• 締切済み

オナラが止まりません

オナラが止まりません。毎日毎日、すぐにオナラが出てしまいます。我慢しようとしても出てしまい、しょっちゅうトイレへ駆け込んでいます。 さらに、トイレに行く度にオナラだけでなく実まででてしまうんです。 何か対処法などはないでしょうか?

みんなの回答

• komakun
回答No.2

おならの原因は2つあります。 1つは食事の時にのみ込んだ空気です。これはおならを嗅げば臭くないので分かります。心配ありません。もうひとつは腸内の発酵でガスが出る場合です。臭いが無い場合は心配ないのですが、臭い場合は対処しなければなりません。ビフィズス菌や乳酸菌、オリゴ糖などを摂取し、腸内細菌のバランスを取る必要があります。1週間程度で治まらなければ、内科の受診をお勧めいたします。 私は鍼灸師なので、患者さんにはそのような指導をして良い結果を上げています。 参考に 善玉菌を増やす食べ物  http://www.clue4health.com/friendly_bacteria/ 腸内細菌 善玉菌の増やし方 http://yaplog.jp/chounaisaikin/ 手のひら先生のリウマチ相談室 http://www.d2.dion.ne.jp/~kouraiha/

回答No.1

鍼灸接骨院の院長です。 お腹の具合が特に悪いということでなければ、、、 「過敏性腸症候群」っていったかな? ストレスなどでよく発症するようです。 私も経験があります、っていうか、 今現在もそれで悩んでいます。 ちょっと、ストレス抱えてまして。 Wikipediaでもいいし、 普通に検索エンジンで調べてもらえば、 どこにでも出てますよ。 お調べあれ。 そんなに心配することないです。 気になるなら、内科でガス止めの薬をもらって服用してください。 お役に立てましたでしょうか。 どうぞ、お大事に。