• 締切済み

オナラが止まりません

オナラが止まりません。毎日毎日、すぐにオナラが出てしまいます。我慢しようとしても出てしまい、しょっちゅうトイレへ駆け込んでいます。 さらに、トイレに行く度にオナラだけでなく実まででてしまうんです。 何か対処法などはないでしょうか?

みんなの回答

  • komakun
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

おならの原因は2つあります。 1つは食事の時にのみ込んだ空気です。これはおならを嗅げば臭くないので分かります。心配ありません。もうひとつは腸内の発酵でガスが出る場合です。臭いが無い場合は心配ないのですが、臭い場合は対処しなければなりません。ビフィズス菌や乳酸菌、オリゴ糖などを摂取し、腸内細菌のバランスを取る必要があります。1週間程度で治まらなければ、内科の受診をお勧めいたします。 私は鍼灸師なので、患者さんにはそのような指導をして良い結果を上げています。 参考に 善玉菌を増やす食べ物  http://www.clue4health.com/friendly_bacteria/ 腸内細菌 善玉菌の増やし方 http://yaplog.jp/chounaisaikin/ 手のひら先生のリウマチ相談室 http://www.d2.dion.ne.jp/~kouraiha/

回答No.1

鍼灸接骨院の院長です。 お腹の具合が特に悪いということでなければ、、、 「過敏性腸症候群」っていったかな? ストレスなどでよく発症するようです。 私も経験があります、っていうか、 今現在もそれで悩んでいます。 ちょっと、ストレス抱えてまして。 Wikipediaでもいいし、 普通に検索エンジンで調べてもらえば、 どこにでも出てますよ。 お調べあれ。 そんなに心配することないです。 気になるなら、内科でガス止めの薬をもらって服用してください。 お役に立てましたでしょうか。 どうぞ、お大事に。

関連するQ&A

  • ガスがあるのはわかっているのにおならが出ない

    下品な相談ですみません。 ガスが溜まっている感覚はあるのに、お腹に力を入れても一向におならとして出てくる気配がありません。 踏ん張るっているのにあまりにも出なさすぎておなら我慢するために腹筋に力込めてるんだっけ?と錯覚するぐらい何にも出てこないです。 腹筋が無さすぎるのでしょうか? 大の方も、うっすら出したいなぁと思ってもぐっと耐えて、もう漏れる!って思うぐらい耐えてからトイレに向かわないと、なかなかスッキリ出すことが出来ないです。 腸か腹筋か、どっちが弱くなっているのでしょうか? あと、対処法なども有力な説を知っていれば教えていただきたいです!

  • おならと下痢が頻繁に…

    私は5週目を迎えたばかりです。 妊娠が分かる少し前からずっと、お腹が痛く、下痢気味の事が多いのです。恥ずかしい話ですが、おならも異常に出ます。 仕事をしているのでとても困ります。我慢するせいかお腹も張って苦しいです。 よく妊婦は便秘気味になると聞きますが、下痢になる方もいらっしゃるのでしょうか?トイレに行くたびに下痢で結構辛いです。昔から寒いと下痢をしやすいのですが、明らかに今までとは異なり、寒さや体調に関わらず下痢になります。頻発するおならと共に、何かいい対処法があれば教えて頂きたいです。 このような症状はしばらくすると無くなってゆくものなのでしょうか。

  • おならについてです

    20代の女です。 とても恥ずかしくて誰にも言えず、病院にも恥ずかしくて相談出来ず、ずっとずっと悩んでおりました。 もう耐えれなくなりこちらに質問させていただきます。 小学校の時からおならがヒドくなり、一日中我慢をしてました。 トイレに行っても周りに人が居るので聞こえるし、我慢出来ず、もう無理っと思った瞬間出してしまい周りから変な目で見られるようになりました。 家に帰っても、おならが何百発と鳴ります。 会社へ行っても、出そうになってトイレへ駆け込み出します。 出してもまたすぐ出そうになります。 とても静かな職場なので出すと周りからイヤな目で見られるし、何度もトイレにも行けないし、我慢するとお腹が痛くなって逆にたくさん出そうになって我慢出来ません。 ストレスから来てるからリラックスした方がいいとネットに書いてありましたが、家では全然リラックス出来るのに、家に居ても1分に何回もずっと出てます。 何か病気なんでしょうか? 実父が凄いおならばかり出す人だったので、私も遺伝したのかな?と思ってます。 母親だけは全然出ないです。 そろそろ結婚する年齢なので、おならがひどいので恥ずかしくて恋人が作れません! 一度元恋人の前で何時間も我慢していたせいで出してしまい、嫌な経験をしてしまい、そこから外の世界が怖くなってしまいました。 食後が一番ヒドくなります。 それに、飲み物を飲んだ後はお腹がギュルギュル鳴って、おならもひどくなります。 おならのせいで安心して暮らせません。 やはり何か病気でしょうか? 本当に悩んでます。 助けて下さい!

  • オナラ

    汚い話ですみません! (1) おしっこを我慢していると、オナラが出そうになります。 両方我慢するんですが、オナラの方が出てしまうこともしばしば… トイレに入った時には、尿とオナラが同時に出ます。 しかも、我慢しているせいか、オナラの音が鳴ってしまって…恥ずかしいです!スカシができません。肛門を広げてても、音が出ちゃって…。 (2)酔っ払って、嘔吐するときも、オナラが出ちゃいます。 私だけですかね~? 解決策はありますか?

  • おならがでないようにするには・・・・

    人前で思いもよらずに出てしまうあのおならは対処法はないのでしょうか????おならをしてしまうと、後にものすごく気まずくなりますよね。かといってすかしてにおいだけかがれてしまったらどうしようと悩みは尽きません。だれか対処法を教えてください。 下品な質問ですみません。

  • おなら

    恥ずかしい話なのですが… 私は25歳で女です。 結婚して旦那と一緒にいる時間が増えました。 ただおならが我慢できなくて勝手にいきなりおならがなったり 我慢してもお腹?下腹部?あたりからグォーと音がなります。 おならみたいな音です。 これはどうにもならないんでしょうか? トイレにいけばいいのですが、 なかなか出てくれなくて便秘になったり 逆にトイレをしてもまたすぐおならがなったり… あたしの体は健康なのか病気なのかわかりません。 ただ音が聞かれるのがものすごく恥ずかしくて… おならは生理前が特に多いです。 寝ているときもおならを出したことがあり、 旦那に笑われてしまいました。 めちゃくちゃ泣きたくなります。 仕事中もすごい音がなるので治せるものなら 治したいです。

  • おなら  メンタル的問題?

    とてもよくおならが出ます。 おならは多少は仕方が無いことだと思っています。ですが、私の場合、まずちょっとでも緊張するとお腹が痛くなるよりおならが出そうになり、ややピーピー目の運チョ君が出ます。汚い話ですみません。 バイトは結婚式のお手伝いなのですが、新郎新婦入場直前なんかは必死で落ち着け自分と言い聞かせています。 それから一度おならを我慢してしますと、後から後から出てこようとします。我慢しきれずにするとくさい場合が多いです。 それとご飯を食べている最中、食べてからしばらくは出やすいです。 もう・・・・・・・・・いい加減にしてよ・・・・・・うんざりです。友達とのみに行ってもおならが頻繁にでそうになるので必死で不自然でない程度にトイレに行ったり後はひたすら我慢。絶えられません。ストレスに成っています。 大学やプライベートで発表や舞台に立つ(?)場合が多いので、トイレに行くなんてできっこないし、でもおならくさいのに出来るわけ無いです。 ばなな、りんご、ヨーグルトは試してみようと思います。 でもおならがくさくなくなるとか、そういうことに関しては改善されるかもしれませんが、ちょっとの緊張でそうなるのはメンタル面で問題があるかなのでしょうか・・・・・・?? 質問カテゴリーでおならについて調べたら結構でてきたので、まずは効果のありそうなヨーグルトを続けてみようと思います。 ですが緊張すると(発表の前、バイトのときは必ずトイレに行くようにしているのですが8分の5くらいの確立でおならでます。デモできないんで我慢して、仕切れなくて、でちゃう。みたいな。ほんとうにほんとうによい解決法はないものでしょうか。  出来れば薬(病院で処方されるもの)は使いたくありません。そこまでお金に余裕はありません・・・・・・はあ・・・・・・ わがままであつかましい質問ですがお答えを待っております・・・・・・。

  • オナラ出ないくせに溜まって苦しいときがあります。

    稀に通常のオナラと違い、オナラをしたいという感覚もなく、どんどんオナラが溜まって行き、お腹が痛くなることがあります。 そのオナラはトイレなどで気張っても出ず、しばらく横になるなどして、体をリラックスさせてると、たまーに、オナラを出せる感覚がやってくるので、 その瞬間を逃さずすぐに気張れば出すことができます。でもそれは4-5回くりかえさないと、全部を排出できません。しかも匂いはないかわりに凄い音で出るので、自宅にでもいない限りだすことはできません。 こんなことがあるのは私だけでしょうか?そして予防法や対処法はあるでしょうか? 今はガスピタンの購入を考えています。

  • おならの事で

    私は学生なのですが、最近おならの事で悩んでいます。 午前中はなんともないのですが、給食後、すごくおならが出そうになるのです。 出そうになるなら我慢してしまえ。という感じでいつも我慢しています。 しかし、我慢しているとお腹の中ぐらいから「ぶー」っていう感じの音が出ます。 誰かに聞かれてないか心配で授業に集中できません。 また、トイレにいるときも無意識におならをしてしまい誰かに聞かれて噂されていないかと不安でたまりません。 たまーにならば、良いのですが毎日です。 自分でもネットで調べていろいろと挑戦しているつもりです。  ・良く噛んで食べる  ・(給食で出てる)牛乳を飲まない。  ・ヨーグルトをなるべく食べる  ・お腹にいいとされる薬を飲む。 などです。 どれも全然効果がありません。 薬はほぼ毎日飲んでいるのですが効果は0です。 すごく悲しくて学校にも行きたくありません。 午後によく集会が有る日があるのですごくつらいです。 おなら自体は、臭くなく音もそんなに大きいわけでは有りませんがやっぱり女性として恥ずかしいものです。 改善方法はありますか? 宜しければ教えてください。

  • オナラが・・・

    学校の授業や休み時間のときはオナラが出るときはありません。 しかし、体育館での集会で人が密集するとき、なぜかオナラをしたくなります。座ってるときにしたくなるんです・・・。そして我慢した分は休み時間トイレなど行ってガスを全部出します なぜ、上のようなときにオナラをしたくなるんでしょうか・・・。 あと、どうしたら集会などのときにオナラが出ないようにできますか? どっちかでも、どっちもでも答えてもらったら助かります^^;

専門家に質問してみよう