• ベストアンサー

web拍手とメールフォーム、感想を送りやすいのは?

web拍手と、メールフォーム、感想を送りやすいのはどちらでしょうか? メールフォームは、名前と本文だけの、極めてシンプルなものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110979
noname#110979
回答No.2

一般的にはWEB拍手のほうが送りやすいという話をよく聞きます。 コメントを入れなくても応援の意味でパチパチ出来ますし、「○○が面白かったです!!」など1行だけの感想が送りやすいためでしょう。 熱心に感想を伝えたいという方は、ご自身でメールフォームやメアドを探して長いメールを下さいますが、件数はやはり拍手のほうが多いです。 私自身も読者としては、拍手のほうが送りやすいです。 ただし、拍手の場合は「お返事はブログの日記にて」などと書いてあるものが多く、そのお返事によっては、ペンネームと感想の内容がなんとなく皆さんにバレてしまうので、たまに恥ずかしいなと思う事はあります。 個人的には、両方設置されていたら嬉しいです。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

送る方の手間はあまり変わらないですね。