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苦情について!経験など・・

昨日、スーパーのお惣菜コーナーで買った「お寿司」を家族で食べていました。その中に手では曲がらない程 硬い針がねが入っていました。それが上あごに刺さり痛い想いをしました。 早速、電話で苦情を言った所、替わりの「お寿司」を店長らしき人が持って来て済みませんでしたとの挨拶をしてすぐ帰ってしまいました。 昨年、○○ハンバーグを食べていたら金属片が入っていて思いっきり噛み奥歯が揺らぎました。包装紙の住所に金属片を送ったら数日後、お客様係りの方がお詫びに菓子折りを持ってお詫びに来ました。 ○○トヨ・ファンヒーターで突然火が消え その後、赤い炎が全体をつつみ燃え始めました。2年たっているので保証期間でもない為、メーカーに不良品の参考にして下さい と送った所、不具合が有りませんとの電話で終わりでした。 皆さんは、こんな経験有りますか? こんな経験をした時、どうしていますか? こんな事が書き込めて見れるサイトって有りますか? 世の中でどれくらいこんな苦情が有るのか見れたら良いな・・って思います。

質問者が選んだベストアンサー

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  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.2

私は昨年、温泉旅館の駐車場でトラブルがあり、 その時の旅館側の対応に疑問を感じたとき、 このサイトを知りました。 いくつかのご意見を頂き、 法的に争っても満足な結果を得られなさそうと判断して、 あきらめましたが、 顧客の安全に対して、万全の責任を果たさない企業は、 明らかにされ、改善努力をすべきだと思います。 例にあげられている3件は、 ごめんなさいで済むことなのか、 私はとても疑問です。 candoさん個人だけのことではなくて、 社会的責任も伴うことではないかと思うからです。 今回のことも、そう大事には至らなかったけれど、 誤って飲み込んだり、子供が食べていたらどうなったんでしょうか? 現品との交換だけの対応は、おかしいと思いますよ。 おわびの気持ちを表すものを 持ってきてしかるべきだし、 事故の経緯と対策を示すべきですよね。 お望みのサイトはわからないですが、 今回の件の対処法を法律のカテゴリーで相談されてはどうですか? 私のほうが熱くなっているようなら、ごめんなさい。

noname#4243
質問者

お礼

そうなんです。 子供が食べてなくてホントに良かったと思いました。 もし、と思うと心配になります。 ファンヒーターは 本当に火事にならなくて良かったです。違うメーカーのを買い換えました。 ハンバーグは 調査の結果を説明してくれました。ミスはしても何となく安心できますね! もし、苦情がカテゴリー別に整理され書き込まれたサイトが有れば・・っと思いました。

noname#4243
質問者

補足

こんな問題で法律の相談なんて大げさかな?と思いますが質問を考えてから書いてみます。 補足文の欄で済みません。

その他の回答 (4)

  • theodore
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.5

こんにちは。 うわーなんだかご災難続きですね。 こんなサイトがあります。 それこそいろんな苦情が寄せられていて、中にはやつあたりっぽいのもありますが、対応の相場(って変かな?)がわかって面白いと思います。

参考URL:
http://www.kujyo.com/
noname#4243
質問者

お礼

こんにちは! 苦情のサイトを探して下さって有難う御座います。 色々な事が起こっていますね。 後で、ゆっく読んで見ます。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

地元では.いくらでもありますよ。 テレビドラマのモデルになった大手スーパーでは.腐った肉を売ってましたし 輪ゴム・ゆびきり・ホッチキスのつめ等が入っていたスナック菓子 腐っていたつまみ 食品ではたくさんあります。 テレビが爆発炎上したり. 新車で走っていたら部品がどこかに飛んでいったり 排気ガス臭いと思ってエンジンを覗いたら.シリンターヘットから排気ガスが吹き出していたこともあります。 文句いっても仕方ないので.次回買うときの参考にします(子供は買う分量が半端でないので.1回期限を損じると.仕入れた商品全部売れ残りなんてことになります)。

noname#4243
質問者

お礼

edogawaranpoさんの経験は この世で信じれる物は無い状態ですね。 テレビとか自動車とか生命に関わる事じゃないですか! 新聞に載っても良いくらいでしたね。   以前、中国の田舎に行った時タクシーは壊れる、食事の器はひび割れ汚れで、シャワーの目詰まりを直そうと開けたら小魚が出てきたと言う経験をしました。 関係無いけれど思い出してしましました。 でも、苦情は生産元に連絡しないと又同じ経験をする方が出ては気の毒だと思います。 色々の経験有難う御座いました。

回答No.3

candoさん、こんにちは! それは大変な目に合いましたね!! とくに、すし屋の件と、ファンヒーターの件は、謝罪の言葉も適当で それでいいのか!!??と怒りたくなっちゃいますよね!? 最近では、カレー事件以来、異物混入については、各業者が目を皿のようにして 不具合はないか、苦情はきていないかと血眼に名tyているようで、それはそれで消費者からすると、いいことだと思います。 私も、以前、菓子パンを食べていたら、中から、魚の骨のような プラスチックの破片が出てきました。 さっそくお客様センターに問い合わせたところ、丁寧なお詫びと お詫びの品として、缶詰を送っていただきました。 かえって、そのメーカーに対する印象は、よくなりました。 また、お弁当に入れようと思って買った、冷凍食品の 「鳥もも串肉」というやつの、もも肉が、半分腐ったようなにおいがしました。 それも、お客様センターに電話すると、現品を送れというので、送りました。 一週間後、丁寧なお詫びと、そのもも肉についての調査の結果と、 おわびの品として、うどんが届けられました。 調査の結果が丁寧に記載されていたので、一つ一つちゃんと調べているんだな、と むしろ安心感を覚えました。 これらが、「そんなもん、知らん!」的な態度だったら、もう二度とそこの食品は買わないでしょう。 おすしの件では、そのスーパーの店長にじきじきに文句を言っても良かったかも知れないですね。 お客さんを大事にしないといけない、ということを店長自ら教えてもらわないと。 対応がいまいちだったのは、残念でしたね。 それでも、なにか不具合があったら、すぐにお客様相談室のようなところに 電話なり書面で対応されるのが一番かと思います。 安心して、消費者がものを購入できるような製品を作ってもらいたいですよね!

noname#4243
質問者

お礼

みなさんも色々な経験をされていますね! 私もお客様係みたいな所には連絡したりします。 まじめに嘘ではなく答えて下さったメーカーの方には誠意を感じました。間違いは有ってもそのメーカーの品物はきっと良くなって行くと思います。 私達、消費者は何も無くて当たり前と思っていますが 何か有るかもしれないと思わなければならないいい加減なメーカーがまだ有る事が不安です。 もっと強く苦情が言えると良いのになかなか言えません。 良いメーカーと悪いメーカーの情報が有れば品物が買いやすいと思います。 有難う御座いました。

noname#4243
質問者

補足

他の方、みんなにお礼したいのですがごめんなさい!二人しか出来ません。

  • bokku12
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.1

私も似たような質問をしたことがあります。 のぞいてみて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=440449
noname#4243
質問者

お礼

bokku12さんは、虫が入ったラーメンを食べてしまったのですか?スゴイデスネ!!  その後、食品メーカーとお話されたのですか? 私は、他の人よりこんな経験をする回数が多い様です。 その度に 作られた所に連絡したり、入っていたものや壊れた物を送り返す様にしています。 それは、同じ事が繰り返されなければ良いな・・って思うからです。 もし、こんな苦情をまとめて書きこめるサイトが有ればみんなが見れて 作っている会社が前向きな対応をしてくれるのかなっと思いました。 色々な事があって 私だけでは無く皆さんも色んな経験をされているのですね。 回答有難う御座いました。

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