• ベストアンサー

マンション販売価格の内訳

場所や階数にもよると思いますので、業界の方や詳しい方の一般論的な感覚で教えてください。 例えば売値が坪250万の超高層マンションの場合(東京都江東区、容積率670%)、 土地代、建設コスト(設計、施工、管理経費込み)、販売経費、デベやゼネコンの利益、など、それぞれ大体何%となっていると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beat15th
回答No.1

江東区で、仲介営業してます。 土地値は、路線価などから目安はつけられるでしょう。 ただ、今の価格ではなく、土地が高騰していたころに仕入れているでしょうから、 坪150-200くらいいってるかもしれません。 東西線の門前仲町~東陽町駅前あたりは、いまでも200万以上しますので。 ただ、超高層マンションということなので、一部屋当たりの土地の持ち分が かなり少ないでしょう。 5坪としたら、1000万円くらいですね。 共有持ち分割合と敷地面積から割り出せます。 建設コストが一番割合を占めます。 資材が高騰しているのに加え、 姉歯後にしっかりやっているということもあり、 50%-60%くらいでしょうか。 ゼネコン利益は、5-10%くらいでしょうか。 デベロッパーの 販売経費と利益を合わせて、15%~25%くらいないと、 やっていけないと思いますが、不良在庫も怖いので、 10-15%くらいでやってるかもしれません。 それ以下は、実質的には赤字でしょう。

expenditures
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます!