• ベストアンサー

本人が入院している時にホームヘルパーはお願いできますか?

本人が脳梗塞のため入院をしているのですが、 父の部屋が汚く仕事に忙しい私たちはなかなかそこまで手がまわりません。 そこで、ヘルパーさんにお願いしたいと思うのですが 本人が入院しているのにヘルパーさんをお願いすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 介護保険でのホームヘルパーは、『ヘルパーの訪問中に、利用するご本人が在宅している』ことが条件になります。  ご本人が在宅中、どのような生活状況にあるのか、その安否を確認するのもヘルパーの重要な職務だからなのです。「介護保険のヘルパーはお手伝いさんではない」と言われるゆえんでもあります。  したがって、理由の如何にかかわらず、ご本人が自宅に不在の間のヘルパー利用について、介護保険で処理することは一切許されません。  どうしてもヘルパーさんにお父様の自宅の掃除をお願いしたいと言うことであれば、No.1氏も言っていますが「全額自費で」行っていただく他ありません。

rfvujm
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 10312480
  • ベストアンサー率34% (30/86)
回答No.1

自費なら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入院中に介護ヘルパーを利用できる?

    82歳の父が先日心臓バイパス手術を受け、入院しています。 今はまだ集中治療室にいますが、そのうち一般病棟に移り、 しばらく入院が続くと思います。 母は高齢のため、入院中の父の介護にも限界があるようなので、 ヘルパーの方に介護を頼もうと思っています。 入院中の患者に介護ヘルパーをつけることはできるでしょうか? それとも病院の中では看護婦さん以外の人に見てもらうことは できないんでしょうか? もし介護ヘルパーの方にお願いできる場合、どのようにすれば いいのでしょうか?

  • ホームヘルパーにお願いしてもよいこと

     私の母は介護度5で、今のところ、父一人で介護しています。(両親は二人で生活しています)  ケアマネージャーは、さかんにホームヘルパーをすすめるのですが、父も何を頼んでよいのかわからず、ヘルパーさんにお茶を出して、逆に手間をとっているといった状況です。  今度、ケアマネージャーの提案により、関係者に集まってもらい介護支援の見直しをして、もっとヘルパーさんに介護の手伝いをしてもらうよう、プランを作成することになりました。(私も参加します)  そのさい、私もヘルパーさんにお願いできることを、計画に盛り込んで、父に負担のかからないようにしたいと考えているところなんですが、ヘルパーさんにどんなことをお願いしてもよいのか、よくわかりません。  お手数ですが、教えていただけませんか。  

  • ホームヘルパー2級の資格を持っていれば。。。。

       教えてください。実家で祖母の介護をしている母が入院することになりました。父は平日仕事で家にいません。私は独立して生活しているので、実家の近くにいますが、介護はほとんどしたことがないです。  私がもしヘルパーの資格をとることができたら、有資格者ということで、自宅で祖母の介護をすることはできますか?  今の仕事をやめて介護することになるので、身内の介護できちんとした給料が発生するのか確認したいんです。  そのあたりの詳しい制度?みたいなもの教えてくださいませんか?よろしくお願いいたします。

  • ホームヘルパーについて

    こんにちは^^ まだ出産を終えたばかりで目処はたっていないのですが、将来的にはホームヘルパーの資格が欲しいと思っています。 今は子育てでいっぱいいっぱいで学校にも通えないのですが、今から出来るヘルパーに関する勉強などありますでしょうか? 本を読んだりしようかと思うのですが、どんな本を読んだらいいのか迷い、今に至ります。 正直なところ、ヘルパーになりたいという気持ちが強いわりには知識はゼロに等しいのです・・・ でも、個人的には知識ゼロのところに基本から学ぶ事はいい事だと思っているので、オススメの本などがありましたら是非教えてください。 あと、現ヘルパーさん、知識ゼロのわたしにヘルパーという仕事の「いいところ、悪いところ」を聞かせてください。 「つらかったこと、嬉しかったこと」でも何でもかまいません。 もちろん、悪いところを聞いたからといって、資格取得をやめてしまうことはありません。 いろんな場面を想定しても、やはりヘルパーはわたしがほしい資格です。 よろしくお願い致します。

  • ホームヘルパー

    ホームヘルパーを目指している30才の男です。 一般企業で仕事をしておりましたが、 人を助けられる仕事をしたいと思い、 転職を希望しております。 ただ、私は病気のため、両耳難聴の障害者です。 片耳は補聴器を使用すればなんとか会話ができる聴力しか有りません。 両耳難聴の不自由は、 ホームヘルパーとしての仕事の上で、 どれくらいマイナスになるのでしょうか。 耳以外は全く正常な体です。 障害者が介護をするということは、難しいでしょうか。 実際にお仕事をなさっているヘルパーの方に ご意見いただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • ホームヘルパー2級

    ホームヘルパー2級 ホームヘルパー2級を取得して、まずはデイサービスや有料老人ホームなどから経験を積んでいきたいと思っています。 いずれは介護福祉士→ケアマネージャーにステップアップしていきたいと思っています。 ヘルパーをされている皆さん、この仕事の辛い所や、逆に楽しい(やりがい)と思える所を教えて下さい。 ちなみに私は今、未婚の23歳女です。今までは事務職を経験して来ました。 畑違いの仕事へのチャレンジで不安があるので、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 入院中の介護認定

    父(73歳)が脳梗塞で左半身が麻痺してしまいました。まだ、リハビリも本格的ではないので、当分の間は、3食 食事を、食べさせなくてはいけません。母と二人で(朝 昼は、母です。)2週間しましたが、私も、仕事、家庭があり いつもいつも夕食にいけません。母(70歳)もだんだん疲れが出てきてダウン寸前、入院している時に、介護を認定して頂けないのでしょうか?また、介護度2か3で認定受けた時、ヘルパーに食事介助を頼めないのでしょうか。

  • 入院中の父の口座を解約する方法は?

    脳梗塞で入院中の父の、投資信託を解約するにはどうしたらいいですか? ある証券会社の口座に、だいぶ前に預けた投資信託があると本人が言っています。 元金割れしているので放置していたが、それを解約しろということです。 ただし、父は現在入院中で、病院の外に出ることはできませんし、 脳梗塞の後遺症で、失語症状があり、カタコトしか話すことはできず、 右半身麻痺のために文字を書くことも不可能です。 (なので、上記内容は、時間をかけて一語一語聞き取って、やっと理解しました) カード・通帳・印鑑のたぐいは探してみたがいづれも発見できませんでした。

  • ホームヘルパーの父

    わけがあって、数年実家に帰っていませんでした。 この度、色々問題も解決し・・正月に帰ろうと思います。 ですが、父は趣味もないですし、酒・たばこもしません。しかもホームヘルパーをしており スーツはきません。なので、帰った時に何か買って帰りたいのですが、思いあたりません。 いつもバイク通勤です。そこで・・・ヘルパーの仕事をしている方がいればお伺いしたいのですが 何かこれあったら便利だな・・っという物ってありますか? なんでも結構ですので、色々教えてください。宜しくお願いします。

  • ホームヘルパー 事業所を変わるか・・

    登録の訪問介護ヘルパーの仕事を初めて数か月経ちました。 仕事にやりがいを感じ、楽しく仕事出来ていました。 少し気難しいお宅がありましたが、関係は良好に保たれていました。 ところが私が休みをいただき、職員が代わりに入って下さった翌週、 その方の態度が全く変わってしまったのです。 話を聞いていると、職員が私の悪口を色々と言っていたということがわかりました。 その利用者の方の状況など事務所に報告していましたが、 その方の悪口ととらえられてしまうことまで、職員が利用者の方に話してしまったのです。 職員の方が、ヘルパーの○○さんが○○様のことをこう言っていましたよ、△△さんはこう言っていましたよ、と言われるとは思ってもいませんでした。 利用者さまは、ヘルパーが悪口を言っていると聞き、(悪口のつもりでありませんでしたが、 悪口と解釈されてしまいました)、ヘルパーや会社に不信感を持たれました。 その方はその話を教えてくれた職員だけを信じていました。 悪口(と解釈されてしまうこと)をわざわざご本人にお伝えしてしまうとは、 職員の方が悪意を持ってされていたのか、私も会社に不信感が芽生えてきました。 今後、また別のお宅でその職員がヘルパーの評判を落とすようなことをするのでは ないかと気になります。 事務所を変わろうか迷っています。 こういったことは、どこの事務所に行ってもあることでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 一次元バーコードでラベルを作成したいが、規格GS1DataBarを選択できない問題に直面しています。
  • お使いの環境はWindows10で、接続は無線LANです。
  • 何が原因でGS1DataBarを利用できないのか、解決方法を教えてください。
回答を見る