解決済み

株で個人投資家が儲ける方法

  • 困ってます
  • 質問No.9507952
  • 閲覧数216
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 43% (137/316)

株などの投資で個人投資家でも儲けている人は、どうやって儲けているんでしょうか?
自分で株や先物の投資をしても儲かりません。

詐欺なんでしょうか?
それとも宝くじみたいにめったに儲かるようなものではないんでしょうか?
それとも高度な知識がないとダメなものなんでしょうか?

国内外の証券会社など投資で儲けないとダメだと思います。
なぜ証券会社は儲かって個人では儲からないのですか?
儲かっている個人は、証券会社のやり方と同じやり方をしているのですか?
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 19% (793/4084)

>上がる前と、上がり始めるタイミングがわかれば、勝てるということですか。

そうです。上る前に買い、下がる前に売る。
これができれば100%勝てます。
お礼コメント
GGG-SHOCK

お礼率 43% (137/316)

ありがとうございます。
なんかそんなに難しいようには思わないのですけど。
業績を調べて良い銘柄を探す。
チャートを見て、上がり始める前に買う。
こういうことですかね。
ただ年間で見ると、上がったり下がったりしてますけど、途中でいろいろあるわけですよね。
その中で一番大きな要因は何がありますか?
四半期決算て重要ですか?
投稿日時 - 2018-06-14 15:10:04
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 45% (404/885)

ひと財産を築くほど儲けるのは難しいと思いますが、
とりあえず多少は儲かっているという程度であれば結構います。

また市場全体が上昇している局面では誰でも儲けられます。
尤もその場合にインフレに負けていれば実質は儲かっていませんが。
お礼コメント
GGG-SHOCK

お礼率 43% (137/316)

ありがとうございます。
多少儲かってる人のやり方って、かなり儲かるやり方と同じですか?
難易度がよくわからない。
市場全体が上昇している局面というのは後から見たらわかりますけど、今から上がり続けるかどうかを当てるのはなかなか難しいと思います。
投稿日時 - 2018-06-18 17:05:58
  • 回答No.13

ベストアンサー率 20% (96/463)

そんなことはないですよ。サイドワークであっても労働所得と言えるほどに研究、勉強しないと儲けるのは難しいということです。
デイトレードでも、平日が休日になるローテーション職場の人ならできますね。

例に挙げた話は教えた方が私ですが、たまたま長く持っていたのではなく、確かな見通しのもとに持続していたのです。そこが経験の差であり、技量の差であるのです。
経験の無い人がよく教えてくれと言いますが、単に銘柄を聞きさえすれば儲けられると安易に思っている例として書きました。
自慢でありますから軽蔑してもよろしいのですが、一生懸命日夜研究努力しているものを安易に無料で教えてくれと言われるのは気持ちよいものではありませんから、ざまあみろとも思うわけです。それは私のレベルが気持ち良く教えてあげられるほどでないということでもありますね。

株式売買において重要なことを3つ教えてあげましょう。
(1)証券会社の営業マンの言うことを聞くな。そのためにもネット証券が良いのです。手数料の安さよりも、それがネット証券の良い所です。
(2)国の経済動向、企業の業績、新製品のニュース、これらは株価に影響を与えるものではありますが、これらを勉強して、これで売買することを「材料張り」(材料=これらのニュースのこと=によって相場を張ること)と言って、私の知っていた相場のプロはバカにしていました。
これらも結局、知っている人が売買することによって毎日の株価を形成しているわけですから、私たち素人は株価を見ていれば良いのです。
もちろん日経や会社四季報を読むことは悪いことではありませんが、それが直接株式売買に結びつくとは思わない方が良いでしょう。
大事なのは毎日の株価の動き。これをしっかり毎日追っていくこと。これが全てです。
(3)株式売買は経済学ではなく心理学です。

この3つが当たり前だと思えるようになれば、
あなたは今のズブの素人状態から、初心者に進歩していますよ。
お礼コメント
GGG-SHOCK

お礼率 43% (137/316)

ありがとうございます。
株式売買は日夜研究努力するものなんですね。
一般の人はなかなかそこまでできないと思います。
投稿日時 - 2018-06-18 16:59:38
  • 回答No.12

ベストアンサー率 19% (793/4084)

霞が関のお偉いさん型が束になって
年金を運用して大きな穴を開けていらっしゃるのをご存知だろうか?

霞が関なら色んな情報が入るだろうにこの有様。
個人が頑張って越えられるものとお思いかな?
お礼コメント
GGG-SHOCK

お礼率 43% (137/316)

ありがとうございます。
なんと、そんなに難しいのですか。
それなら自分が思うに資産を築くのは到底無理なので個人に取引の宣伝をするのは禁止したほうが良いと思います。
個人資産の減少になるので、また個人資産がどれぐらい減ったか公表するべきですね。
資産が減るものだと分かれば誰も手を出さないと思います。
あるいみ個人は騙されていると思います。
夢を見させることで騙されています。
実際の個人の取引結果を公表して、ファイナンシャルプランナーなどが株の取引は現時点では絶対するべきではないと結論づけるべきです。今儲けている人には悪いけど、するひとはバカだ、ぐらいで言うべきことだと思います。
投稿日時 - 2018-06-18 16:48:45
  • 回答No.11

ベストアンサー率 32% (193/590)

たぶん他力本願な姿勢がダメなんでしょうね。

投機取引に向いてる性格ではないと思いますから
きっぱり諦めたほうがいいと思います。
お礼コメント
GGG-SHOCK

お礼率 43% (137/316)

ありがとうございます。
自分ではなかなかわからないです。
投稿日時 - 2018-06-18 16:36:48
  • 回答No.9

ベストアンサー率 39% (608/1548)

株で個人投資家が儲けるのは、とても難しいです。
一時的に儲けても、長く続けていく内にマイナスになる事が多いです。

株投資の方法は、短期に売買を繰り返す方法と長期で株を
持ち続ける方法があります。
また、短期売買では業績を基に売買する方法と、チャートを
基に売買する方法があります。

自分が短期売買に向いているか、長期保有に向いているかを判断し、
どちらかを選択する必要があります。
短期売買には株投資の技術が必要で、長期保有は先見の明が
必要になりますが、どちらも強い精神力が必要です。

私は業績を基に短期売買で利益を上げてきました。
株価は今期の業績ではなく、来期の業績予想が良い銘柄が
短期的に上昇します。
業績の情報は日本経済新聞かパソコンになります。
利益率20%で売却、損失率10%で売却していました。

上記以上の説明は超長文になるのため難しいです。
長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。
お礼コメント
GGG-SHOCK

お礼率 43% (137/316)

>自分が短期売買に向いているか、長期保有に向いているかを判断し、
どちらかを選択する必要があります。

自分は兼業なので、短期売買は時間的に難しいです。
なので長期になると思います。

>株価は今期の業績ではなく、来期の業績予想が良い銘柄が
短期的に上昇します。
業績の情報は日本経済新聞かパソコンになります。
利益率20%で売却、損失率10%で売却していました。

これだけを聞くと簡単そうに思うのですが、やってみると難しいのでしょうか。
投稿日時 - 2018-06-14 13:12:51
  • 回答No.8

ベストアンサー率 20% (96/463)

株をやったことない人は金さえあれば儲けられると思っている。
自分も株を買う資金さえあればと。
バカにするな。株は不労所得じゃないぞ。

資金ができたが何を買ったらいいか分からない。
株をやってる人に何を買ったらいいか教えてもらおうとする。
銘柄を知れば儲けられると。

銘柄を聞いて買ったけど上がらないので売ってしまった。
その後から上がりだして、教えてくれた人に聞いてみると、まだ持っていて驚く。

教えた人はざまあみろと思う。買う前には聞いてきたくせに、
なぜ売る時は自分の判断で売ってしまったのだろう。
上がらないから信用を失っていたのだろうか。

上は実際にあったことです。

あなたはギャンブルはやりますか?
株で大儲けするには、やはりギャンブラー的性格が必要ではないだろうか?
と、最近考えている私です。
かく言う私は非ギャンブラー的性格者なので、大儲けはできないけど、それが自分の性分だから仕方がない。自分の性格に合わせて銘柄を選び、売買していくしかありません。
まあ何とか45年間、株式市場から追放されずに生き延びてきました。

私は、株は遊びとは思っていないのですが、株をやってる人に「そんなやり方しても面白くない」と言われたことがあります。商売やってる人のようでしたから、儲けるのは商売ですればよく、株は遊びでいいのでしょう。

初めに言ったように、株は不労所得ではありません。
学習あるのみです。
ラジオ・ニッケイを聞いてみてはどうですか?
お礼コメント
GGG-SHOCK

お礼率 43% (137/316)

ありがとうございます。

>株は不労所得じゃないぞ

ほかに仕事をやっている人は、不利で専業にならないとほとんど勝てないということですか。

>銘柄を聞いて買ったけど上がらないので売ってしまった。
その後から上がりだして、教えてくれた人に聞いてみると、まだ持っていて驚く。

誰に聞いたんでしょう。
その通りにやれば勝てたということですか。

>ラジオ・ニッケイを聞いてみてはどうですか?
聞きました。
深堀りした内容でよかったです。

学習を続けないと勝てないとなると、兼業者では難しいですね。
勝てる人のアドバイスとかツールがあればいいのですが。
投稿日時 - 2018-06-14 13:09:37
  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (793/4084)

>会社四季報で業績を調べてまだ上がってない株を買えば勝てますか?

目の付け所はよろしいが、今後上がるところを探さなければなりません。
会社の会計士はインサイダーになりますので取り扱いません。
お礼コメント
GGG-SHOCK

お礼率 43% (137/316)

ありがとうございます。
>上がるところを探さなければなりません。
上がる前と、上がり始めるタイミングがわかれば、勝てるということですか。
投稿日時 - 2018-06-14 13:02:23
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (193/590)

テクニカルの基本はダウ、エリオットの組み合わせ。
エントリーの精度を上げたかったらグランビルも使います。
これらについて聞いたことがなかったら
そりゃ負けて当たり前だよねというレベル。

証券会社はセルサイドといって投機取引はしていません。
金融商品を売って手数料で稼いでるだけ。
彼らが自分で株の売買始めたら大負けするはずです。
プロでも勝つのが難しいのに個人で勝つのはまず不可能なので、
たぶんきっぱりとやめたほうがいいですよ。

もうすぐ訪れる大暴落を待って資産を株につぎ込んだら
孫に相続させるつもりで放置しましょう。
日本が成長を続けると信じているならこれが一番間違いないです。
お礼コメント
GGG-SHOCK

お礼率 43% (137/316)

ありがとうございます。

>テクニカルの基本はダウ、エリオットの組み合わせ。
>エントリーの精度を上げたかったらグランビルも使います。

これ使えば有利になりますか?

>証券会社はセルサイドといって投機取引はしていません。
そうなんですか。
値上がりなどの差益で売り上げ出している法人はないのですか?

>彼らが自分で株の売買始めたら大負けするはずです。
なぜですか?
株の神髄に触れられるような気がします。

>もうすぐ訪れる大暴落
よく聞きますが本当におとずれますか?
会社四季報見ると、売り上げも利益も増えると予想している会社の方が多いみたいですが。
投稿日時 - 2018-06-13 19:34:28
  • 回答No.5

ベストアンサー率 9% (2/21)

どうすれば勝てるかを研究することだね。 勝つ確率の高い方法とか戦術を見つけ出してその通りに売買すれば勝てるようになる。 そういうのが見つかってないのにやみくもに売買するだけで勝てる訳がない。 (^^;)
お礼コメント
GGG-SHOCK

お礼率 43% (137/316)

どのように研究すればいいでしょうか。
仮想トレードサイトのケンミレとかやってみればいいでしょうか。
投稿日時 - 2018-06-13 19:25:45
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (485/2089)

うーん、個人投資家が株で儲ける。

簡単なことではないと思いますよ。

よく言われているカリスマ的な個人投資家の話がありますが、それが一般的なものではないことは言うまでもありませんが、ただ、そこには運にしても勘にしても貴方にはないものを持っていることは確かでしょうね。

ただ、それ以前に重要なことは、貴方がきちんと自分の決めたルールを守っているかどうか。

運や勘やつきというものは、それ自体が貴方の行っている行動が強い意思に基づいているのかどうかに関わっていることであり、貴方の行動が正しければ運や勘ではない貴方の行動力や実行力が自然なかたちで利益をもたらすものだと思いますよ。

知識に関しては投資対象としての企業の長期的な成長を見据えているのか、それとも短期的にトレードを行っているのかで全く違ったものになると思います。

文章から若い人であることが想像できますが、そうであるならば後者の短期トレードということとして、1にも2にもロスカットが重要。

そして、こうしたことはデイトレであれスイングであれ共通した最重要課題であり、それができない状況では百年経っても継続的な利益は生み出せないと思います。

ちなみに、私も短期売買を生業とするものですが、あくまでも監視するのはチャートのみであり、損益は一切見ないことにしております。

株にしてもFXにしても、要は欲との戦いであり、そこで値動きに右往左往しながら一喜一憂していようものならば、永久に利益は上がらないと思いますよ。

初めに設定したロスカットラインを割ったならば無条件に機械的にロスカットをし、利益が乗ったならばロスカットラインに掛かるまで持つもよし、トレイリングストップでロスカットラインを徐々に上げるのもよし、何れにしても損失を最小に抑えることが最も大切なことだと思いますよ。

ただ、カリスマトレーダーが半年やそこらで自分のスタイルを確定し加速度的に資金が増大するといったことに対して、現実には何度も何度も痛い目を見て挫折を繰り返しながら、数年の歳月を経て漸く得意なパターンを見出すことも珍しいことではないと思います。

そして、その大半は敗者として相場の世界から去っていくのが現実だと思います。

そんな意味では、短期間の一攫千金を夢見るほど相場は甘いものではないと思いますよ。

やり方は人それぞれであり千差万別。

そして、それぞれの個人が自分だけのスタイルを見つけたときにだけ、貴方の望む世界が開けるのだと思いますよ。

私自身、未だ道半ばではありますが、それが普通のことだということだと思いますよ。

1にも2にもロスカット。

資金を減らさないことこそが最も重要なことではないですか?
お礼コメント
GGG-SHOCK

お礼率 43% (137/316)

ありがとうございます。
やり方を見い出すのは生半可なことではないと思います。
勝っている人というのは、自分であみ出して、人に教わったわけではないのですね。
投稿日時 - 2018-06-13 19:20:31
13件中 1~10件目を表示