• ベストアンサー

PCが途中でハングアップします。

PCを起動したまま席をはずしたりして、戻ってきてアイドリング中からIEとかWinampを起動など、何か動作をさせると稀にそのままPC自体がハングアップしてしまいます。 因みにCallofduty4やLEFT4DEADなど重たい3Dゲーム中に固まったことは特にありませんでした。 もしかしたら電源の容量不足なのではないかと思い、Enermax INFINITI-JC EIN650AWT-JC(650W/ピーク時720W)に変えてみましたが、症状は直らずでした。 メモリもMemtest86を使い、5周チェックしましたがエラーはありませんでした。 サウンドカードかハードディスク(HGST)を増設したあたりから調子が悪くなったのだと思います。 すみませんが、どなたかご教授お願いいたします。 [PC構成] OS :WindowsXPpro SP2 CPU :E6600 2.4G メモリ :DDR2 800 UMAX 1Gx2 ハードディスク :HGST500G(HDP725050GLA360)*2 seagate(AR3320620AS) 320G*2 ドライブ :HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10N マザーボード :P5B グラフィックボード:ELSA GLADIAC 796 GT 512MB (nVIDIA GF9600GT) サウンドカード :Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series 電源 :Enermax INFINITI-JC EIN650AWT-JC

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

考えられる原因としては次のようなことが考えられると思います。 (1)OSが何らかの原因で不安定になっている。 (2)ビデオカードのドライバーの不具合 (3)メモリーがゆるんでいる? 対策ですが、(1)の場合はOSの再インストール、(2)の場合はドライバーの更新(古いのも試してみる)、(3)ならメモリーを一度スロットから外して差し込むスロットを変えてみる。 私の経験では、YouTubeからダウンロードした動画をRealPlayerで長時間再生していたらブルースクリーンになると言うトラブルがありましたが、(3)の方法で直りました。 パソコンのトラブルなんて案外簡単なことが多いです。一度試されてみてはどうです?

taso2002
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 OSは書き忘れていましたが一度クリーンインストールしましたが、症状は変わらずでした。 ビデオドライバーはメーカーのHPからDLしてアップデートしました。おそらく一番新しいものかと思います。 メモリー部分についてはチェック時もエラーが出なかった部分なので、そこまで気づかなかったです。 試してみようかと思います。 助言ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

HDDは怪しいと思います。 HDDでないならマザーボードやビデオカード、サウンドカード、メモリなどハードウェアが原因と思います。 一つずつ外すなり交換してチェックですね。

taso2002
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今日一度空けてみたのですが、S-ATAケーブルの端子が他のケーブルと干渉して歪んでいました・・。 予備のケーブルがあったので交換しました。 少し様子をみてみようと思います。 助言ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自作パソコン

    自作PCを作りたいです 初めてなので確認したいのですが、このパーツでPCはできますか? CPU intel Pentium G6950 メモリ エレコム EV1066-1G/RO (DDR3 PC3-8500 1GB) HDD HGST HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200) マザーボード ASUS P7H55-V 光学ドライブ LGエレクトロニクス GH24NS50 ケース ENERMAX ECA3170-BL 電源 ENERMAX LIBERTY ECO ELT500AWT-ECO 500w また、相性が悪い,電源が足りない,規格が違うなどの 指摘をお願いします OSはUbuntuです。

  • 自作PC 組み立て後~

    CPU intel core 2 quad q9450 M/B ASUS P5N-D メインメモリー UMAX DDR2-800 VGA ASUS EN9600GT 拡張ボード I-O USB増設 PCI接続 光学ドライブ ASUSバルク品 IDE接続 HDD WD740ADFD Cドライブ用    WD5000AAKS x2 RAID0構築 電源 ENERMAX EIN720AWT-JC 720W ATX ケース NZXT LEXA BLACKLINE 以上の構成でPC自作に初挑戦しました。無事起動できたので相性問題は回避できたと思います。 パーツの選択にあれこれ悩みすぎて組み立て後のことをサッパリ考えていなくて困っています。 BIOSはどの項目を設定すればいいのか教えてください。オーバクロックは有効にしない方向でお願いします。

  • PCの画面が暗くなり再起動

    PCを自作したのですが、3Dのゲームや長い間放置しておくといきなり、PCの画面が暗くなり反応がなくなりVGA NO SIGNALとなってしまいます。また、ゲーム中にこの現象が起こると最後にゲームの音が反復したような状態になり、その後同じように画面が暗くなり再起動をするしかなくなってしまいます。 普通に再起動しようとすると、「ピッピッピ」という音を発して立ち上がらないためこの場合は電源をオフにしてから立ち上げています。 何かパーツの組み合わせが悪いのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。 PC環境 CPU:Intel (LGA775) Core 2 Quad Q6600 リテールBOX マザボ:ASUS P5E メモリ:Transcend DDR2 SDRAM PC2-9600 グラボ:GF8800GT-E512HW 電源:ENERMAX EIN720AWT-JC HDD:HITACHI HDP725050GLA360 OS:Windows Vista Home Premium

  • ハングアップの原因

    OS Microsoft Windows XP Professional 電源400W CPUタイプ Intel Pentium 4, 2533 MHz マザーボード MSI 845G Neo2 グラボ WinFastA6600TD 256 メモリ PC2700三枚挿しの1.256MBなんですが、 たびたびハングアップするんですが相性のもんだいですか?このパーツで疑わしいものありますか? メモリも診断したんですが大丈夫でした、

  • stopエラーの対処法を教えてください

    サウンドカード増設、webカメを導入しましたところstopエラーが頻繁にでるようになって困っております。 記録をとったのでは stop: 0x0000008E(0xC0000005,0x88955410,0xACBEFB40,0x00000000) stop: 0x0000008E(0xC0000005,0x876A1010,0xA5208B08,0x00000000) stop: 0x0000008E(0xC0000005,0x876A1010,0xA5208B08,0x00000000) とエラー表示されます。 自分のPCのスペックは OS:windows XP home edition SP3 M/B:P5Q Deluxe(BIOS 2001) HDD1:WD3200AAKS-00B3A0 HDD2:HITACHI HDP725032GLA360 CPU:intel core2Duo Q9550(定格) メモリ:CFD FSH1066D2C-K4G 2GB×2 (800MHz) ビデオカード:PowerColor HD4870 512MB サウンドカード: soundblaster X-Fi titanium 電源:ENERMAX INFINITI-JC EIN650AWT-JC 最新のドライバを入れても改善されませんでした。 サウンドカード、webカメを外しOSを再インストールしましたが同様の現象が発生するようになりました。 memtest86+にてメモリのチェック(2pass所要時間1時間30分程度)をしましたがエラーは0でした。 また、イベントビューアを確認してもブルースクリーン時のエラーログは見つかりませんでした。 自分の力ではこの程度でお手上げなので何か指摘いただけますと幸いです。

  • PC電源の選択、Crysisはプレイできる?

    BTOでPCを組んでみました。 Windows(R) 7 Professional 64bit インテル Core i5 750 ATI Radeon HD 5870 1GB 8GBメモリ(2GB×4) 1TBHDD とりあえずこのパーツ構成を選択してみたのですが 電源がどれを選んでいいのかわかりません。 Antec EA-650 ENERMAX ELT620AWT-ECO(620W/80PLUS) ENERMAX EMD625AWT(625W/80PLUS) KT-800EB オウルテック SS-700HM(700W/80PLUS) Antec SG-850(850W/PLUS) 電源は上記のパーツを選べるのですが、この構成ではどれが一番オススメの電源になるのでしょうか? あと、上記のPCスペックでCrysisが快適にプレイできるかどうかも回答お願いします。

  • PCのことで質問です。

    PCに詳しい方教えてください。 自作したPCなんですけど、 ゲーム中にグラフィックボードのファンが電源を入れた時のようにウーンと音を立ててまわりだして画面が真っ暗になります。 何が原因ですか?熱なんでしょうか? どうやったら直るのかも教えてください。 グラフィックボードはZOTACの型番ZT-86SE250-FSPです。 メモリは2G CPUはCore2のE6750 マザボはGIGABYTEのP35-DS3R 電源はENERMAXのLiBERtyの500Wです。 ゲームをしていなければ起こったことがないです。

  • ビープ音が鳴らずにそのまま止まります。

    PCをつけっ放しで、気付いたら、キーボード、マウス等USB機器がすべて認識していない状態(キーボードならNumlockのランプ、マウスは光学式マウスなのでそこで確認)、画面も真っ黒の状態でとまっていました。 そのまま強制的に再起動後ビープ音が鳴らず、そのまま黒い画面のままで止まってしまいます。 グラボの問題かと思い、試しに変えてみましたが、状態変わらずです。 パーツ類の中ではCPUとマザーボードが一番古いのですので、どちらかが怪しいとにらんでいるのですが・・・ どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 以下PC構成です。 OS:WindowsXPpro CPU:E6600 リテールファン使用 マザーボード:P5B メモリ:UMAX DDR2 800 2G*4 グラフィックボード:ELSA 9600GT HDD:SeaGate 320*2 Hitachi 500*2 電源:エナーマックス EIN650AWT-JC PCケース:P182 どうかよろしくお願いします。

  • プルダウン中にハングアップ

    Windows2000の試用版の話ですみません。マウスをつかってプルダウンしていると 途中で止まってしまいます。以前に、NT 、Win98 を使っていたときにも同様のケースが でました。ハードウェアの関係かもしれません。すぐに原因と対応策がわかりましたら、教えていただきたいのです。 マザーボードは、Aopen AX6BC typeR で、Celeron400,マウスは、Elecom の光学マウス M-WUP2Y4RLG メモリ 128M ハードディスクは、8G で、余裕はあります。

  • CrossFireXについて

    暇なときにでも R3870X2-T2D1GとSAPPHIRE RADEON HD 3870でCrossFireをしようと思いましたが CCCで「CrossFire」の項目が出てきません。 OSはXPなのですが、CrossFireXはXPだと出来ないのでしょうか? 「XP CrossFireX 設定」など自分なりに調べてみたのですが・・・ わからないのでここに質問させてもらいました ドライバは、 ATI Catalyst 8.12 Display Driver for Windows XPというのを入れてます PCの構成は マザー GA-EX38-DQ6 CPU  Core 2 Extreme QX9650 メモリ ノーブランドDDR2-800 1G*2+512*2 電源 INFINITI EIN720AWTとCOOLER MASTERのよく分からない275W電源 HDD WD Raptor36G*5(RAID0) OSはWindowsXP Pro SP3です HDDとドライブは275Wの方の電源で動かし マザーとCPUとグラボ2枚は720Wで動かしています 電源は多分足りてると思うのですが。 原因が分かりません。 どなたかご教授お願いします。

専門家に質問してみよう