• ベストアンサー

苦情について!経験など・・

昨日、スーパーのお惣菜コーナーで買った「お寿司」を家族で食べていました。その中に手では曲がらない程 硬い針がねが入っていました。それが上あごに刺さり痛い想いをしました。 早速、電話で苦情を言った所、替わりの「お寿司」を店長らしき人が持って来て済みませんでしたとの挨拶をしてすぐ帰ってしまいました。 昨年、○○ハンバーグを食べていたら金属片が入っていて思いっきり噛み奥歯が揺らぎました。包装紙の住所に金属片を送ったら数日後、お客様係りの方がお詫びに菓子折りを持ってお詫びに来ました。 ○○トヨ・ファンヒーターで突然火が消え その後、赤い炎が全体をつつみ燃え始めました。2年たっているので保証期間でもない為、メーカーに不良品の参考にして下さい と送った所、不具合が有りませんとの電話で終わりでした。 皆さんは、こんな経験有りますか? こんな経験をした時、どうしていますか? こんな事が書き込めて見れるサイトって有りますか? 世の中でどれくらいこんな苦情が有るのか見れたら良いな・・って思います。

noname#4243
noname#4243

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.2

私は昨年、温泉旅館の駐車場でトラブルがあり、 その時の旅館側の対応に疑問を感じたとき、 このサイトを知りました。 いくつかのご意見を頂き、 法的に争っても満足な結果を得られなさそうと判断して、 あきらめましたが、 顧客の安全に対して、万全の責任を果たさない企業は、 明らかにされ、改善努力をすべきだと思います。 例にあげられている3件は、 ごめんなさいで済むことなのか、 私はとても疑問です。 candoさん個人だけのことではなくて、 社会的責任も伴うことではないかと思うからです。 今回のことも、そう大事には至らなかったけれど、 誤って飲み込んだり、子供が食べていたらどうなったんでしょうか? 現品との交換だけの対応は、おかしいと思いますよ。 おわびの気持ちを表すものを 持ってきてしかるべきだし、 事故の経緯と対策を示すべきですよね。 お望みのサイトはわからないですが、 今回の件の対処法を法律のカテゴリーで相談されてはどうですか? 私のほうが熱くなっているようなら、ごめんなさい。

noname#4243
質問者

お礼

そうなんです。 子供が食べてなくてホントに良かったと思いました。 もし、と思うと心配になります。 ファンヒーターは 本当に火事にならなくて良かったです。違うメーカーのを買い換えました。 ハンバーグは 調査の結果を説明してくれました。ミスはしても何となく安心できますね! もし、苦情がカテゴリー別に整理され書き込まれたサイトが有れば・・っと思いました。

noname#4243
質問者

補足

こんな問題で法律の相談なんて大げさかな?と思いますが質問を考えてから書いてみます。 補足文の欄で済みません。

その他の回答 (4)

  • theodore
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.5

こんにちは。 うわーなんだかご災難続きですね。 こんなサイトがあります。 それこそいろんな苦情が寄せられていて、中にはやつあたりっぽいのもありますが、対応の相場(って変かな?)がわかって面白いと思います。

参考URL:
http://www.kujyo.com/
noname#4243
質問者

お礼

こんにちは! 苦情のサイトを探して下さって有難う御座います。 色々な事が起こっていますね。 後で、ゆっく読んで見ます。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

地元では.いくらでもありますよ。 テレビドラマのモデルになった大手スーパーでは.腐った肉を売ってましたし 輪ゴム・ゆびきり・ホッチキスのつめ等が入っていたスナック菓子 腐っていたつまみ 食品ではたくさんあります。 テレビが爆発炎上したり. 新車で走っていたら部品がどこかに飛んでいったり 排気ガス臭いと思ってエンジンを覗いたら.シリンターヘットから排気ガスが吹き出していたこともあります。 文句いっても仕方ないので.次回買うときの参考にします(子供は買う分量が半端でないので.1回期限を損じると.仕入れた商品全部売れ残りなんてことになります)。

noname#4243
質問者

お礼

edogawaranpoさんの経験は この世で信じれる物は無い状態ですね。 テレビとか自動車とか生命に関わる事じゃないですか! 新聞に載っても良いくらいでしたね。   以前、中国の田舎に行った時タクシーは壊れる、食事の器はひび割れ汚れで、シャワーの目詰まりを直そうと開けたら小魚が出てきたと言う経験をしました。 関係無いけれど思い出してしましました。 でも、苦情は生産元に連絡しないと又同じ経験をする方が出ては気の毒だと思います。 色々の経験有難う御座いました。

回答No.3

candoさん、こんにちは! それは大変な目に合いましたね!! とくに、すし屋の件と、ファンヒーターの件は、謝罪の言葉も適当で それでいいのか!!??と怒りたくなっちゃいますよね!? 最近では、カレー事件以来、異物混入については、各業者が目を皿のようにして 不具合はないか、苦情はきていないかと血眼に名tyているようで、それはそれで消費者からすると、いいことだと思います。 私も、以前、菓子パンを食べていたら、中から、魚の骨のような プラスチックの破片が出てきました。 さっそくお客様センターに問い合わせたところ、丁寧なお詫びと お詫びの品として、缶詰を送っていただきました。 かえって、そのメーカーに対する印象は、よくなりました。 また、お弁当に入れようと思って買った、冷凍食品の 「鳥もも串肉」というやつの、もも肉が、半分腐ったようなにおいがしました。 それも、お客様センターに電話すると、現品を送れというので、送りました。 一週間後、丁寧なお詫びと、そのもも肉についての調査の結果と、 おわびの品として、うどんが届けられました。 調査の結果が丁寧に記載されていたので、一つ一つちゃんと調べているんだな、と むしろ安心感を覚えました。 これらが、「そんなもん、知らん!」的な態度だったら、もう二度とそこの食品は買わないでしょう。 おすしの件では、そのスーパーの店長にじきじきに文句を言っても良かったかも知れないですね。 お客さんを大事にしないといけない、ということを店長自ら教えてもらわないと。 対応がいまいちだったのは、残念でしたね。 それでも、なにか不具合があったら、すぐにお客様相談室のようなところに 電話なり書面で対応されるのが一番かと思います。 安心して、消費者がものを購入できるような製品を作ってもらいたいですよね!

noname#4243
質問者

お礼

みなさんも色々な経験をされていますね! 私もお客様係みたいな所には連絡したりします。 まじめに嘘ではなく答えて下さったメーカーの方には誠意を感じました。間違いは有ってもそのメーカーの品物はきっと良くなって行くと思います。 私達、消費者は何も無くて当たり前と思っていますが 何か有るかもしれないと思わなければならないいい加減なメーカーがまだ有る事が不安です。 もっと強く苦情が言えると良いのになかなか言えません。 良いメーカーと悪いメーカーの情報が有れば品物が買いやすいと思います。 有難う御座いました。

noname#4243
質問者

補足

他の方、みんなにお礼したいのですがごめんなさい!二人しか出来ません。

  • bokku12
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.1

私も似たような質問をしたことがあります。 のぞいてみて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=440449
noname#4243
質問者

お礼

bokku12さんは、虫が入ったラーメンを食べてしまったのですか?スゴイデスネ!!  その後、食品メーカーとお話されたのですか? 私は、他の人よりこんな経験をする回数が多い様です。 その度に 作られた所に連絡したり、入っていたものや壊れた物を送り返す様にしています。 それは、同じ事が繰り返されなければ良いな・・って思うからです。 もし、こんな苦情をまとめて書きこめるサイトが有ればみんなが見れて 作っている会社が前向きな対応をしてくれるのかなっと思いました。 色々な事があって 私だけでは無く皆さんも色んな経験をされているのですね。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • こんな事・・私の対応とメーカーの対応

    別のカテゴリーでこんな経験をした時,どうしていますか?などなどの質問をしました。内容は以下です。 【苦情について!経験など・・】QNo.450262 『昨日、スーパーのお惣菜コーナーで買った「お寿司」を家族で食べていました。その中に手では曲がらない程 硬い針がねが入っていました。それが上あごに刺さり痛い想いをしました。 早速、電話で苦情を言った所、替わりの「お寿司」を店長らしき人が持って来て済みませんでしたとの挨拶をしてすぐ帰ってしまいました。 昨年、○○ハンバーグを食べていたら金属片が入っていて思いっきり噛み奥歯が揺らぎました。包装紙の住所に金属片を送ったら数日後、お客様係りの方がお詫びに菓子折りを持ってお詫びに来ました。 ○○トヨ・ファンヒーターで突然火が消え その後、赤い炎が全体をつつみ燃え始めました。2年たっているので保証期間でもない為、メーカーに不良品の参考にして下さい と送った所、不具合が有りませんとの電話で終わりでした。 皆さんは、こんな経験有りますか? こんな経験をした時、どうしていますか? こんな事が書き込めて見れるサイトって有りますか? 世の中でどれくらいこんな苦情が有るのか見れたら良いな・・って思います。』 回答の方からのアドバイスでカテゴリーを替えて質問します。 こんな時、私の正しい苦情の対応とは どうしたら良いのでしょう。 又、メーカーの方の対応はどんな事をされるべきですか? この対応に不満が有る場合の対応はどうしたら良いですか?

  • お客様相談センターの苦情

    大手スーパーで惣菜を買ったところ不良で金額はともかくお客様相談センターに電話したんです。そしたらそこの主任と名乗る40代ぐらいの声の男性が大柄な態度で、お詫びもないんです、しまいにはその方が一方的に話されていたので聞いてたら言う事だけいって言って電話を切ったのです。商品の解決もついてないまま切るなんてことって許されるのでしょうか?その買った部署に電話をかけるとフリーダイアルではないので電話代がばかばかしいのでそちらにかけてるのに苦情センターの男の態度に驚いております。このような場合、どこにその方のクレームを言ったら良いのでしょうか?クレーム係りの主任だからクレームされた事がきっとないんだと思うんです。ですからあのような大柄な態度になるんでしょうね?

  • 生命保険会社に対する苦情

    N生命保険の外交員が会社に頻繁に出入りし、あまりにしつこく個人年金に加入させれられました。 その際、10年以内に解約すると元本割れしますよと説明は受けました。 あれから10年経ち、諸事情により解約した場合の返戻金について電話で問い合わせた際、 10万位のマイナスになると言われました。 あまりに契約時の状況と違うため、苦情を言ったらお詫びと再度ご説明したいから 自宅に訪問したいと言われましたが、結局、来て頂いても条件が変わらないなら結構と断わりました。 そこで本題なのですが、社内の相談室以外に(社)生命保険協会などや 消費者センターなど苦情を申し立てても効果はありますか? 過去に交渉して解決したなど経験者の方のご意見が欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 歯の治療に通っているのですが・・(長文です)

    私の右上奥歯は全くありません。今通っている所で入れ歯をしたいと伝えたら、何とかなりますとの事でしたのでお願いしました。 まず、歯肉で噛んでいたのでその間に入れ歯用の隙間を作る為に、再治療も兼ねて左上奥歯の銀歯を高くしました。そして右の下奥歯は少し高さを落とす為削りました。 その後入れ歯を作ったのですが、私は勝手にポリデントを使うようなただはめ込むモノを想像していたのですが、実際装着されたものは入れ歯と上あごを通して左の奥歯の銀歯にブリッジを通すものでした(上手く説明出来ずスミマセン)その為上あごにとても違和感を感じ実際活舌も悪くなり話すのも一苦労で、食事も上あごとそのブリッジしてる金属との間に細かいものが入ったりしたりですごくストレスがたまります。 でもせっかくだからと使っていたのですが、右下奥歯がその入れ歯とあたって痛くなったので、本来治療の要らなかった右下一番奥の歯も削ったところ、神経がでてきてしまい結局神経もとることになりました。そして今は右奥歯2本の神経の根っこの治療で通っています。でも痛みが引かずまだ一本も神経の後を埋めれない状態で約3ヶ月程経過しました。 今もコレが終われば歯肉で噛むことも防げるからと頑張って通っていますが、あの入れ歯だと思うと何故こんな思いまでして…と思ってしまいます。入れ歯を作る前に聞かなかったのも悪かったのですが、やはりこういう物を作りますよと一言言ってほしかったです。 前に『入れ歯は使ってますか』と聞かれ『下の歯に当たると痛いので使ってません』との話からやっぱり活舌も悪いし…との事を話すと『じゃ使うのやめて、下の歯が伸びてこない予防用として使いますか』みたいな事を言われ、正直はぁ?と思いました(でも言えません) 入れ歯は諦めた方がいいのでしょうか。病院を変えようかとも思っていますが、治療の途中で…というのもあります。解り辛くてスミマセン

  • 他人の路駐車の苦情が来ました(長文です)

    先月某日、自宅にこんな電話が掛かって来ました。「お宅の前に時々路駐してるワゴンの車が邪魔で、見通しが悪いから、もうそこには停めるな」と。 その電話の方は一方的に用件だけを言い、名乗りもせずにご立腹な様子で電話を切っていかれました。 その路駐車が自分の所のであれば、すぐ対応できるのですが、厄介な事にどうやらそれは近隣の人の車のようなんです。 今まで私は、家の外の様子などあまり気にしてなかったのですが、その電話を受けてからは、その路駐車について意識するように心がけたところ、平日日中は見掛けませんが、土日は丸一日ではないですが、うちの自宅前にぴったりくっつけるような感じで停まっているのが確認できたので、恐らくこの車の事を言っているんだろうと思いました。 多分この家の方のだろう…という予想はつくのですが、その人と私達家族は全く面識ないですし、怖そうな感じの人なので、「うちに苦情が来たから今後ここには停めないで欲しい」という用件を、角が立たないように伝えるには、どうしたら良いか悩んでおります。 似たような問題を経験されてる方、良い方法が思いつく方にお聞きしたいです。

  • 偏食で料理のあまり上手でない妻への対応について

    お世話になります。 私の妻は、かなりの偏食です。 子供のような味覚で、ハンバーグやパスタ以外は好んで食べません。それどころか、緑黄色野菜・お刺身・寿司・和惣菜(ヒジキ等)・生卵は完全NGです。緑黄色野菜に関してはどんな調理法だろうと食べたくないそうです。 私はあまり好き嫌いがなく、どちらかというとおふくろの味的な和食が好きなのですが。彼女は、当然食べたことがないために作り方を知らない・調べて作ってもらっても食べるのは私だけ、彼女は玉子焼きとご飯で済ましている、といった状況で困っています。 成人した女性の味覚を変えるにはどうすればよろしいでしょうか? また、彼女の味覚を変えられずとも私が食べたいものを食べるにはどのようなアプローチがよろしいでしょうか?というのは、あからさまに自分が料理しだすのも彼女にとっては屈辱かもしれませんし。 おかしな質問かもしれませんが、 多くの方のご経験やアドバイスをお待ちします。

  • 歯科医師の治療に納得いきません

    昨日、芋けんぴという硬めの菓子(せんべい程度)を食べた所、下側の 左奥歯(一番奥)に衝撃が走ったので、行きつけの歯科医を受診しました。 行きつけの歯科医いわく、左奥歯が折れているとのこと。 折れた左奥歯を抜歯し、部分入れ歯、ブリッジ、インプラントいずれかの治療になりますと言われました。 その場合、ブリッジはお勧め出来ないと言われました。 なぜ、左奥歯が折れたか。 それは、この左奥歯の治療をした歯科医師が原因だと、どうしても私は感じてしまいます。 通常、虫歯の治療の際、悪い部分を削り、その後、金属製の蓋をしますが、この歯科医師の場合、金属を使わず、樹脂を流し込んで終了しました。 しかし左の一番奥の歯であり、削除した部分が多く、樹脂を流し込んだ後 噛み合わせを調べられ、その為樹脂が固まった後かなり樹脂をけずられたので 左奥歯の樹脂によるクボミがあり(なんでこんなにくぼんでいるのかと思っていて、この治療の後胃腸の具合が悪くなった程です)、今回の歯の折れる現象は遅かれ早かれ起こる事は物理力学的に予想され(この様な形状なら必ず折れる)、この歯科医はホームページでインプラント治療をうたっており、明らかにインプラント治療に導くために、このような治療を行った様に思えてなりません。 インプラントの治療代を訪ねた所、約30万円かかるとのことですが、この30万円を歯科医負担で行わせる事は可能でしょうか? 歯科医にこの件を伝えても「これは事故だから」の一点張りで自分の非を認める様子はありません。 歯科医師会には苦情を伝えに行く予定ですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 職場で苦情を言われました。

    今日、職場を退職しました。 勤務先の事情で、雇用される時から、今年度末で退職という短期雇用の条件だったので、退職そのものに不満はありません。 仕事が私に合っており、職場でよくありがちな人間関係のトラブルもなく、勤務期間が短かったものの、生涯忘れられないだろうと思えるほど、良い職場でした。 それで退職記念に、数日前、職場の皆さんと記念写真を撮らせていただきました。 上司の許可も取り、職場の方の許可もとった上での写真撮影でした。 しかし退職の今日になり、職場の方2人が私のところに来て「写真撮影は不愉快だった。私達の写っている所だけ捨てて欲しい。それができないなら、アルバムを預からせて欲しい。」とまで言われました。 私は退職記念の写真撮影で、そこまで苦情を言われたことに驚くとともに、そんなに非常識なことをしたのかと不安になりました。 退職したものの、仕事の残務整理で、職場に顔を出すこともあるので、帰宅後、職場に電話を入れました。 職場の人は「退職記念に写真を撮りたいと言う人は過去にもいましたよ。なにかにつけ文句を言う人はいるものです。気にせず残務処理に出社して下さい。」と言われました。 それでみなさんに質問です。 私の行動は非常識だったのでしょうか? 私の行動で「ここが相手を怒らせた」と思う部分があるとしたらどこでしょう? 退職の時、記念撮影を経験した人はいませんか? いろいろ御意見お待ちしています。

  • クリスマスケーキのトラブルと店の対応について。

    昨夜24日のことです。予約したケーキを開けてみたら、なんと苺があるべきところにありません!あわてて店に電話しましたが若い店員の方なので出来るだけ感情を抑えて苦情を述べましたがラチがあきません。店長に代わっていただきましたがお詫びと何と『今から苺をお届けします』の言葉には驚きました。それなら本社の方にメール入れますと言って電話を切りましたが、この対応のまずさで華やいだクリスマスイブの腰を折られてしまいました。即、本社の問い合わせフォームにメール入れましたが本日25日、今現在返答がありません。年末のお忙しい時にこんな質問もどうかとは思いましたが、こういう小さい苦情を公的な消費者相談センターに持ち込まれた方いますか?またこういう経験をされた方のご意見、お聞かせ下さい。

  • ビル内の同業テナント同士の苦情についての質問です。

    先日、同業者が入っているビルのテナントに移転いたしました、同業者のオーナーからの 嫌がらせが酷くて困っています。 どう対応すれば良いのかお教えください。 アロマトリートメントのサロンのマネージャーをしている者です。 同業者(主にマッサージ指圧)店のオーナーと出会ったのは工事日程表と私の携帯連絡先が書いた名刺 菓子折りと一緒に持っていた時が初めてでその時点でかなり不毅然で、 「なんでこのビルにきたんだ。」と一言言われその後ブツブツ独り言が続きました、 穏便にその日は挨拶を済ませましたが、 その後、工事の音がうるさい、営業妨害だー!などと 毎日私にでは無く管理会社に苦情を言うのが2週間、 管理会社からはその男性は少し変わっているのでほっておいてくださいの一言で 私には一切苦情はありませんでした。 なんとか無事オープンはできましたがその後も 私の休日中に従業員しかいない状態の時にビル1階で看板の清掃中 従業員が看板から目を離した瞬間に看板がなくなっており その看板を同業者のオーナーが持って四階の管理会社に苦情を大きな声で階段で怒鳴っていたそうです、 苦情の内容が同業者をどうして同じビルに入れるんだ!! 営業妨害だ!!こんなに値段を安くされたら困る!!などを言っていたそうです。 その内容は従業員からの電話で聞きました。 そもそもそのビルは一棟の建物ですが左右で所有者が違う変わった物件で同じビルとは言えないらしいのです。 同業種を入れないなども記入が無く、管理会社も大変そうです。 なんだか迷惑をかけているなーと思いますがなんとかここまでは耐えていたのですが、 今日私の休暇中 今度はキャッチに出ている(従業員女性スタッフのみ)に15分ほど文句を言っていると別のスタッフから連絡が有りました、 びっくりしてとりあえず店舗に入ってください、と言い難を逃れたようですが酷いと思いました、 私の店舗は20代の女性が殆どで45歳前後の男性にガミガミ言われて怖がらない女性はあまりいないし、とても嫌な思いをさせてしまいました。 直ぐに店舗に行き事情を聞いた後苦情を言うオーナーの店舗に行きましたが店舗は閉まっており帰った後でした、 私に一切苦情を言ってこないのが現実です。 従業員に言った苦情の内容は 「あんたらはマッサージの免許を持ってるんか?俺の所は全員ではないが持っている!!資格がなかったら違法だ!!摘発してやる!!」「あんたの店舗のせいでうちは100円値下げした!!」「電話で予約をとって指圧が出来るか聞いて出来ると答えた内容を録音して訴える!!」「営業妨害だー!!」などなど私に連絡は無く 従業員に永遠に言っていたそうです。 閉まっていた苦情を言うオーナーの店舗の扉のドアの前には印刷した紙で違法マッサージ店検挙撲滅会のような内容が書かれた紙が貼ってあり管理会社に行くとその内容を管理会社に渡していて 苦情を言っていたそうです。本当に酷いと思いました。 次の日苦情をゆうオーナーに会いに行きました、丁度、店を閉めるところだったようで「中に入れ」と言われたのでボイスレコーダーを持って中に入りました、 話の内容ですがやはりひどい剣幕で怒っており、「あんたらはマッサージの免許を持ってるんか?俺の所は全員持っている!!俺は鍼灸整骨資格を全て持っている、資格がなかったら違法だ!!摘発してやる!!」「あんたの店舗のせいでうちは1000円値下げした!!」「電話で予約をとって指圧が出来るか聞いて出来ると答えた内容を録音して訴える!!」「営業妨害だー!!」「店を潰してやる!!」「今まで他の店も潰して来た!!」「おまえはアホか!!」「大家も全員俺の味方だ、」などなど 私が「どうにか共存し仲良くしていただけないでしょうか?」とゆうと「おまえはあほか!!俺の店になんのメリットもないやろ、」と共存拒否、 「従業員に店舗の内容や苦情を言って早急に手を打つことは出来ないのでご面倒ですが私に連絡をください、お願い致します。」と言うと「なんでおまえに連絡しないといけない、従業員を潰していってるんや!!」と言われ何度もお願いしましたが取り合ってもらえない状態でした、 1時間ほど罵声や理不尽な内容を聞いていましたがまとまる事は無く、 相手の言い分はとりあえず※マッサージ、指圧などの表記を全て消せと言われました、 ボディケア整体はいいそうです。それをすれば考えてやる!!との事です、 中間業者の不動産の方は聞く必要がない、色々聞いていれば山のように要望が増えて 言えば聞くと思われると言われました。 私の店舗にはマッサージの免許所有者が1人しかいないのですがアロマトリートメントが主で広告にもその内容が多く 違法行為では無いと思っています、厳しく見ればグレーゾーンだと思われます。 店舗の付近ではマッサージ店が100件程あり男性が何をどこまでしたいのか意味が分かりません。 中間の不動産業者の方は警察を呼ぶと、営業妨害で訴えると言うべきや会話を録音してくださいなど言いますが 警察を呼ぶと言えば呼べとか訴えろこっちもやったるわー!!と言うと思います。 ※皆様にお聞きしたいのは事をあまり荒立てず早急にその男性が せめて私以外の人間に苦情を言わないようになるようにしたいのです。 これ以上スタッフに苦情が行き退職者が出ては申し訳ないと思いますし管理会社にも迷惑がかかります。 男性を黙らせる方法はありますでしょうか? 又はこのような経験をなさったことがある方はおられますか? 大変長文で分かりづらいとは思いますが、 本当に困っております、どうかご助言お願い致します。

専門家に質問してみよう