個人向け国債とは?

このQ&Aのポイント
  • 個人向け国債は、従来の国債とは異なり、個人投資家を対象にした投資商品です。
  • 個人向け国債は、いつでも換金できる利点がありますが、株への乗り換えが難しい場合もあります。
  • 個人が外国債を購入する場合は証券会社を経由する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「個人向け国債」ってどうですか?

「個人向け国債」なるものが登場しましたよね。そこで国債についていくつかの質問があります。 ○「個人向け国債」があると言う事は、従来の国債はハナから個人投資家を対象にしていなかったと言う事ですか? ○「いつでも換金できるようにしておきたい」と言う場合には、やはり預金と言う形の方が良いでしょうか?例えば現在日経平均株価が低水準を移行していますが、いつかは反発する時が来ますよね。その時に株に乗り換えたい、と言う場合、国債と言う形で資産を保有していたら株に乗り換えるのは困難でしょうか? ○証券会社の投資信託では「外国債」もポートフォリオの対象にしていますね。この時、やはり個人が「外国債」に手を出す場合はこうした証券会社を経由するしかないのでしょうか?個人で購入する事は理論的に可能ですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

国際は従来からも個人向けにも販売されていましたが、額面が5万円で、満期は2年、5年、10年など各種あり、利子は一部を除き、満期まで変わらない固定金利でしたので、個人では買いにくい面がありました。 今回は、大量発行の国債の販売を促進するために、額面が1万円で買いやすい・満期は10年の1種類だけ・利子は固定でなく変動というように分かりやすく買いやすくということにしたようです。 資金が必要になった場合も、購入時の値段で中途換金が出来、元本はほぼ保証されますから、今までより換金は楽です。 外国債でも国債でも、証券会社などの金融機関を通して購入することになります。 「個人向け国債」については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/m_guide/20020723.htm
appaloosa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。早急に回答が必要でしたが、とても分かりやすく、有用性の高い情報でした。本当に感謝です。