• ベストアンサー

本人が入院している時にホームヘルパーはお願いできますか?

本人が脳梗塞のため入院をしているのですが、 父の部屋が汚く仕事に忙しい私たちはなかなかそこまで手がまわりません。 そこで、ヘルパーさんにお願いしたいと思うのですが 本人が入院しているのにヘルパーさんをお願いすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

介護保険でのホームヘルパーは、『ヘルパーの訪問中に、利用するご本人が在宅している』ことが条件になります。  ご本人が在宅中、どのような生活状況にあるのか、その安否を確認するのもヘルパーの重要な職務だからなのです。「介護保険のヘルパーはお手伝いさんではない」と言われるゆえんでもあります。  したがって、理由の如何にかかわらず、ご本人が自宅に不在の間のヘルパー利用について、介護保険で処理することは一切許されません。  どうしてもヘルパーさんにお父様の自宅の掃除をお願いしたいと言うことであれば、No.1氏も言っていますが「全額自費で」行っていただく他ありません。

rfvujm
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 10312480
回答No.1

自費なら。