• 締切済み

個人向け国債

5年固定の個人向け国債の利率が上がっているとニュースでみましたが、手数料等を含めて考えた時、投資信託とのメリットデメリットはどういったところにあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

投資信託は、銀行等の手数料ビジネスの象徴です。 ムダの極みです。 どうしても投資信託、というかたは、TOPIX連動ETFあたり画、無難な選択だと思います。 興味があれば、山崎元さんの書かれた物を読むことをお奨めします。 (ネット上でも色々あります)。

回答No.1

平たく言えば 投資信託のほうがハイリスクハイリターンです。 国債は日本が破綻しない限りは利息付で帰ってきますが利回りは低めです。 一方投資信託は(モノによりけりですが)国債よりは高い収益を期待できる半面 基準価額が低下する等、リスクが高いものとなります。