• ベストアンサー

おならについて

おならが毎日頻繁に出るのですが異常な事なのでしょうか?病気なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8585
回答No.3

私も、オナラ多いです。しかも、臭いです。母に、「殺人屁」と言われたことがあるくらいです。 年頃は、気になりましたが、最近はそんなものかなと思うようになりました。 ある女優さんがTVで、腸が長くてオナラが多いとお話されているのを聞いたことがあります。 あるある大辞典では、下腹が出るのは、腸が垂れているからということをテーマにやっていました。腸が垂れるのは、大腸で、横に走っている部分が垂れて長くなってしまうことだとやっていました。 腸の働きを活発にさせるように、ゆっくりとお腹をマッサージしたりするのがよいらしいです。 臭いが強いならば、便秘の可能性もあるだろうし、腸の働きを良くしてあげることは、オナラが多い、少ないに関わらず健康にいいと思います。 オナラは生理的なものなので、拒まずきちんと出してあげてください。マナーも考えながら。私のように人も殺しかねないほど臭いならば尚。 我慢すると、お腹の中で「ぼんっ」といって爆発します。 どうしても気になるようでしたら、お医者さんに診てもらって下さい。調べて悪いことはないですから。 オナラが多いというだけでは、病気では無いと思いますが。

その他の回答 (2)

• ururu888
回答No.2

おならを我慢してしまってお腹の中にガスがたまると ひどい腹痛を起こすって聞いた事あります。 ちゃんと出るなら腸のはたらきが良い状態なんじゃ無いでしょうか?

• hoshikuzu
回答No.1

ごぼうや芋類などの食物繊維がたくさんあるのを食べると、水素ガス・メタンガス・エタンガスなどが多く発生します。においはそう強くないです。 ネギ類やニンニクを食べた時は、かなりニオウおならが出ます。 普通は、食事をして消化・吸収された後の食べ物のカスは大腸へいき、腸内細菌によって分解されます。その時にガスが発生します。腸壁から吸収されなかった残りのガスが肛門から出てしまうのが「おなら」です。 下痢・便秘・腹痛などなければ様子みてもいいのではないでしょうか?