• ベストアンサー

国債は個人でも安く買うことはできる?

タイトルの件、質問いたします。 ・国債は個人でも買えますか? ・日銀が国債を買うと言っています。ついては、国債の価格が上昇すると思います。 ⇒では、今の内に買えば、安く買って、高く売るというような、株や為替のような ⇒投資は出来るのでしょうか?? ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr-bab
回答No.5

国債と言っても、現物と先物があります。 質問の趣旨からすると、先物になりますね。 ただ個人では資金的に無理がありますし(一枚が一億円)信用も無いでしょうから取引は難しいでしょう。 ですので個人で売買するのなら国債先物ミニが現実的です。 調べてみて下さい。 ただ、日銀が国債を買う→価格上昇(金利下落)と判断するのは勝手ですが、同時にインフレターゲットを2%としています。 一般的にインフレになると金利上昇(価格下落)となることもお忘れなく。 現に日銀会見の翌日には大量に売られ下落しました。 国債の取引はプロ中のプロ、エリート達が取引している世界です。 よ~~~く勉強してから始めた方が良いですよ。

その他の回答 (5)

• simotani
回答No.6

既に国債の価格は暴騰しています(10年もの国債のクーポンは0.6%です)。ですが、まだまだ上がると見るならば買う余地はあります。 因みに募集の国債は入札の平均落札価格に募集手数料(10年もの40銭、5年もの30銭、2年もの7銭)を加算して定めていますから、後半年後に今より更に値上がりしていれば転売して差益を得る事が可能です(手数料以上に値上がりがあれば、転売する事で充分なリターンが出てますし、今より20銭以上の値上がりがあれば見た目元本割れでも年換算0.1以上で回る計算です)。

• fukashow
回答No.4

買えますよ。個人で国債を買って将来の価格上昇(金利は低下)を狙うのであれば「新窓販国債」という国債があります。 http://www.national-bond.com/kiso/syurui_madohan.html 取り扱い金融機関は下記URLをご参照ください。 http://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/shinmadohan/organization/ なお、個人向け国債については途中売却はできないので差益はねらえないのでご注意ください。

• ithi
回答No.3

aoyama-reiko さん、こんにちわ。 国債は郵便局や銀行、証券会社で販売しています。ただ、口座手数料を取られる可能性があります。 国債の利息はたぶん年2回で単利です。安く買って高くなったら売ることもできます。ただ、今の状況下ではそうなりません。 私の考えでは国債を購入すること自体投資だと思いますが、間違いでしょうか? 詳しいことはこのURLを参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E5%82%B5

• yasuto07
回答No.2

国債は証券会社で買えるでしょうけど、額面のままじゃないの、国の基準の債券だからね。 10年、20年とか、10億円位つかわないおかねがあったら、利息で、絶対減らないそうです。ソオイウ、ツカイカタナラネ。

回答No.1

一万円から買えます。 固定金利のものを買う→今後、金利が上昇した場合、損をします。金利は下限に張り付いているので今より下がることはありません。 変動金利のものを買う→今後、金利が上昇しても、物価も上がってるので実質金利を見ると大損です。 銀行の定期預金よりはましかもしれませんが、5年もので0.5%程度です。100万円あずけると1,005,000円になって帰ってきます。物価を年2%上昇させると言ってるのですから、100万円のものは5年後には110万円に値上がりしてますのでものすごい損ですね。 つまり、今得なのは、債権を買うのではなくお金を借りる事です。物価が上昇するときはお金をバンバン借りましょう。