もそんな感じなので言いたい事を言っていいのか 言っても怒ったりするんじゃないかって言えなくて我慢しています うちの彼は怒ると折れるという事を知らない為 私がヒステリックになってしまいます うちの彼はですけど 私より6つ上で大人です かなり落ち着いてて 物事に慎重です 外では厳しいけど うちではすごく甘えん坊です けど怒り出すと首を立てに振る事がなく 絶対に曲げないので 私は(今はないですけど)物にあたるしかなかったのです 自分を傷つけようという行為は相手の注意をこちらに 向ける為ではないでしょうか?うちはそれだけはないですけど 具体的にどんな事を我慢してるとか詳しくは書いていないので わかりませんが お互いの話し合いの他ないような気がします

noname#76258
質問者

補足

2ヶ月前、皆に祝福されたばかりで こんな話申し訳なくて、はずかしくて誰にもいえなかったので、回答して頂いて本当にほっとしました。 旦那さんのタイプは本当に似ているようですね。 私がガマンし、ガマンしきれず私が泣いて、彼が悩んで、彼が切れる・・・ という状態を繰り返してる感じです。こうゆう状態がまたいつくるのか、というのが彼は不安になっていると言っていました。 私が不安なのは、彼は普段は雑談などをあまり話さない為 二人でいるとニコニコ笑いあってふざけているだけで、私が何も聞かなかったら彼が一体何を考えているのか、今日何があったのか、楽しかったのか辛かったのか。。それすら私の耳には入りません。 仕事での不安や不満を言ってほしいとかではなく、自然な会話がほしいと思っています。 回答者様の旦那様とは会話はありますか?? 何か結論が出てから言葉や行動にするので普段の生活では私の知らない人といるような寂しい気持ちにもなり、勝手に嫌な事を想像して一人で不安になっていたりします。 今はそんな彼を受け入れようと必死なのですが、めそめそするのも私の性格の一つなのは事実で、それを隠し通したら、また溜め込んでしまい、繰り返しのような気もします。彼はそれを恐れて私に気を使う様になっていて何か距離感を感じています。 彼は一度 頭にきたり思い込むと全く手のつけ様がありません。 昨日もそうですし、以前もぶつかってきた一般人に殴りかかろうとしていました。その時は私が止めても私のことも突き飛ばし・・・周りが見えなくなっていました。 ふだん私が悲しい顔や不安なことを話すと、彼はとても逃げ出したいような嫌な顔をします。それを恐れて私は平気なフリをします。 かと言って話し合いをしようとすれば、それも成り立たないのです。途中でふて腐れてしまうので・・・ 私も寂しがりやで、独占力も強く、主張を押し付けるようなとこがあるので、私が彼に合わせる努力をするのが一番の方法なんでしょうか。

関連するQ&A

  • 夫婦関係、どうすれば良いか・・・

    先日、質問番号:4919133(妻の気持ちを取り戻すには)の質問をさせて頂き、多くのアドバイスを頂戴しまして、有難うございました。 その後、妻とは会話もなく、ただそっとしておく事にしました。そして、子供たちとは、多くの会話をしたり、遊んだりしてますが、気のせいか、そうすると妻の機嫌が悪くなっているように感じます。夕食も一緒ですが、妻は食べず、夫婦の会話がないのを長女(中1)は、少々おかしいと気付き始めた気がします。妻もためいきをしているようです。だから、私もこの場にいない方が良いと思い、食べてすぐ、自分の部屋に行く事にしてます。やはり妻は子供が大きくなるまで、仮面夫婦を続けられるか、悩んでいるように思えて、正直私も悩んでおります。既に好きな人が出来て、その上で仮面夫婦をやっていけるか、悩んでいるようで。私はただ笑顔で挨拶を続けるしか出来ませんが。 どうすれば良いか、悩んでいます。何度も、質問して申し訳ございませんが、再度良いアドバイスをお願いします。

  • 夫婦って、家族って

    結婚して20年、波乱万丈でした。夫婦って意見がまったく一致しないのでしょうか?人によると思いますが、お互いに子供を思って言っている事は良くわかりますが、まったく正反対の意見です。それによって、お前はダメな母親だと罵倒され、もう疲れました。子供は18、父親には言えない事を私に愚痴ります。自分の意見をぶつけなさい、と言ってもなかなか言えないようです。私が甘い母親なのでしょうか?

  • 夫婦の関係とは

    夫婦関係を円滑にさせるコツを教えてください。 子供はいません新婚になりますが 喧嘩が絶えません。。性格や価値観の違いが原因との事です、、、 でも皆さんもそうだと思います。違う中でもどのように生活しているのでしょうか? いい妻とは何でしょうか? 常に旦那の機嫌を伺い不満が無いようにしなくてはいけないのでしょうか? 考えの甘い主人の言う通りにし、失敗も苦笑いで済まさないといけないのでしょうか。。。 ひたすら我慢でしょうか(T_T) いつまでも恋愛的考えの主人にはどのようにすれば結婚生活の重さや夫婦とはという物を分かってもらえるのでしょうか?

  • 夫婦の関係について。

    ずっと悩んでいましたが、初めて質問させていただきます。 悩んでいるのは夫婦の関係についてです。文章を書くのが下手なのでかなり長文です。 先に夫婦の事について書いておきます。結婚8年目で子どもが1人。子どもが産まれたのが最近で、子どものいない夫婦だけの期間は割と長かったと思います。夫は私より年が5つ上です。 私は仕事に関しては真面目で、自分で言うのもなんですが…わりと仕事が出来る方でした。でも家事に関しては本当にダメで、家の事をするのは苦手です。 結婚して数年で仕事を辞めて主婦になりましたが、家事が絶望的に出来なくて(子どもが生まれてからは、皿の洗い物をためる、洗濯物をためる、毎日掃除機がけしない、脱ぎっぱなし、ちらかすなど)特に料理には1日やってるといってもいいほど時間をかけていました。夫は基本的には優しくて、家事が出来ないのをそんなに責めず見守ってくれます。 夫は家で仕事をしているので、ほぼ毎日一緒にいます。夫は一人暮らしの期間が長く、家事も出来ます。でも、完璧ではなくて、よくちらかしているし、脱ぎっぱなし、汚すなどあります。 ここからが本題です。 夫は私を見下しているような所があり、時々家事の事や出かける時の計画について説教をしてきます。 たしかに、私はだらしがなくてダメな人間です。最近は小さい子どももいるので家の中がかなりちらかっています。自分でもなまけているのはわかっているのですが、夫に「片付けろ」と言われると反発して片付けたくなくなってしまいます。子供みたいですね…。 私の父親もよく母や私に「片付けろ」「準備が遅い」などと言っていて、反発していました。(父の事は本当に大嫌い。両親は離婚しています。) ここ数年、夫の言動が少し父に似てきていて、何か言われると心の中で「はぁーうるさいうるさいだまれだまれ」と言って反抗期の子供のようになってしまいます。 具体的には ・家の中が散らかり放題→片付けなきゃ→片付けている途中で「こんなに散らかして平気なのか」「こんな所にいたら病気になる」「仕事に集中出来ない」「ここに⚪︎⚪︎は置くなと何回言ったらわかるのか」など。よりによって、さぁ片付けよう!とやる気を出した所でやる気を削がれる。 ・目標の表、計画表、家事チェックリストなどを作成して家に貼り出すもしくは手渡される。「この計画(チェックリスト)通りにやればいい。かなり簡単にしてある。」一応少しやるが続かない。計画自体は悪くないのだが、夫の言う通りにしたくなくてやりたくなくなってしまう。→「こんな事小学生でも出来るのに、小学生以下だね。」 ・夫が喜ぶと思っていつもより家事等をがんばると「ハッ、そんなの当たり前の事」と鼻で笑う。 ・出かける時、私は準備が遅くていつもギリギリになってしまうので早めの準備を心がけているが、ギリギリになってしまう事が多い。これは自分でもいけないと思うので反省していて、直さなければならない点だと思っています。しかし、自分の中で計画をたてて準備していると「その服は変。」といきなり言われ、着替えるはめになったりします。そうするとますます時間にギリギリ、もしくは遅刻といった事態になり「計画性がない」と怒られます。服は前日からそれで行くと決めていたのですが、前日に相談しない私が悪いのですかね…。 ・自分で考えて行動していると「計画性がない。ちょっと考えれば良いやり方がわかるはず。要領が悪い。」と言われるので、行動する前に意見を聞きに行くと「そんな事は自分で考えろ。俺にはそんな暇ない。」と言われる。 ・コロコロ意見が変わる。コロコロと言っても1~2年単位ですが…。私が思うやり方で家事をする→「効率悪いからこうしろ」→1~2年後「なんでこうしてるの?⚪︎⚪︎(当時私がしていたやり方)でした方がいい。」自分でこうした方がいいって言ってたよ、と教えると「そうだっけ?覚えてない。ごめんね~」とヘラヘラ。 ・夫の綺麗にしておきたい所と私の綺麗にしておきたい所が違う。夫が担当してるエリアは表面上ら綺麗でも(見えてる所もあるが…)、本当はすごくきたない。たまにそれをみると本当に気持ち悪い。表面上じゃない所、洗濯機の中・風呂場のドアの隅などのゴミを片付けていると「他にする事があるのに。優先順位が間違っている。」と注意される。 ・結婚当初は何もできなかった料理が、最近はわりと美味しいものが作れるようになって楽しいしすごくおいしいと言ってくれる。料理もお菓子もケーキも作るのが好き。でも、料理した後の片付けをすぐしないで先に子どものことをするので洗い物をためがち。夜も、子どもを寝かした後、夫が起きてると思うと起きるのが億劫で片付けをせずそのまま寝てしまう。→「片付けができないのなら料理はしなくてもいい。出前や外食でなんとかなるから。料理は出来ればやる程度で、家の中を綺麗にする事を優先して欲しい。」 ・今はないが、子どもが生まれる前の話。夕方、夫が仕事に向かうついでに車に乗せてもらって近くのスーパーで降ろしてもらいスーパーで買い物をしようと思ったら「夜は危ないのに、なんで昼間のうちに行かないのか。無計画。」と怒られた。自分的には、夫が居るうちは一緒に居て夫が仕事で居ない間に買い物をすませた方がいいと思っていた。子どもが生まれてからは勝手に出かけても(夫が仕事で居ない間。一応連絡は入れている。)怒られない。 ・最近は子どもの前でも説教をする。説教は1時間くらい。子どもは雰囲気を察して1人で寝ていた。 「こんなにだらしないの、まだ言葉話せない子どもにもわかるよ。子どもに悪影響。改善しないのなら切り捨てる。親権は渡さない。一人で家から出て行ってもらう。当然、二人目の子どもはもてないよ。(私は2人欲しい)」 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、こんな感じです。 爆発するのは1月に一回くらい。 昔は、怒られる時に自分の考えや思っていたことを言っていたのですが、「言い訳は聞きたくない。言い訳ばかり。はいわかりましただけ言えばいい。」と何回も言われたので、今では説教の時は「はい」「わかった」「わからない」「ごめん」「自分がなまけているせい」くらいしか言わないです。今は夫のする事やる事、気になる所(直して欲しい所)などには何も言わないです。 私は、夫と出会うよりも昔から自分がダメ人間だから死んで居なくなればみんな幸せになるって思っていて、今も思っています。むしろ、悪影響と言われたので、やっぱり死んだ方がいいのかなと思いました。子どもの成長は見届けたいですが、他は特に悔いはないのでいつ死んでもいい。最低な考えなのはわかっています。何回か本気で死のうとはしましたが(自分で自分を刺す覚悟も出来ています)、頼れる親友がいるので踏みとどまっている状況です。(私は本当は根暗なタイプですが、外見がわりと明るく、友達も多い方です。) 私は本来1人でいるのが好きで、毎日夫と家で一緒なのが監視されているようで辛いです。夫は1人の時間は必要ないタイプです。 なので、夫が居ない時、子どもが寝た後は思いっきりだらけてしまいます。 なんだか言いたい事がまとまりませんが、 夫→私を教育してちゃんとした人間にしたい。「本当は説教してる時間ももったいないけど、これはお前の為に言っている。成長して欲しい。」「自分は何か間違っている?かなり優しい環境にしてあげてるよ?不満ある?難しすぎる?」自分の常識は一般常識。「子育てだけはちゃんとしてるとは思う」 私→自分がだらけているのはわかっていて直したい。けど言うことは聞きたくない。でも意見もできない。なまけものだけど、子どもは本当にかわいいので子育てだけは頑張っているつもり。 …という事です。 聞きたい事は、夫婦ではこれが普通なのでしょうか?最近ネットで見かけたモラハラ診断をやってみたら、これってモラハラなのかな…と思って。でも、やっぱりなまけてる自分が悪いし…と。 なまけすぎ!甘え過ぎ!鬱々としすぎ!やる気を出せ!という意見でも大丈夫なので、是非意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。 (上手くまとめられず、文章が長くなってしまい申し訳ありません。最後まで読んでくださった方ありがとうございました。)

  • 夫婦生活がイヤです

    結婚して17年になります。結婚3、4年後ぐらいから夫の性格が怒りやすい性格に変わってきて(本性が出てきたとのだと思いますが)、夫の言葉づかいは、いつも荒々しい感じで、会話をしても不愉快な思いをすることばかりなので、次第に私も夫と話をしなくなりました。当然、夫への愛情もなくなりました。一言で言うと仮面夫婦状態です。こういう状態で夜の夫婦生活をするなんて考えられません。しかし、男性は生理的に我慢できない生き物と、よく聞きます。ほんとうにそうなのですか。男性の生理的な事を教えてください。

  • 夫婦関係について

    結婚して2年目の夫婦です。 1歳の子供がいます。 まだ新婚に近いぐらいの年月なのですが、旦那への愛情が薄れていることに気付かされています。 セックスは妊娠中からしていないので確実に1年以上はしていません。 旦那から求められることは勿論あるのですが、毎回拒み続けています。 身体を触られることも、キスも全て生理的に受け付けられません。 さすがに旦那を可哀相に思うのですが、私の全てが拒否してしまいます。 自分でもどうしてよいのかわかりません。 旦那に対してだけなのか、男性全般に性欲が湧かないのかもわかりません。 旦那はまわりからは優しくて、子煩悩でとてもいい旦那と思われています。 実際、子育ても協力してくれますし、優しさもあります。 ただ、一緒に生活している上で優しさが偽善的に感じてしまいます。 お互いの性格の不一致から何度も衝突していて、私の中で消化せずにしこりが山積みになってしまった感があります。 旦那は私を愛してくれている実感はあります。 けれど私はどこか受け入れられず、一人トーンが下がっている感じです。 感謝はしています。 ただ愛情は沸き上がらないです。 これから何十年も一緒に居ることを考えようとしてもイメージもわかないのです。 ここまでの気持ちになっているのに、夫婦を続けても良いのでしょうか。 今後気持ちが上昇気流に乗ることはあるのでしょうか。 ただ、私自身は両親が揃って幸せな家庭で育ったので、自分の子供にも普通に幸せな家庭で育ててあげたいとも思っています。 毎日自分の気持ちの中で葛藤しています。 皆さんはパートナーに対してどのような感情を持って生活しているのでしょうか。 私達夫婦にまだ希望はありますか?

  • 夫婦喧嘩。

    まだ、結婚2年目ですが しょっちゅう、夫婦喧嘩をします。 夫婦喧嘩と言っても、意見が合わなかったり 私に何か文句を言われたりしたら 聞く耳を持たず、会話も出来なくて すぐに機嫌が悪くなり大声で怒鳴ったり、出ていけ!などと言います。 物にあたったりも。 そのくせ、翌日には必ず猫なで声で「ごめんね~」と言ってきます。 正直、2重人格ではないか・・・と思う変わりようです。 昨日もそんな事があったのですが その時に私は、 「暴力はもちろん大声で怒鳴ったり、出て行け!なんて 言わないで!もう、次やったら罰を考えておく、例えば罰金とかね!」って言いました。 そしたら、また機嫌が悪くなり「ふざけるんじゃねぇ」みたいな事を 言われました。 別に、本気で罰を与えるつもりではない事くらい分からないのでしょうか? 仮に本当に反省して治す気があるのなら、何でも受け入れますよね? ごめんね~って言ってもまた同じ事繰り返すって分かってはいましたが その時だけは本当に反省してくれてるって思ってたのですが・・・。 こう言う時、私はどうすればいいと思いますか? 性格は、治らないと思いますがそれでも少しでも 夫婦関係をよくしたいのです。 私も、負けず嫌いだったり夫と同じ年って事もあり 同じくらい性格が子供だからイケナイのですよね・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 夫婦の関係性について質問させて下さい。

    夫婦の関係性について質問させて下さい。 私達夫婦は、バツイチ同士で結婚しまして、妻の方には連れ子がおり、その子たちとも一緒に生活しております。 私達は、訳あって今のところ一緒に生活をしていなく、週末のみ私が妻の住んでるマンションに行くような生活スタイルを取っています。 あと数ヶ月で一緒に住むようになるのですが。 これからが質問です。 先日、マンションから帰る際に私が妻に私の事をもう少し興味の持った接し方をしてほしいという事を言ったら、思いもよらぬ回答が返って来ました。 私は、あなたが何処で何をしてようか、何をしようが興味が無いと。 私にも何かを期待されても困るし、その期待をことごとく裏切るかもしれないって。 旦那って付き合ってる頃とは違って家族になった訳だから、家族という見方で、毎日元気に働いて子供の事考えてくれてやってくれれば良いんだという事でした。 子供が居るから、子供が中心になってしまうというのは分かるのですが、子供の居る夫婦の関係ってこんなもんですか? 今の夫婦は、旦那に興味のある夫婦なんていないって妻は言うのですが… 子供を持つのが初めての私なので分かりません。 これじゃ愛情も思いやりも無いのと一緒だなと感じました。 前の結婚は、こんな形ではなかったのですが。

  • 破綻した夫婦関係とは?(法的に)

    お尋ねします。 『夫婦関係は破綻していた・・』と法的に認定されるのは どのような状態ですか? 当方、妻の不倫により、家庭崩壊で離婚に向かっています。 当の妻はもともとこの数年間は夫婦生活も無く、 当方はいつも不機嫌で殆ど言葉を交わすことなく破綻していたと、 意に介さずです。 夫婦生活は出産後に求めたところ、こちらとしては傷つくような 断られ方が数度続いた為、こちらから求めず、妻も求めずが 続いた状態です。また、子供も一緒に寝ているし、妻自身が 仕事から帰宅すると風呂にも入らずに寝てしまうことが殆ど だったので諦めていました。 不機嫌で・・は共働きで子供を育て、互いに日々が作業のように 過ごす中で時にはあったとは思います。しかし、私も同様に 感じており、妻は都合が悪くなるとすぐふて腐れて、間違いと なっても全然謝らない性格でした。 しかし、私はそれも理想ではないものの、 長い生活の中では仕方が無いことと理解し、 浮気をするようなことも暴力を振るうことなく、 普通に過ごしていました。 また妻はどちらかと言うと家ではだらしが無く、家事などは 自分の方が殆どをやっていたぐらいです。 ただ、殆ど毎日、不機嫌で会話も無かったと妻は主張しています。 これまでは別居や離婚の話になったことも無く、普通に毎年旅行に 行っていました。 それと不倫相手にも慰謝料請求していますが、そいつも同じような 主張をして、慰謝料は払うものの、離婚は夫婦の問題と 減額(要求300→100)を言って来ています。 妻が寝物語で言ったのかもしれません。 実際にいい夫婦関係であったかと自分に問われれば 『そうではないかもしれない』とは思いますが、 レスも妻が断った事に起因し、その他も正直言って お互い様と思っています。 長くなりましたが・・ この先、妻との離婚や相手との慰謝料請求で調停・裁判の 可能性も踏まえ、当方の家庭の例も含め『破綻していた』とは どういう状態なのでしょうか。 また不倫相手が見たこともない夫婦生活が破綻していたなんて 証明出来るのでしょうか。(弁護士はついています。) ちなみに不倫発覚後に話し合い、妻不満の部分は当方も反省し、 謝り、やり直そうとしておりましたが、妻が結局は 不倫を継続させていた為にこうなった経緯ですので、 現状で自分を省みていないというわけではありません。

  • 夫婦関係

    私32歳、妻31歳、子供4歳と0歳3ヶ月になる子がいる家族です。 まずは、1年前に私と当時シングルマザーの妻と出会い付き合い始め下の子が出来たのをきっかけで結婚することになりました。 私にとって初めての子供で、本当に嬉しかったのです。 家族の為、結婚する前まで働いてた会社を辞め自宅の近くに仕事を見つけ働き始めました。 育児には、全くの無知だったので妻に教えてもらいながら、不慣れながらも少しは妻の負担を軽くしようと努力してきたつもりでした。 妻に動きにムダが多い、何回もおなじこといわせるな、理解できてるのか?とダメ出しを毎日されてます。 原因は私の要領の悪さなんですが、それを直そうと努力していますが、なかなか伝わってないみたいです。 会話しても口開けば文句しか言わない妻に対して私も会話というのが怖くなり、今は全く会話出来てない状態です。 もう会話をするきっかけ、タイミング見失ってしまいました。 私に愛想つかして、子供の面倒も私には見させてもらえてません。 色々ネットで夫婦仲の修復調べましたが、せめて会話出来るようにしたいと考えてます。 皆様のお知恵を貸してくれればと思います。 宜しくお願いします。