• ベストアンサー

機械式駐車場の塗装(改修)について

塗装業を営んでおりますが、先日、某マンションに設置の機械式駐車場(3段)の再塗装を行いました。作業完了後、正常動作を確認してお客様に引き渡したのですが、翌日動作しないとの苦情があり、早速駐車場メンテ会社のサービスマンにきていただき、対処したのですが、サービスマンの言うには、センサー(プラスチックの密閉型のセンサー)に塗料が付いていて、センサーは繊細だから壊れたと口頭でいわれました。客先からは、塗装が悪いから損害賠償云々という事を言われております。しかし、それ以前にも同様の作業をした経験もあり、センサーに塗料が付いて壊れた事はただの一度もありません。実際に塗料が付いただけでも壊れてしまうものなのか、或いはたまたまセンサーの寿命等が重なっての偶発事故なのか、その辺りのアドバイス(可能性)をいただけたら幸いです。 尚、不良センサーを貰う事は出来ず、メーカーや型番は不明ですが、長さ10cm以内の5cm角くらいのプラスチックの箱(密閉されている)の長手方向から15cmくらいのバネが出ているタイプです。塗料はプラスチックの箱の2乃至3面に塗られております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.2

リミットスイッチだと思います。 塗料がついたぐらいで壊れるものではありません。 塗装作業中ばねを触り状態が変わったのかもしれません。 大した金額ではないと思いますので弁償したほうがいいような気がします。針金やバネの部分には、あまり触れない方がいいと思います。 今後は何度か試運転したほうがいいと思います。

その他の回答 (3)

• ebisubeer
回答No.4

今回の件とはあまり関係ないかもしれませんが、11月25日の読売新聞朝刊に機械式駐車場の耐用年数や維持費が以外に高額な事で最近問題になっているような記事が載っていました。維持費や修理費が高額で、通常の駐車場代では賄えず、管理組合によってはかなり問題になっているというような内容でした。参考まで。

• bouhan_kun
回答No.3

ばね式のリミットスイッチの類でしょうね。 http://www.fa.omron.co.jp/product/30.html まあ、値段もこんなもんです。技術料でどれくらいぼったくる気か知りませんが。 で、稼働する首の部分を塗り固めでもしない限りは、壊れない。そうでなければ、言いがかりと判断していいでしょう。自社で受注できなかった腹いせか、ホントの詳しいことわからずに騒いでる無知な営業か。 で、そもそも弁償しろと言うなら、状況証拠写真や現物などを示さないと、はんしにもなりまへんがな。いきなり知らない人が「実は数年前、貴方の車にひかれてた。どうしてくれるんだ!」と言ってきたらどうします?同じようなことでしょう。 ただ、塗装職人の中には、訳も分からず、養生もケレンもせず、いきなり塗りたくるような低俗な奴もいますからね。族と兼業みたいな連中とか。

• oyazi2008
回答No.1

以前塗装業+不動産業のところに居たことあります。私は不動産です。 同様のケースもありましたが、(自社商品なのでクレームにはなっていませんが)プレート移動しながら塗るのでセンサー養生出来ないんですよね。(そのたびやるのは手間が面倒すぎる) 「トシン」でふき取って完了復活の様な気がしますがね?表面のセンサー部に塗料が付着しただけでしょう?ケレンの粉や塗料がセンサー内部に入ったとは思えませんがね。 でも本来なら毎回袋か何かかぶせて養生していれば、無かったことですし、運営者がそれにより駐車場運営に支障が出たなら、センサー交換は仕方ないですよね。駐車場のメンテ屋シンナーなんて持ってませんから 損害賠償は平謝りに勘弁してもらえることを祈ります。